スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    2人暮らしのカトラリー♪
    0

      今朝は1時間ほどサイクリング(といってもママチャリでのんびりと…)してきました
      奈良に引っ越して1年余りが過ぎたとはいえ、車を所有していない我が家は行動範囲が狭いかも。

      普段自転車で往復30分以内のところにしか行かないので、
      今日は奈良市内ですが南の端まで行ってみました

      何があるってわけではないのですが、このあたりはのどかでゆったりしていて
      自転車こぐのもとっても気持ちがよかったです


      **************************************************************


      さてさて、我が家のキッチンはこんな感じで…





      引き出しがひとつしかありません。


      しかも我が家には食器棚というものもないので(レンジ台はあるんですが)
      食器もカトラリーも最小限しか持たないようにしています。


      二人暮らしということもあり…


      こんな感じ。



      つまようじがごちゃごちゃになってますが(苦笑)。


      毎日使う夫婦二人分のカトラリーだけなので、
      あえてカテゴリー分けはしていません。


      お客様用のお箸やスプーン、フォークなどは別の場所に片付けています。




      我が家のスペース上、シンプルにならざるを得なかった感じです。


      とにかく「使いやすく!」をモットーに



      ★おまけ★

      お砂糖とお塩のキャニスターに加えて、片栗粉のキャニスターも加わりました



      お料理しているとけっこう片栗粉も使うんですよね(左)。
      袋から使うと、開けるたびに「ぽふっ」となるのがプチストレスだったんですよね〜。
      これでまたひとつストレスフリーになりました




      先日購入したマスキングテープで、中に入っているものがわかるようにしてみました。
      (わたしは大丈夫ですが、夫がわからなくなるかも!?なので)
      でも、水で濡れた手で触れないので、やっぱり貼らなくてもよかったかな(苦笑)。
      せっかくマスキングテープを買ったので、使いたかっただけです(笑)


      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      最近28〜29位ぐらいです。応援ありがとうございます♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | キッチン♪ | 11:53 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      キッチンの吊り戸棚の収納♪
      0
        最近Seriaのケースにはまっていて…




        これでキッチンの吊り戸棚の中をなんとかしてみようと思い立ちました。



        まずはBefore画像



        こんなんでした。


        モノが少ないし、これでも悪くはないのですが、
        もうちょっとかわいくしたい!もっと使いやすくしたい!ということで
        Seriaケースを使って…




        どうでしょうか!?

        本当は全部Seriaのケースでいっぱいにしたかったのですが(合計8個にしたかった)
        大きなお鍋はここにしか入れるところがなかったので、6個だけ。


        マスキングテープも購入しました




        これで中に何が入っているかわかります





        吊り戸棚ってとても高い位置にあるので、身長161cmのわたしが手を伸ばしても届かず、
        いつも椅子にのぼっての作業になります。
        (なんで吊り戸棚っていうものがあるんだろう!?ってくらい面倒くさかった…)


        だからたまにしか使わないものしか置かないので、たまにしか開けないんだけれども、
        やっぱり開けるとかわいいのでルンルンです
        椅子にのぼる足どりも今までより軽い(笑)
        収納ひとつで気持ちもこんなに変わるもんなんですね


        これからも整理・収納、楽しもうと思います


        いつも読んでくださってありがとうございます♪

        昨日は28位でした!応援ありがとうございます♪
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | キッチン♪ | 16:13 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
        キッチンにナチュラルなハンドソープ♪
        0
          何度も紹介させていただいていますが、

          我が家の食器洗い用せっけんはこれです。


          白いふきん洗い



          ふきん洗いですが、食器も洗えます
          スポンジにせっけんをこすって食器を洗うと、油汚れもきれいに落ちるんです
          しかも泡切れがとてもよくて、手肌が荒れないのもうれしいです
          (月1個使いきります。コスパどんなもんでしょう?わたしはドラッグストアで98円で買っています)



          で、今日はこの話じゃなくてハンドソープの話。


          実はキッチンで手を洗う時もわたしはこのふきんせっけんを使っていたのですが、
          さすがにこれは手を洗うものじゃないな、と思い始めたので(支障はなかったんですけど)、
          遅ればせながらハンドソープを購入しました 



          同じMIYOSHIから出ている「無添加せっけん 泡のキッチンハンド」




          普通のハンドソープに比べて、特別かわいらしいパッケージでもないし、ちょっぴりお値段もするけど
          毎日使うものだし、シンプルだし、わたしは気に入っています
          (この色を見ると明るい気持ちになる!)





          使い心地もいいです
          「白いふきん洗い」と同じで、泡切れがとってもいいのがうれしい
          泡切れがいいってことは、水道代節約にもつながりますから


          決してオシャレではないけれど、自分の納得のいくものに囲まれたキッチン 
          それだけで幸せを感じられます


          いつも読んでくださってありがとうございます♪

          気付いたらここ1週間40位台でした!うれしいです!応援ありがとうございます♪
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | キッチン♪ | 08:41 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
          お気に入りのトースター♪
          0

            我が家はパンよりごはん食なので、
            トースターは必要ないって思ってました。


            我が家にあるオーブンレンジにはトースター機能もついているし。
            (ただし焼けるのにすごーく時間がかかる


            でも、7年前に義兄夫婦の披露宴の引き出物でいただいたトースターがとってもシャレてて



            色がシルバーっていうのがオシャレ


            焼けたらポンって飛び出すのが、
            こどものころ憧れてたあのトースターだって感じで…

            けっこう気に入ってます


            平日の朝食はごはんだけれど、土日はパンの我が家
            このトースターがお役立ち
            7年経った今でもいい仕事してくれています


            平日使わない時は…



            DIYで作っていただいたレンジ台(食器棚の代わり)の…



            一番下の段に片付けています。
            最近この中も模様替えして、随分取りだしやすくなったけどね
            (模様替えした画像もいつか載せなきゃだな〜)


            夫とわたしのお気に入りのトースターでした


            いつも読んでくださってありがとうございます♪

            ランキングに参加しています♪
            ポチっと応援してくださるとうれしいです♪
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | キッチン♪ | 00:00 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            お砂糖とお塩のキャニスター♪
            0

              我が家のお砂糖とお塩のキャニスターです


              先日、我が家の流し台を公開した時にちょこっと紹介しましたが、
              シンク上のラックに二つのキャニスターを置いています


              これ、とーっても使いやすいです




              本当はもっと繊細なデザインのがほしいと思っていたのですが、
              使ってみると、このシンプルさと蓋がパカッとすぐ開いてくれるのがすごくいいです


              ちなみにこのキャニスターは…どこだったか忘れましたが、100円ショップで購入
              リーズナブルなお値段で使いやすいのが買えたわ!と喜んでいたのですが、
              中に入れるのにピッタリの小さなスプーンがなかなか見つからない
              (どれもキャニスターに入らないくらい大きすぎて…




              で、探しに探し回って、アフタヌーンティーで見つけました
              1個700円近くしたけど(苦笑)、木のスプーン、かわいくて、とっても気に入っています



              キャニスターの中に入れているのは…

              きび砂糖(てんさい糖になる時もある)と瀬戸のほんじお(伯方の塩になる時もある)。


              きび砂糖は体に優しい味がして好き
              クッキーなど手作りお菓子に入れると、コクがでるみたいで、
              「これ、ナッツか何か入れてるの?」と聞かれるくらいお味が変わってくるんですね


              お砂糖とお塩は、ちょっとずつではあるけれど毎日使うものなので、
              自分が使いやすくて気に入ったキャニスターが見つかってうれしいです


              いつも読んでくださってありがとうございます♪

              「キャニスター、シンプル!!」と思ってくださったらポチっとしてくださるとうれしいです♪
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村  今日は47位ぐらいにいました!
              ランキングはあまり気にしていなかったのですが、
              やっぱり順位が上がるとやる気が出てきて更新がんばりたくなります^^

              posted by: sanachin | キッチン♪ | 11:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              キッチングッズの新旧交代♪
              0

                長年使っていたキッチングッズ…かなりボロボロになっていたので
                今日新しいものに買い替えました


                新旧交代



                左が以前から使っていたもの、右が新人さん

                ゴムべらとフライ返しは切り替えがあって使っているうちに取れて使いにくかったので、
                新しいものは切り替えのないものを選びました。
                粉ふるいは10年以上使っていたでしょうか、持ち手が取れてもまだ使うぐらい気に入っていて
                これからも使いたかったのですが、さすがにもうダメかな〜と
                新しいものもほぼ同じものにしました

                ケーキサーバーは最近シフォンケーキを焼くようになったので、
                そして麺棒も最近夫がピザを焼くようになったので新調しました



                これらを買う時に実は迷ったのです。
                何を迷ったかというと100円ショップで買うかどうか。
                100円ショップで買えば、普通の何分の1のお値段でとっても魅力的


                粉ふるいはさすがに100円ショップには売ってないので迷いませんでしたが
                (あったとしても100円ショップの粉ふるいは長持ちしなさそうな気がする…)、
                ケーキサーバー、ゴムべら、麺棒あたりは100円ショップでもけっこう立派なものがあるのです。
                麺棒なんて100円ショップのものとほかのお店のものとどう違うのか…と思ったり。
                100円ショップのは生地がくっつきやすくて大変だったとかいう意見があればやめておくのですが。


                10分ほど悩みましたが、結局100円ショップでは買わなかったんです。
                これからずっと使っていくものだしな〜と。


                今回は100円ショップを利用しなかったのですが、わたし、100円ショップ大好きなんです
                こんないいものが100円!?というもの、けっこうありますよね
                わたしはリボンやマグネット、ラッピング用品など細々したものをよく買っています。
                実は、なかなか好みのマグカップが見つからない時に
                100円ショップでお気に入りを見つけたこともあり
                だからたまに寄ってしまいます。
                あまり頻繁に寄ると、いっぱい買ってしまうので危険危険


                新旧交代の話から100円ショップに話が変わってしまいましたが
                みなさんはどんなものを100円ショップで買われてますか?



                新旧交代、気持ちがいいね♪の応援ポチお願いします♪
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村
                ありがとうございます♪

                posted by: sanachin | キッチン♪ | 17:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                ルクルーゼのラムカン☆何入れよ?
                0
                  いただきもののル・クルーゼのラムカン



                  カラフルでとってもかわいい
                  でも何に使おうかずっと悩んでいました。

                  今年のバレンタインデーに手作りチョコレートムースを入れたこともあったけれど
                  お料理で使ったのはこれだけでして…


                  でも最近いい使い方を見つけたんです


                  市販のブイヨンを入れてみました
                  (みなさんすでにやってらっしゃることかもしれませんが)




                  パッケージに入ってるブイヨンの数がラムカンにピッタリサイズ
                  使い勝手よし




                  もうひとつには何を入れようかまだ悩んでます
                  何かいいアイディアありましたらぜひ教えてください



                  ↓↓↓クリックすると素敵なシンプルライフを送っている方たちの
                  ブログを読むことができます♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村
                  ありがとうございました♪
                  posted by: sanachin | キッチン♪ | 09:30 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |