スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    夏祭り♪
    0
      先週の土曜日は、夫婦で通っている教会の夏祭りに行ってきた。


      いろいろなお店が出ていて…


      焼き鳥屋さんや(YM)





      流しそうめん(EQ)





      ヨーヨー釣り(PR)





      かき氷(HP)




      そのほかにも、焼きそば(RS)、フランクフルト(YW)、クレープ(YW)などのお店。





      今年は第二部もあって、ホールでビンゴゲーム(YW)をしたり、劇(SA)を見たり、
      盆踊りもあった。


      盛りだくさんだったけど、個人的にはおいしい食べ物がいろいろあったのがうれしかったなぁ。
      特に焼き鳥と焼きそば、最高!!


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       

      posted by: sanachin | お出かけ♪ | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      友達家族と近所の夏祭りへ♪
      0
        先週土曜日、お友達家族に誘われて、近所の夏祭りに行ってきた。





        友達の3歳の娘ちゃんは浴衣を着て、1歳の娘ちゃんは甚兵衛を着て参加。
        すごくかわいかったーー。(写真なし)
        このお家のこどもたち、よくなついてくれて、癒されるんよね。


        会場に着いてから、焼きそばやフランクフルト、焼き鳥、から揚げ、かき氷、
        ラムネなど食べたり飲んだり。
        町内会の夏祭りだから、料金もとっても良心的でうれしい!





        7時過ぎになって少し暗くなり始めたころから、盆踊りが始まった!





        友達のだんなさんが娘ちゃんたちを連れて踊りに行くと、夫も踊りに行っていた。
        夫、意外とノリがよいので、友達がびっくりしてた。


        8時から我が家にホームティーチャーが来るので、早々と帰ってきたんだけど、
        1時間ちょっとの時間でもお祭りに参加して、いい気分転換になった!


        奈良に住んでた時、夏にバスツアーや食事会など町内会の活動に参加したけど、
        夏祭りは、やってなかったなぁ。


        夏祭り、楽しいから、また来年も行きたいな。


        ちなみに今週土曜日は、ワードの納涼祭。
        それも楽しみ♪


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村
         

        posted by: sanachin | お出かけ♪ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        京都・北山へお墓参り&ランチ♪
        0
          先週雨が降った日以来、朝夕が心なしか涼しくなったような気がする。


          昨日はお盆。


          結婚してから毎年の行事になっている京都・北山へのお墓参りに
          夫とお義母さんと一緒に行ってきた。





          毎年暑いと感じるお墓参りだが、今年は心地よい風が吹き、特に木陰は涼しかった。





          自然がきれーーい。




          お墓参りの後は、これまた恒例のランチ♪





          今年は「Qiriness」というガレットのお店に。





          ガレット、おいし〜〜い!!気に入った!!



          お義母さんとわたしは、おなか一杯になったんだけれど、
          夫には足りなかったらしく、デザートを食べに別のお店へ。





          お義母さんとわたしはアイスクリームにしたんだけど、夫は、なんと!!


          クラムチャウダーにパン食べ放題をセットで食べていた!!


          サンマルクのように焼きたてのパンをテーブルまで持ってきてくれるんだけど、
          夫は、全種類のパンを小さな皿にのせてもらっていた!!


          全種類といったら、だいたい20個ぐらい。


          店員さんも「全部は載りきらないかもしれません」と言いながらも
          小さいお皿に山盛り載せてくれてた。


          それをペロリと平らげ、さすがに夕食は要らなかったみたいだけれど、
          夜中におなかを壊してトイレに駆け込んだらしい。


          夫、35歳。もう食い意地はっちゃいけないのだと思う。


          ちなみに今回、岡山から京都まで青春18きっぷを使い、JRで出かけた。
          去年までは大阪や奈良から行っていたので、わりと近かったが、
          さすがに岡山からだとちょっと遠い。
          でも電車はすごく混んでいたわけでもなく、座れたから助かったー!!


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
           

          posted by: sanachin | お出かけ♪ | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          姫路 de ランチバイキング♪
          0



            先週金曜日は、姫路に行ってきた!





            姫路城には、1988年(中学の修学旅行)と2009年(大阪に住んでいた時)に行ったことがあり
            今回が3回目!!

            平成の大修理の後で、真っ白になってた!

            白すぎるとの噂だが、わたしは好き!

            白鷲城なら、このくらい白いのがいい!!



            ちなみに岡山には烏城と呼ばれている岡山城がある。

            こちらは、真っ黒でかっこよく、姫路城とは対照的なお城。

            (今度、写真アップしますね〜)



            さてさて、今回姫路まで来たメインの目的は、関西のお友達とランチするため♪

            ホテル日航姫路1Fにあるセリーナというレストランのランチバイキングに行ってきた!





            夏休みなので人が多いだろうから90分という制限付きだったのだけれど、
            意外と空いていて2時間半ゆっくりランチ&おしゃべりができた!ラッキー!!


            姫路城のそばまで散歩し、姫路城を背景に友達に撮ってもらった。




            ひさしぶりに会ったお友達とたくさんおしゃべりできてホント楽しかったな〜。

            また中間地点で会えたらいいな〜♪


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村
             

            posted by: sanachin | お出かけ♪ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            先週末は福岡へ♪
            0
              岡山に引越して来てから7か月。
              頻繁に福岡に行くようになってきた。


              福岡には夫婦で通っている教会の神殿という特別な建物があって
              今年に入って4回目。


              金曜日の夜、夫の仕事が終わってそのまま岡山駅から新幹線で福岡に向かった。
              新幹線往復とホテル付のプランで、到着したのは夜中の12時。


              翌朝6時半から神殿なので
              ホテルを5時半ごろ出てタクシーで向かった。
              睡眠時間は十分ではないけれど、夜行バスに比べると
              ちゃんと横になって眠れるので助かる。


              毎月第一週は岡山ステークの担当なのだが、
              たくさんの人が集まるし、一緒に奉仕する中で仲良くなれるので
              とても楽しい素敵な時間だ。


              たまたま福岡の友達のところにあそびに来ていた
              大阪の友達のこどもたちにも会えたのがうれしかった。


              帰りも新幹線。
              ちょっと遅めのお昼ごはんは、やっぱりとんこつラーメン。





              どこでもいいから、ラーメンが食べたいと適当に入ったお店だったけど、
              すごくおいしかった!!


              福岡のとんこつラーメンは、ホント、ハズレないなぁ〜。


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村
               

              posted by: sanachin | お出かけ♪ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              倉敷〜大原美術館に行ってきたよ♪
              0
                先日、夫と倉敷に行ってきた。





                わたしにとって倉敷はなぜか縁のあるところで、
                中学の修学旅行で初めて来てから岡山に引っ越す前まで4回も来ている。
                岡山に来てからは2回目なので、倉敷は全部で6回来てる。


                倉敷には大原美術館というとても素敵な美術館がある。





                大原美術館は、倉敷出身の画家である児島虎次郎を記念して、
                彼のスポンサーであった事業家大原孫三郎が設立した美術館。





                他の多くの美術館と同じように中の作品は撮影禁止。


                児島虎次郎が3度訪欧して購入した西洋美術が展示されている。
                主に19世紀後半の作品で、多くの日本人が好きであろう印象派の
                モネやルノワールはもちろん、
                エル・グレコ、ゴーギャン、ピカソ、マティスらの作品も!


                ルーブル美術館やスペイン・トレドまで行かなくても
                日本でこんなに素晴らしい作品が見られるのは本当にうれしい!!


                美術館の分館では、倉敷で活動した若いアーティストの作品が展示されていて
                これが本当に素晴らしくてオススメ!


                児島虎次郎記念館には、画家としての彼の作品が展示されている。
                彼の作品もまた素晴らしい!
                大原美術館を訪れたら必ずここにも足を運んでほしい。
                (入館券で全部入れます!)



                美術館を後にし、アイビースクエアへ。





                こちらにはなんと、朝ドラ「マッサン」のロケ地が。





                ここ、エリーとマッサンがスコットランドで初めて会ったシーンを撮ったところらしい!




                先日最終回を迎えたドラマ「天皇の料理番」でも倉敷がロケ地として使われていて





                たぶんここ、俊子さんが篤蔵に「篤蔵さんより長生きしますから。」と言った場所だと思う。


                倉敷には何度も来すぎて、その魅力に気づけなくなっていたんだけど、
                今回訪れて改めて素敵なところだなと思った。





                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村
                 
                posted by: sanachin | お出かけ♪ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                先週末♪
                0
                  昨日はとても暑く、とうとう寝ている間もエアコンをつけてしまった!!


                  さて、先週末は福岡神殿に行ってきた。


                  わたしは木曜の夜に一足先に高速バスで福岡へ。
                  金曜日は朝11時と夕方7時のセッションに。


                  空いた時間は神殿の近くに住んでいる友達のお家で
                  5か月ぶりにおしゃべりを楽しんだ。
                  宿泊もさせてもらった。ありがたい。


                  夫は金曜日の夜中に友達の車にみんなで乗って
                  土曜日の朝早く福岡に着き、
                  7時40分と11時40分のセッションに一緒に入った。


                  岡山から福岡まで片道450キロ。
                  夜中に移動するのでとてもしんどいけれど、
                  神殿ではとてもよい時間をすごすことができた。


                  ちなみに、金曜日の朝、博多駅にバスが着いたわたしは、
                  スタバでモーニング。





                  サーモンとクリームチーズのベーグルと、チョコチップのマフィンと、ホットココア。
                  朝から食欲モリモリ。


                  朝食後もゆっくり本を読みながら過ごせて、スタバ最高!!


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村
                   
                  posted by: sanachin | お出かけ♪ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  小豆島日帰り旅行その4〜オリーブ公園♪
                  0
                    実は今回の小豆島旅行、一番楽しみにしてたのはオリーブ公園かも。



                    小豆島は1989年にエーゲ海のミロス島(ギリシャ)と姉妹島になったのだそう。


                    (オリーブ記念館エントランス)






                    柱がなんだかエーゲ海っぽい。







                    これがオリーブの木。





                    ギリシャ風車。



                    青空だったら素敵だったんだろうに、この日は雨雲が覆っていて
                    なんだか怖〜〜い写真になっちゃいました(苦笑)。



                    オリーブの木がたくさん見れた〜。





                    本当はマルキン醤油記念館や二十四の瞳映画村にも足を延ばしたかったけれど、
                    帰る時間がやってきたので、また機会があればということで。



                    レンタカーを返却してから、またタクシーに乗って土庄港へ。


                    フェリーに乗る前にオリーブソフトを!ギリギリ食べれた〜!



                    オリーブの味がなんとも不思議な感じだが、意外とおいしい!!
                    さっぱりしてる!!




                    3時30分土庄港発フェリー。




                    4時40分新岡山港着。



                    小豆島での滞在時間は6時間もなかったけれど、とっても楽しかった!
                    特に、初めて小豆島に来た夫がすごく楽しかったようで、また来たいと言ってた。

                    小豆島、気に入ってくれてうれしい!!


                    日帰りでも行きたいところはまあ行けたけど、
                    1泊したらもっとのんびり小豆島の自然を楽しめたんだろうなあ。


                    今度はのんびりしたいなあ。


                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | お出かけ♪ | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    小豆島日帰り旅行その3〜オリビアンでランチ♪
                    0
                      寒霞渓の後は、リゾートホテルオリビアンでのランチ♪



                      レンタカーで向かう道中、道端におさるさんたちが!!



                      まるで絵に描いたようにのみ取りしている。



                      オリビアンに到着。

                      残念なのはホテルの外観写真を撮るのを忘れたこと!!



                      とりあえず、オリビアンのレストランから見える風景。



                      この日は曇っていたのがちょっと残念。
                      涼しくてとても気持がよい日だったのだけど。



                      前菜





                      スープ





                      お魚料理



                      これにライスが付いた。



                      夫はガッツリとステーキ丼。



                      ドリンクバーを付けたら、ホテルの露天風呂入浴券がついているとのことで、
                      夫どうしても露天風呂に入ってみたいと言うので一人で入ってきてもらった。
                      その間わたしはお土産屋さんでフラフラ。



                      このホテルの駐車場は香川ナンバーばかりだったんだけど、
                      きっと地元小豆島の方たちの車なんだろうなぁ。
                      (小豆島のほかの観光地では他県ナンバーが多かったから)


                      では、次はオリーブ公園に参りま〜す!!


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | お出かけ♪ | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      小豆島日帰り旅行その2〜寒霞渓♪
                      0
                        エンジェルロードから寒霞渓という日本3大渓谷の一つへ。






                        ここには27年前、中学の修学旅行で訪れて、
                        たしか景色がきれいだったような気がするな〜というかなり怪しげな記憶で来てみた。






                        やっぱりきれいだった!!



                        山頂駅からロープウェーに乗って、こううん駅へ。






                        ロープウェーから見える景色。




                        紅葉の季節が一番きれいらしくその時期に行けたらいいんだけど、
                        きっとその時はものすごい人が多そうな気がする!!





                        ロープウェーは片道5分。あっという間!!





                        ロープウェーを降りると…




                        おさるさんが!!


                        近くに銚子渓っていう別の渓谷があってそこにはお猿の国があるんだけれども
                        小豆島はおさるがけっこういる。







                        (↑夫がどうしても撮ってほしいというので)



                        こううん駅の駅長は犬のじろうくん。



                        じろう、お昼寝中。



                        しっかし、こううん駅、ホント、おさるさん多かった!!




                        そして、またロープウェー(5分)で山頂駅に戻って、
                        お次はランチタイムです♪


                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | お出かけ♪ | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |