スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    卒業しました♪
    0
      3か月間毎日通ったWEBデザインの学校を昨日卒業しました 

      まだ寒かった1月4日の入校式のことを思い出しては
      なんだか遠い昔のことのように感じられてなつかしいです。


      入学してすぐHP作成に必要な言語を学び…
      フォトショップという画像加工ソフトに戸惑い…
      自分にできるのだろうかと思う日もありましたが、
      よき先生方、クラスメートに恵まれ、とっても楽しく通うことができました
      昨日できなかったことが今日できるようになる、という毎日がとても楽しくて充実していました


      昨日は卒業制作の発表会と修了式

      3時過ぎには終わり、みんなで写真を撮ったり寄せ書きをしあったりして(本当に学生気分
      14人ぐらいでカプリチョーザでちょっぴり時間の早い食事



      みんなでイカスミパスタを食べてお歯黒状態でしたが、
      そんなことも気にしないでいられるこの強い仲間意識(笑)
      本当によいクラスメートにめぐり合えました
      学校やクラスメートのおかげで自分の夢を明確なものにすることができたのは大きな収穫でした

      ここで学んだことは将来また働くことがある時に必ず役に立つだろうと思います。
      学ぶ機会が与えられ心から感謝しています。


      ところで卒業制作で自分のサイトを作りました。
      初めて作ったサイトは一番その人の好みが表れるそうです。
      わたしのサイトは…やっぱりわたし好みのサイトになってます(笑)。

      わたしたちのクラスは卒業制作で自分の好きなサイト(ほぼ趣味)を作ることができたのですが、
      隣のクラス(わたしたちより3か月長い6カ月コース)の方たちは
      WEB業界への就職を考えてらっしゃる方も多く、
      企業サイトやお店のサイトを作ってらっしゃいました。
      その作品も見せていただいて、ビジネスでHPを作るというのは
      クライアントや実際HPを見る人たちのことを考えなければならないのだということを切に感じました。
      自分の好みを捨てなくちゃいけないことも多々あるので大変なお仕事ですよね。
      わがままなわたしには難しい…。


      3か月一緒にがんばったみんなはそれぞれの道を進んでいきます。
      これからもクラスメートとコンタクトを取って
      いろんな情報交換をしたり交流していきたいと思います。



      よろしければ「卒業おめでとう♪」の祝福クリックをお願いします。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 学校♪ | 18:24 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      あと1日♪
      0

        今日卒業制作のサイトをサーバーにアップロード
        無事アップロードできました〜〜

        そして今日習いたてほやほやのPHPでのお問い合わせフォームの送信と受信も
        大変でしたができました〜〜
        (PHP、難しい〜〜

        自分のホームページはわが子のようにかわいいです

        ただ、作ってみた後で「ここはこうしたらよかったな〜」と反省点がいっぱい。

        ホームページ作成はよくお家を建てることに例えられますが、
        最初に土台をしっかり考えておかないと途中でやり直すのは大変だということです。
        お家と一緒で3回目ぐらいに作ったのが一番自分の好みのものになるのでしょうか。

        明日はいよいよ卒業制作の発表会と修了式です。
        それが終わったらクラスメートたちと食事に行ってきます



        「明日もがんばれ♪」の応援クリックをお願いします。 
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 学校♪ | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        あと一週間♪
        0

          最近学校の話題ばかりになってきていますが、
          なんといってもあと1週間、ラストスパートなんです!!
          木曜日以外は毎日残業(いえ、自主学習・笑)しています。


          今は卒業制作で自分のHPを作っています。
          わたしはフラワーアレンジメントのサイトを作っています。
          やっぱり自分の好きなことをテーマにしたほうがやりがいがありますから。
          それでもCSSなどコーディングは大変です。
          昨日までになんとか3ページできました!


          他のクラスメートのサイトも見せてもらうとおもしろいです。
          韓流好きな人のサイト、アロマテラピーのサイト、お菓子作りが好きな人のサイト、
          パリの素敵なものを集めたサイト、カフェや美容室のサイト(これはお仕事として引き受けてるそう)
          などなど、みなさん、自分の好きなテーマを扱っているからこそ
          作成にも熱が入ってます。
          そしてレイアウトや色の使い方がとても上手で刺激になるし勉強になっています。


          1週間といってもサイト作成に充てられる時間はあと10時間ぐらいです。
          それまでに今作っているサイトをもう少し工夫を加えたり、
          もし時間があれば勉強のためにもう一つサイトを作りたいと思います。


          がんばります!!


          「ラストスパートがんばれ♪」の応援クリックをお願いします。 
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 学校♪ | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          席替え♪
          0

            今日はエクセルの授業が3時間とファイヤーワークスの授業が3時間
            とても密度が濃くて疲れましたが、気が向いたので5時まで自習してきました
            がんばった〜〜


            ところで今日、席替えがありました。
            みんな大人なので、席替えがあるからどうこうっていうのはなく、
            むしろ(わたしを含め)別になくてもいいと思っている人もほとんどだったので
            先生がいろいろ考慮した上で決めてくれた席に朝来たら座るという感じでした。

            わたしは前から2列目のホワイトボードがとってもよく見える席になりました。

            うれしい〜〜

            昨日までは前から4列目でプロジェクターから映し出されるソフトのボタンなどが見えなくて
            正直なところ、ちょっとしんどかったんです
            (コンタクトしているのですが、それでも見えなかった)
            席替えなんて別になくても…って思っていたくせに矛盾していますが、
            替ってみれば、やっぱりあってよかった、と思いました。


            でも、新しい環境(席)に慣れるには時間がかかりそう
            昨日までの席は両隣がかなりフォトショップやHPに詳しい方だったので
            頼ってばかりでしたが(ありがとう)、これからは自立しなくちゃ〜という感じです。
            がんばります〜


            「学校がんばれ♪」の応援クリックをお願いします。 
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 学校♪ | 18:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            日直当番♪
            0

              わたしの通っている学校は3ヶ月間という短い期間だけれども
              日直当番があったり、毎日日誌を書いています
              (先生が返事を書いてくれるので交換日記みたい)


              日直の仕事は授業の始まりと終わりに
              「起立、令」という号令をかけたり、ホワイトボードを消したりします。
              本当に学校みたい
              生徒20名なので日直は月1回ペースで当たります。
              すでに2回当たりました。


              1月のある日、初めて日直がまわってきたわたしは、
              授業が終わりかけの頃合、だけどまだ終わってないのに
              「起立!」と言ってしまい、先生の授業を終わらせてしまいました
              先生もみんなも「あれれ?」っていう感じだったのですが、
              みんな大人なので突っ込みもなく助かりました。
              それが1時間目の話。
              その日は6時間目まで「起立、令!」のことで緊張したのは言うまでもありません



              そして先週の金曜日、2度目の日直当番が回ってきました。

              そして…また、やってしまった

              授業終わってないのに「起立、令」

              先生、無理やり授業終わらされて…申し訳ない…



              3月、最後の日直当番が回ってきます。
              最後の最後にやらかしませんように



              「日直当番がんばれ♪」の応援クリックをお願いします。 
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | 学校♪ | 18:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              気がつけば…おっちゃん!?
              0

                3ヶ月間の学校もほぼ折り返し地点にやってきました〜
                昨日は1限から6限までずっとFireworks(ファイヤーワークス)ソフトを使って、
                ホームページのカンプ作成の練習をしました。
                慣れてくるとなかなか楽しくて、早く自分のホームページを設計したいな〜とワクワクしています
                今WEB業界で働いている先生に教えていただいているので、
                現場のお話も聞けてとても楽しいです
                授業が終わってからも1時間残って復習をしたり(5時まで教室で自習することができます)
                がんばりました〜


                さてさて昨日はバレンタインデーでしたね
                みなさん、チョコレートやプレゼントを贈られたりもらったりされましたか?
                わたしは学校で二人のクラスメートからもらいました。

                「お〜!ありがと!ありがと!

                …って気づけばわたし、おっちゃんみたいやん(苦笑)





                20名のクラスメートがいるのですが、
                一人ひとりにメッセージつきのプレゼントをくれた人、手作りチョコ菓子をくれた人。
                女子力高い〜〜見習わなきゃです


                わたしはお家に帰ってから夫のためにせっせとバレンタインデーのお菓子を作りました
                画像は次回載せますね〜



                「気がつけばおっちゃんになってることあるけど女子力もアップしよ〜!」
                と思ってくださった方クリックをお願いします。 
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | 学校♪ | 18:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                落ちこぼれ気味だけど?充実しています♪
                0

                  1月からWEBデザインの3カ月コースに通っていますが、
                  いよいよ今日からWEB作成の準備に入りました〜〜


                  新たにFIREWORKS(ファイヤーワークス)というソフトと
                  DREAMWEAVER(ドリームウィーバー)というソフトを勉強中

                  先生もWEBの業界で現役で働いてらっしゃる方になり、
                  業界の厳しさなども教えてくださりとてもおもしろいです


                  が!!


                  やっとPHOTOSHOPに慣れたかと思ったら
                  新たに覚えることが増えて、しかも教えてくださるスピードもとても速いので、
                  またまた、ちょいと落ちこぼれ気味なわたし
                  今日は週末に予習をしようと、分厚くて重いテキストを持って帰ってきました
                  しばらくは予習復習が欠かせなさそうです。
                  がんばります


                  それから、新しい先生ということで、またみんな自己紹介をしました
                  学校が始まったばかりの頃にした自己紹介では
                  自分の趣味について話す人が多かったのですが、
                  今回は先生からの要望で「今までの経歴とどうしてこの学校を選んだのか」を聞きたい
                  とのことだったので、みなさんの経歴やこれからしていきたいことを聞けてとても有意義でした
                  WEB専門の仕事というより、自分のこれまでの経歴に付加価値をつけるために
                  学びにきているという方が大多数でしたが、この業界で仕事をしたいという人も数名おられました。


                  3か月のコースは学べることが限られていますけど、
                  これをきっかけにWEBでいろんなことができるようになりたいです
                  昨日までできなかったことが今日できるようになる、というのがとてもうれしくて楽しくて
                  毎日が充実しています



                  「学校がんばれ♪」の応援クリックをお願いします。 
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | 学校♪ | 19:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  PHOTOSHOPってすごい!!
                  0

                    最近、奈良でも雪がちらついてます〜
                    今日もいつものように学校に行ってきました


                    今は「PHOTOSHOP(フォトショップ)」という画像加工用ソフトを使う練習をしています
                    最初は「このソフト、わけがわからん!!」とかなり拒否反応を示していたのですが、
                    繰り返し使ううちに、とーーってもすごいソフトだということがわかってきました


                    実は学校に入る前(というか、ずっと前から)ほしいものがありました。
                    それは一眼レフカメラかミラーレスカメラ
                    (どちらかといえば片手におさまるミラーレスのほうがほしい)

                    わたしの持っているデジカメは6、7年前に買ったものなので
                    今では古い型に入ると思います(携帯カメラのほうが画素数が高いし…苦笑)。
                    でもちゃんと動くし、今でも大事に使ってます。
                    新しいデジカメを買うくらいならミラーレス買う!!という感じです。


                    で、フォトショップの話に戻るのですが、
                    最近いろんな画像の加工をしながら
                    これ本当にすごい!!!優れもの!!!と感動しているんです

                    たとえば普通のデジカメで撮った画像も背景をぼかせたり、
                    料理の画像も色調補正でおいしそうに見せたり、
                    (止まっているように見える)電車や車なんかの画像も背景にやはりぼかし(移動)をかけて
                    速く走っているように見せたりもできるんですーーー!!


                    そしたら今度は一眼レフもミラーレスもいらんから、
                    フォトショップのソフトがほしい!!と思うようになってしまいました
                    それもまた高いんですけどね。
                    でもカメラほどじゃないかな。


                    そうそう、うちのパソコン、引っ越しの時に調子が悪くなってしまって
                    (おばかなことに引っ越し屋さんに預けてしまったんです
                    フォトショップをインストールしたら、ますますおかしくなってしまいそうで怖い
                    パソコンも新調することになりそう
                    あ〜、悩む〜〜


                    ここまで書いておいてなんですが、
                    フォトショップに何もかも頼るのもどうかなと思ってはいるのです。
                    本当は写真を上手に撮れるようになりたいんです


                    写真をきれいに撮れるようになって、その写真をきれいに加工して、
                    素敵なホームページを作れるようになるのが今のわたしの目標です



                    追記:

                    わたしの中でほしいのは…

                    フォトショップ+ミラーレス > フォトショップ > ミラーレス

                    という順位付けです。


                    「PHOTOSHOP頑張れ♪」のクリックをお願いします。 
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | 学校♪ | 17:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    適性検査の結果♪
                    0

                      Webデザインの学校に通うために、
                      去年12月に入校選考会で適性検査(厚生労働省の)を受けました。
                      適性検査の結果なんて普通もらえないよね〜と思っていたら
                      なんと!自分の結果を県庁でもらえるというのです


                      見てみたい!自分がどんなことが得意でどんなことが苦手が知りたい!


                      と思い、ちょうどクラスメートが県庁に行くというので一緒に出かけました

                      見て見ると…おもしろいほど思っていたとおりの結果。
                      8つの分野があるのですが、わたしの場合、書記能力、言語能力が他より高いのですが、
                      空間や図形の点数がズドーンと低い
                      (これってWebデザインする人には重要なポイントなのでは…わたし、この学校
                      かなりギリギリで受かったんだろうな〜。)


                      そしてわたしにとって努力が必要な職業…それは、航空関係(運転)とか、医療系でした。
                      やっぱり〜
                      パイロットやお医者さん、看護師さん、助産師さん、介護福祉士さん、などなど。
                      わたしにとって雲の上の存在的職業
                      あまりにすごすぎて自分がやってみようと思ったことさえなく…(機械とか血とかダメなので…)
                      努力する機会もないだろうと思うのですが。


                      とはいえ、この検査結果がすべてではなく、目安程度に考えてくださいね〜と言われました。
                      本当にその道に進みたい人は相当の努力をして夢を掴んでいくんですね。
                      今は適性がそんなになかったとしても、好きなことであれば勉強もがんばれますし
                      少しずつ適性というのは身についていくものなのだと思います。





                      この写真は一緒に県庁に行ったクラスメートと県庁の屋上から撮った写真
                      興福寺の五重塔です
                      県庁っていいところに建っているところが多くて、屋上からの景色がきれいです
                      暖かくなったら夫と出かけたいと思います



                      「読んだよ♪」のクリックをお願いします♪
                      別窓が開きます↓ シンプルライフを目指す人たちの素敵なブログの一覧が見れます♪
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村
                      ありがとうございます♪

                      posted by: sanachin | 学校♪ | 12:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      クラスメート♪
                      0

                        今日から2月
                        Webデザインの学校も今日から2カ月目


                        わたしのクラスメートは全部で20人。
                        男性5名、女性15名。
                        年齢は20代〜60代とさまざまで、たぶんわたしはちょうど中間ぐらいです


                        学校が始まった翌日、授業の一環として他己紹介、自己紹介を2分ずつしたのですが、
                        みなさんのこれまでの経歴や目標を聞くことができてとても有意義でした
                        趣味は海外旅行っていう方が多くて、
                        あとでどこの国がよかったかとか詳しく聞いちゃいました


                        時々就職支援という授業もあって、先日は席の周りの人と
                        これまで働いてきた仕事や取得した資格について分かち合う時間がありました。

                        これがとっても楽しかった〜〜〜

                        わたしの経歴といえば大学卒業後にこども英会話講師をしていた以外は
                        ほぼ事務の仕事ばかりでした。
                        資格も英検やTOEICなど英語関係、秘書検定などほぼオフィス系です。

                        でも、みなさん、いろんな職歴や資格を持ってらっしゃいます
                        カラー検定やWebに関する検定、また「こんな資格があるんだ〜!」という
                        今まで知らなかった資格を持ってらっしゃったり、
                        以前銀行員をされていたり、専門学校で講師をされていたり、ホテルで働いてらしたり、
                        いろんな話をしてとてもおもしろかったです

                        みなさんもわたしの経歴を見て
                        「sanachinさんならきっとこういう仕事がいいよー。」
                        と言ってくださったりとても励まされます

                        普段の生活ではなかなか他業種出身の方々と話す機会がなかったので
                        本当に楽しい時間でした

                        クラスメートは宝です
                        これから3月末まで一緒に学んでいく中でもっと仲良くなりたいですし、
                        いろんな話をしてお互い高められたらいいな〜と思います



                        「学校がんばれ♪」の応援クリックお願いします♪
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村
                        ありがとうございます♪

                        posted by: sanachin | 学校♪ | 17:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |