スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    楽しい不用品交換会♪
    0
      昨日はプロの方からお掃除について教えていただく機会がありました

      その方がおっしゃるには、お掃除しやすいお部屋は、あまりモノがない部屋とのことでした。
      たしかに、モノがないと掃除機もかけやすいし、拭き掃除もしやすいですよね。
      そういえばこんまりさんも、キッチンの片付けがラクかどうかは、
      キッチン(作業スペース)にモノが少なくて拭きやすいかどうかだと仰ってました。
      つまり、モノを外に出しておくのではなく、収納しておいたほうが掃除がラクということですね。

      またこの時間は、掃除だけでなく、片付けやハウスキーピングの話にもなり、
      ちょうど今ハマっていることだったのでとっても楽しかったです


      *************************************************************


      さて、先日、不用品交換会がありました


      わたしが持って行ったのはこれら。



      2つのショップの袋に、CDとかいっぱい入ってます。(当日は↑の画像よりさらに増えました)


      もらってくれる人がいなかったら、自分で持って帰るというシステム。
      もし、誰ももらってくれなかったら、晴れ晴れと処分できる、というわけです
      なので、ダメ元で持って行きました!



      結果…



      持っていたモノの3分の2以上もらっていただけました〜


      食器、着物雑誌、アクセサリー、プリザーブドフラワーのアレンジ、CDなどなど、
      新しい持ち主さまのところへ



      そしてわたしも、かわいいバッグに、かわいいエコバッグ、
      食器用のいいスポンジをゲットしてごきげんです




      右のバッグは、なんか好きだな〜と思い、いただいたのですが、
      お家に帰って見ると、なんとわたしの好きな4℃でした
      やっぱり4℃、好き〜 うれしいな〜 大切に使わせていただきます


      不用品交換会、なんだか楽しかったな〜


      自分に必要なくなったものや、似合わなくなったものでも、
      ほかの人に似合ったり、必要だったりするから、モノって不思議


      処分する前に、必要な方のところへもらっていただいてモノと新持ち主さんにとってもよかったし、
      モノの新しい門出を祝うことができてわたしも本当にうれしかったです


      そして不用品をためていた押入れの中もスッキリ
      これで、待っていた押入れの下段も片付けを始められそうです


      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      ランキングに参加しています♪
      1日1クリックお願いします♪クリックすると順位に反映されるようになっています♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 節約♪ | 09:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      バンホーテン事件(笑)
      0

        6年ぐらい前の話です。


        当時は恥ずかしくて人に言えなかったこの話…夫にも許可をもらったので、聞いてもらえますか?
        (といってもたいしたことじゃないです。)


        結婚して2年目ぐらいのころ。
        夫はお菓子作りが趣味になり、よく夕食後にお菓子を作ってくれました
        パンプキンパイや、ピーチパイ、ブラウニーなどなど。


        すごくおいしかったし、うれしかったんです


        そんなある日も、夫がブラウニーを焼いていました。


        我が家にはココアが2種類ありました。
        1つはバンホーテンピュアココア
        もう1つは森永純ココア

        ちなみにバンホーテンのほうがちょっとだけ高い。
        (バンホーテン100g420円、森永110g380円)
        当時のわたしは節約に目覚めたころ。
        バンホーテンはお客様用、森永はお家用と決めていました。


        もうお気づきかと思うのですが…


        夫は我が家で食べるブラウニーに、バンホーテンココアを使ったのです


        夫がバンホーテンを使ったということをどうしてわかったかというと、
        わたし、見てなくてもブラウニーを食べたらわかるんです。
        (節約生活のおかげで違いがわかる女になってました。恐ろしっ!
        ちなみに今はもうわからなくなっていると思います。)


        それが発覚した時、節約おばけだったわたしは

        「なんでバンホーテン使うん?森永使って!

        と言ってしまい、夫は

        「じゃあ、僕…もうお菓子作らないよ。

        となり、それ以降お菓子を作ってくれなくなったのです。


        そうですよね、バンホーテンと森永、たしかにバンホーテンのほうがちょっと高いけど、
        そんなに変わらないやんね。。100gで40円ちょっとの差。


        バンホーテンごときに…


        わたしって…


        鬼嫁〜〜〜


        それから何度も夫に「お菓子作ってね」と言ってみたのですが、夫は「もう作らない」の一点張り
        かなりショックだったようです そしてわたしも悲しかった…


        今では笑い話だからこうしてブログに書いちゃったりできるのですが、
        当時は本当、真剣だったんですよ〜〜


        バンホーテン事件があってから、そうですね、
        2、3年経ってやっとお菓子を作ってくれるようになったんですよね。
        遠かった〜〜。長かった〜〜。


        でも現在は夫の仕事が忙しくて、なかなか作る時間がないようで、
        それはそれでよし!と思っています。
        作ると食べちゃうから、二人ともぷくぷくになっていくんですね。
        結婚当初より二人とも体重が増えているけど、
        バンホーテン事件が起こる直前ぐらいがマックスだったなぁ。ハハハ


        どうしてこの話をずっと内緒にしていたかというと、やはり、
        バンホーテンと森永ごときの節約をしていたのが恥ずかしかったのと、
        2、3年もバンホーテンのことで苦しみ続けた心の痛みがあったからでした。


        6年前のまだまだ若くてかわいかった二人の話です。
        聞いてくださってありがとうございました♪


        いつも読んでくださってありがとうございます♪
        バンホーテン事件、くすっと笑っていただけましたら、ポチっと応援してくださるとうれしいです♪
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 節約♪ | 08:07 | comments(16) | trackbacks(0) | - | - |
        光熱費の見直し♪
        0

          奈良に引越してきて昨日で11カ月が過ぎました

          引っ越す際に気になっていたのは、光熱費
          同じ賃貸でも住まいの条件も変わり、わたしのライフスタイルも変わったので。

          大阪の住まい(引っ越し前)
          ・4階建てマンション3階
          ・1LDK
          ・都市ガス
          ・兼業主婦(週3回仕事)


          奈良の住まい(引っ越し後)
          ・2階建てハイツ2階(角部屋)
          ・2LDK
          ・プロパンガス
          ・専業主婦


          上記の変化からここ3か月の光熱費がどのように変わったかチェック


          ガス代

          プロパンガスなので、去年(都市ガス)に比べて明らかに高くなっています。
          冬場は3000円ぐらい+でした
          夏はそんなにかからないだろう、と思っていたのに先々月は1300円+、先月は2600円+でした。
          ショック だけど、プロパンだから仕方ないかな〜と半ばあきらめてます。
          夏は給湯器の温度を少し低めにしてみます。少しは変わるかな〜?


          電気代

          去年までは週3回朝から夕方まで仕事に出かけていたので
          昼間に家のエアコンを使うことが少なかったのはよかったですが
          こちらに引越してから専業主婦で家にいる時間も増え、
          エアコンを使う時間も増えたので電気代も上がっているだろうな。


          冬の間はなるべく節電でホットカーペットのみで暖をとっていたのですが、
          それでも大阪にいた時よりも電気代が高くなっていたのは、
          やはり部屋が広くなったせいでしょうか。
          1LDKに住んでいた時は、実は炊飯器とオーブンを同時に使ったらブレイカーが落ちてました
          (オーブンとエアコンと掃除機の組み合わせも落ちました
          アンペア数が小さかったので基本料金も少なかったのでしょうね。
          今は何を組み合わせて使ってもブレイカーが落ちたことがありません。
          だからこそ電気代が怖かったりして
          ちなみに先々月と今月は大阪に住んでいた時とあまり変わらなかったのでよかったです。


          ただ、奈良の我が家の夏はとっても暑いんです
          大阪では風通しがよく、夏の昼間でも帰宅したら玄関がひんやりして気持ちよかったのですが、
          こちらの住まいでは最上階(といっても2階だけど)の角部屋でものすご〜く暖まっていて
          まるでサウナ
          リビングだけエアコンをつけているのですが、
          一歩リビングから外へ出ると、トイレも洗面所も廊下も玄関もサウナ〜
          恐ろしいほど暑いんです
          計画停電になったらうちにはいられないと思うくらいです。


          引っ越す前はハイツの1階と2階なら断然2階と思っていたし、
          角部屋とそうでない部屋なら断然角部屋と思っていたのですが、
          最上階の角部屋は夏の暑さが半端ないことを今回初めて知り、
          今後引っ越す際はよく検討しなきゃいけないなぁと思い知りました。
          (ちなみに冬の寒さも半端ないです)


          水道

          大阪の住まいに比べて月1000円+になっています
          トイレの水を流す時、けっこう勢いがいいので、
          もしかしてそのせいかな?と思ったりしています。


          あと1ヶ月で奈良に住んで1年。
          だいたいの光熱費がわかってきました。
          エコや光熱費の節約のいいアイディアがあれば、ぜひ教えてくださ〜い



          いつも読んでくださりありがとうございます♪
          節電、エコがんばれ♪の応援エールぽちっとお願いします。 
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 節約♪ | 16:01 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          光熱費の見直し(冬の巻)♪
          0

            去年末に光熱費の見直しをしました

            水道と電気代は茨木市に住んでいた時とほぼ変わらなかったのですが、
            ガス代は、プロパンガスになったので1000円〜2000円アップ
            想定内ではあったのですが、やっぱり高い…
            でもお風呂をケチって風邪をひいたりしたら元も子もないね、ということで
            今冬も普通に生活してみました。


            ではでは今年に入っての3か月の光熱費がわかったので見直しをしたいと思います。

            まずガス代
            前年比ですが、やはり1月は1000円、2〜3月は2300円アップしてました
            プロパンガスということでこれはどうしようもないね…という感じです


            電気代と水道代は前年とほぼ変わらず。


            1〜3月は毎日学校に行っていたのでお家にいるのは朝と夕方〜夜だけ。
            本当はもっと安くてもいいんじゃないのかな?と一瞬思いましたが、
            去年週3回パート以外の日もほとんど出かけていたので
            変わらなくて正解なのかも。


            引っ越して7カ月。だいたいの光熱費がわかりました。
            4月からはお家にいる時間が長くなるのでちょっと光熱費増えるかも。
            図書館行こうかな。
            でも手芸もしたい。




            節電がんばれ♪の応援クリックをお願いします。 
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 節約♪ | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |