スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    シルバーウィーク2015〜お義母さん岡山へVol.2
    0
      シルバーウィークにお義母さんを岡山の我が家へ招待した。


      お義母さん岡山3日目は倉敷へ。


      事前にお義母さんに倉敷に行ったことがあるか聞くと、
      独身の時に一度行ったことがあるとのこと。
      45年以上ぶりになるだろうから、なつかしいと思われるか
      変わったなと思われるかわからないけど、行ってみよう!






      倉敷といえば、美観地区。


      シルバーウィークだけに観光で来られている方が多く、いつもより人が多くてビックリ!





      美術館が好きなお義母さんと大原美術館へ。

      わたしたち夫婦は2か月前に行ったばかりだけど、
      素敵な絵画がたくさんあるので2回目でも全然飽きなかった。
      あと何回も行けそう。





      アイビースクエアへ。


      秋晴れがとってもきれい!!





      フランスのジヴェルニーから株分けしてもらったというモネの睡蓮がきれい。





      向こう側には…





      亀が日向ぼっこ!!





      数えたら16匹ぐらいいた!!


      奈良の猿沢池の亀の日向ぼっこを思い出してなつかしかったわ。





      白桃ソフト。


      ほかにも倉敷にはデニムソフトっていうのがある。
      倉敷はデニムの発祥地らしい(日本の)。
      デニムソフトって言っても、味はラムネとかで本当のデニムが入っているわけではないのでご安心を。


      3日間、お義母さんと一緒に岡山の名所を周れて楽しかった。
      お義母さんも日常を離れてリラックスしてくださってたらいいな。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       

      posted by: sanachin | お客さま♪ | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      シルバーウィーク2015〜お義母さん岡山へVol.1
      0
        シルバーウィークは特に遠出はせず、岡山に大阪のお義母さんを呼ぶことにした。
        仕事をしているお義母さんとの予定が合ったのが、
        9月19日(土)〜21日(月)の三日間。


        19日(土)仕事を終えたお義母さんが新幹線で岡山駅へ。
        わが家で夕食を食べてもらって、おしゃべり。


        翌20日(日)一緒に教会へ。
        帰宅してから、岡山城&後楽園へ行ってきた。
        (岡山駅から路面電車に乗り城下駅で降りる)






        岡山に来て間もない頃に夫と自転車で訪れたので2回目。





        岡山城は明治に入る頃、廃城になっているし、戦災に遭っていることもあり、
        新しく建てられた近代的なお城。


        もともとの岡山城は真っ黒だったので、隣の県の姫路城が白鷲城と呼ばれるのに対し
        烏城と呼ばれている。当時は金の鯱が載っていたことから金烏城とも呼ばれる。





        お城の天守閣から見る岡山市の景色。





        宇喜多直家の息子である宇喜多秀家、小早川秀秋、池田氏…岡山城の城主だった人たち。





        毛利につくか織田につくか迷ったあげく織田についたおかげでお城を手に入れた宇喜多氏。





        関ケ原の戦いで東軍につくか西軍につくか迷った挙句、
        西軍について負け、城を追われ八丈島に流されることになった宇喜多秀家。
        逆に東軍についたおかげでこの城を得ることができた小早川秀秋。

        本当、天下分け目の戦いだったんだなぁとこのお城のことを学んで思った。



        ではでは、岡山城の隣にある後楽園へ。





        後楽園に向かう途中から見える岡山城。




        この写真、素敵♪





        後楽園は日本3名園の一つ。(ほかの二つは金沢の兼六園、水戸の偕楽園)全部制覇!





        偕楽園は残念ながら水戸黄門の像があったことしか覚えていない。





        兼六園と比べると後楽園は牧歌的なイメージ(庭園内に田んぼもある!)。





        前回は12月の寒い時に来たので、ただただ震え上がっていたけれど





        今の季節は緑がきれいでマイナスイオンいっぱい!





        もう少し秋が深まれば紅葉もきれいなんだろうなぁ。


        この時期に来れてよかった!!


        お義母さんが来てくれたおかげで再度来たかった岡山城と後楽園に来れて
        本当によかったよ〜。


        岡山にいる間に何度も行きたいスポット!!


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村
         

        posted by: sanachin | お客さま♪ | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ホームパーティ♪
        0
          今日は友達5人とその小さいこどもたちと一緒にランチに行ってきた!


          岡山に来てからなかなかランチに出かける友達がいなかったのだけど、
          一人の友達がこの間仕事を辞めて次の仕事が始まるまでの期間、
          時間に余裕があるということで、それに合わせて専業主婦3人と
          もう一人3か月前に出産して育児休暇を取っている友達も一緒に
          行ってきた。


          LINEでお誘いを受けたときは「若妻会」となっていたので
          「42歳だけど行っていいんでしょうか〜?」と念のため聞いてみたら
          アラサー、アラフォーはOKらしい。


          で、今回行ったのはステーキ屋さん!!わたしはハラミを食べたのだけど
          とってもおいしかった!!このお店、気に入った!


          これからもこの若妻会、ゆるいペースで活動するような感じなので楽しみ♪


          ********************************************************


          さてさて、話は変わって、おとついの日曜日、我が家に独身のお友達を呼んで
          ホームパーティをした。





          この日のメインはパンとシチュー。
          イカのマリネと二層ゼリーとチョコチップクッキーを準備。

          加えて、お焼きや豆腐レモネードケーキ、トライフルなど
          作って持ってきてくれた方たちもいて、助かった!!




          思いっきり逆光!(笑)
          14人来てくれたので、この日は普段は開かずの間である和室も開放。




          わが家のソファでくつろいでくれてうれしい。






          岡山に来て9か月過ぎてやっとお家を開放して
          ホームパーティができてうれしかった!


          おしゃべりもとっても楽しくて充実!!


          またしたいな。


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
           

          posted by: sanachin | お客さま♪ | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お客さま♪
          0
            台風11号が今夜から翌朝にかけて岡山を直撃しようとしている。
            明日は月2回のヨガの日なのだが、台風のため休みという連絡が入った。



            さて、先週土曜日は我が家に二人のお客さま♪



            夫がピザを焼いてくれて、4人でおしゃべりしながらパクパク。




            二人ともアメリカ人なのでピザが大好き。たくさん食べてくれた〜!






            このピザ会の数日前、我が家の玄関にかわいいメッセージを貼ってくれた二人。



            一人はわたしたち夫婦が奈良にいた時に出会った方で、
            岡山でも再会できたのがうれしい。



            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村
             
            posted by: sanachin | お客さま♪ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            なつかしいお友達がお泊りにきてくれました♪
            0
              先週末は、去年奈良で知り合い、いろいろ助けてくださった若いお友達が
              9か月ぶりぐらいに奈良に来てくださり、
              我が家に宿泊してくださいました。

              せっかくなので日曜日は、我が家に若いお友達を呼んで
              食事会をしました。
              夫がピザを作り、わたしがカレーライスを。

              奈良に来て、お友達をお家に呼んだことは何度もあったけれど、
              日曜日は小さい食事会ながらいつもの我が家より人が集まって
              とても賑やかで楽しい時間をすごしました。



              いつも読んでくださってありがとうございます♪

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

               

              posted by: sanachin | お客さま♪ | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              お客さまを呼んで…♪
              0
                昨日はナインティナインの「お見合い大作戦」見られましたか?

                このコーナー、すごく好きでハマってしまいました

                今回は兵庫県の多可町の独身男性20名に対し、全国から626名の女性の応募があったそうで!!
                その中から98名が選ばれての20人対98人の大、お見合いパーティでした


                やはり、リーダーのイケメンの花屋さん、一番もてていましたね〜
                回転ずし自己紹介の時もとってもお似合いの素敵なスーツに自分で作られたブートニアをポケットに入れてるのが、粋でしたね。
                また、このリーダーさん、20人の多可町の男性陣のためにマナー講習(女性に失礼がないように)
                を提案したりなどすごくよいリーダーをされていたと思います


                その結果20人の男性中15名がカップルになり、本当、大成功なお見合いパーティでした
                こういう企画、いいですね〜 見ていて感動しました


                **************************************************************


                さて、このあいだの日曜日は、我が家にお友達を呼んで一緒に晩ごはんを食べました


                今回は夫がピザを作ってくれました。わたしは春雨サラダと鶏肉のコーンクリーム焼きを。
                お友達がキッシュを作ってもってきてくれました。




                ごはんの途中で慌てて撮った写真なのでブレてるし、いかにも途中って感じです。。





                もう一人の友達がおいしいチーズケーキを焼いてきてくれました


                どれもこれもとってもおいしかったです。


                おしゃべりもとても楽しかったし、
                マッサージの仕事をしている友達にマッサージしてもらって至福の時

                ありがとう〜


                ワイワイとみんなで晩ごはん食べて、とっても楽しい時間でした


                いつも読んでくださってありがとうございます♪

                今年もお友達と楽しい時間を過ごせるといいな〜
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | お客さま♪ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                お友達があそびにきたよ♪
                0

                  今朝の「サワコの朝」のゲストは林真理子さんでした。
                  阿川さんも林さんもどちらも週刊雑誌で対談のお仕事もされているし、
                  二人の年齢も同じくらいだからか、
                  話がぴたりと合っていておもしろかったです。
                  もちろん阿川さんが真剣に聞いてくださっているというのが大きいと思いますが。
                  「聞く」ということにとっても参考になる番組で、オススメです♪


                  *************************************************************


                  さてさて、昨日はお友達が我が家にあそびにきてくれたので、一緒にランチしました


                  お友達は今年に入って出産されたこともあり、約1年ぶりに我が家を訪問してくれました
                  もうすぐ8カ月になる赤ちゃんも一緒に
                  とってもかわいいんです


                  ランチのメニューは…



                  豆腐グラタンに、なめたけとツナのおにぎり、アボカドのサラダ

                  お友達もおいしい食べ物をたくさん持ってきてくれました


                  メインの豆腐グラタン



                  とろふわです


                  そしてスイーツは…



                  最近はまって焼いているパウンドケーキと



                  友達が持ってきてくれたワッフル


                  おいしかった〜〜


                  お友達とのおしゃべりも楽しい時間

                  今日の話題は最近わたしがはまっている整理収納や節約のこと
                  しかも、先日ブログに公開した押入れも見てもらったりして。
                  (押入れを改善したのでうれしくてついつい見せたくなってしまうのです。)
                  なんだか、わたしの話につきあわせちゃったね
                  聞いてくれてありがとう〜


                  今日もとっても楽しかったです
                  お友達がきてくれると楽しいな

                  いつも読んでくださってありがとうございます♪

                  よろしければ応援ポチしていただけるとうれしいです♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村 ありがとうございます♪

                  posted by: sanachin | お客さま♪ | 08:06 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                  おもてなし料理♪
                  0

                    今週に入って冬布団に替えましたが(それまでは夏布団でした)
                    程良い暖かさでいい感じです


                    それから、毎週火曜日のお買いものはいつも火曜市をしているスーパーでしたが、
                    先輩主婦の方から教えていただいた八百屋さんを利用することにしました。
                    いつもよりお安い値段でたくさんのお野菜が買うことができて、とってもうれしかったです
                    ちなみにお野菜以外はいつものスーパーです
                    お野菜たくさん食べて、かつリーズナブルなお買い物をする 今月の目標です


                    ************************************************************

                    さて、先週お友達3人がお家に来てくれたので、ちょっとしたおもてなし料理を作りました
                    (といってもいつものお料理プラスアルファです。)




                    奥から…


                    鶏肉ときゅうりの炒め物





                    栗ご飯のおにぎり(がんばりました〜♪)





                    キッシュ風オムレツ


                    (写真撮るのを忘れたので、この写真は使いまわしです)



                    ポテトサラダ





                    スイーツは、パウンドケーキ(プレーンとココア)




                    みんな20代前半の子たちだったんだけれど、若いけど、しっかりしてるんですよね
                    この日は旅行の話やいろんな話をして、とっても楽しかったです





                    ちょっと前まではおもてなしの時は夫にも手伝ってもらっていたのだけれど、
                    平日の夫の帰りは遅いので、最近はわたし一人で作ります(当たり前?)。
                    いろいろメニュー考えるのも、以前に比べてそんなに苦じゃなくなってきたのがうれしいです。

                    いつも読んでくださってありがとうございます♪

                    ランキングに参加しています♪
                    おもてなし料理がんばったね♪の応援ぽちお願いします♪
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | お客さま♪ | 12:17 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    おもてなし料理♪
                    0

                      先週は我が家にお客様

                      一緒に晩ごはん

                      ひさしぶりにおもてなし料理、一人で作りました〜  
                      (休日は夫に何品か手伝ってもらうのですが、平日だったので「一人で」)
                      といってもいつもの晩ごはん+αですが。



                      なめたけとツナのおにぎり





                      パプリカと豚肉の甘酢炒め





                      キッシュ(のパイ生地がないやつ…ってキッシュじゃないのかな)





                      アボカドと海老のサラダ





                      手作りチョコチップクッキーに、ストロベリーのハーブティを入れて…



                      めずらしく夫も早く(7時ごろ!!いつもは9時なのに!!)帰ってきてくれたので
                      一緒に食事できたのがうれしかったなぁ (普段は先にわたし一人で食べることが多い)


                      いつも一人か二人で食べてる晩ごはんも、
                      お客さんが来てみんなで食べるとおしゃべりも楽しくて
                      おなかいっぱい食べちゃう


                      とっても楽しい夕べでした


                      いつも読んでくださりありがとうございます♪
                      おもてなし料理、がんばったね♪と思ってくださった方、よかったらぽちっとお願いします。 
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | お客さま♪ | 11:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      お友達があそびにきたよ♪
                      0
                        梅雨の期間はうっとおしい中、どこからともなくいい香りが…



                        クチナシの花
                        7年前関西に住み始めてからよく見かけるようになりました。
                        西日本に咲く花みたいで、どうりでこどものころはあまり見かけなかったんだ、と思いました。



                        さてさて今週は出かける予定が多く、



                        水曜日はRS会長会の後はあえて何も予定を入れていなかったのです。
                        そしたら、お友達が用事でうちの近くまで来ていたらしく、
                        「これから寄ってよい?」とのメール
                        せっかくなので「いいよ〜」とお返事
                        そしたら会長会で一緒にいたお友達も「わたしも行きたい!」と言ってくれて
                        3人+1歳の赤ちゃんと我が家でランチ(外で買ってきたもの)しておしゃべりタイムになりました


                        メールをくれたお友達は2月末に初めて我が家に来て、
                        その時から我が家の収納がどうなっているのか見たい!と言ってくれていて
                        この日は「とっても勉強になった!」と言って帰られました
                        (うちがあまりに物が少ないだけなのよ〜)

                        もう一人のお友達はマッサージのお仕事をしていて、
                        なんと!施術していただきました
                        やっぱりプロは違う!すっごく気持ちよくて眠ってしまいそう
                        体がシャキーンと伸びて猫背が治ったような感じ
                        この姿勢をキープしなければっっ


                        突然だったけれど、たくさんおしゃべりできて、とっても楽し時間になりました



                        梅雨の時期も楽しく乗り越えましょうね♪
                        よろしければ応援クリックをお願いします。 
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | お客さま♪ | 11:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |