スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ランチ♪
    0
      11月にプライマリーの発表会があるので、
      昨日は会長会で一緒に働いている友達と打ち合わせをした後、サンマルクでランチ。





      やっぱりランチは楽しい。

      友達は普段は仕事をしているので、なかなか平日に会えないけれど
      これからもたまにランチできたらいいなー。

      3年前に注文住宅で建てたというおうちも素敵だったな。
      またあそびにいこー。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       

      posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      安いのは岡山の桃だけじゃなかった
      0
        6月に入ってから岡山の白桃がお店にも売られるようになり、
        4個で398円(税込)、しかもおいしい桃が買えて
        「さっすが岡山!」と思っていたわたし。
        (その時の記事はコチラ→


        しかし、7月に入って気づいた。
        安いのは岡山の桃だけじゃないってことを…。


        最近お店で見つけたのは…




        長野の赤桃。


        わたし、岡山の白桃も好きなんだけど、
        山梨や長野の赤桃も同じくらい…いや、もっと好きだったりする(ヒミツ)。


        先月からよく買っていた白桃と全く同じ金額。


        白桃はおいしかったけど、赤桃はどうだろうと思って食べてみると…





        お…おいしい〜〜い!!!


        やっぱり桃は赤桃だわ〜!(ヒミツ)


        前回白桃を買った時は、岡山だから安いんだと思っていたのだけれど、
        長野の赤桃も同じ値段ということは、
        このお店、なんでも安いってことなのね。


        もしかして、岡山でなくても4個398円ぐらいで白桃食べれてる!?


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村
         

        posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        初桃♪
        0
          岡山に来て楽しみにしていたもの。



          それは、フルーツ!!



          先日買い物に行った時に桃が売りに出されていたので、購入〜〜!!





          岡山といえば桃!で、なんと4個で398円だった!!

          1個100円なんて安くない?

          りんご1個と同じ値段だよ、いや岡山ではそれより安いかも!

          もちろん2個398円のとかもあるんだけど、我が家は4個398円で十分!!



          だって、





          とってもみずみずしくてジューシーでおいしかったから!!


          この値段でこのおいしさなら、毎日食後のデザートに桃が食べられるわ!!


          わーーーい!!


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
           

          The season to eat peaches has come!!
          Okayama is famous for delicious peaches.
          The other day, I bought peaches since the price was really reasonable.
          398 yen for 4 peaches!!
          They were so sweet and juicy.
          I am looking forward to have them for dessert after every supper!!

          posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          岡山イオンとおいしいラーメンと♪
          0
            わが家が岡山に引っ越したとほぼ同時にオープンしたイオンモール岡山店。

            引越したばかりの3か月は、新居に必要なもの(家電など)を購入するため
            月2〜3回は行っていた。

            今はそんなに頻繁には行っていないが、
            岡山イオンに行くと必要なものはだいたい手に入るので大好きだ。

            最近友達から言われるのが「今でも岡山イオン行ってる?」。

            「あ〜、最近は行ってないねぇ。月に1回行くか行かないくらいかな。」

            と答えると、

            「え!? 月1回も行ってるんだ!?」

            と驚かれる。

            岡山に住んでいても忙しい人はまだイオンに一度も行ってないのだ。



            そんなイオンに、先週の土曜日夫婦で買い物に出かけた。

            プレゼントを探しに行っていたのだが、自分の好きなお店に入ると心が躍り、
            結局自分のものもいろいろ買ってしまった。(もちろんプレゼントも購入)

            岡山にイオンができてくれてうれしい!

            本当にいい時に引越して来たもんだ(←と友達に言われる)。



            さて、岡山といえば香川県に近いこともありうどんがおいしい。
            ラーメンとうどん、どちらにしようかとなると迷わずうどんを選んできた。

            しかし、先日のイオンの帰り、夫が「どうしてもラーメンを食べたい」
            「この間会社の人と行った時おいしかったから行きたい」と言って
            連れて行ってくれたのが、岡山駅2階にあるラーメン屋。




            わたしは醤油ラーメンを。





            夫は塩ラーメンと




            チャーシュー丼を。


            美味い〜〜!! 


            ここのラーメン屋さん、本当においしかった!!


            残念ながら名前は忘れた。


            以前住んでいた奈良にはおいしいラーメン屋さんがけっこうあって
            うどん屋さんはほとんど行かなかったんだけど(イオンに入っている丸亀製麺ぐらいかな)
            岡山では逆にうどん屋さんばかり入ってた。
            でも岡山にもおいしいラーメン屋さんあるんやね。


            ラーメン屋、うどん屋に限らず、おいしいお店いろいろ見つけていきたいな。


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            GW2015〜大阪のお義母さんち♪
            0
              ゴールデンウィークを東京、富山の実家で過ごしたsanachin夫婦。

              最終日は夜行バスに乗って大阪へ向かった。

              夫の実家でお義母さんとランチとおしゃべり♪


              お義母さん、いろいろ作って待っていてくださいました!





              同じお皿に盛りつけてしまいましたが、左がスパゲティトマトソース、
              右がパエリヤです!

              パエリヤ、すごくおいしかった〜〜!!
              スペインで食べたパエリヤの何倍もおいしかった!!
              レシピも教えてもらったので、岡山のお家でも作ってみようっと。



              そして、ピザ。



              なんと4枚も焼いてくださり、2枚を夕飯にどうぞと持ち帰らせてくださった。

              これもまた、とーーーってもおいしくて、パクパクいただいた!!


              ほかにもたくさんお料理が出てきたんだけど、写真を撮るのを忘れてしまってた!!


              お義母さんとのおしゃべりも楽しくて、4時間ぐらいしゃべりっぱなしだったなぁ。


              大阪から岡山まではまたもや高速バスで。
              ゴールデンウィーク最終日だから混むかなぁと思っていたけれど意外と混まず、
              しかも3時間で着く予定がなんと2時間半で着いた!!
              ラッキー!!



              今年のゴールデンウィークは、


              岡山→(夜行バス)→東京→(北陸新幹線)→富山→(夜行バス)→大阪
              →(高速バス)→岡山


              東京で1泊、富山の実家に3泊したものの、
              バスで2泊しているのでやっぱり体は疲れたみたい。
              岡山に戻って2日間は、ちょっとぐったりしてた。


              今はすっかり元気になって普段の生活に戻ってます!


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              いただいたおいしいものたち♪
              0
                最近いただいたおいしいものたちをご紹介♪




                こちらはお友達から海外旅行のお土産♪
                空けた瞬間海外の香りがして、わたしも海外行きたくなった〜〜!!




                こちらは夫が出張で愛媛県松山に行った時のお土産♪

                「ゆかご」に松山のお菓子が入ってるんだけど、
                道後温泉ではこの「ゆかご」という籠にタオルとか入れるんだそうです。





                こちらは妹夫婦から。
                甥っ子の入学祝の内祝いに、地元のおいしいお菓子屋さんのお菓子を送ってくれました。




                夫の広島出張のお土産♪にしき堂のもみじまんじゅう♪

                もみじまんじゅう大好き〜〜!!しばらくおやつはもみじまんじゅうだな。

                ダイエット中なので、ちょっとずついただきます♪


                今月はおいしいものに満ち溢れてたなぁ。
                これから誕生日や結婚記念日の食事、ゴールデンウィークの帰省と続くので
                食べすぎないように気を付けないと(笑)。



                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                春のもちつき大会♪
                0
                  先週、見ていたドラマが次々と終わってしまってさびしく思ったsanachin。

                  今クール見ていたのは、「相棒」と「ウロボロス」。

                  どうやらわたしは刑事ものやミステリーが好きなよう。

                  「相棒」も「ウロボロス」も最終回はとっても悲しかった。

                  「相棒」は、甲斐亨(成宮寛貴)がダークナイトだったなんて…とっても残念…。

                  「ウロボロス」は、段野竜哉(小栗旬)と龍野イクオ(生田斗真)の最後が
                  あんなのなんて…とっても残念…。

                  もうわたしオムライス食べれそうにないです(というのは冗談ですが…)。

                  刑事ものはもともとが暗い話が多いので、

                  最終回はできればハッピーエンドにしてほしいものです。

                  …ってわたしの希望が通るわけじゃないけどね。



                  そうそう、昨日は岡山ワードで毎年恒例という春のもちつき大会でした。

                  どこのワードにいっても1月に(たいてい成人の日に)お餅つきをしていたけれど、

                  岡山ワードではなんと3月の春分の日にするようです。





                  ヨモギもちにきなこもち。

                  雪見だいふくにイチゴ大福。

                  そして、この季節ならではの野草の天ぷらなんかもあったりして、これがとってもおいしかった!!

                  春のお餅つきもいいもんだな〜って思いました。

                  英会話に来ている人たちや近所の方もたくさん来られていて、いろんな人と話せてとっても楽しかったです!!



                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  岡山銘菓の大手まんぢゅう♪
                  0
                    昨日はひさしぶりにウオーキングをしたsanachin。

                    なんと足が筋肉痛になってしまった、たった30分だけなのに!!

                    昨日はその後ヨガにも行ったから、もしかしたらウオーキングではなくて
                    ヨガでなってしまった筋肉痛かもしれないが。

                    これまで、ウォーキングをしてもヨガをしても筋肉痛にはならなかったので
                    今回はどうしたのだろうかと不思議。



                    さて、

                    岡山のお土産といったら

                    「きびだんご〜〜」

                    と答える方が多いと思います。

                    わたしもずーーーっとそうでした。(中学生の頃から)



                    でもね、でもね、

                    岡山出身の方がいう岡山のお土産は

                    「大手まんぢゅう〜〜」

                    なんだそうです!!



                    先日、夫が買ってきてくれました!!




                    大手まんぢゅう〜〜!!





                    こんなかわいいケースに入ってます♪





                    あんこがいっぱい!

                    というか、ほぼ、あんこ!!

                    これがね〜〜、超おいしいの〜〜!!


                    10個入りで、夫と5個ずつ食べようねと話し、

                    その晩は1個だけ食べるつもりが…

                    気づいたら3個食べてた。


                    さすがにハッとして翌日の分2つを残したんだけど、

                    ハッとしてなかったら絶対5個全部食べてたと思う…。

                    それくらい、おいしい!!



                    そういえば、大手まんぢゅうを食べていてふと思ったのだが、

                    これって福島県郡山市にある薄皮まんじゅうというお菓子に味がよく似ている!!

                    各地方でいろんなお菓子やお土産があるが、似てるのってありませんか?

                    鹿児島の「かすたどん」と仙台の「萩の月」と富山の「かんこんたん」だったり

                    福岡の「ひよこサブレ」と東京の「鳩サブレ」だったり

                    福岡の「博多通りもん」と福島県郡山市の「ままどーる」だったり。

                    北海道の「白い恋人」と大阪の「面白い恋人」だったり(←いや、これは違うか・笑)。


                    味や見た目がかぶってしまっているが、どれもおいしいからいいと思う。

                    わたし鹿児島の「かすたどん」大好きだけど、同じような味のお菓子を

                    仙台でも富山でも買えるからとってもうれしいの!!



                    岡山のお土産に話は戻るが、

                    今まで帰省などのお土産にきびだんご買ってたけど、

                    これからは大手まんぢゅうにしようと思っている。

                    いいお土産が見つかってよかった、よかった!!


                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    広島焼き♪
                    0
                      わが家にホットプレートがやってきた!!


                      というわけで


                      早速、広島焼きを作ってくれた夫。




                      じゅーじゅー。




                      おいし〜〜い!!


                      実は、大阪のお好み焼きよりも広島焼きが好き♪♪


                      夫も大阪の人間だけど、広島で広島焼きを食べてから広島焼き派!!


                      ホットプレートがあると、お友達も呼んでワイワイと作りながら食べれるから
                      これからいろいろやっていきたいな♪




                      それと、先日夫がクロワッサンたい焼きを買ってきてくれました。




                      おいしかったけど、これは普通のたい焼きのほうがわたしは好きだな。



                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      女子会♪
                      0
                        岡山に来て初めての女子会行ってきました。


                        引越してくる前からの友達からのお誘いで、わたしも含め
                        女子4人で食事に行こうということになったんです。


                        ただわたし以外はみんなお仕事をされているので、
                        ランチではなく、夕ごはんを食べに行くことになりました。


                        結婚してから友達とごはんに行くというと
                        ランチにしか行ったことがなかったものだから、
                        夕ごはんに行くと聞いてなんだかそわそわ。


                        わが家は夫が仕事から9時より前に帰ってくることがないし、
                        夫も「行っておいで」と言ってくれたので、
                        行ってみることにしました。


                        行ったのは、ハンバーグが人気のお店。



                        めちゃめちゃおいし〜〜い!!!


                        ローストビーフもオーダーして、みんなで分け合って食べました。



                        お、おいし〜〜〜い!!



                        お料理もおいしかったんだけど、おしゃべりがすーーっごく楽しかったんです♪♪


                        1人はフルタイムの兼業主婦、
                        1人はパートタイムの兼業主婦、
                        1人は独身、
                        1人は専業主婦(わたし)ってことでみんな境遇は少しずつ違うんだけど
                        とても居心地がよいメンバーで話も弾んでとっても楽しかったです。


                        以前からの友達しか知り合いはいなかったのだけど、
                        友達の友達ということで、ほかの2人とも今回たくさん話せて
                        友達が増えてうれしかった。


                        岡山に来て3か月半。
                        少しずつ友達ができてきてはいたけれど、まだ点の状態だったのが、
                        こうして一緒に食事したりしてつながりが広がって
                        少しずつネットワークができてきているような気がします。


                        それと、1か月前に教会でプライマリーの責任をもらって
                        そこからもネットワークが広がっているような気がしてうれしいです。


                        こんなつながりを大切にして、岡山でも楽しく過ごしていきたいです。



                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |