スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    豆腐のチーズケーキ♪
    0

      昨日はとっても気持ちのよいお天気だったので
      1時間ほどサイクリングしてきました(ママチャリです・笑)
      田んぼや畑があるところでとてものどかで気持ちよかったですよ〜


      それから昨日は、とうとう思い出品の片付けをスタートしました
      1年半前にこんまりさんの本を読んでから、
      服や本、書類、小物類は片付けてきたものの、
      思い出品(特に写真)は量も多いし、面倒くさいことがわかっていたので
      なかなか手をつけられなかったのです
      話がずれていきそうなので、この話はまた今度ということで…。


      **************************************************************


      さてさて先日、小腹がすいて…


      でも家にお菓子がなくて…
      (我が家には市販のお菓子の買い置きがありません。買ったら全部食べちゃうから


      冷蔵庫の中にクリームチーズと豆腐があるのを見つけました


      これは、豆腐のチーズケーキしかない


      ネットでレシピを探し…


      作りました〜





      なんだか見た目は素朴な感じだけど…





      味も素朴だったよ(笑)。


      レシピには木綿豆腐を裏ごしすることって書いてあったのに、
      裏ごしを忘れて、思いっきり豆腐のつぶつぶが残っていたのよ


      でも、とってもヘルシーでわたしは好きだったなぁ
      夫は「何か違う…」って言ってたけど
      今度は絹ごし豆腐で作ってみよう、そしたらなめらかなチーズケーキができるはず
      生クリームもいらないし、手軽なのでまた作ろう



      …ということで、


      また作ってみました





      今度は絹ごし豆腐で でもまた裏ごし忘れちゃった…





      見た目はやっぱりよくないけれど、
      でも今度のは、さらりとした食感でとってもおいしかったです

      ヘルシーなおやつってやっぱりいいですね〜



      さらにさらに、サブレ焼きました





      お友達に教えてもらったレシピで
      これまた、おいしかった〜
      専業主婦になってから、お菓子を焼くことが増えたなぁ



      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      豆腐のチーズケーキ、「ヘルシーでいいやん!」と思ってくださったら
      応援ポチしてくださるとうれしいです♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 08:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      よくわからないものができてしまいました。。。
      0
        先日、夫が大量に渋皮煮を作ったので…

        こりゃ我が家の二人だけでは食べきれないな、と思い、
        モンブランを作ってみることにしました


        今回作ったのは、わたしです


        ですが…


        ケーキ部分はよかったんだけど、
        栗と生クリームを混ぜたマロンクリームが大失敗して…



        こんなんできました。






        これ、何?



        ぐるぐるってなってるのがモンブランだと思ってるから…



        もはや、モンブランではないです…



        で、でも、味はおいしかったですよ



        こんなんですが、ご近所さんにもおすそわけしました。


        喜んでもらえました



        も…もう今年は栗料理はないでしょう(汗)。


        今度こそ、今度こそ!来年までさらば!


        いつも読んでくださってありがとうございます♪

        そして応援ありがとうございます♪みなさんお応援のおかげで昨日は38位に!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 08:19 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
        夫が作ってくれたお菓子大集合♪
        0

          おとついバンホーテン事件について記事を書いていたら、
          夫が作ってくれたお菓子のことがなつかしくなってきちゃって、
          せっかくなので今日は夫の作品集を載せたいと思います


          思いっきり自己満足なんで、パティシエみたいなきれいなスイーツではないことを
          最初に言わせていただきますね♪


          ハロウィンにパンプキンパイ




          シュークリーム




          ピーチパイ




          バナナケーキ




          ストロベリーパイ




          ホワイトデーに会社にまで持って行ったシュークリーム(笑)



          あと、ブラウニーやチーズケーキ、ヨーグルトケーキなどいろんなものを作ってくれました。


          こんな時もあったなぁ(遠い目)
          夫が一生懸命、楽しそうに作っているのを横から見るのが本当にうれしかったのです
          (おっさんか!)
          最近の夫は忙しくなって、作れても簡単なブラウニーぐらいになってしまいました。
          あの頃の手の込んだお菓子はもう作ってくれないかな。
          (わたしが作ったらいいんだけれど、夫が作るからよかったような気がします)


          昨日書きましたバンホーテン事件。
          今から考えたら本当にかわいそうなことを言ってしまったもんだ、と反省しております
          そしてよ〜くよ〜く考えたら、
          お菓子作りという趣味ってそんなにお金がかからないし、
          人を喜ばせることができる素晴らしい趣味なのです
          今の夫の趣味はスポーツクラブやフットサルクラブになりました。
          最近おなかがぷよっとなってきたので、スポーツも夫には大事でいい趣味だと思います
          今のわたしたち夫婦はお菓子より運動が必要かも


          いつも読んでくださってありがとうございます♪

          ランキングに参加しています♪
          夫の手作りお菓子おいしそう、と思っていただけましたら応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 00:00 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
          たまには、僕のために
          0

            お菓子、焼きました


            またまたパウンドケーキ



            前回とは違うレシピを使ったら、よりしっとり仕上がっておいしかった〜〜


            なんだか最近はパウンドケーキばかり焼いているような気がします(笑)。


            みなさんはお菓子を手作りされますか?


            わたしは結婚してから、お友達のお家に行く時や、お友達が我が家にあそびに来てくれる時に
            よくクッキーやケーキを焼いていました。


            そんなある時、夫からこう言われました。


            「たまには、僕のためにも焼いてほしいな


            ハッとしました


            お友達やお客様のためにはせっせとお菓子を作るのに、
            夫のために、という目的でお菓子を作ったことって…ここ最近なかった
            (夫は、わたしがほかの人のために焼いたお菓子の残りものを食べてました…


            お料理だってそう。
            普段は手抜きなのに、お客さまが来る時はいつもより気合が入ってたりして。


            なんか…わたしって…鬼嫁〜〜


            決して夫と仲が悪いわけではなく、むしろ仲がいいと思います。
            でも他の人のためにもっと気合いをいれて作ってしまうのは、
            たぶん、わたしの見栄?外面?ってやつ? ほえ〜


            もちろん、夫との信頼関係があるからこそ、夫の前では素の自分でいられるからこそ、
            甘えが出たり、手抜きができたりするわけで、
            それがすべて悪いわけではないこともわかっているのです
            それに、誕生日や記念日には気合い入れた料理をするようにしているし。


            でも…


            最近ちょっと心を入れ替え、一番大切な家族、夫のために、
            せめてまごころをこめた料理やお菓子作りをしたいと思い、そうするように努力中
            もちろん毎日豪華な料理はできないけれどね。
            でも心って大事


            夫だけのために作ったクッキーやケーキを食べながら、夫は、

            「sanachin、これ僕のために作ってくれたの?」

            と言います。その顔はうれしそうです


            家族の幸せ、自分の幸せは、ちょっとしたことで、
            自分で作り出せるものもけっこうあるのかもしれないと感じています。



            一番大切な人は誰ですか?

            その人だけのために何かしてあげてますか?


            いつも読んでくださってありがとうございます♪

            ランキングに参加しています♪
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 11:12 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
            片付けするとケーキを焼きたくなる♪
            0

              先週は片付け週間で、リビングとダイニングテーブルの上をきれいにしました


              片付けをすると、気持ちに余裕が出てくるせいか、お菓子を作りたくなってくる


              最近はまっているパウンドケーキを焼いてみました




              チョコチップも入れてみたけど、ちょっとしか見えない




              初めてパウンドケーキを焼いてみた時、上手に焼けなくて(うまく膨らまなかった
              それ以来、作ってなかったのですが、
              先日の披露宴のためにパウンドケーキを焼く機会があって、
              違うレシピで作ってみたらちゃんと膨らんだという


              考えてみたら、パウンドケーキって全部1パウンドだもんね。(わたしのレシピでは全部100g)
              失敗するほうが不思議だったかも


              つい最近までは夫のほうがパウンドケーキ作りは上手だったんだけれど、
              その夫からも「おいしい」とのお言葉をいただきました


              でもまだまだパウンドケーキは初心者。
              これから、もっとおいしく焼けるよう、がんばります
              そしてお片づけもね



              いつも読んでくださってありがとうございます♪

              ランキングに参加しています♪
              「片付けすると心に余裕生まれるよね♪」と思ってくださったら応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 15:24 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
              チーズケーキ焼きました♪
              0

                バレンタインデーにはチーズケーキを焼きました




                毎日学校に通っていると買い物もなかなかゆっくりできなくて…
                今年はお店のチョコレートを買おうか…とも思ったのですが、
                やっぱり手作りしようと…。
                お家にあるもので作ったのですが、なかなかおいしかったです
                夫も「おいしい!おいしい!」と喜んでくれました
                チョコレートが全然入ってないけど、大事なのは心です




                「チーズケーキおいしそう♪」と思ってくださった方はクリックをお願いします。 
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 19:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                ティータイム「崩れた古城」♪
                0
                  お正月に実家に帰省するときのお土産のひとつに
                  クッキーを焼いて持って行きました




                  右はいつもわたしが作っているチョコチップクッキー
                  左はお友達に教えてもらったレシピで作ったサブレ
                  大好評でした



                  ある日のティータイム



                  ひさしぶりにチョコレートケーキを焼いてみました。
                  大学時代に先輩から教えてもらったレシピ
                  独身の頃は何かあればいつもこのケーキを焼いていたのですが
                  ここ数年あまり焼かなくなっていました。
                  でも、これやっぱり簡単でおいしいリピ決定
                  お茶はこのケーキのレシピを教えてくれた先輩が送ってくれたハーブティ
                  (現在はニュージーランド在住です)
                  スーーッとしてとってもおいしいです



                  先日、夫がパイを焼きたいと言っていたのですが、パイ皿がない
                  どうやら去年8月の引っ越しの際になくしたみたいです
                  そのうちひょこっと出てくるといいんだけど。

                  それでスポンジケーキ型を使ってパイ生地を作ったのですが…






                  タイトル「崩れた古城」

                  意外に素敵じゃないですか?
                  写真はありませんが、ここに手作りカスタードクリームをのせて食べました
                  とってもおいしかったです
                  でもやっぱり、パイ皿出て来ないかな〜?



                  「崩れた古城」気に入ってくださったらクリックお願いします♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村
                  ありがとうございます♪

                  posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 21:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  シフォンケーキ de ティータイム♪
                  0

                    先日のティータイム


                    いつもクッキーばかり焼いていましたが、
                    ひさしぶりにシフォンケーキを焼いてみました





                    ちょうど10年前のクリスマスの頃のこと。
                    知り合いの方においしいシフォンケーキの作り方を教えてもらってからというもの、
                    すぐに自分でもシフォンケーキ型とハンドミキサーを買い
                    何かあるといつもシフォンケーキを作るといったはまりよう


                    今じゃクッキー作りばかりしているけれど、
                    その時はシフォンケーキばかり焼いていたので
                    自分で言うのもなんですが、とっても上手だったのです


                    なのに数年ぶりに焼いてみると…
                    なんか違う〜〜
                    上の画像は三度目の正直で、ふわふわに焼けました
                    まだまだ改善するところはありそうですが


                    しばらくシフォンケーキ作りにはまりそうです


                    ↓シフォンケーキ作りもがんばれ!の応援ポチお願いします♪
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村
                    ありがとうございます♪

                    posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 12:57 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    チーズケーキ♪
                    0
                      季節外れな話になりますが、
                      ホワイトデーに夫がチーズケーキを作ってくれました



                      結婚当初、お菓子作りが夫の趣味のようになっていました
                      週3回は作っていたのでそれを食べていたわたしはかなりぷくぷくでしたが

                      今は仕事が忙しくなり帰りが遅いのでなかなか作れないみたいです
                      でも記念日にはこんな風に腕を奮って作ってくれます

                      とってもおいしかったので一週間後
                      近所の方のお誕生日に今度は夫婦でチーズケーキを焼きました





                      おいしくできました〜〜
                      お友達もとても喜んでくれました

                      お菓子はみんなを幸せにしてくれますね



                      ランキングに参加しています。
                      励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                      にほんブログ村


                      posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 20:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      手作りココナッツミルクプリン♪
                      0

                        お料理よりお菓子作りが好きですが、
                        残念ながらレパートリーは少ないんです
                        最近クッキーやブラウニーなど焼きものばかり作っていたので
                        久しぶりにちゅるるん系が食べたくなったのと、ココナッツミルクがあったので、
                        初めてココナッツミルクプリンを作ってみました
                        温めた牛乳に砂糖、ゼラチン、ココナッツミルクを加えて
                        冷やすだけの簡単レシピ♪

                        こんなんできました〜



                        ふつう〜のミルクプリンみたいのができましたが、
                        ココナッツの味がします

                        しかし、あろうことか作っている途中で大量にココナッツミルクを飲んでしまったわたし…
                        今はココナッツの匂いも受け付けない域に達してしまいました
                        1年ぐらいはココナッツミルクを買わないでしょう…

                        でも夫は「おいしい♪」と言ってたくさん食べてくれたので助かりました〜

                        匂いも受け付けないと書いておいてなんですが、
                        ココナッツが好きな方にはオススメのデザートです


                        ランキングに参加しています。
                        励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | 手作りお菓子♪ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |