スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ステークRS交流会♪
    0
      先週土曜日はステークRS交流会に参加。


      料理、メイク、マジック、カード作り、ヨガストレッチ、介護、デコパージュの
      7つのミニクラスがあって、どれも魅力的でかなり迷った結果、
      ヨガストレッチのクラスを選択。


      お気づきの方もおられるかもしれないが、わたしは今年1月から公民館での
      ヨガクラスに通っていた。
      過去形なのは、ここ2か月ほど通っていないから。
      でもやっぱりヨガがしたい!と思って、ミニクラスでヨガストレッチを選んだ。


      1時間ちょっとの短い時間だったけど、かなり体が伸びて気持ちよかった。
      公民館のヨガクラスはどちらかといえば年配の方向けのクラスなので
      2時間ゆるい感じ。
      最初はそれがよかったのだが、最近は物足りなく感じられていた。


      交流会のヨガクラスに参加した人はアラサー、アラフォー、アラフィフが多かったからか
      公民館のクラスよりももうちょっとハード。
      2時間ゆったり体を伸ばすよりも1時間でバシッと汗をかくほうが
      今のわたしには合っているような気がしている。
      そんなわけでかなり強い意志が必要にはなるが
      家で一日20分でもいいからヨガしようかなと考えている。ヨガマットもあることだし。


      クラスが終わって全員が集まってから、マジックのクラスに出ていた方たちが
      習ったばかりのマジックのショーをしてくれた。すごく楽しかった。
      ちなみに先生の名前は引田線香。ウケた。



      話は変わって、先月からユースの子たちがFR活動でいろんなものを作ってくれている。
      8月は冷麺、9月はトライフル。


      トライフル



      ケーキや生クリーム、フルーツ、ゼリーなどが入ったお菓子。
      トライフルは「取るに足りないもの」という意味があって
      お菓子の残り物を混ぜて作ったお菓子。


      甘くておなかいっぱいになった。
      ユースの子たち、ありがとう!


      毎月何か作って売ってくれるようなので、毎回楽しみ♪


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       

      posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ダイエットのその後♪
      0
        4月中ごろにブログでダイエット宣言したsanachin。

        あれからもう1か月半。

        ダイエットの途中経過を報告しなきゃいけないなあと思いつつ、

        なかなかできなかった。

        だって…



        1キロも減ってないから!!



        腹8分目にするといいつつ、まだ腹10分目まで食べているし、

        おなかがすいたらヨーグルトを食べるといいつつ、

        チョコレート菓子を口に運ぶこともしばしば。



        はっきり言って、意志が弱すぎるわたし!



        唯一続いていることといえば、朝のウオーキング。

        最近は朝7時とはいえ太陽の日差しがきつくなってきた。

        なので毎朝帽子をかぶって歩いているし、

        35分ぐらいで切り上げることにしている。

        お日様が沈んでからウオーキングすれば紫外線も気にならないのだろうが、

        暗い中一人でウオーキングするのはちょっと怖い。

        しかし1日35分でも続けることが大切だ。



        体重は全然減ってないけど、生活習慣はだいぶヘルシーになってきた。

        毎食ちゃんと食べてるし(腹10分目はいけないが)

        早寝早起きしている(11時に寝て6時に起きている)

        そしてウオーキングしている。

        日々の買い物は5分程度なら歩いていくし、

        遠ければ自転車で10分ぐらいかけて行く。

        この街で車を持っていないのはマイノリティで最初は肩身が狭い思いもしたが、

        必要に迫られてだが運動になっているからよかったと思えるようになった。



        後は食べる量を減らすだけ。


        最近友達が成功したというダイエット法を教えてもらった。

        来週から実践してみようかな。でもそれも結構強い意志が必要なんだな〜。


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ダイエット、始めます!!
        0
          岡山に引っ越してまだ5か月にもならないというのに、

          体重が2〜3キロも増えてしまったsanachin。



          2〜3キロなんてすぐに落ちるはず、と最初は余裕をかましていたのだが、

          まったく落ちない!!

          落ちないどころか今後も増えていくような予感。



          これはまずい!!


          ということで、



          今日からダイエット始めます!!



          最近Eテレの「オイコノミア」を見てコミットメントの大切さを再認識。

          ならば、ブログを読んでくださっているみなさんの前でコミットメントしようじゃないかと。

          わたしのブログを読んでくださってる方がどのくらいいらっしゃるのかわかりませんが、

          夫だけに宣言するよりはダイエットの効果も出てくるんじゃないかと期待してます。

          それならリアルな友達がつながっているFacebookで宣言したら効果倍増なんじゃないかって

          話ですが、そこまでの勇気はわたしにはないです…。



          目標は具体的なほうがいいと思うので、



          4か月で4キロ落とします!!


          8月末までに4キロ減!!




          結婚して今一番マックスの体重なのでね(10年前より11キロ増!!)

          これくらいは落とさなきゃいけません。



          具体的な方法として…

          1.食事は腹8分目(現状は腹10〜12分目)

          2.間食をやめる、どうしても食べたい時はヨーグルトを食べる

          3.平日の朝30分〜50分間ウォーキングする(これはダイエットよりも体力づくりのため)
            雨の日はボクササイズかEZ DO DANCERCIZEをする



          ちなみに今週は結婚記念日や誕生日、ゴールデンウィークは実家に帰省などするので

          食べる予定がたくさんあって、さらに体重増えちゃうんじゃないかととっても不安。

          なので、それに備えて4月中に1キロ減らしておきます。



          途中経過をブログでマメに報告できるようにがんばります!!

          応援よろしくお願いします!!



          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          長年咳に苦しんでいたけど治ったみたい♪
          0
            社会人になって1年が経った頃から、
            風邪をひいた後に咳が長く残るようになってしまいました。
            きっかけがなければ全然大丈夫なのですが、
            風邪などが引き金になって2か月も咳が続くのが繰り返されるようになったのです。


            結婚後、大阪で仕事をしていた時が一番ひどかったです。
            職場が乾燥していたので常にのど飴をなめておかなければならない状態でした。
            ひどい時は咳こむと食べたものも戻してしまうくらいでした。


            病院にもたくさん行きました。
            でもレントゲンを撮ってもらっても異常なく、咳止めをいただいても効果がなく…。
            喘息と診断されて喘息用のハンディな吸入器を使っていたこともありました。
            どれも気休めのような感じで大きな効果はなく、結局2か月すれば勝手に治っていました。


            10年以上そのような状態が続いていたのですが、
            大阪から奈良に引っ越して以降、咳が出なくなったのです。
            風邪をひいてもインフルエンザにかかっても咳が続くことがない!


            岡山に引越したばかりの時に風邪をひいたのですが、
            2,3日咳をしていたもののその後は全く咳が出ない!!


            いったいどうしたの??
            10年以上あんなに咳に苦しんでいたのに!!
            もしかして治った??


            咳に苦しむようになったのは、
            1997年(社会人1年生)北九州にて。
            2000年東北でボランティアを1年半していた時はなぜか全く咳が出なかった。
            2002年東京で仕事をしていた時も咳に苦しむ。
            2005年結婚、大阪で仕事をしていた時が咳のピーク。
            2011年奈良に引っ越して咳が出なくなった。
            2014年岡山に引っ越しても咳が出ていない。


            自分なりに分析してみた。


            咳が出た場所:北九州、東京、大阪
            咳が出ない場所:東北、奈良、岡山


            一概には言えないんだけど、もしかして原因は空気?
            それか、咳が出た場所では仕事をしていたから、ストレスか?

            たぶん、空気かストレスのどちらか、もしくは両方のような気がする。


            どちらにせよ、今は咳が出ないので本当にうれしいです。
            でも、空気が悪いところに引越したらまた咳が出てしまうのかなぁ。
            空気がきれいなところがいいけど、ほどよく便利なところに住みたいのです。
            その両方が手に入るところに住むのって意外と難しいのかもしれないです。


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 14:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            朝のお散歩♪
            0
              岡山に引越してきてから、
              朝夫の出勤に合わせてわたしもウォーキングをするようになりました。



              (ウオーキング中通った畑に霜が降りてました。)


              晴れてる日だけなので、最初は毎日雨ばかりでウォーキングしてませんでしたが
              12月半ばになると岡山らしい温暖な天候が戻ってきたようで
              だいたい平日は歩けてます。


              毎日ウォーキングコースは違って
              最初は近所をぐるぐる回っていたのですが、
              最近は徒歩20分圏内を東西南北いろいろ行ってます。


              40分〜50分ぐらいのウォーキングですが、
              これがとっても楽しい!!


              何が楽しいかというと、いろいろなお家を見られるということです。
              このへんに住んでたら駅からどれくらいかかるかな?とか
              このへんだったら静かでのどかで暮らしやすそうだな、とか
              いろいろ思いながら歩いてます。


              徒歩20分圏内ではもう行きつくしてしまったので、
              もう少し遠くまで足を伸ばさなきゃいけなさそうですが。


              ウォーキングはずっとしたかったことで
              でも奈良では続きませんでした。


              9年前にぎっくり腰になった時に行った整骨院で
              「栄養ある食事、運動、睡眠」が大事だと先生から力説され
              中でも「一日2時間歩かないと!!」と言われたことがずっと頭に残ってて。
              1日2時間歩くって本当に大変なんですが、
              その半分でもウォーキングできたらだいぶ体にいいんじゃないかな。


              ただ、朝ウォーキングするとものすごくお腹が空いて
              食欲がかなり旺盛になりました。


              体力もついてきたけど、
              とにかくよく食べるので体重は全然減ってない…。
              (これは以前大阪での通勤でウォーキングしてた時も同じでした)


              ウォーキングでは痩せないんだな〜と改めて実感。
              でも、わたしがウォーキングしてる目的は
              あくまでもぎっくり腰予防と体力作りのためなので
              よいのです!!


              これからもできる範囲で続けていきたいです!


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              最近、疲れやすくて…
              0
                去年は「あまちゃん」も「ごちそうさん」も全然見てなかったくせして、
                今年は「花子とアン」を見ているわたしです。
                その「花子とアン」もゴールデンウィークに実家に帰省した時に見て面白いと思い、
                5月からようやく見ました。
                朝8時にテレビをつける習慣がなかったので、
                うっかり見るのを忘れてしまうんですけど(ついでに12時45分も忘れがち)
                飛ばしながらも見てます。
                主役の吉高由里子ちゃんもいいのですが、
                わたしは、蓮子役の仲間由紀恵ちゃんや母親ふじ役の室井滋さんが
                やっぱり演技がうまい!!と彼らが出るたびに感動しています。


                *********************************************************

                さて。

                最近、疲れやすいんです。
                梅雨のウダウダした天気と、カラッとした晴天の繰り返しで体が堪えてるんでしょうか。


                というよりも、運動不足ですっかり体力が落ちてしまったことが原因かな〜と思う今日この頃。


                最近片道30分ぐらいのところに自転車で出かけたりしたんですが、
                帰宅するとものすご〜〜く疲れて眠くなるんです。
                その日は大丈夫でも、翌日体がだるい、とか。


                こんなこと、3年前まではなかったんです!!


                3年前は、運動はしてなかったんですけど、片道35分の職場に歩いて通ってたんですよね。
                やせてはなかったけど、体力は今よりもずっとずっとあったように思います。

                このままではどんどん体が弱って行ってしまう…。
                そんなわたしのことを夫も心配して、「イージードゥダンササイズ」を
                誕生日にプレゼントしてくれたんですが…



                跳んだり跳ねたりするので、下の階の人に迷惑をかけてはいけない、
                と積極的にエクササイズできないでいます。


                でも、体力つけなきゃ〜〜!!体重もまたマックスまで増えちゃったし、何かしないと〜〜〜!!!

                というわけで、とりあえず、週3回ペースでヨガをしてみることにします。
                これだったら、下の人に迷惑かけることなさそうですからね。


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                健康診断に行ってきた♪
                0
                  先週は、夫婦で健康診断に行ってきました。

                  健康診断って面倒なんだけど、一人で行くより誰か一緒に居てくれた方が何かと心強いので、
                  いつも夫と一緒に行っています。

                  今回は、血液検査で、採血された自分の血を見てしまい、気を失いそうに…。
                  倒れてはないんですが、なんだか気分悪くなっちゃいました。


                  健康診断の後は、いつもラーメンなどこってりしたものを食べたくなるんですが、
                  今回は、メディカルセンターの近くにある「大起水産」で海鮮丼を食べて帰りました。


                  おうどんもついてとってもおいしかった〜〜ニコッ


                  これは夫のとろろ丼。


                  あとは、健康診断の結果待ち。怖いな〜〜。


                  …と思っていたら、1週間しか経っていないのに、結果が!!


                  やっぱり、去年と同じでLDLコレステロール値(悪玉コレステロール)が高い…。
                  夫もわたしも…。
                  夫は去年よりもかなり値が増えてました。
                  夫のお弁当に毎日、ゆで卵とか卵焼きとか入れてたけど、
                  来週からは、卵料理は控えようと思いました…。


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  バランスボール♪
                  0
                    8月の中ごろだったか…。


                    我が家に、こんなものがやってきた。





                    バランスボール。


                    買ってきたのは、わたしじゃないよ。


                    夫ですよ


                    前からほしいほしいと言っていたから、とうとう買ってきたんだな〜と思っていたんだけど、


                    一言、相談してほしかったな。


                    バランスボール自体は買ってきてもらって結構だったんだけど、


                    色を相談してほしかったの〜〜


                    わたしとしては、赤とかピンクとか、明るい色のボールがよかったな〜って思っててさ


                    ほら、我が家ってシンプル(殺風景)じゃない?


                    だから、赤やピンクをさし色にして、なんて思っていたのだよ


                    しかし。


                    実は夫も部屋との色合いを考えてこのボールを買ってきてくれたようで、


                    妙に部屋に合っている


                    ますます男前な部屋になっちゃったけどね(笑)



                    いつも読んでくださってありがとうございます!!

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                     

                    posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    健康診断の結果♪
                    0
                      先週の土曜日、東京から帰宅すると、
                      前週に夫婦で受けに行った健康診断の結果が届いていました。
                      長旅の疲れはあるものの、気になるのですぐに開けました。

                      前回は年末ギリギリに行って、まだ半年も経っていなかったのですが
                      かなり数値が変わっていました。

                      まず、前回は尿潜血があったのが、今回はなかったのでホッとしました。
                      夫も前回はクリスマスや忘年会後だったからか再検査となっているものがあったのですが、
                      今回はそれはなかったのでよかったです。

                      しかし、前回から夫婦ともにLDL(悪玉)コレステロールが基準値を超えていて
                      今回さらに超えていました。ショック!
                      食事には気を使っているほうだと思うのですが、
                      わたしたち夫婦は二人とも甘いものが大好きで、
                      けっこういっぱい食べてるんです。
                      きっとそれがいけないんだと思います。
                      LDLコレステロールが多いと動脈硬化や生活習慣病になりやすいんだそうです。

                      昨日も夫が手作りお菓子が食べたい、作って、と言っていて
                      二人で作って食べたんですが、もうこれで最後にしようということになりました。
                      「うちら、LDLコレステロールの塊だよ!」
                      と、お互いに気をつけあうことにします。
                      がんばります。

                      いつも読んでくださってありがとうございます♪

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                       

                      posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      健康診断♪
                      0
                        今日の午前中は年に1度の健康診断に行ってきました。
                        夫の会社で妻も受けられる制度があるので
                        ありがたく行ってきました。(簡単な検査だけですが)

                        去年は年末ギリギリにやっと行ったのですが、
                        今年は早めに行こうということで、
                        きょう午前の健康診断のセンターの予約が無事取れました。

                        健康診断は、採血や尿検査があったりと決して気持ちのよいものではありませんが、
                        自分の健康を知るために必要なことなので
                        文句を言わずにがんばって受けてます。

                        1時間弱で健診は終わり、夫とラーメンを食べて帰りました。
                        健診前はあまりこってりしたものを食べるとその影響がもろに検査に出そうなので
                        控えていたのですが、検査が終わるとこんなもんです。

                        いつも読んでくださってありがとうございます♪

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                         

                        posted by: sanachin | 美容・健康♪ | 22:10 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |