スピロノラクトン
Recent Comment
Recent Trackback
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    広島・福岡旅行記vol.9〜結婚式の巻

広島・福岡旅行4日目(最終日)

この日はこの旅行の最大目的である結婚式に参列
      前日も参入した福岡神殿
      この日も午前中に1セッション受けて、お昼過ぎから結婚式です

とても落ち着いた雰囲気のよいお式でした

お式の後は写真撮影

出て来られました〜

後ろ姿も素敵〜

神殿の外で

奈良のみんなで

かわいい花嫁さん
      グリーンと白のブーケも素敵でした
      二人ともとっても幸せそうでした

さて、3泊4日の旅行も終盤に。

行きは18きっぷだったけど、帰りはのぞみで 福岡から新大阪まで2時間半
      あっという間でした。

広島・福岡旅行が終わり、夏休みも終わった…という感じです
      (ってわたしはいつも夏休みみたいな感じだけれど・笑)

今回の旅は、わたしのなつかしの地へ向かう旅でした。
      なつかしい友達に会ったり、なつかしい場所に行けてとても楽しかったです
      その中でも夫とわたしが一番よかったと思った場所は、宮島・厳島神社でした
      自然も神社も海も何もかもが美しかったです

今回の旅はどちらかといえば福岡がメインだったので、
      広島はササッと見て通り過ぎた感じになってしまいましたが、
      次回広島に来ることがあれば、こちらをメインにしてゆっくり街を見たり、
      もう一度宮島に行きたいと思います

それから今回は駆け足の旅だったので、次回はのんびりできる旅にしたいとおもいます

9回にわたる、わたしの旅行記につきあってくださった皆様、本当にありがとうございました

いつも読んでくださってありがとうございます♪
      ランキングに参加しています♪
      「広島・福岡旅行記」楽しんでいただけましたら応援ぽちしていただけるとうれしいです♪
      にほんブログ村

posted by: sanachin | 広島・福岡旅行記♪ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      広島・福岡旅行記vol.8〜福岡の友達と再会の巻

北九州で1泊し、ホテルの朝食をいただいた後はJRで福岡へ向かいました

福岡は2年ごとぐらいに出かけています

午前中は福岡神殿でのセッションに。
        それから福岡の友達と会って、温泉に連れて行ってもらいました

途中、夫がどうしても福岡に来たら食べたいというので、ラーメン屋へ

とんこつおいしいわ〜
        なんと替え玉1人2個まで無料でできるっていうことで、
        このわたしが…なんとこのわたしが!1個替え玉してしまいました〜(いつもはしない)
        おいしかったんです〜

温泉に着きました

筑紫野温泉「アマンディ」

バリの雰囲気

和風呂とバリ風呂があって、1週間交替なのですが、
        今回女性は和風呂、男性はバリ風呂でした。

バリ風呂に興味があったのに、残念
        でも、和風呂もとてもよかったです

温泉でゆるりとした後は…

ソフトクリーム

これは外せないわ

この日はお友達のお家に泊めてもらいました。

たくさんお料理を作ってもてなしてくれました

お互い大阪の茨木市に住んでいた時は歩いて3分ぐらいの距離だったので
        よくあそびに行きました。
        彼女はお料理がとっても上手で、たくさん作ってくれます。
        (翌日のお弁当まで作ってもらっちゃいました。)
        おいしかった〜 ありがとう〜

2年ぶりの再会でしたが、話は尽きず。一泊じゃ話したりないよね。

5歳の娘ちゃんと2歳の息子ちゃんもとってもかわいかったです
        夫もたくさんこどもたちとあそんでくれていました。
        ちょっとしたお菓子「ねりキャンランド」を持っていったら
        娘ちゃんがすごくはまってくれてうれしかったです

また福岡、来るぞっ
        行きたいところがいっぱいだなぁ

さてさて、この後、この旅行のメインイベントです♪

いつも読んでくださってありがとうございます♪

「お友達との再会、いいね♪」と思ってくださったら応援ぽちしていただけるとうれしいです♪
        にほんブログ村

posted by: sanachin | 広島・福岡旅行記♪ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        広島・福岡旅行記vol.7〜観覧車とデザートの巻

みんなと分かれてから、
          夫とチャチャタウンというショッピングモールに行きました

ここはわたしが2000年に北九州市を離れてしばらくしてから出来たので
          2002年に北九州にあそびに来た時にチャチャタウンの存在を知りました。

チャチャタウンは、北九州弁で語尾に「っちゃ」とつけるからこのネーミングになったと聞きました。
          北九州歴8年半で第2の故郷と思っているわたしは…もっとハイカラな名前にしてほしかったな

チャチャタウンには、なんと!観覧車もあって…

しかも一人300円と安いので迷わず乗りました(10分くらいだけどね)

北九州の夜景がきれいです

平日は2周乗ってもいいらしくて、迷わず2周乗りました
          (結果的に1周でもよかったかな…と思いました

中華のお店でデザートを食べてなかったので、チャチャタウンの中のお店でデザートしました

とーってもおいしかったです

ひさしぶりの北九州を満喫できました

いつも読んでくださってありがとうございます♪

よろしければ応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 更新がんばります♪♪

広島・福岡旅行記vol.6〜北九州の友達との再会

小倉(北九州市)では、わたしがお世話になったお姉さんたち3人と
            夕方に会い、ごはんを食べました〜

小倉飯店という中華のお店です

海老チリ

カシューナッツの鶏肉炒め

カニチャーハン

焼きうどん

餃子

どれもこれも、と〜ってもおいしかったです

そして何よりも、久しぶりに再会したお友達とのおしゃべりが楽しかったです

2人は結婚披露宴に来てくれて、もう1人は9年ぶりの再会だったけれど、全然変わらない。
            昔に戻ったようでした
            夫も紹介することもできてとってもよい機会になりました

お店の人に写真を撮ってもらいました。

福岡市まではよく行くんだけれど、北九州市はなかなか寄れなかったので
            今回寄れて本当によかった〜〜
            またみんなに会いにきたいな〜

広島・福岡旅行記vol.5〜なつかしの北九州・小倉の巻

宮島、厳島神社の美しさに魅了され、もっと長く滞在したいな〜と思ったのですが、
              今回の旅行はハードスケジュール(なんといっても18きっぷの旅だもの)

九州へ向かいます

宮島口からJRで岩国まで20分ちょっと。

岩国から下関まで3時間ちょっと。
              (山口県って端から端まで広いよね〜

下関から小倉(北九州市)まで15分ほど。

宮島口から合計4時間かけて小倉に到着しました〜

ホテルにチェックインして、ちょっと早めに着いたので予定していなかったのですが、
              わたしの卒業した大学へ行ってみました。

こんなオシャレな門、わたしが在学中はなかったな〜

この校舎(本館)は、わたしが大学4年の時に出来たのです

なつかしい〜

それから小倉で住んでいた時のアパートにも行ってみました。
              すご〜くなつかしかったです。

北九州には大学で4年間、卒業してからも仕事で4年半、合計8年半も住んでいたので
              第2の故郷のようなものです。

北九州を離れてから12年が経ち、建物も随分変わっていたけれど、
              やっぱり街や人の雰囲気は変わらないな〜って思いました

これから、北九州にいた時にお世話になったお姉さんたちとごはんを食べにいってきます

広島・福岡旅行記vol.4〜宮島・厳島神社の巻

旅行2日目は宮島・厳島神社へ向かいます

JRで広島から宮島口まで30分くらい。

そこからフェリーに10分ほど乗ります。

瀬戸内海がきれ〜い

おお〜

厳島神社の大鳥居が見えてきましたよ〜

宮島に到着

鹿ちゃんのお出迎え

奈良にも鹿はたくさんいるけれど、宮島の鹿ちゃんもかわいい

歩いていって…

厳島神社へ

朱色がとてもきれいな神社で、緑も多くて、とても癒されました

帰りは商店街を通って…

揚げもみじ

おいしそ〜

熱い!と言いながら揚げもみじを食す夫

夫はこれ以外に普通のもみじまんじゅうと生もみじの合計4個も買って、
                おやつに食べてました たしかにもみじまんじゅうはおいしいが…よく食べるな〜。

それから…

↑ かなりイタイ夫婦だったと思われます

宮島名物・大きなしゃもじ

ランチは穴子飯

おいしい〜〜

もう、宮島、最高

厳島神社もとても素敵なところで、もっと長くいたかったけれど、
                駆け足でお次は九州へと向かいま〜す

広島・福岡旅行記vol.3〜広島焼の巻

さて、広島といえば、お好み焼き

先月広島に行ったお友達が広島駅ビルASSEにある「麗ちゃん」というお好み焼き屋さんがおいしいと言っていたので、行ってみました!

そしたら…

長い列が…

なんと30分待ち

ほかにもお好み焼き屋さんはあったのですが、ここだけ並んでる!
                  …っていうことは、やっぱりおいしいってこと?

30分並んで、ようやく席に座れました〜

夫の食べたお好み焼き(ネギをたっぷりトッピング!)

わたしの食べたお好み焼き

広島焼って、キャベツやもやしがた〜っぷり入って、とってもヘルシー
                  美容・健康にもよさそう

30分並んだ甲斐あって、とーーーってもおいしかったです

広島焼、最高

いつも読んでくださってありがとうございます♪

「広島焼、おいしそう♪」と思ってくださったら応援ぽちしていただけるとうれしいです♪

広島・福岡旅行記vol.2〜原爆ドームの巻

倉敷を出て、今日の目的地、広島へ

広島には3時半ごろ到着(倉敷→広島までは2時間半ぐらい)

ホテルにチェックインした後、原爆ドームへと出かけました
                    路面電車で行きました。
                    先月お友達が広島に行って、広島の方たちがとても優しかったと言っていました。
                    わたしも同じように感じました
                    電車の中ですぐ席を譲ったり礼儀正しくて本当に素敵な方たちでした

原爆ドームに到着。

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

この言葉が心にずっしりと来ました。

20年ぐらい前に来た時は、閉園時間に間に合わなくて入れなかった
                    原爆記念資料館にこの日は入ることができました。(8月は午後7時まで開いています)

戦争の悲惨さをひしひしと感じ、
                    ちょっと暗くなってしまったのですが、
                    本当に、過ちは二度と繰り返してはいけない、という気持ちを感じながら帰りました。

この日は8月15日だったのでテレビでも「わたしは貝になりたい」(中居くんと仲間由紀江ちゃんの)がやっていてホテルで見ました。
                    所ジョージ主演のも見たことがあったのですが、このドラマを見るたびに、戦争は人に理不尽な悲しみや不幸を与えるだけだ…と改めて感じました。

なんだかしんみりしてしまいました。

明日は広島で食べたおいしい食べ物を紹介します

広島・福岡旅行記vol.1〜倉敷の巻

今年の旅行は、8月15日(水)〜18日(土)の3泊4日で広島・福岡に行ってきました

なんと!18きっぷの旅

ワイルドだぜぇ

朝6時に奈良を出発して、6回も(!)電車を乗り換え、岡山県倉敷市にて途中下車
                      (ここまでで5時間

倉敷に来るのは気がつけばもう4回目!

1度目は中学の修学旅行で。(1988年4月)
                      2度目は大学のサークルの先輩の実家にお泊り(1993年10月)。
                      3度目は「チボリ公園」といって、デンマークやアンデルセンをモチーフにしたテーマパークにあそびに来た時(もうその公園はありません…)(2000年2月)

なぜかとてもわたしと縁がある倉敷なのです
                      美観地区もその度に来ているような気がします

夫にとっては初めての倉敷

倉敷といえば…

大原美術館

といっても外で写真を撮っただけで…
                      中に入ってないんですよねぇ…
                      時間があれば入って絵画など見たかったったなぁ

倉敷は…

バンクーバー五輪、男子フィギュアスケート銅メダリストの高橋大輔選手の出身地だそうです
                      高橋選手、応援してます

それから…

せんちゃんの出身地でもあります
                      せんちゃん、応援してます

ちょうどお昼時だったので、

このお店でランチ 「Swan」さん。

ジャガイモの冷たいスープにサラダ

夫はステーキ丼

わたしは生パスタの和風カルボナーラ

前評判も何も調べず、何気に入ってみたお店だったけれど、とってもおいしかったですよ〜

倉敷は、落ち着きのある素敵な町ですねぇ

今回は真夏だったので、ちょっと暑かったけれど、
                      春や秋に来るとまた趣も違うんだろうな

ほんの2時間ぐらいの倉敷滞在。
                      お次はこの日の最終目的地、広島へ向かいます

いつも読んでくださってありがとうございます♪

倉敷の町、満喫していただけましたら、応援ぽちしていただけるとうれしいです♪