スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    口内炎が早く治る精油♪
    0

      今週は月曜日は快晴でとっても暑く
      火曜日は大雨
      水曜日はまたまた快晴
      そして今日は雨…といった感じでメリハリありすぎて…
      毎日天気予報を念入りに見てしまいます。

      月曜日の奈良は昼間30度を超えたみたいで
      そんな中、自転車で30分かけてお友達のお家にあそびにいきました
      雨の日はなかなか自転車では行けないので晴れている時をねらって
      とっても楽しかったのですが、
      この夏並みの暑さが体に堪えたようで、
      帰宅してからちょっと頭痛がしてだるかったのは…歳のせい??


                       
          

      ちょっと前から上唇の内側に口内炎が出来ていました。
      (歯磨きの時に歯ブラシでかすってしまったところが口内炎に…
      あまり食べ物とか飲み物が当たらないところなのでマシなのですが、やっぱり気になる

      こんな時は…


      オンガード〜〜  
       



      口内炎に塗ってみました。
      (doTERRA社のエッセンシャルオイルは医療にも使われているので純度が高く、
      直接肌に塗布することができるものもあります。他社のオイルは直接塗布しないでください。)

      塗り始めて3日ぐらいで気にならないくらいよくなりました〜〜
      さすがに殺菌力高い!!
      (普段は治るのに1週間はかかってたと思う)
      オンガードを塗った患部は多少ピリピリしますが、
      口内炎のあのなんともいえない不快感がピリピリに紛れていい感じ
      菌、やっつけろ〜〜ってね
      それでいて体にも優しい成分なので安心です


      冬は風邪やインフルエンザ予防にオンガードでうがいしたり、
      ディフューズしたりしていたのですが、暖かくなってからあまり使っていませんでした。
      でも、口内炎治すのにも使えるなんて、本当に優れ物
      不快な口内炎もこれでバッチリ克服します


      口内炎は早く治った方がいいね!
      よろしければ応援クリックをお願いします。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 11:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ビタミンの香りで元気に♪
      0

        3月まで学校に通っていた時は心の余裕がなく、
        アロマオイルをディフューズするのも面倒くさかったくらい
        (オンガードでうがいをしたりなど他の方法では使っていたのですが)

        心の余裕がない時こそアロマ効果でリラックスするのがよいのかもしれませんが、
        ないならないで全然元気ではありました

        ところが4月に入って暖かくなったかと思えば急に寒くなったりして体が不調…
        (最近急激な気候の変化にめちゃ弱い…歳かな…
        そしたら気分も滅入るような…


        こんな時こそ大好きな香りをディフューズするぞ

        ということで、今回はシトラスブリスというかんきつ系のオイルブレンドと
        ペパーミントをブレンドしてみました。


        シトラスブリス


        ワイルドオレンジ、レモン、グレープフルーツ、マンダリン、ベルガモット、タンジェリン、クレメンタイン、
        それに少量のバニラのパワフルなエッセンスを組み合わせた、ユニークで調和の取れたオイル。
        気分を高めストレスを和らげるだけでなく、強力な洗浄効果を持つ天然化合物が含まれています。
        水と混ぜてキッチン周りやテーブルなどの消毒や消臭にもお使いいただけます。



        ペパーミント


        この組み合わせ、とーーってもいい香りで心が元気になる


        もともとオレンジの香りは好きではあったのですが、


        ワイルドオレンジ



        以前のわたしはシトラスブリスはちょっと甘すぎるかな〜と感じ、
        もっと必要な人にあげようかと思っていたのです。

        でも今回使ってみて
        「今のわたしに必要な香りだ〜〜
        とすぐわかりました。


        体調によって好きな香りが変わってくるのは本当におもしろいですね


        しばらくこのオイルにはまりそ〜〜


        「香りのパワーってすごいね♪」と思ってくださった方はクリックをお願いします。 
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        しみは薄くなった…!?
        0

          奈良に引越す前、大阪で仕事をしていた時、
          家から会社までの片道35分を4年間ウォーキングで通ったという話を何度もブログに書いています。

          そして、夏は日傘をさしているにも関わらず、地面からの照り返しが強く
          気がつけば顔にしみができていたという話も何度か書かせてもらっています。


          去年の年末、そのしみをどうにかしたくて
          いつも使っているdoTERRAのエッセンシャルオイルの中から
          イモルテールというのを使ってみました
          (その時の記事はコチラ

          ↓イモルテール・アンチエイジングブレンド



          気休めかもしれませんが、
          毎朝、毎晩、洗顔後に気になるしみに塗ってみました。


          あれから3か月。

          しみは薄くなったのか…!?



          う〜ん…正直わかりません

          薄くなったような気もするし、そのまんまなのかもしれないし。

          Beforeの写真がないもので…
          ブログに載せなくても自分用に撮っておけばよかったかも

          でも、自分ではなんとなく薄くなったような気がする!(そう思いたいだけ?)

          3か月で空になり、もうちょっと様子みたいので
          また4月からも続けてイモルテール使って自分に実験しま〜す


          効果のほどは3ヶ月後に(笑)


          「しみ薄くな〜れ♪」の応援クリックをお願いします。 
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 12:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          アンチエイジング♪
          0
            大阪に住んでいた時、
            週3回のパート先まで片道35分かけて徒歩で通っていたことを
            何度かブログにも書いたことがありました。


            ウォーキングが体にも心にもよいと知っていても時間を作るのはなかなか難しい。
            なら、通勤をウォーキングにしちゃえ〜!と始めたのが2007年の5月のこと。
            それ以来、雨の日も雪の日も歩いて通っていました。
            そして暑い夏の日も…


            これがいけなかったんでしょうか…。
            5年ほど前からちょっと気になっていたシミ…。
            最初は小さかったのに少しずつ濃くなり…
            今年は紫外線が強くなる5月からサンバイザーを被って自転車通勤に変更しましたが
            さすがに5年間かけて作ったシミ(たぶんもっと前からシミの素はあったんだろうけど)は
            ちょっとやそっとじゃなくならないし薄くもなりません


            そんなある日、同じdoTERRAの精油を使っているお友達に
            「イモルテールを使ったらシミが薄くなった人がいる」と聞き、
            わたしもほしくなったんです
            でもいいお値段するのですぐには買えずクリスマスまで待っていたのでした
            (本当は善は急げで早いほうがいいのでしょうけれど…)


            なので今年のクリスマスは自分へのご褒美に(何の?)と
            doTERRAのアンチエイジングエッセンスを購入しました



            イモルテール・アンチエイジングブレンド




            イモルテールには、6つの素晴らしい精油がブレンドされています
            (高級だからよいというわけではありませんが、どのオイルもとてもよいものです)

            フランキンセンス(新しい細胞の生成を促す)
            サンダルウッド(保湿効果、老化防止)
            ラベンダー(壊れた肌の回復、炎症を和らげる)
            ミルラ(洗浄効果、お肌を落ち着かせる)
            ローズ(抗ウィルス、殺菌作用、炎症を和らげる)
            ヘリクリサム(細胞の生成を促す、微小循環やリンパの循環を良くする)


            doTERRAの精油は化学物質や不純物が一切入っていない
            100%純粋なセラピー等級認定オイルなので細胞の奥深くに入り込み、
            ダメージを受けているDNA細胞の修復や予防にも効果を発揮  


            そういうわけで、自分が実験台になり毎日シミに塗ってみます。
            本当はシミの写真を撮ってBefore/Afterを載せたら一番よくわかってもらえると思うのですが
            恥ずかしいのでやめておきます。
            効果が現れたらまた報告しますね




            シミ、薄くなったらいいね♪の応援ポチお願いします♪
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村
            ありがとうございます♪

            posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 13:53 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            手作りハンドクリーム♪
            0

              先日、近所のCOOPのセミナーでハンドマッサージを習ってきました
              (近所といっても自転車で15分ほどかかるんだけど)



              以前から精油やアロマテラピーに興味があり、
              自宅でも毎日のように精油を使っているのですが、
              たまに習いにいくといろんなものを作れるし楽しいです



              最初に講師の方から簡単にアロマテラピーや精油についての説明を聞いた後、
              お隣さん同士で簡単なハンドマッサージをしあいます。



              それからハンドクリームも手作りしました。



              手作りといっても、作り方を習って最後の精油を入れるところだけやったという感じですが
              でもレシピをもらったので、材料があれば簡単に作れそうです。



              わたしは女性の体に優しい「ゼラニウム」の精油を選びました。
              とってもいい香りです



              さらに、おいしいハーブティーも淹れていただき、
              COOPが扱っているおいしいお菓子までいただきました(六花亭のクッキーもあって幸せ〜
              なんだかとってもお得〜(この講習、たったの400円!)



              お家で早速夫にハンドマッサージをしてあげたら…(わたしって優しい♪)

              「僕、手とか腕は凝ってないんだよね それより肩や首をお願い

              …と言われてしまいました

              ま、いいんだけどね〜



              普段ハンドクリームなどナチュラルなものを使うようにしていましたが、
              今回ハンドクリームを手作りすることの楽しさを知って、
              毎年自分で手作りしたいなと思い始めています


              ↓手作りハンドクリームっていいなと思ってくださったらクリックお願いします♪ 
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 16:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              筋肉痛にディープブルー♪
              0

                夫は大阪にいる時は週1回ほどジムでスイミングをしていました。
                奈良に来てから近所にいいジムが見つからず、
                でもあるショッピングセンターでフットサルを教えてくれているらしいことを知り
                昨日夫は体験で行ってみたのでした。

                帰宅した夫、「楽しかった〜!」と言っていたからまた行くと思います。
                月2回程度なんですが。

                夫がそんな風にジムに行ったりスポーツをしたりするのは、
                もちろん体を動かすのが好きなのもありますが、
                最近体を引き締めないといけないな〜というのもあるんだと思います。
                帰宅が遅いのでどうしても夕食を食べる時間が遅く、おなかなどにお肉が…
                食べた後すぐ寝る時間が来るというのが痩せたい人にはどうもよくないみたいですね。
                この間テレビでやっていましたが食事してからすぐ寝ると、
                食べたものを胃の中で消化できないまま寝てしまうので太ってしまうらしいです。
                「食べてすぐ寝たら牛になるよ」とか「寝る2時間前は食べないようにしましょう」
                というのはそういうことなんですね。


                話が違う方向に行ってしまいました。
                昨日夫はフットサルで走り回っていい汗かいたみたいです
                ひさしぶりの運動で「足が痛い、足がパンパンだ」と言っていたので
                足をマッサージしてあげました。

                昨日はこのエッセンシャルオイルを使ってみました。


                ディープブルー(鎮痛ブレンド)




                ウィンターグリーン、カンファー、ペパーミント、ブルータンジー、ブルーカモミール、
                ヘリクリサム、オスマンタス(キンモクセイ)がブレンドされていて、
                関節や筋肉の痛みを和らげてくれます
                表面だけでなくて体の奥まで浸透して働きが持続してくれるのがうれしいですね


                昨晩夫は「明日足がパンパンで大変なことになりそう」と言っていたけれど、
                今朝は「あれ?足が痛くない。ラク」と言っていました。

                それもそのはず!昨日ちゃんと足をオイルでマッサージしてあげたんだから
                そのこと…気づいてほしいな〜


                ランキングに参加しています。
                励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                にほんブログ村

                本日よりランキングを「30代主婦」から「シンプルライフ」に変えました。
                励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします♪
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村
                posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                口内炎にオンガード♪
                0

                  今日は快晴だったので洗濯物を干したりお布団を干したりしていたら…
                  なんと梅雨明け宣言が
                  梅雨入りも早かったけど梅雨明けも早くてビックリ
                  今日から始まった今年の夏はいつまで続くのでしょうか



                  さて以前に何度も紹介したエッセンシャル「オンガード」



                  風邪をひきかけた時に
                  コップの水に2、3滴入れてうがいをしています

                  ほかにもいろいろ使えるので重宝しているのですが、
                  友達がこのオイルを何滴か入れてうがいした時に
                  なんと口内炎が治ったーーと言うのです。

                  それはわたしも知らなかったので「すごい!」と思っていたのですが
                  数週間前にわたしも口内炎ができたので
                  真似して2,3滴お水に加えてうがいをしてみました。


                  すると…

                  治ったーー

                  全然ひどくならずに翌々日ぐらいにはすっかりよくなりました
                  さっすがオンガード
                  大好きで手放せないオイルです


                  ランキングに参加しています。
                  励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                  にほんブログ村


                  posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  虫さされにペパーミント♪
                  0

                    おとつい6月22日は夏至でしたね〜
                    一年で一番昼が長いこの季節。
                    朝早くからお日様が上がるので
                    時間を有効に上手に使いたいな〜という気持ちになります

                    おとついは熱帯夜だったみたいで。
                    例年6月からこんなに気温って高くなったっけ?と首をかしげていますが
                    そんなものでしょうか?

                    さてさて6月に入ってから我が家にも蚊が現れるように…。
                    夫もわたしもあの「プウウウウウン」という羽音が苦手です
                    眠ってても聞こえてくる独特のあの音
                    寝不足になりそう
                    夫は全然刺されないのにわたしだけ刺されます

                    刺されたらdoTERRA社のペパーミントオイルを塗布しています。



                    すると、スーーーッとして腫れがすぐにひくんです
                    ひんやりして気持ちがよいし、チョコミントのようないい香りでスッキリ
                    doTERRAのオイルは100%天然成分
                    市販の虫さされの薬だと肌に負担がかかる方に特にオススメです

                    今日は虫さされ予防のオイルが届いたので
                    次回はそのオイルの効果を紹介します


                    ランキングに参加しています。
                    励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                    にほんブログ村


                    posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 14:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    アロマテラピー検定♪
                    1
                    半年以上前の話なんですが…
                    去年の11月、アロマテラピー検定1級を受けました。
                    結果は合格



                    学生の頃や独身の頃は資格は取れる時に取っておこうと思い、
                    興味があるものは受験してきましたが(残念ながら国家資格は一つも持ってません
                    最近になって闇雲に資格を取るのもな〜と思ってからあまり受験していませんでした。

                    でも、去年の夏にdoTERRAの精油を使い始めてから
                    もっと精油について学びたいという気持ちが強くなっていました。
                    毎日の生活でこんなに身近に使うものなら
                    学んだことは無駄にならないどころか絶対に役に立つ!と思い、
                    さらに友達からの後押しもあって受験を決意

                    しっかし試験は難しかった〜〜〜
                    実際に香りを嗅ぐテスト、精油の種類や特徴、抽出部位、精油製造法プロフィール、
                    アロマテラピーの歴史などなど。
                    合格はしたけれど、かなりギリギリだったと思います
                    やっぱり試験はちゃんと勉強しないとだめですねぇ

                    でも、この年齢になってからの受験はいい刺激になったし、
                    ちょっとだけれどアロマについての知識を深めることができたのは収穫でした

                    1級を合格して講座を受けると
                    アロマテラピーアドバイザーという資格が取れるのですが、
                    受講料、入会金、年会費など今のわたしには払えないので
                    今回は見送りました〜
                    これを仕事にしようという気持ちは今のところないので
                    ゆっくりのんびり勉強していきます


                    ランキングに参加しています。
                    励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                    にほんブログ村


                    posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 17:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    咳が治った〜!
                    0
                      ゴールデンウィーク前に雨にうたれて風邪をひいたのですが、
                      案の定ゴールデンウィーク明けから(わたしにとっては恒例の!?)
                      咳が出始めました

                      わたしに場合、咳が出始めると丸2カ月咳に苦しみます
                      もう何年もこうなので最近は慣れてきている…
                      といってもやっぱり苦しいし面倒くさいもの

                      そんな中でもできる限り快適に過ごしたいと思い
                      今回もdoTERRA社の「Breathe」オイルを使いました 





                      オイルを数滴手にとって、首や胸に塗布すると、
                      咳が和らぎかなり重宝します

                      呼吸器系によいとされるペパーミントやユーカリ、ティートゥリー、ローレルリーフ、
                      レモンなどがブレンドされています
                      (この会社が提供しているオイルは医療レベルで使われる高純度のものなので
                      どのオイルも希釈なしで原液を皮膚へ塗布できるんです
                      他社のものは希釈できるか確かめてからお使いください。)


                      そして咳がひどい時は「オンガードキャンディ」を舐めています。
                      (のどあめのようなもの)



                      そのおかげか、実は今回の咳、
                      気がつけば一カ月もしないうちに治ってました
                      しかもラクに過ごせたのが本当にうれしいです

                      アロマテラピーって以前のわたしは香りを楽しむだけでしたが、
                      今は生活に密着していて楽しいです
                      毎日何かしらのオイルを使って楽しんでいます
                      オススメです

                       

                      ランキングに参加しています。
                      励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                      にほんブログ村


                      posted by: sanachin | アロマテラピー♪ | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |