スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    消しゴムづくり♪
    0
      日曜日に通っている教会のこどもたち(8歳から11歳)の活動で
      先週の土曜日、消しゴムづくりをしました。





      消しゴムの材料の粘土で形を作っています。





      白、赤、黄、緑、青の5色の粘土を混ぜ合わせていろんな色ができます。









      形を作ったら





      お鍋に入れて10分沸騰させます。




      できあがり〜♪



      ちなみに…




      これはわたしが作ったサンプルなんだけど…
      こどもたちのほうが上手だったと思う(笑)。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       
      posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      初めてのクロスステッチ完成♪
      0
        初めてのクロスステッチが完成してとても気分がいいsanachin。





        実はこのクロスステッチ、友達に教えていただいて始めたのは去年の昨日。

        つまり1年前!!



        ■去年6月11日■





        ■去年6月18日■




        毎日のようにステッチしていたので、1週間でここまでできていた。


        だから、1か月あれば完成すると思っていたのだけれど、
        一度手が止まってしまうと再開するのは難しい…。


        その後も月1回集まって続けていたけれど、
        その時間だけやって家では全くしないまま。
        そのうち引っ越しなどがあって完全にクロスステッチから頭も心も手も離れていた。


        しかし、3日前ふと思い立って最後のアウトラインを仕上げてみた。


        なんという達成感!!


        すごーくうれしくなった。


        やっぱり、手芸っていいな〜って思った。


        これを機にわたしの手芸熱が再燃しそう。


        そういえば、作りかけのキルトが3個ある。


        勢いに任せてキルトも完成させようじゃないか!!


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村


         

        I completed my first crossstich the other day.
        I started it around this time of last year, so it means it took about a year to complete it.
        When I first started, I got into it and stiched really fast.
        I expected I could see the completion in a month.
        Once I stopped stiching, however, it was difficult to restart again.
        I didn't even touch it for half a year.
        3 days ago, I suddenly remembered about the stich and started again.
        It was a full of joy I could finish it!!
        I am also thinking that I will restart the patchwork quilt on the way.
         
        posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        おいしく育ちますように♪
        0
          教会では、一つ一つの家族を見守ってくれるホームティーチャーが
          割り当てられています。
          また、一人一人の女性には家庭訪問教師と呼ばれる人たちがいて
          よい友達となって見守ってくれます。

          2月に入って我が家のホームティーチャーとわたしの訪問教師が決まり、
          早速おとついの昼間に訪問教師が、昨日の夕べにホームティーチャーが
          わが家に来てくれました。
          どちらもとてもざっくばらんな方たちで、とてもよい時間を持てうれしかったです。



          さてさて、先日教会でお味噌を作る活動に参加してきました。
          お味噌作りは今回が初めてではないけれど、
          前回が11年ほど前でわたしがまだ独身の時東京で習って以来なので
          初めてのようなものです。
          しかもその時はほとんど見ているだけだったので、1から自分で作るのはやっぱり初めて!

          今回は、前もってもらっていた大豆をお家で煮て(7時間ぐらいかかった!!)
          それを教会に持って行って、マッシュして、麹と塩と混ぜて…と
          全過程を初めて自分でやりました。

          大豆を炊くのももちろん初めてで、親指と小指で簡単につぶれるぐらいまで煮て
          と言われて煮ていたのですが、これがなかなか難しい。

          1人立ちできるまでは毎年お味噌教室に来て教えてもらおうと思います。


          10か月〜1年ぐらい発酵させます。



          食べられるのは今年の年末ぐらいかな。

          おいしいお味噌に育ちますように!!


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          クロスステッチ、ここまでできました〜♪
          0
            前回の更新から1か月近くも経ってしまいました!!

            1か月って早い〜〜!!

            さて、先日は第2回目のクロスステッチ教室に行ってきました。

            前回更新した時に途中までステッチした画像を載せていたのですが、
            ステッチ教室の前日にとりあえず慌ててクロスステッチの部分だけは終わらせました。


            (またもや布がしわしわでごめんなさ〜い)

            今回習ったのは、アウトラインといって、その名の通り、外枠を刺繍糸で縫っていくのです。
            またその画像をアップしますね!

            ほかにもアップした記事はたくさんあるのですが、なかなか…。
            決して忙しいわけではないのですけど、なかなか…。


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            クロスステッチのその後♪
            0
              1週間前の水曜日に、初めてクロスステッチを習いました。
              (その日にできた分)


              あれから、1週間。

              昨日の水曜日には、ここまでできました。


              (布がしわしわですみません)

              だいぶ、絵が見えてきました!

              あと一週間でクロスステッチの部分はできあがるかな!?

              クロスステッチ、楽しい〜〜!!

              今、ソルトレーク神殿のを作ってるんですが、
              これが出来上がったら、別の神殿のも作りたくなってきました!!

              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 13:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              初めてのクロスステッチ♪
              0
                先週の水曜日、RS集会で「クロスステッチ」を習いました。

                材料は…


                布と刺繍糸。(なんだか、美容院のカラー表みたいだ)


                先生に教えていただいてから、その日は残って続きをしたり、
                帰宅してからもチクチクしていたら…


                1日で、ここまで、できました。



                すごく楽しくて、夢中でチクチク。
                何かに夢中になれるって、心がリラックスしていいね〜♪
                ごはんを食べるのを忘れてしまうくらいなんです。
                はまる〜〜。


                そして、あれから1週間。

                さらに進みました。

                その画像は近日中にまたアップしますね♪


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                パリなクリップボード♪
                0

                  2年前にパリで買った2011年カレンダー


                  絵が気に入って買ったものなので、何かに使えないかな、と
                  その年が終わっても絵だけ取って置いてました。





                  2011年が終わってもうすぐ1年になるというのに、
                  使い道は全くなく…どうしたものか、と思っていたところ、


                  こんなものが出てきました




                  クリップボード

                  とっても実用的なものなんだけれど、見た目が地味すぎるなぁ


                  そうだ!これにパリを貼ってみよう!


                  で、貼ってみました。





                  なかなか華やかじゃない?


                  ついでに裏面も。





                  うんうん、いい感じ


                  こんな風に役に立ってくれると、とってもうれしい〜〜〜
                  きっとパリカレンダーも喜んでくれているはず!


                  こんな風にあそべることを知って、
                  ほかのカレンダーもこれからどんな風に使っていこうか、ワクワクしています

                  いつも読んでくださってありがとうございます♪

                  パリ素敵♪と思っていただけたらの応援ポチしてくださるとうれしいです♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 13:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  3つのその後…♪
                  0

                    最近たまに記事にしている趣味のパッチワーク


                    去年おととしはいろいろと忙しくあまり捗らなかったのですが、
                    今年は自分の時間がちょっと増えたので、ここぞとばかりにちくちくタイム


                    でも、今、3つの作品を同時に作っていて、どれもゆっくりペースなんです


                    まず1つ目



                    先日も載せたし、しかもその後全く進んでないので
                    おもしろくもなんともない画像ですが…
                    そのうち進捗状況をお伝えできるようにがんばります
                    (実は3年前から取り組んでいる作品…かなりスローペース


                    2つ目

                    前回(1週間くらい前?)の画像






                    その後



                    ここまで進みました〜

                    さてさて、何ができるのでしょう!?



                    3つ目



                    クレイジーキルトのミトン(なべつかみ)

                    とりあえず表のパッチワーク部分ができたところです。
                    これからパッチワークのつなぎ目に刺繍をしていきます
                    (これも1年前から取り組み中…スローです



                    この3つを、その日の気分に合わせて選んで作っているので、なかなか完成しません(苦笑)。
                    1つに集中して作り上げてしまうのも楽しいのですが、
                    3つを少しずつ作るのも飽きが来なくて楽しいです


                    でも今年中には全部しあげたいなぁ


                    今年中にできあがるよう、よろしければ応援エールお願いします♪
                    がんばり度、上がります!! 
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 18:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    はんどめいど♪〜何を作っているのでしょうか!?
                    0

                      梅雨明けしてからひさしぶりの雨
                      ちょっぴり暑さは和らいでいますが、やっぱり暑いです


                      最近お家にいる時はちょこちょことパッチワークをしています

                      今、作っているのは、これ



                      「ダブルウェディングリング」というパターンを使って、ピーシングが終わったところです
                      これからキルト芯と裏地をつけて、キルティングに入って行きます


                      こんな感じの優しい色合いの組み合わせが大好き


                      かわいい布を見てるだけで幸せ〜という気持ち、
                      布好きの方ならきっとわかってくださいますよね


                      さて、何ができるかは…


                      お楽しみに〜〜


                      いつも読んでくださりありがとうございます♪
                      パッチワークの色合いがかわいい♪と思ってくださったら、ポチっと応援クリックをお願いします。 
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 13:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      ひさしぶりのハンドメイド♪
                      0

                        フラワーアレンジメントも好きですが、
                        それと同じくらい好きなのがパッチワーク


                        アレンジメントはお花に触れていると心が穏やかになるような気持ちがして好き
                        森や海まで行かなくてもお家の中でも自然と接することができるのがいいのかなぁ

                        ただお家でお花を育てているわけではないので、
                        お花屋さんに買いに行かなきゃいけないです。


                        その点パッチワークはお手軽です
                        布さえ持っていればいつでもちくちくできるのがいいです

                        最近ひさしぶりに針を持って、ちくちくしています



                        お花も好きですが、布も好きです
                        いろんな布を組み合わせるのがパズルみたいです
                        ちくちくしている時間は心も無になれるのでとってもいいです

                        パッチワークで作るものはほとんどプレゼントとしてうちからお嫁に行ってしまうので
                        いつも写真におさめています。

                        さてさて、次は何ができるでしょうか!?



                        ご訪問のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪ 
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 15:57 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |