スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    お友達とドライブ♪
    0
      今日はお友達にドライブに連れて行ってもらった!



      お弁当持参ということで、ひさしぶりに自分の弁当箱を出してきた。



      大阪で仕事していたときに使っていたお弁当箱。
      最後に使ったのは、奈良でウェブデザインの学校に通っていた時だから3年以上前!!
      もうそんなになる!?

      後ろのバッグは、奈良から引っ越すときにプレゼントでいただいたもの。
      お弁当を持って出かけるのにピッタリ!!



      ひさしぶりの自分のお弁当、サイズが小さくてびっくりした!!(いつも夫のお弁当箱しか見てないから)



      ちょっとおかずを入れたらギュウギュウ!!


      今日は、岡山市の南のほうにある緑地公園に連れて行ってもらった。
      台風18号が来ていた影響で岡山も雨だったので、
      公園の近くにあるホールでお弁当食べた。
      友達といろいろ主婦話ができて、とっても楽しかった!
      週4〜5回仕事をしている友達。
      せっかくのお休みにドライブに誘ってくれて感謝感謝!!


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       

      posted by: sanachin | お友達♪ | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ニュージーランド在住の先輩が遊びに来たよ♪
      0
        ここ1週間30度以上の気温が続いていて、毎日エアコンかけて過ごしている。
        梅雨明け宣言は出されていないものの、もう明けてるんじゃないかと思う。


        そんな暑い中、先日美容院に行くために街まで出た。
        その時、自分はまるで関西にいるのではないかと見まごう光景に出会った!

        なんと!

        「さすべえ」を使っている方がおられたのだ!!
        関西(特に大阪)では、よく見かけたさすべえ。
        岡山に来てから一度も見たことがなかったのだが、ついに出会えた!
        このくらい暑くなると、さすべえか顔全体が隠れるサンバイザーがほしくなるのは
        関西も岡山も一緒だよね!!
        しかし、あのさすべえの女性は、どこ出身の方だったのか気になる。




        さてさて、先週の水曜日、大学時代の先輩がわが家にあそびに来てくれた!
        先輩は20年間仕事でニュージーランドに住んでいるのだが、
        年に2回帰国されている。
        実家が岡山県内なので、わたしたち夫婦が去年末に岡山に引っ越してきた時は
        クリスマス休みで帰国されていた1か月半の間に3回もあそんだ。


        その先輩が冬休み(日本と季節が逆)ということで、帰国されていたので
        また我が家に来てくださったのだ。


        お昼前に来てくださって、簡単なランチをしながらおしゃべり。


        気づいたら夕方7時!!


        7時間も話してた〜〜!!



        先輩が作ってきてくださったデーツプディング(デーツの実が入ったケーキ)



        ニュージーランドのお土産

        ベリーティ、ルイボスティ、ダイジェスティブチョコクッキー。



        半年に1度は帰国されている先輩なので、岡山にいる間は年1~2回は会えそうでうれしい。
        同じ日本に住んでいてももう何年もあっていない友達もいるのに、
        不思議な感じです。


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村
         
        posted by: sanachin | お友達♪ | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        たこ焼きパーティ♪
        0
          日曜日、友達のお家のたこ焼きパーティにお邪魔した。


          今回お誘いいただいたのは一緒に食事しようってこともあったけど
          先週夫婦でいただいた新しい責任の前任者が友達夫婦で
          引継ぎをしてもらうためでもあった。


          友達のお家は赤磐市(岡山市の隣)にある。
          知り合いがたくさん住んでいるので行ってみたいとずっと思っていた。
          岡山に引っ越して半年たち、ついに赤磐デビュー!


          友達の車に乗せてもらって行ったのだが、うちから35分かかった。
          1か月前にステーク大会で県北に行った時もそうだったが、
          森や山、川など大自然に囲まれた道を延々と進んでいく。


          友達のお家の裏にはすぐ山があって、
          すごく静かなところで空気が澄んでいて、
          お家の隣にある畑ではブドウ(ピオーネなど)も(同居しているご両親が)育てていて、
          なんだか岡山満喫って感じに大興奮!!



          さて、たこ焼きパーティ♪



          ひさしぶりにたこ焼きパーティに参加したが、
          みんなでワイワイ焼きながら食べるのって楽しいわ〜♪♪


          おいしくていっぱい食べてしまった!
          ダイエット中だということも忘れてパクパク。
          帰宅して計ったら、人生マックスの体重になっていた…。


          友達のお母さんから帰りにレタス2個と玉ねぎをいただいた。
          たこ焼き作る時も畑からパッと葱を取りに行ったものを入れられるという。
          なんて素敵!!


          友達のお家は電車の最寄駅まで5キロほどあり、バスもほとんど走っていない。
          車がないとどこにも行けないらしい。
          我が家は岡山でも比較的便利なところに住んでいるので
          引越して来たばかりの時、「岡山では一家に2台車がないとダメよ。」と言われても
          今一つピンとこなかった。
          でも今日友達のお家に行って、「あぁ、なるほど、こういうことだったのか。」と
          半年住んでようやく納得!


          夫婦二人、便利なところに住んでいれば、
          必要な時はレンタカーすればよいと思っていたし、今でもそう思っているけれど、
          ちょっと赤磐の友達の家に行きたいと思った時、たしかに不便。
          岡山がこんなにエリアが広かったなんて!新たな発見!!
          電車とバスでどれくらいかかるか調べてみよ〜。


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | お友達♪ | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お友達とカレーランチ&ニューヨークキャラメルサンド♪
          0
            昨日は、東京に住んでいた時の友達が岡山に来ていたので会うことに!

            実はその友達、うちの近所に住んでいる友達の義理のお姉さんにあたる。
            日曜日、甥っ子の運動会があるのではるばる東京から見に来たのだそうだ。
            月曜日も休みを取っているとのことで、急きょ友達とその友達の義理の妹、
            友達の甥っ子二人と一緒においしいカレーのお店へ出かけた。





            そこへ、友達のお兄さん(近くで仕事をしている)も合流し、みんなでワイワイ。
            おしゃべり楽しかったーー!!
            友達の東京での仕事の話や共通の友達の話をいろいろ聞けてなんだかとってもなつかしかった。
            それと、久しぶりに平日外でランチに出かけることができて気分転換になってよかった!



            友達が羽田空港で買ってきてくれたお土産♪




            ニューヨークキャラメルサンド♪♪





            これ今すごく人気があるんだって!!





            食べてみたら、噂通りとーーってもおいしくて感動した!!
            東京のお土産もおいしいもの、いっぱいあるよね〜〜。
            東京バナナに始まり…。


            なつかしくって楽しい時間を過ごせて本当にハッピーでした!!


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | お友達♪ | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            お友達のおうちでお花見♪
            0
              先週の土曜日の夕方、突然お友達からお花見のお誘いがあったsanachin夫婦。


              家に裏に桜の木があるから、今から一緒にお花見しましょう、と。


              何も持ってこなくていいって言われたんだけど、
              ありあわせの即席おつまみを作って持っていきました。


              友達のお家までは自転車で10分もかからない場所にあって、
              夫婦で自転車乗ってかけつけました。


              お家の裏って言うから、てっきりちょっと歩いていったところに
              河原があってそこに桜が咲いているんだと思い込んでたら、


              お家の裏庭に本当に桜の木が一本立ってました!!



              夜桜って上手に撮れないんだけど…(苦笑)。


              大家さんが何十年も前に植えられたという立派な桜の木に驚き!!


              お庭で桜を見ながら、お友達家族が準備してくれたバーベキューを食べました。


              1時間半ぐらいの短い時間だったけど、おいしいお肉をいただきながら
              おしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごせました。


              最近毎日雨続きで、わたしたち夫婦が帰宅して間もなくザザーーっと雨が降りはじめたらしく

              ちょうど雨の合間に夜桜バーベキューできてよかったです!!


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | お友達♪ | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              お友達があそびに来たよ♪〜2日目ビュッフェ&3日目教会
              0
                お友達家族とスポッチャで思う存分遊んだ後、みんなでごはんを食べに出かけます。


                向かった先は岡山イオン!
                6Fの「THE CENTRAL BUFFET(セントラルバフェ)」へ。





                またまたいっぱい食べちゃった!!





                ワッフルが…

                今回は上手に作れず…




                わたしたち夫婦はこのレストラン2回目だったけど、やっぱりおいしいなと思いました。
                何度も来たいと思えるお店です。



                3日目はみんなで岡山の教会へ。

                岡山ワード、気に入ってもらえてよかった!!

                教会の後、すぐ帰途についたお友達家族。


                お友達家族が帰ってから、お家が、がらーん。
                さびし〜〜い!!


                あっという間の2泊3日でした。
                ぜひまたあそびに来てほしいなぁ。
                というか、わたしたちもあそびに行きたい!!
                お友達っていいなぁ。


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | お友達♪ | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                お友達があそびに来たよ♪〜2日目スポッチャへ
                0
                  お友達家族があそびに来てくれた2日目はおいしいパンで朝ごはん♪



                  これもお友達からのお土産!!ありがとう〜!!


                  この日は、みんなでスポッチャへ向かいます!
                  わが家は初めてのスポッチャだからすごく楽しみにしてました〜!


                  スポッチャはラウンドワンの中にあるスポーツ施設。
                  ローラースケートやインラインスケート、テニスやサッカー、バレーボール、
                  フリスビー、バッティング、卓球などいろんなスポーツを楽しめるし、
                  カラオケやリラクゼーションスペース(マッサージチェアや漫画などがある)も
                  あります。さらには、ゲームセンターも入ってるんですよ!!

                  ひさしぶりにめいっぱい遊んだーー!!

                  20年ぶりぐらいにローラースケートをしてみたんだけれど、
                  自分が思っていたより下手になっていてビックリした!(笑)
                  意外に夫が上手に滑れていたことにもビックリした!(笑)


                  楽しかったのは、ポケバイ!
                  小さいバイクに乗ってグループで一斉に5周走るんですが、これがおもしろくてね!!
                  何がおもしろいかって、自分がどれだけのろいのかということに笑いが止まらなかったんです。
                  だって、ほかのみんなが5周終わってるのに、わたしだけまだ3周目を走ってるんですよ。
                  練習で1周だけ走った時もみんなが既に走り終えて待ってる時にわたしはまだ半周。
                  わたしって怖がりで慎重すぎるので、そういえば自動車学校に通っていた時も
                  安全運転すぎてノロノロ運転だったなぁ。余計に危ないみたいです。
                  ポケバイではそんな自分の運転がおかしくて、にんまり顔でゴール。
                  周りのギャラリーから見たら、絶対怪しい人になってたわ(笑)。


                  午前中は10時半から1時ぐらいまで球技などのスポーツをして、
                  お昼ご飯食べたらなんだか眠くなっちゃって
                  リラクゼーションコーナーに行ってマッサージチェアに座ったら
                  ウトウトしちゃいました。
                  リラクゼーションスペースには、ずいぶん前に読みかけてた「ガラスの仮面」があって
                  続きを読むことができてうれしかったなぁ。
                  42巻まで読めました♪


                  それからゲームセンターへ。
                  ひさしぶりにテトリスしました!
                  わたし、ゲームの中でテトリスが一番好きなんです。
                  太鼓の達人もひさしぶりにやってみた。


                  帰りにUFOキャッチャーをしたら…
                  人生初、ぬいぐるみゲットできました〜〜!!



                  「アナと雪の女王」のオラフ。

                  夫も人生初ゲット!しかも2つも!!

                  まさか取れると思ってなくて、しかも大好きなオラフが取れたから
                  すごーーくうれしかった!!


                  球技などのスポーツだけじゃなくて、ゆっくり休憩できるし、
                  マッサージ機はあるし、ゲームセンターもあるし、飽きないわ〜〜。
                  せっかく岡山にあるんだから、また行きたいな。


                  スポッチャ、最高〜〜!!


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | お友達♪ | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  お友達があそびに来たよ♪〜1日目
                  0
                    2月末、大好きなお友達家族が2泊3日で岡山の我が家にあそびに来てくれました!
                    来てくれることがわかってから楽しみで待ち遠しくて毎日ワクワク!!


                    お友達家族は夕方ごろ我が家に到着して、一緒にお鍋を食べました。



                    このお鍋、1月に会った扶助協会の新年会で食べておいしくて
                    そのレシピでスープを作りました!
                    友達がとってもおいしいゆずポン酢をお土産に持ってきてくれて
                    さらにさらにおいしかったです!!




                    みんなで囲む鍋はやっぱりいいいなぁ。


                    そのあと、みんなでUNOをしたりトランプをしたりして
                    とっても盛り上がりました!


                    お友達とも久しぶりにたくさん話せてとっても幸せだったなぁ。


                    翌日はお友達家族とお出かけです♪♪


                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | お友達♪ | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    大学時代の先輩があそびに来てくれました♪2度目です♪
                    0
                      20年近くニュージーランドで仕事をし、暮らしている大学時代の先輩。
                      毎年年末に岡山の実家に帰省して1か月半ほど過ごされています。

                      今回は我が家が岡山に引越して来たこともあり、
                      暮れに1回岡山の我が家にあそびに来てくださり、
                      先週は一緒に岡山イオンでお買い物&ランチ、
                      そして今日また我が家にあそびに来てくださったのです。

                      たくさんしゃべりたいということで、
                      今日は我が家でランチをしながらのお喋りタイムでした♪

                      今日はいろいろ深いお話ができました。
                      先輩、ニュージーランドでいろんな経験されていたんだなぁ。


                      大学時代は、わたしと先輩、性格がすごく似ていると言われていたんです。
                      たしかに、2人ともいろんなことに好奇心があるし、
                      すぐに感動してキャーキャー言うところも似ています。
                      そして、写真を撮るのが好きなところも(笑)。

                      当然ですが、違うところもたくさんあって、
                      2人とも一見のんびりして見られるのですが、
                      先輩のほうがわたしよりもはるかにのんびり屋さんです。
                      話し方がゆっくりしています。
                      (わたしはエキサイトすると早口になるけれど、先輩は決して早口にならない。)
                      それから、先輩は論理的で自分の意見をしっかり持っていて、しかもブレない!!
                      わたし、こんなにブレない人って見たことないかもしれない。
                      わたしはブレブレです。

                      外から見ると二人はとっても似ているんですが、
                      中身はもしかしたら全然違うのかも!!



                      この写真、実はランチの料理も一緒に撮ろうとしたのですが、失敗…。
                      人しか写ってません。写真好きなくせして、二人とも写真は上手に撮れません(笑)。


                      暮れに来てくださった時もお土産をいただいたのに、
                      また今日もお土産を持ってきてくださいました。


                      ホーキーポーキーのチョコレート!わ〜〜い♪♪


                      そして、



                      これは手作りの「デーツプディング」というニュージーランドのお菓子。



                      「デーツ」っていう実が入ってるらしいのですが、
                      食べてみたらすっごくおいしくて、先輩にレシピをくださいとメールしました。
                      しかし、デーツって日本にもあるのかな?なかったら作れないのかな??


                      2月初めにはニュージーランドに戻られる先輩。
                      また来年帰国される時にお会いするのが楽しみです♪♪


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | お友達♪ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      先輩を岡山イオンモールにお連れしました♪
                      0
                        今日は大学時代の先輩をお約束通り岡山イオンモールにお連れしてきました!

                        先輩は20年ほどニュージーランドに住んでいるので、日本のことは浦島状態です。
                        そんな先輩なので、わたしの好きなお店にご案内したんですが、
                        1Fの「生活の木」がとっても気に入った様子!
                        店員さんは、ハーブのドリンクを持ってきてくださるし、
                        温かいハーブティも淹れてくださるし、
                        死海の塩のハンドソープのお試しもさせてもらい、
                        ハンドクリームまでお試しさせてもらって大満足!(わたしも!)
                        「なんて素敵なサービスなんでしょう〜〜!!」と先輩大喜びでした!
                        そんなに大きな店舗じゃないけれど、ここだけで30分はいたんじゃないかなぁ。


                        そのほかにもいろいろ雑貨や洋服を見て回ってランチタイム。
                        先輩はベジタリアンなのでどのお店にしようかと思って6Fのサンマルクに行くと
                        食べられない食材をのけてくれるとのことだったので、ここに決まり!


                        週替わりランチでベーコンと揚げなすのトマトソースのパスタを。


                        (先輩はベーコンなし)


                        あつあつのパン♪


                        サンマルクはパンのおかわり自由なのがいいよね〜♪♪

                        何種類食べたかな〜。わたしもけっこう食べたけど、先輩はパンが大好きで
                        ほぼ全種類食べてたよ♪ふわふわで食べやすいしね〜。


                        ランチして、またウィンドーショッピングするつもりが、
                        パンを食べながら3時間以上おしゃべりしてました〜!!



                        先輩もわたしも大学時代から写真が大好きなんです(お店の人に撮ってもらった)笑。


                        イオンには11時ごろから4時半ごろまでいたんだけど、ほとんどサンマルクにいた感じ(笑)。

                        あんなに話したのに、まだまだ話したりなくて、先輩が2月初めにNZに戻られる前に
                        また我が家にあそびに来てくれることになりました。わ〜い♪

                        先輩の実家が岡山県内なのでこれから帰国の度に会えそうで本当にうれしいです!!


                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | お友達♪ | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |