スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    もうすぐブログ10周年♪
    0
      引越してもうすぐ8か月。

      岡山にも夏がやってきた!

      冬にもこちらの農家の方から白菜や丸ダイコンをいただいたが、
      夏になってからキュウリやナスなどをよくいただくようになった。
      家庭菜園をされているお家の方がたくさん採れたので
      「(食べるの)助けて」と言って分けてくださるのだ。
      とってもありがたいし、家庭菜園ができる環境ってとってもステキと最近よく思う。

      先日は桃のおすそ分けをいただいた。
      その方たちもどなたかから食べきれないくらいおすそ分けをもらったので
      わが家にもくださったのだろうと思う。
      この夏、自分たちで買った桃も含めれば、夫婦二人で20個は食べたなぁ。
      こんな桃三昧の日々がやってくるなんて、去年の今頃は誰が想像しただろうか。



      さてさて、わたしが書いてきたブログも今週で10周年を迎える。
      2005年7月に、先にブログを書いていた福岡の友達の勧めで
      gooでブログを始めたのがきっかけ。
      結婚したのがその3か月前だったから、結婚とブログがほぼ同じ年数続いていることになる。
      そういうわけで、当初は夫との珍道中をメインに書いてきた。
      2011年に心機一転しようと今のjugemブログに引っ越した。
      gooブログはmixiにもつながっていたので、たくさんの人が見てくれていたが、
      新しいブログは本当に読みたいと思ってくださる方に読んでもらいたくて
      mixiには一切つなげていない。
      (そういえばしばらく開いていないうちにmixiのパスワード忘れて開けなくなっていた。)

      以前のブログから引っ越す時に、実家の家族が新しいブログも読みたいと言ってくれた。
      そして正直ビックリしたのが、義実家の家族も以前のブログをずっと読んでくれていて
      次も読みたいと言ってくれたことだ。
      友達でもなく、血のつながりもなく
      趣味も好みも生活スタイルも違うのに読んでくださるなんて、もったいないこと。
      このブログを読めば、遠く離れているわたしたち夫婦の毎日がわかって
      安心もできるかもしれないが、逆に「この二人大丈夫か〜?」と不安にさせてしまうこともあるのではないか?


      10年前はこんなに続けられるとは思っていなかったが
      (ブログというツール自体残っていると思っていなかった)
      元来書くということが嫌いではないし、
      紙媒体の日記とは違って写真をたくさん載せられるのが魅力。
      場所も取らんしね。シンプル好きにはピッタリの写真収納場所。


      11年目からも、後で読んで楽しいと思えるようなブログを
      ボチボチのんびり書いていこうと思う。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       
      posted by: sanachin | 記念日♪ | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      母の日でした♪
      0
        今年の母の日は、ゴールデンウィークに帰省した際、
        両家の母たちにプレゼントをわたしたsanachin。


        そして、岡山での母の日の前日には…




        夫が花屋さんでカーネーションの花束を買ってきてくれた!!(わたしにです)

        本当にいつのころからか毎年忘れずにカーネーションをプレゼントしてくれる。

        感謝感謝だなぁ。



        日曜日の教会では、

        若い女性(12歳〜17歳)の皆さんから手作りスコーンをプレゼントしていただいた。



        さらに、教会に集う女性みんなに歌のプレゼントをしてくれ、
        そのあとは全員にハンドマッサージのプレゼントが!
        (わたしは用事があって受けられなかったけど)



        一部の男性陣からは、これもすべての女性たちにと
        手作りお好み焼き(関西風)&よもぎパウンドケーキをいただいた。

        写真がなくてうまく伝わらないけど、本当においしくて素晴らしい出来で感動した!!



        それから、何人かの友達から

        「遅くなったけど…」

        と、誕生日カードとプレゼント♪
        (誕生日は2週間前だったけど、お祝いは前後半年受け付けてます♪)





        誕生日当日にもフェイスブックやメールなどでお祝いのメッセージをいただき
        とってもうれしかった。


        岡山ワードには、一人一人の誕生日にプレゼント(お菓子)を贈っている家族がいるんだけど
        わたしももれなくいただいた(シュークリーム)。
        人数多いから大変なのに、本当にすごいなぁ。
        3日に1日はだれかの誕生日という計算になるから。
        本当に感謝感謝だなぁ。


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 記念日♪ | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        GW2015〜結婚10周年のお祝いに東京へ♪
        0
          先月結婚10周年を迎えたsanachin夫婦。

          行けない年もあったが、ほぼ毎年この時期に、
          挙式した東京神殿と披露宴をしたレストランに行っていて
          今年も行ってきた。




          1年ぶりの東京神殿♪


          午前中セッションに入ってランチしてから、
          夫が東京ミッドタウン(六本木)に行きたい、と。
          わたしも久しぶりに(8年ぶりぐらい?)行きたかったのだが
          今回岡山から東京まで夜行バスで来た疲れもあり、
          別館ホールでのんびり過ごすことにして、夫一人で行ってもらった。


          1人ホールでくつろいでいると、なんと!!
          大好きなお友達家族がやってきた!
          なんというサプライズ!!(偶然なんだけど・笑)

          うれしかったーー!!



          夕飯は、そのお友達家族とわたしたち夫婦で近くに油そば屋さんへ。



          この油そば屋さん、お気に入り♪
          スープがない分、普通のラーメンよりもカロリーも塩分も低く、ヘルシーなの♪

          並盛、大盛、あと一つなんだっけ2倍多めのがあって、どれも720円なので
          2倍多めのにしちゃった。(注:ダイエット中)

          お友達も気に入ってくれてよかった〜!!

          夕方はもう1セッション入って、別館へ。
          ゴールデンウィークの始まりで人が多いかと思ったけれど、
          意外とそうでもなくて宿泊の部屋もお友達と娘ちゃんと一緒になれてうれしかった!!



          翌朝も1セッション入ってから、
          10年前に披露宴を挙げたレストランに夫婦で食事に。


          オーナーシェフからお祝いの一杯をプレゼントしていただいた♪


          バラのノンアルコールカクテル♪ とってもきれい!!



          アミューズ・ブーシュ



          2枚のガラスの間に花びらがちりばめられてる。


          見た目に工夫がほどこされていて、またお味もとてもおいしい!!



          二層になっていて、下はゼリー、上はグリーンピースのムース。



          牛タンと春キャベツ、葉わさびのミルフィーユ仕立て グリビッシュソース





          2種類のグリーンアスパラガスと桜海老の焼きリゾット ペコリーノ ロマーノ風味





          桜の香る仔羊と新じゃがと春野菜のロースト トマト風味ソース



          小さな玉ねぎが甘くておいしい!!



          筍をまとった真鯛のポワレと春豆のマリアージュ マリニエールソース





          スタッフの方が記念写真を撮ってくださった。



          10年前からスタッフもだいぶ入れ替わったけれども、
          おいしいお料理とホスピタリティは変わらず!!


          ただ一つ変わったのは、以前はとてもシックで静かな感じだったのが
          今は満席でお客さんたちのおしゃべりが絶えないにぎやかな雰囲気に
          なっていたこと!


          わたしたち夫婦以外にもお祝いのために来てた方たちが何組かいたなあ。



          フルーツのスープ仕立て



          イチゴの冷静スープの上にチョコクリームが。
          以前はスープだけだったので、これも最近変わったよう。



          本日のデザート



          イチゴの顔を見て夫が「あ、ぼくの顔!」と(笑)。
          似てるの眼鏡だけやん。





          いつもながら、いろんなお味のアイスがおいしい!!



          最後に…



          小菓子とハーブティー(画像なし)



          いつもカヌレ(フランス菓子)が出てくるんだけど、
          ちょっと前にグレーテルのかまどで作っていてますますファンに。



          いつ来てもこのレストランのお料理は期待を裏切らないないし、
          ホスピタリティも最高だなぁ。


          去年は同じレストランの丸の内店に行ってそこの雰囲気がとても気に入ったのだけど
          10周年で原点に帰って恵比寿店に来て本当によかった!



          1週間遅れだったけど、とてもよい結婚記念日のお祝いができました!!



          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 記念日♪ | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          42歳の誕生日♪
          0
            先日、無事42歳の誕生日を迎えたsanachin。

            もうこの歳になると、自分が何歳だろうがあまり気にしなくなってきた。

            42歳になったというのに、いまだに「41歳」と間違って言っている。

            ここまできたら

            40歳だろうが41歳だろうが42歳だろうが43歳だろうが44歳だろうが45歳だろうが

            変わらない、と思っている。



            あ、あまり歳のことは気にしないとは言ったものの、

            あることではけっこう気にしているかもしれない。

            それは20歳前後の若者が「僕のお母さんは41歳。」とか「わたしのお母さんは42歳。」

            と言う時である。

            その時だけは、ちょっぴりショックを受ける。

            わたしにはそれくらいの年齢のこどもがいても全然おかしくないんだな〜と。

            加えて、そのお母さんがめちゃめちゃきれいだったらなおさらショックを受ける。

            なぜか彼らのお母さんはとっても美人!!

            自慢のお母さんなのだろう。

            そんな時、もはや「あなたのお母さんと同い年だよ。」と

            言い出せなくなってしまう。



            わたしにとって20歳そこらの子たちは、弟や妹みたいな存在だと思ってたんだけど、

            彼らからするとわたしは「お母さん」みたいな存在なんだろうなぁ。

            考えてみれば、わたしは父が21歳の時に生まれた。

            わたしが21歳の時、父は42歳。

            今のわたしの歳である。

            当時、父と同じ年齢の人に会うと思わず

            「わたしの父と同い年ですね。」

            なんて無邪気に言ってたけど、相手は複雑な心境だったかもしれない。



            あ、今日はこんなこと書くつもり全くなかったのに!!

            歳なんて気にしてないって言いながら、けっこう気にしてるではないか!!



            さてさて、誕生日はダイエット中ということで控えめに。

            夫が「ケーキだけは!」ということで、

            仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。




            42歳も毎日毎日を大切に生きようと思う。


            一生青春、一生勉強!



            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 記念日♪ | 20:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            結婚10周年♪
            0
              昨日、結婚10周年を迎えたsanachin夫婦。


              ゴールデンウィークの始まりにあらためてお祝いするので
              昨日は特に何もしないという話でしたが、

              夕方、ピンポーンと宅配が。


              なんだ?なんだ?


              と開けてみると、


              かわいい小箱が!!


              もしかして?もしかして?




              じゃじゃーん!!
              (炊事洗濯してる主婦の手ですみません)


              夫からいただきました!!


              10周年だからって何も期待してなかったのに、

              夫はちゃんとサプライズを準備してくれてて。



              記念日はわたしよりも夫がちゃんと覚えてお祝いしてくれて

              ありがたいよ。



              本当にありがとう。

              10年間、ありがとう。

              これからも一緒に歩んでいこうね!!


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | 記念日♪ | 11:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              ホワイトデー♪
              0
                昨日の朝、目が覚めたら枕元に紙袋が…!!



                え?え?



                もしかして、もしかして??



                じゃじゃーーん。





                ホワイトデーのプレゼントや〜〜ん!!


                しかもゴディバや〜〜ん!!


                しかもかわいいや〜〜ん!!




                中のチョコレートもとってもおいしかったです♪♪



                先月のバレンタインデーは、福岡神殿に夫婦で行っていたから
                バレンタインデーらしいことはあまりしてなかったのに…


                夫は、ちゃんとホワイトデーのことを考えてくれてたんだね。
                本当にありがとう。


                今年のホワイトデーの思い出に、





                このケース、これからも大事に使います!!(笑)



                ■余談■

                先日アメリカ人の友達と話していたのですが、
                アメリカでの3月14日は「パイの日」と言ってパイを食べる日なんだそうです。
                なぜだかわかりますか?
                3月14日は、3.14ですね。
                数学のπ(パイ)だからだそうです。



                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | 記念日♪ | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                夫の誕生日♪
                0
                  お正月も明け、仕事始めの日が夫の誕生日。

                  会社で「おめでとう!」(もちろん「あけまして」)と言われるたびに
                  「ありがとう!」と答えてしまいそうになるという夫。


                  誕生日のディナーは…


                  ハンバーグ

                  いつもと変わらない普通のごはんですが、
                  わたしが苦手で普段作らないハンバーグを作ったのです!!
                  がんばったのです!!(一応)



                  ケーキは、レアチーズケーキにしました(ちなみに手作りではありません)。



                  ろうそくを買い忘れたことが悔やまれます。
                  デコペンで「Happy Birthday」と書いてあげられたらよかったです。

                  そしたら、


                  夫、自分で「35」って書いてました(笑)。


                  いつもは夫の帰宅が遅いので、先にわたし一人で夕飯を食べているのですが、
                  この日は夫が自分の誕生日ということで8時ちょっと前に帰って来てくれて
                  ひさしぶりに平日に一緒に夕ごはんを食べることができました。

                  なんだか、すごくうれしくてたくさんおしゃべりしながら食べました。
                  気づいたら1時間近くかけてごはん食べてました(おしゃべりしすぎて)。
                  なんだかわたしの誕生日みたいになっちゃった(笑)。


                  Facebookでもたくさんのお友達からお祝いメッセージをいただいたり、
                  夜9時ごろには近所のお友達がお菓子とカードを持って訪ねてきてくださったり、
                  いろんな方からお祝いしてもらって夫もとてもいい誕生日を過ごせたようです。
                  夫の喜んでいる顔を見て、わたしもすごくうれしかったなぁ。


                  35歳のお誕生日おめでとう!!



                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | 記念日♪ | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  母の日2014♪
                  0
                    このあいだの日曜日は母の日でしたね。
                    わたしは実家の母と祖母に、奈良県産の白雪手ぬぐいを贈りました。
                    義理の母には、教会のプライマリーで奉仕しているので、かわいい文具のセットを贈りました。
                    どちらの母からも「受け取ったよ」との電話があり、とても喜んでくれているようでした。
                    よかった、よかった。


                    それと、いつからだったかは忘れてしまったのですが、
                    夫がわたしのためにも母の日に、と
                    カーネーションをプレゼントしてくれるようになりました。



                    今年はこんな花束をもらいました。




                    夫が自分で選んでくれたお花です。
                    今年は、濃いピンク、オレンジ、グリーンのカーネーションとカスミソウ。



                    色合いがとってもきれいだね。
                    なんだか元気が出るね。



                    スプレーカーネーションだったので、小さく切って電子ピアノの上にも飾りました。
                    アレンジするのももったいないので、このカーネーションはこうして飾っておきます。


                    そういえば、毎年の父の日は夫のために何もしてない〜〜!!
                    いつも夫に指摘されてます(苦笑)。
                    今年は何かしてあげようかな。
                    なんだか、ほしいものがあるみたいなんで(笑)。


                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | 記念日♪ | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    41歳の誕生日♪
                    0
                      4月25日は、わたしの41歳の誕生日でした。

                      誕生日から1週間が過ぎて、ようやく書類などに間違えずに「41歳」と書けるようになりました。
                      (まだ「40歳」としてしまいそうなこともあるんですよね。決してさば読もうとしてるわけではありません。)

                      誕生日には、

                      夫が近所の喫茶店で、ケーキを買ってきてお祝いしてくれました。



                      プレゼントには、



                      「イージー・ドゥ・ダンササイズ」

                      えぇ…夫は、わたしの運動不足を心配しています。

                      せっかくプレゼントしてもらったからには、やらないとな〜。

                      それにしてもね、サムさんも千春さんもエツさんも、若〜い!!

                      とても50代には見えませんね。

                      わたしも、美しい41歳目指して、「イージー・ドゥ・ダンササイズ」がんばります!!



                      お誕生日にはお友達からもお祝いメッセージをいただいたり、

                      カードをいただいたり、プレゼントをいただいたり、と本当に感謝しています。

                      手作りケーキをくださった方も。





                      わたしも、こんなきれいなケーキ焼けるようになりたいです。


                      41歳の抱負っていうのも特にないんですが、

                      毎日を大切に暮らしていきたいですね。


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | 記念日♪ | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      東京散策〜結婚9周年のお祝い♪
                      0
                        今回東京に行っていたのは、

                        わたしたち夫婦の結婚9周年のお祝いで、

                        挙式した東京神殿と、披露宴を挙げたレストランに行くためでした。




                        披露宴を挙げたのは、モナリザというフレンチレストランです。

                        恵比寿店で披露宴をして、その後結婚記念日の度に恵比寿店に行っていましたが、

                        今年は、丸ビル36階にある丸の内店に行ってきました。




                        恵比寿店はシックで落ち着いた感じなのですが、
                        丸の内店は、明るくてにぎやかな感じでした。


                        36階なので、景色もすごい!




                        食前酒を勧められましたが、アルコールを摂らないわたしたちは、
                        メゾンセルヴィーというバラのスパークリングドリンクをいただきました♪


                        恵比寿店ではいつもアップルタイザーをいただいていたので、
                        なんだか新鮮です。


                        さてさて、楽しみのお料理です。


                        アミューズ・ブーシュ
                        Amuse bouche



                        ニンジンのムースみたいな感じです。

                        プレートとプレートの間にお花の花びらが敷き詰められています。



                        夫のプレートもまた違うお花が。


                        フランスパンに…


                        「MONNA LISA」の焼き印がしてあり、とってもかわいかったです★


                        お次は…

                        ズワイガニとアボカドのサラダを詰めたトマト 昆布じめ帆立貝のカネロニ添え
                        Cannellonis de tomate et St-Jacques marinEde " Kobu ", salade de crabes et avocat



                        これ、最高〜〜!!

                        なので、アップでも写してみました。



                        トマトがトロの味がして仕方ない!!もう〜、これはおいしすぎる!!




                        桜海老と新じゃがのタルト ミモザ仕立て
                        Tarte de crevettes et pomme de terre nouvelles, façom mimosa



                        これもおいしかったけど、先ほどのズワイガニのがおいしすぎて!!



                        わたしのメインは、お魚。

                        宮崎県・ヤヒロ丸直送 マカジキのロースト 生姜風味のソース
                        " Makajiki " de " Miyazaki ", " Yahiromamu " rôti, sauce gingembre@



                        モナリザ丸の内店から撮った夜景がモチーフになったお皿。
                        ここの食器はすべて、オーナーシェフである河野透さんのデザインなんです。


                        夫のメインは…

                        フランス産鴨もも肉のコンフィ キャベツ包み
                        Cuisse de canard confit de France au choux vert



                        夫いわく、中華風でおいしかったらしいです。


                        ここで、結婚9周年の記念撮影です。




                        恵比寿店とはまた違う写真が撮れました!(こちらは明るい!!)


                        お次は…

                        本日のデザート
                        Pâtisseries du jour au choix



                        デザートの盛り合わせ。

                        男性と女性ではプレートが違います。




                        そして、アイスクリームも。

                        こちらはカシス、キャラメル。




                        そしてこちらは、ラムレーズン、マンゴー。



                        予約して行ったけれど、人気のお店で満席だったので、
                        一番景色のいい席でなかったんですが、


                        景色のよい席が空きましたから、と、
                        そちらに席を案内していただきました。



                        こちらからは、スカイツリーが見えます。






                        コーヒー または 紅茶、ハーブティー
                        CafEou choix de thE




                        恵比寿店同様、丸の内店もホスピタリティが素晴らしいのです!!

                        最高の、お・も・て・な・し でした!!

                        お食事はもちろんのこと、サービスが素晴らしくて、見習いたいな〜って思います。

                        人気で、満席なのもうなづけます!



                        今年も素敵な結婚記念の食事をすることができました。

                        実は今日4月23日が本当の結婚記念日。

                        結婚してもう9年も経つんだな〜。

                        夫は25歳、わたしは31歳だったのが、

                        今は夫34歳、わたし40歳ですからね。

                        もう〜、びっくり〜〜!!ひゃーー!!

                        早めに記念日の食事をしたので、今日は特に何もしないかな。



                        それにしても…

                        10周年もまた丸の内店に来たいな。


                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | 記念日♪ | 17:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |