スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    利き脳 片付け術♪
    0
      昨日は雨の中、町内会の防災訓練があり、夫が出席してきてくれました。
      夫は集会所から避難先の小学校まで車椅子の方を押して避難する役で
      坂道などでの車椅子の押し方を学んできたようです。
      他にも、毛布と棒2本での担架の作り方や、
      防災に必要なことをたくさんのことを学べて
      よかったと言って帰ってきて来ました。
      炊き出しもあって、豚汁を食べてきたそうです。
      わたしのためにも炊き出しで作ったおにぎりを1個もらってきてくれました。
      消防の方も来られて、本格的な防災訓練だったようです。
      毎年やっているようですが、この2年間全然出席してなかったんです。
      でも本当に大切なことで、こんなに有意義な活動ならこれからも出たいと思いました。
      (って夫しか出てないですが。^^)


      ********************************************************


      さてさて、台湾旅行記の途中ですが、今日は気分転換に違う話題を。


      お友達から「利き脳 片付け術」という本を貸していただいて
      楽しく読ませていただきました♪


      人には利き脳というのがあって、それを片付けに生かしていくというものです。


      たとえばわたしはインプットする時は右脳で考え、
      アウトプットする時は左脳で考えるようです。
      (手を組むとき左の親指が上に来る人はインプットが右脳、
      腕を組むとき右腕が上に来る人はアウトプットが左脳なのだそうです)


      それがわかって今までひそかにもやもやしていたことがスッキリ!


      インプットが右脳のわたしは、
      お部屋をこんな感じにしたい!というイメージがすごくあるんです。
      もちろんシンプルが好きなことは好きなのですが、それに加えて
      ファンシーなものが好きだし、お花柄が好きだし、
      「もっと乙女な部屋にしたい!」といつも思っているのです。


      しかし、アウトプットが左脳なわたしは、
      実際片付けてみると思いっきり機能的にお部屋が出来上がってしまいます。
      そう、シンプルすぎるのです。
      これは、また引越しがあるだろうことを考えて
      それを左脳が優先させているのだろうと思われます。


      お家にあそびに来てくれる人の中には「シンプルでいいね。」って
      言ってくださる方もいらっしゃるのですが、
      たしかにわたしはシンプルなのが好きだけど何か足りないっていつも思ってました。
      かわいいお部屋にしたいのに、その心とは裏腹に
      行動に移すと、シンプル一番の男前なお部屋にしかならない!!


      なんで乙女な部屋にならないんだろ…という葛藤がいつもあり、
      前からうすうす気づいてはいたんだけれど、この本を読んで超!納得!!


      そのことがわかっただけでも、心がすっきりしたし
      自分がどういう人間なのかということもさらにわかってきました(大げさ!?)。


      片付けも人によって、やりやすいやり方があるんだな〜って思いました。
      自分の利き脳を生かして、のんびりペースではありますが、
      徐々に乙女な部屋にしていこう〜。


      自分のところばかり読んでいたので、
      わたしと同じインプット=右脳、アウトプット=左脳な方にしか
      わからないであろう記事になってしまいました。


      ちなみに夫はインプットもアウトプットも右脳タイプでした。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

       

       

      posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 09:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      物と向き合うこと♪
      0

        昨日はひさしぶりに去年まで住んでいた大阪の茨木市に行きました。
        同窓会のようなものです
        なつかしい友達にたくさん会うことができてうれしかった〜
        結婚してから6年4カ月間住んでいたので思い出いっぱいの地
        1時間半かけて行って本当によかったです


        *************************************************************


        さて、少し前にバイオリンと着物着付けグッズを手放すかどうか悩んだ結果
        両方とも大事に保管すると決めたというお話をさせていただきました


        ほかのものはあっさり処分できたのに、
        なんでこの二つはこんなに悩んだんだろう?と思ったのですが、
        そういえば、こんまりさんの本に、

        「捨てられない原因は二つ。『過去に対する執着』か『未来に対する不安』」

        とありました。


        そうか〜 きっとわたしの場合…

        バイオリンは「未来に対する不安」

        またいつか弾くかもしれない、その時もう一度バイオリンを買うとしたら安くない…という気持ちが
        頭の中をぐるぐる


        着物着付けグッズは両方

        1年7カ月も費やして、お稽古代、お免状代も半端なかった、だからもったいない、という執着。
        そしてやはり、またいつか着るかもしれない、という不安



        これらに対してかなり「過去への執着」と「未来への不安」が大きかったと思われます。
        そりゃそうだわ、かけたお金がほかとは違うんだものね。当たり前か


        当たり前なんだけれども、わたしにとって
        それらと正面から向き合って、とことん悩んだからこそ、
        それらのことがいっそう愛おしく感じられるようになった気がします


        ここで向き合ってなかったら、これからも「どうしよう〜」という気持ちが続いたまま
        また何年も過ごしていたかもしれません。
        それこそバイオリンや着付けグッズたちに失礼だったような気がします。
        (大げさ?なんだかこの感覚、こんまりさんに近づいてきたような気がします・笑。)


        こんまりさんの本より少し引用


        「ここにモノがあるという事実。それは過去に、他人ではなく、ほかならぬ自分自身が選択した結果、
        そこにモノが存在しているのです。危険なのは、それらを見て見ぬふりしたり、自分の選択を否定するかのように乱暴に捨ててしまったりすることだと思います。」


        「だから私は、モノを無意味にため込むことも、「とにかく何でも考えずに捨てる」という考えにも反対。
        1つ1つのモノに向き合って、そこで出てきた感情を味わって初めて、モノとの関係が消化できると考えています。」


        バイオリンと着付けグッズのことで、この言葉が身にしみました〜


        物を買う前にホントに必要か、よく考える。
        もらう前にホントに使うか、よく考える。
        習う前にホントにすぐ投げ出さないか、長く楽しめるか、よく考える。
        それって本当に大切
        これからもモノとしっかり向き合っていきたいと思います


        いつも読んでくださってありがとうございます♪
        物と向き合う時間って大事ですよね〜♪
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

         

        posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 00:00 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        悩んだ末、残しておくことにしたもの♪その2
        2

        昨日は換気扇の掃除をしました

        前回換気扇の掃除をしたのが7月18日だったので、
        約1ヶ月半ぶりの掃除になります
        なかなかいいペース


        **************************************************************


        さてさて、処分するかどうか悩むもの (長文です)

        昨日のバイオリンよりも悩んでました


        それは、


        コチラ



        着物着付けグッズ

        このバッグはお稽古に通う時や自宅以外で着物に着替える時に着付けの道具を入れるもの。



        中を開けると…



        こんな風に着物や帯、長じゅばん、帯板などなど、着付けに必要な道具がいっぱい入ります。


        これ1つだったら何も悩まないのですが…
        このバッグに入るのは1着分ぐらいなので、ほかの着物や帯はというと、
        押入れにある衣装ケースを1コ〜2コ使って入れています


        けっこう場所取るんですよね〜
        といっても同じ着付けをやっている人たちと比べたらわたしは少ない方だと思います。
        着物、あまり持っていないので タンスも我が家に1つもないですし。



        そもそもどうして着付けを始めたか、というと…



        結婚して1年ほど経った時のこと。
        ポストに「週1回3か月で着物が着れるようになります。今なら10000円。」
        と書いたチラシが入っていて、独身時代から着れたらいいな〜となんとなく思っていたのと、
        月謝が安かったので(安いのは最初だけだったけど・笑)気軽な気持ちで習い始めました


        初めて習う着付け。
        さすがに難しく、3か月で着れることは着れるようになったのですが、
        「これじゃまだどこにもお出かけできないね。」という感じで。


        もっと綺麗に着れるようになりたくて今度はさらに4カ月。
        もっと速く美しく着れるようになりたくて、
        あれよあれよ、と気がつけば全部で1年7カ月通って師範の免許も取ってしまいました。


        そのころは着物友達がいたりして一緒に京都に着物でお出かけしたり、
        お正月には教会に着物を着て通ったりしていたのですが、
        だんだん忙しくなって(というか着物を着るのがおっくうになってなんですが
        気付いたら2年半ほど着ていない状態に


        師範という看板は持っているものの、もはや教えることもできなくなってるだろうし
        最近では自分で着物をちゃんと着れるのかしら?という心配さえわきあがる始末


        そんなこんなで着物グッズ、どうしようか悩んでいるのです


        たいした着物は持っていないのですが、
        技術を身に付けるために費やした費用はわたしの中ではけっこう高いんですよね
        夫婦でヨーロッパ旅行行けるなぁって思います。
        だから安易に手放したくない、でもこれから着る機会があるのかといえば、どうだろう?
        (というより、着たいのかといえばどうだろう?という感じ)。


        着ないんだったら最初から習わなきゃよかった…という後悔も少し
        でも後悔したくない性質なので、
        着付け習ったおかげでいろんな作法や知識が身についてよかった、と考えるようにしています。
        それに習っている時はとっても楽しかったし!(先生がいい方だったのが大きい)


        で…。


        肝心な着物グッズなのですが、悩んで悩んだ末…


        残すことにしました


        その理由は「こんなに悩んでいるから」です


        あっさり人にあげたり、手放すことはできません


        本当に、本当に、関心がなくなったら、その時こそ手放す時だと思っています。
        だからそれまでは手元に置いておくことにしました。
        (それがいけないっていう方もおられるかもしれませんが、
        これが悩みに悩みぬいて出したわたしの納得のいく答えです


        昨日のバイオリンと今日の着物グッズ。
        これがわたしの片付けについてのビッグ2でした。
        とりあえず両方残すということで解決


        これから気をつけようと思ったことは、安易に習い事を始めない、ということ。


        始めるのは簡単です。
        でも、それをずっと続けていけるか、楽しんでやっていけるか…
        最初からそれはわからないから、とにかく始めてみる、というのがわたしだったんだけれど、
        最近考え直しました。
        特に、お道具が必要な習いごとは慎重に選んだほうがいいかなと思い、、
        着付けの師範を取ってから、新しい習いごとは1つも始めていないのです。


        資格もちゃんと使わないなら取る必要ないかな、と思い
        (国家資格とかは持っていたほうがいいと思いますが)
        闇雲に資格を取ろうとするのをやめました。
        本当に自分が長く続けていけること、楽しんでやっていけることだけを選ぶことも
        シンプルライフなんじゃないかな〜と思います
        (34歳までのわたしはどんだけシンプルじゃない生活を送っていたんだろうか


        今の趣味はフラワーアレンジメントとパッチワークと読書


        どれも自分が好きなことばかりだし、お道具も比較的少ないので気持ちがラクかな


        習い事や趣味、やってみたいことは人それぞれ違いますから、
        道具がかさばるからやっちゃいけない!っていうことはないですし、
        自分にこどもがいたとして、どうしてもやりたいといえば、させると思います。


        ただ、わたしの場合は一時期なんでもかんでもやってみたい!という時があったから
        ちゃんと考えないで始めてしまうのはどうかな、と思ったのです。
        ちなみに当時は1LDKに住んでいて(←またこの話が始まった!
        収納スペースがないのに無駄に物が増えていたような気がします。


        習いごとや趣味を始める時は収納スペースを確保して慎重に選ぶことオススメです


        長文読んでくださりありがとうございました♪

        ランキングに参加しています♪
        「始める前に考えること大事だよね」と賛同してくださる方は応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 08:15 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
        悩んだ末、残しておくことにしたもの♪その1
        0

          片付けが趣味になりつつある今日この頃


          片付けても片付けてもまだまだ片付ける箇所があるので、これからも楽しみです


          片付けていると自分ではもう使わないだろうな〜と思うものが出てきます。
          これまで人に譲ったり、いろんな形で手放してきました。
          これから出てくるものは10月に計画している不用品交換会に出すつもりです


          でも…


          使ってないけれど、そして、これからも使うか謎だけれど、
          どうしても手放せないものってありませんか?



          わたしの場合、二つのものがその対象でした。


          今日はそのうちの一つを紹介します


          コチラ



          バイオリン



          独身時代、1年半ほど習っていたのですが、
          結婚して東京から大阪に引越すと同時にレッスンを一旦やめました。


          結婚後もまた新しい土地で先生を見つけて習おうと思っていたのですが、
          別の習い事をしてしまったり、仕事を始めてしまったり、で
          結局結婚してからこのバイオリンを1回ぐらいしか弾いてあげていません


          今は気持ちとお金に余裕があるというわけではないので、
          まだ習いに行かないだろうし、それにご近所迷惑になりそうなので練習もできないだろうし


          そう考えると…「収納場所を占領してるかも、バイオリンちゃん」…と思うわけです。


          でも…いつか再開したい気持ちはあるんですよね。


          それに!


          このバイオリン、使ってないけど、すごく心がときめいている


          ということを、再確認しました。


          だから…


          もう一度弾く時が来るまで大事に保管しておきます

          たぶんそのころにはけっこういい歳になってるだろうし、
          覚えも悪くなってるかもしれないけれど


          悩んだ末といっても、こちらはまだ簡単に結論がでました
          やっぱり「ときめき」があるかないか、だとはっきりわかりました
          (それでも3年以上も悩んでいたんですよ〜)


          問題はもうひとつのほうです。
          そちらは明日アップします


          いつも読んでくださってありがとうございます♪

          ランキングに参加しています♪
          「やっぱりときめきが大事よね!」と賛同してくださる方は応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 08:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          やっと片付いた♪〜リビング編
          0
            お盆からの大忙し&楽しい2週間は片付けもできないくらい充実していました


            昨日はダイニングテーブルの片付けの様子をご覧になっていただきましたが、
            今日はリビングの様子です



            BEFORE


            わたしのパッチワークのお道具がずーーっと置いてありました
            いつか続きをやろう、やろうと思っていたのですが、なかなかできず…。
            そうしているうちに、物が物を呼んできて…
            この写真では見えていませんが、夫の物も一緒に並んでたりして…


            わたしが物を1つ置くと…夫も「じゃあ、僕もここに置いていいんだ」と、潜在的に思うようです。
            そうしてどんどん物が床に置かれていく、という負のスパイラルがやってきそうなところで…


            ストップかけました


            物を元の場所(住所)に戻す、です



            AFTER


            セーフ


            旅行・披露宴準備など楽しかったけれど疲れも出ていたようで、
            今週はのんびり暮らしていたのですが、
            ぼちぼち片付けもできたのでほっとしています


            片付いたお部屋だと、
            アロマオイルをディフューズしようかしら、と思えたり(汚部屋だとアロマという気持ちにならない)
            パウンドケーキでも焼こうかしら、という心の余裕も生まれたり
            ホント、人生がときめくわ、片付け(こんまりさん、ありがとう)



            片付け、最高〜〜



            いつも読んでくださってありがとうございます♪

            ランキングに参加しています♪
            応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 08:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            やっと片付いた♪〜ダイニングテーブル編
            0

              先々週は旅行、先週は披露宴の準備などなどで大忙し&楽しい2週間でした


              が!


              お家の中は、といえば、掃除はマメにしているんだけれど、片付けができてなくてプチストレス


              今週に入って、ようやく、リビング・ダイニングの片付けができました〜


              ダイニングテーブルの上に常に本や書類が置いてある状態が気になってたのよね〜



              BEFORE


              ひ…ひどい…

              ダイニングテーブルで、ごはんも食べて、新聞も読んで、読書もして、勉強もして…
              ほぼすべてのことをこのダイニングテーブルでやっているので、
              その日にしようと思うことを全部持ってきちゃうんですよね〜
              この無造作な並べ方はわざとじゃないですよ。素です、素
              この2週間は、お恥ずかしいけれど、常にこんな感じでした
              (ごはんを食べる時は端によける、みたいな


              さて、片付けの基本は、ものを元の場所に戻すこと(こんまり流)


              AFTER


              ようやく元の位置に戻ってくれました(ちょっと残ってるけどね)


              こんまりさんも言ってたけれど、片付いてない時って
              ぽいっとその辺に物を置いておくと、物が物を呼んでくるんですよね


              物の定位置(住所)をちゃんと決めてあげないといけないなぁと改めて感じました。


              ではでは、明日はリビング編、行きます



              いつも読んでくださってありがとうございます♪

              ランキングに参加しています♪
              「ものを元の場所に戻すって大事よね♪」と思ってくださったら
              応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 15:22 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              旅行から帰ると散らかります
              0

                去年大阪から奈良に引越してきて、今日でちょうど1年になりました
                まだまだ奈良の中でも行ってないところもあるし、
                知らないこともたくさんあるのですが、
                気分はもう奈良の人間です


                決してすべてが楽しいことばかりではないけれど(もちろん楽しいこともいっぱいだけれど)、
                奈良に来たことはわたしたち夫婦にとって意味のあることだと、
                感じながら日々暮らしています


                **************************************************************


                さてさて、先週水曜日から土曜日まで3泊4日で旅行に行ってきました(国内)

                4日間とても暑かったのですが、最終日は関西では雷雨があったりして
                帰宅した夜はわりと涼しかったのですが、
                家の中もとーーっても暑く、家中サウナ状態
                どんだけ暖まってんねん…って感じです



                旅行から帰宅すると、旅行カバンの中身がしばらく散らかります



                こんな風に…

                2LDKのうちの一つの洋室は何もない部屋になっていて、
                いつもそこに旅行の荷物を一時的においているのですが…

                旅行から帰った後ってけっこう疲れているので、しばらくほっておくことも多くて
                仕事をしていた時は1週間ほどそのままってことも多かったです。


                今回は1〜2日で片付けることができました



                よし!スッキリしたぞっ


                荷物が片付いたところで、
                明日から旅行記を載せていきたいと思います



                いつも読んでくださってありがとうございます♪

                「旅行から帰ると散らかるよね…」共感していただけたら応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 14:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                冷蔵庫の野菜室etc...♪
                0
                  今日は我が家の冷蔵庫の野菜室の紹介です


                  先日Seriaで購入したものから…



                  野菜室ボックスを使って・・・・


                  こんなんなりました



                  きゅうり、にんじんを立てて並べられるようになりました!
                  (すごくきれーいというまではいきませんでしたが…)


                  野菜って立てて並べると傷まないそうですね
                  今まで寝かせて置いてたのがよくなかったのかな〜。
                  これからはもっと元気な野菜が食べれそう


                  しかも、この野菜室ボックス、冷蔵庫の在庫が一目で確認できて、
                  しかもボックスごと取り出せて簡単便利←って書いてありました(笑)
                  ボックスごと取り出すことなんてあまりないですけどね。


                  それから、同じく冷蔵庫内の各種調味料の整理に…




                  どうでしょう?見た目もよくなりましたが、
                  何よりマヨネーズやケチャップが取りだしやすくなってストレス激減
                  (中身が少なくなると倒れたりしてたんですよねぇ…)
                  小さいことですが、実はストレスだったんだな〜と改善してからわかることもあるんですね


                  フォークなどの小物入れとしても使えるようなので、これも検討中。
                  今の状態よりももっと使いやすくなれば、また1つストレス減りますもんね


                  より心地いい毎日を目指してがんばります



                  今日も読んでくださりありがとうございます♪

                  読んだよ♪の記念にぽちっとしていただけるとうれしいです♪更新がんばります♪♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村
                  posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 09:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  電子ピアノの下の収納♪
                  0

                    「シンプルライフ」のカテゴリーでブログ村に登録していますが、
                    シンプルライフらしいことはあまり更新していなかったので
                    これからちょっと意識して更新してみようかな、と思っています


                    まずは電子ピアノの下のスペース



                    ここには、100円ショップ(ダイソーだったかなぁ?)の300円コーナーで買ったケースの中に
                    CDを並べています



                    斜め上から見ると、CDのタイトルが見えるので取り出しやすいし




                    横から見ると中身が丸見えではないので、とてもきれいに見えます




                    電子ピアノは奈良に引越してから数えるほどしか弾いておらずもったいないのですが
                    電子ピアノが収納にも役立っているので、ある意味一石二鳥
                    このケースはわたしの中でも意外なヒットでした


                    ところで、CDは引っ越すたびにあまり聴かないものは処分してきました。
                    (振り返ると以前からけっこう処分するタイプだったようです。)
                    高校生の時に買ったCDが一番多くて、
                    デビー・ギブソンやらカイリー・ミノーグやらジェイソン・ドノバンなどが好きだったのですが、
                    それらも引っ越しの勢いで処分してしまいました。
                    でも、たま〜に聴きたくなる時もあったり…
                    一番処分して残念だったのはマイケル・ジャクソンのアルバム2枚


                    でも本当に聴きたくなったら今はYOU TUBEでも聴ける(見れる)し、
                    問題はないかな〜と。
                    便利さを存分に享受したいと思います



                    ↓ご訪問のしるしにクリックしていただけるとうれしいです♪
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村 素敵なシンプルライフを送っているブロガーさんのブログが読めます♪

                    posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 20:46 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    年賀状の保管♪
                    0

                      年賀状を書く季節ですね〜


                      みなさん、年賀状はどんな風に保管されてらっしゃいますか?
                      わたしは結婚してから6年間ハガキケースに入れて保管していました。
                      今年の分だけ残してあとは処分しようか、とも考えたこともあったのですが、
                      お友達からのきれいな年賀状(特に写真がついてるもの)はわたしには捨てられない…



                      ちなみに今年の初めに年賀状の整理をしたばかりです。


                      (今年2月ぐらいの写真)



                      こんな風にハガキケースに入れていたのですが



                      けっこう出し入れが面倒くさかったりするんですよね…



                      それで今回は…



                      こんなかんじに



                      リングでとめるだけ〜〜

                      これでラクに見れますし住所のチェックも簡単です


                      実はこれ、わたしのお気に入りのブロガーさんの影響を受けているんです
                      いつもみなさんにクリックしてもらっている「シンプルライフ」のカテゴリーに
                      「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログがあるのですが、
                      シンプルライフのアイディアがいっぱいあって勉強させてもらってます


                      年賀状がかなりシンプルになり心もスッキリ


                      でも、空っぽになったハガキケース、どうしようかな??



                      ↓年賀状スッキリしたね〜!と思ってくださった方はポチっとクリックお願いします♪
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村
                      ありがとうございます♪

                      posted by: sanachin | 整理・収納♪ | 17:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |