スピロノラクトン
Recent Comment
Recent Trackback
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    台湾旅行記Vol.14〜日本帰国(最終回)
      台湾旅行も最終日!

ホテルで最後の朝ごはんランチ

このホテルは、お部屋もきれいだったし、スタッフも素晴らしかったし、
      朝食付でおいしかったし、大好きでしたニコッハート

もし、また台湾に行く機会があれば、間違いなくこのホテルに
      宿泊すると思います!!

8時に昨晩も見た「半沢直樹」第7話をもう一度途中まで見て
      8時半にホテルをチェックアウトし、
      9時ごろ忠孝復興駅のバス停から空港行きのバスに乗りました。

10時ごろ桃園空港に到着して、
      お土産を試食しながら見て回り。

12時45分、桃園空港発。
      16時05分、関西空港着。
      (3時間ほど。1時間時差あり)

そこからは高速バスに乗って奈良に帰りました。
      食材など買い物して7時ごろ帰宅。

今回の旅行もとっても楽しかったです♪♪

台湾にしては5泊6日とちょっと長めの滞在になりましたが、
      おかげで台南や九分など遠出ができましたし、
      ホテルのお部屋で「半沢直樹」や「あまちゃん」など
      日本のテレビを楽しむゆとりもあって
      とても楽しい充実した旅となりました♪♪

いつもの旅行では、ほとんどわたしがどこに行くかなど計画を立てるのですが、
      今回の台湾旅行は夫がメインで計画を立ててくれたので、
      わたしはとても楽でしたゆう★
      もちろんわたしは自分で計画を立てるのも好きなのですよヤッタv
      でも、人がプランニングしてくれた旅もいいもんだな〜って思いました♪

ところで、今回の旅の反省と思ったこと。

1.もっと体力をつける
      特に足腰を強くしたいです。
      以前パリに行ったときは一日3万歩〜4万歩歩きました。
      あれだけ歩くことができたのは、
      当時会社の往復の1時間10分をウォーキングしていたからだと思います。
      こちらに引っ越してきてほとんど運動をしていないので、
      体が弱くなって疲れやすくなってしまっているのですよね。
      実際、台湾でもわたしが疲れてて夫に一人で西門(台湾の原宿)や
      屋台の夜市など行ってもらったり。
      本当はわたしも行きたかったので、
      次回の旅行までには体力もりもりつけたいです。

2.中国語もおもしろいかも
      わたしは語学を学ぶのはそんなに嫌いではないのですが
      中国語はあまり学びたい気持ちにならなかったのです。
      2年前に行った香港・マカオも中国語圏でしたが、
      中国語を覚えようともしなかったし、使うこともありませんでした。

でも、台湾旅行では、現地の方と触れ合う機会もあったからか
      自然に「謝謝」って出てきたし、
      中国語を話せたらもっとよかったな、と思いました。
      中国語も機会作って学びたくなってきました。

台湾は日本から飛行機で3時間で近いし、
      時差が1時間しかないし、
      食べ物がおいしいし、
      地下鉄が発達しているし、
      2泊3日など週末を利用して行くのに最適な旅行になると思います!
      オススメです!!

本当に楽しくて行ってよかったです!!

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:25 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      台湾旅行記Vol.13〜かわいいカフェと今晩も半沢直樹
        台北に来てからずっと気になっていたカフェ、IOUゆう★
        (見た目がかわいくて)

神殿の帰りに行ってみました。

中もかわいいきらきら

メニューもかわいいきらきら

おいしそうなスイーツがたくさんあって、

わたしはイチゴのアイス盛りをstar

これイチゴ以外はぜーーんぶアイス!!

夫はマンゴーアイスとワッフルstar

イチゴのアイス盛り、かわいく見えますが、すごい大きさでしたよゆう★
        オーダーした時はそんなに大きいとは思ってなかったのに
        実際、頭ぐらいの大きさのが運ばれてきたから、どうしようかと思いましたDocomo_kao20
        これ、全部食べたらおなか壊すやろうな〜〜と不安でしたが完食!
        一日にアイスを2個食べたらお腹壊すわたしなのに、
        不思議なことにこの巨大アイス食べてもわたしのお腹は大丈夫でしたにた奇跡。

ホテルに戻って一休みしてから、夫は屋台を見に夜市に出かけました。
        本当はわたしも一緒に行きたかったんだけど、
        最近疲れやすくてね。また別行動です。
        夫が行った夜市は小さい夜市だったみたいで、そんなにおもしろくなかったのか
        わりと早く帰ってきました。

そうそう、この日の夜も「半沢直樹」を見なくてはいけません。
        前日が5話と6話だったから、今日は7話と8話かな〜と思っていたら…
        なんと!!6話と7話でした…。
        そういう見せ方なのね、台湾_| ̄|○
        6話は前夜も見たし、朝も見たし、7話から見る!と思って
        7話が始まる11時過ぎまで寝ようと思ったら、
        7話の途中まで寝てました。
        夫よ、起こしてくれや〜(涙)ゆう★
        半沢直樹、12時半まで見てから寝ました。
        おもしろいわ〜、このドラマ!(遅っ)
        翌日帰るから、日本に帰国してからもなんとかして見たいです!!

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        台湾旅行記Vol.12〜台北神殿
          台湾5日目ゆう★

ホテルでの朝食ランチ

おかずがいろいろあってうれしい♪

夫は、

このパイ生地が載ったスープが気に入ったらしいkyu毎日食べてました。

さて、前日の夜は思いがけず「半沢直樹」が台湾のテレビでやっていたので、
          5話と6話を夜中の12時半まで見ていました♪

この日も朝食後、8時ごろテレビをつけたら、
          「半沢直樹」やってました!!
          一日朝と夜2回、半沢直樹!!
          6話やってたので、昨日の夜も見たな〜と思いながらもう一回見ちゃいました。
          何回見てもおもしろい〜〜、半沢直樹!!
          そして、毎回のコマーシャルで「加倍奉還!(倍返しだ!)」が出る。
          「加倍奉還!」この中国語、すっかり覚えてしまいましたヤッタv

さて、この日はホテルから徒歩10分ぐらいのところにある
          台北神殿に出かけましたき

初日にぶらりと外だけ散歩したのですが、
          この日は参入(前日までメンテナンス閉館でした)。

南国らしい木。噴水もあってとても美しかったですき

10時のセッションを受けて、それからシーリングも受けることができました。
          みなさんとても親切な方ばかりでしたハート
          一日でも神殿に入ることができて本当によかったですニコッ

ランチは、初日に小籠包を食べた「公好道」で。

から揚げstar

でかっ!おいしかったですニコッ

そして、やっぱり小籠包star

star

このお店のお料理も、はずれがないわ〜。
          これだけ食べても二人で1000円ぐらいなので安いわ〜。

神殿に戻ると、

あ!花嫁さん!き

ウェディングの前撮りだね。とっても素敵でしたきらきら

2時に再度セッションに入り、外に出たら、
          ビジターズセンターから姉妹宣教師二人がやってきて、
          20〜30分のツアーをしてくださるそうなのでお願いしました。

ここは台北神殿のテンプルスクエアなのだそうです。
          ソルトレークのテンプルスクエアほど広くないけれど、
          ビジターズセンター内を案内してもらったり、DVDを見せてもらったり、
          とてもよい時間になりましたクローバー
          神殿参入できただけでも元気もらったのに、
          姉妹宣教師と会えてお話できて、さらに元気もらいました!!
          謝謝、Sister Gagon! 謝謝、Sister Dygert!

そのあとは、前から気になっていたIOUというカフェへゆう★

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          台湾旅行記Vol.11〜マッサージ&半沢直樹台湾で見る!
            九分からいったんホテルに戻り、しばらくのんびりしてから、
            夫が前日から行きたいと言っていた駅ナカにあるマッサージへ♪

本当は歩き疲れて足全体(特にふくらはぎ)をマッサージしてほしかったんだけど、
            足だけっていうのはなくて、足裏マッサージだったので、
            頭、首、肩、腰、背中(上半身)のマッサージをお願いしました。
            30分300元(1000円ぐらい)。

すごく気持ちよくて、眠ってしまいそうでしたニコッ
            今から考えたら全身60分でもよかったかも。

それから、夕食へ。「高記(Kaochi)」という台湾料理屋さんへゆう★

ここもガイドブックに載っていて、おいしいらしいから行ってみました♪

オススメと書いてあった小籠包なんですが

分厚い皮で、肉まんぽい小籠包でしたstar

餃子star

star

どれもおいしかった〜〜!!満足!満足!!ニコッニコッ

ホテルに戻ってくつろいでテレビをつけたら、なんと!!
            夜10時から12時半まで「半沢直樹」やってましたきき

いや〜、わたしたち夫婦は日本でリアルタイムで見てなかったので、
            台湾でたまたま見られてうれしくって〜〜ゆう★ゆう★

平日は毎日この時間に2話ずつやってるみたいで、
            わたしたちが見たのは5話と6話でした。
            5話は、大阪編の最終話で、浅野支店長に倍返しするところです。
            6話は、東京本店で半沢が営業二課の融資次長として伊勢島ホテル再建するところ。

翌日も見ようっと♪
            今台湾は半沢ブームみたいで、コマーシャルでも「加倍奉還(倍返しだ)」と
            商品をアピールしてます。この場合の「倍返し」はもちろん良い意味でニコッ

台湾に来て、半沢直樹やあまちゃんも見られるとは思ってなかったから
            本当にうれしい!!

なんか、変なところで、喜んでますちゅん

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            台湾旅行記Vol.10〜九份
              鼎泰豊(ディンタイフォン)でおいしい小籠包を食べた後は、
              九份へ行ってきました♪

宮崎駿アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所です。
              台北から少し距離がありますが、せっかく5泊6日の台湾旅行で
              時間はたっぷりあるので、行ってみたいと思っていました♪

まず、台北の近く(忠孝復興)の九分行きのバス停に行ってバスに乗るのですが、
              地下鉄の忠孝復興駅から出た瞬間、おじさんがしきりに日本語で話しかけてくる。
              どうやら、わたしたちが乗ろうとしているバスより
              自分たちの会社のバスのほうが、高いけど高速使うから速く着くというのです。
              (ふつうのバスは1時間半で100元、おじさんの勧めているバスは40分で250元)

わたしたち夫婦は急いでないし、バスからの風景を見ながら
              ゆっくり行ければいいと思っていたから断っていたのですが、
              このおじさん、ものすごーーーくしつこくてアセアセ

そのうち別の日本人カップルもつかまえて、
              相乗りだったら一人50元引き(180円引き)にするよ、と。
              その日本人カップルもわたしたち夫婦もさすがに疲れてイラッとなってて
              さっさと別のバス乗り場に向かったのでした。

なんだか、パリのサクレクールでしつこくミサンガ売ってくる人のイメージです。

さてさて、九分で〜す♪
              台北から1時間ちょっとで着きましたよ♪

まずは喉が渇いていたので、カフェに入りました。

カフェから見える景色がきれいき

海が見えます。

夫はフルーツジュースstar

なんだかレモンジャムみたいだな。

わたしはパパイヤミルクをstar

うまっ!!

ここから、宮崎駿監督も来たというカフェのところへゆう★

とっても風情がありますクローバー

ここが宮崎駿監督も訪れたカフェレストラン。
              満席で予約していないと食べられないんだそうです。

微笑ましい光景きらきら

坂がきついので、おばあちゃんがおじいちゃんにくっついて降りてる。

本当は夜までいて、提灯に灯りが燈ったところも見たかったのですが、
              とにかく人が多くて、このまま残っていると
              バスに乗って帰れるかどうか不安になったので、夕方には帰りました。

もし今度台湾に来る機会があったら、
              九分で一泊して夜の提灯が燈った風景も見たいです♪

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 16:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              台湾旅行記Vol.9〜小籠包のおいしいお店「鼎泰豊」
                台湾4日目。
                この日は朝からホテルで洗濯。
                朝食後は、ロビーで日本の新聞を読んだり、ホテルのパソコンでメールをチェックしたり。

それから部屋に戻ってテレビをつけたら、なんと「あまちゃん」やってた!!
                実は、わたし、「あまちゃん」をリアルタイムで見てなかったんですよね〜。
                後編だけだったけど、総集編を見れて、
                やっと日本の社会に追いつけたような気がしてうれしかったです(大げさか?)。

この日は11時ごろホテルを出て、
                この旅行で一番食べたかったお店の小籠包を食べに行きますランチ
                ホテルから歩いて5分ぐらいのところで近いんです。

鼎泰豊(ディンタイフォン)star

台湾にもたくさんあるけれど、アメリカや日本にもお店を出している
                とっても有名なお店です。

こんな風にいつも人がいっぱいなんです。
                わたしは並ぶのが好きではない人なので、別にここで食べれなくても…とまで
                思ってしまったのですが、夫がせっかくだから、並んででも食べよう、と。

そしたら、お店の人がすごく手際がよくって、番号札を出してくれて、
                ふと見上げると病院の会計みたいに、番号が出ている!!
                そして数分でわたしたちの番が回ってきて、中に通してくれました!!

1階は作ってる厨房で、2階、3階に食べるところがあって、
                けっこう広かったです。
                そして、スタッフの手際がとてもよいので、注文した後それほど待たずに
                食べることができましたゆう★

念願の鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包star

う〜〜、やっぱりおいしい〜〜ニコッニコッ

ジャージャー麺star

これもおいしかったニコッニコッ

あれ?チャーハンも食べたはずなのに、チャーハンの写真がない!!
                おいしかったんだけどな〜。

やっぱり鼎泰豊は、小籠包はもちろん、
                どの料理もとってもおいしかったですよニコッハート

そしてこの日は午後から、九分といって、
                「千と千尋の神隠し」のモデルになった街に行ってきます=3♪

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 12:02 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                台湾旅行記Vol.8〜台南観光
                  台南第3ワードから台南の史跡巡りへき

台南は台湾で最初に首府が置かれた古都で、
                  台湾の京都と呼ばれています。

まずは安平(アンピング)というところへ行きました。
                  ここまではビショップの奥様が車で送ってくれました。謝謝ニコッ

ここからは友達が案内してくれました。
                  しかも、専属カメラマンになって、
                  たくさんわたしたち夫婦の写真を撮ってくれました。謝謝ニコッ

安平古堡(Anping Old Fort)ゆう★

この木、かわいいハート

17世紀の末期、オランダ人が進出して
                  ここに「ゼーランジャ城」を構築、1634年に完成。
                  明朝末期1661年、鄭成功がオランダ人を駆逐した後、
                  この城に居城したので、「安平城」「台湾城」と呼ぶ人もいる。
                  日本統治時代にこの城は壊されて、再建されたので、
                  安平古堡(Anping Old Fort)と称されるようになったそうです。

これはガジュマルの木が壁から生えてきたのかな??

台南に来たからにはおいしいスイーツを食べたい!ということで、
                  お友達オススメの「安平豆花」という人気のお店で豆花をいただきました!

日本で食べるよりもやわらかい豆腐にシロップがかかっています。
                  夫は小豆を、わたしはレモンを、友達はなんだったかな〜!?
                  とってもヘルシーでとってもおいしくて気に入りました!!

それからタクシーで移動して…

赤崁楼(Chihkan Tower)へ。

赤崁楼(Chihkan Tower)(せつかんろう)は、
                  台南市でもっとも有名な古跡で、台南市のシンボルでもあるそうです。

明朝の永暦7年(1653年)、オランダ人はここにプロヴィンシャ城を建造。
                  明朝末期の鄭氏一族の時期、清朝時代、日本統治時代の変遷を経て、今に至ります。

赤崁楼から見る景色もきれいですき

それからさらにタクシーで孔子廟の近くへ…。

孔子廟を通りかかったら…

ここで散髪する〜〜??
                  学問の神様が祀られているみたいだから、
                  ここで散髪すると賢くなるとかかな〜!?(と勝手に想像)

孔子廟の前の通り(お友達のオススメ)starstar

お店の屋根にかわいいお花が咲いてたりして、本当に素敵でしたゆう★

せっかくなのでさらにスイーツをstar

これもまたお友達オススメの莉莉(Lily)という人気のお店ですきらきら

夫はフルーツいっぱいのかき氷をstar

わたしはマンゴーのかき氷star

マンゴーがおいしすぎる〜〜♪♪

オーダーした時は気づいてなかったんだけど、すごい量!!

友達も、一人ひとつ食べてるわたしたちを見て、驚いてたわ(笑)。
                  たしかに、二人でひとつぐらいがちょうどいい感じです。

台南の史跡も見れたし、おいしいものも食べれたし、
                  そして何より、なつかしいお友達に会うことができて、
                  本当に台南では楽しい思い出がいっぱい♪

それでは、電車で台北に帰ります。

バイバ〜イ!

5時35分台南発のローカル電車に乗り、
                  6時15分発の新幹線に乗ろうと思っていたのですが、
                  電車が遅れていたようで、
                  慌てて乗ったわたしたちはどうやら特急みたいのに乗ったらしい!?=3
                  全然違うところに行ってしまうので、次の大湖駅で降りて乗り換えました(汗)汗

予定より30分遅れでしたが、
                  無事6時49分台南発の新幹線に乗ることができました。
                  人が多かったのは、お休みの日だからみなさんあそびに出かけていたのかな。
                  8時34分に台北に到着、9時過ぎにはホテルに到着クローバー

今回の旅は、台湾にしては長く、5泊6日だったからこそ
                  台南まで遠出もできましたゆう★
                  とても貴重な楽しい経験になりましたハート

rubyちゃん、案内してくれてありがとう〜〜♪♪♪

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  台湾旅行記Vol.7〜台南第3ワード
                    台湾3日目は、日曜日き
                    この日は台北から足を延ばして台南まで行きました。
                    台南で日本語教師をしているお友達に会いに行ったんですニコッ

日本でわたしたち夫婦が通っているのと同じ教会が台南にもあり、
                    そこで特別な集会が衛星放送で見られます。
                    9時からということだったので、台北のホテルを朝6時前には出て
                    台北駅を6時半に出発する新幹線(高速鉄道)に乗っていきました♪

日本の新幹線にそっくり!(中も!)
                    それもそのはず、日本の技術で作られた新幹線なのです!

台南には1時間40分ほどで到着。
                    それからローカル電車に乗り換えて20分ほど行きます。
                    そこからタクシーで15分ほどで台南第3ワードに到着クローバー

台南第3ワードstar

きれいな教会ゆう★

ひさしぶりに(たぶん2年ぶり!?わたしたち夫婦が奈良に引っ越して間もないころあそびにきてくれた)お友達と再会!!元気そうでとってもうれしかったですニコッ

9時から11時、12時から2時まで教会の総大会を見て、その合間はランチタイムランチ

キッチンに行くと、一部の人たちで小さな持ち寄り食事会みたいになっていました。
                    わたしたち夫婦もおじゃまさせていただきました♪

お皿じゃなくて、こんな感じのお椀みたいのをもらって好きなお料理を入れて食べましたハート

台湾の家庭料理が食べれてうれしかったです。おいしかった〜〜きらきら
                    紫色でごまみたいなツブツブがついているのは、
                    お友達が持ってきてくれたドラゴンフルーツですstar
                    初めて食べました!とーってもおいしかったですハート

そして、何より、みなさん親切!!
                    細かく気づいて、お料理をどんどん載せてくれる方がおられたり、
                    中国語や英語で話しかけてくれる方がおられたり、
                    なんだか楽しかった〜〜♪♪

2時に総大会の衛星放送が終わって、
                    お友達に台南観光に連れて行ってもらいます。

台南第3ワードの横顔。

南国って感じ〜〜きき

ビショップの奥様が最初の観光地、安平(Anping)まで車で乗せて行ってくれました。
                    台南第3ワードのみなさんすごく親切で本当に感謝ばかりでしたDocomo_kao19

台南観光はまた次回にて〜♪

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    台湾旅行記Vol.6〜台湾でも関ジャニの仕分け見る
                      故宮博物館から戻ってきて、小腹がすいていたので
                      ホテル近くのお店に入って軽食を。

スープ、おいし〜い!!台湾には日本にない野菜があって、これまたおいしいの!

肉まん!

ホテルに戻ってから、夫が西門(台湾の原宿、わりと近い)に行きたいって言ってたんですが
                      わたしは歩き疲れて休みたい気分だったので、別行動を。

夫、台湾の原宿、西門へ。

すっかり夫は台湾に慣れた様子で一人でさっさと出かけられるようになりました。
                      しかし、夫33歳。もう原宿っていう歳じゃないと思うんだが…。
                      (西門の写真はありません。カメラ渡しておくんだった!見たかった、台湾の原宿!)

夫が帰宅してから今度は夕食を食べに行きました。

度小月っていう担仔麺がおいしいと有名なお店へ。

坦仔麺

めちゃくちゃニンニク効いてる〜〜〜!!!

マンゴーのパンナコッタ

ランチでも食べたのに、また食べてしまう。
                      だっておいしいんだもーん。

ホテルに戻ってテレビをつけたら、
                      日本のテレビもやっていて、大好きな「関ジャニの仕分け」見ました。
                      カラオケ対決は、相川七瀬さん!!
                      わたし大学生の時、相川七瀬さん大好きだったので、
                      キャーっと思って見てました。
                      七瀬さん、20年近く経っても変わらずお美しいわ〜。
                      今度カラオケで「夢見る少女じゃいられない」歌おうっと♪

台湾でも日本のテレビ見られるのは本当にありがたい!
                      でも、相川七瀬さんが出てたのっていったいいつのだろ?

NHKはだいたいリアルタイムで見られるから、
                      台風情報などわかって助かりました〜!!

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:57 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      台湾旅行記Vol.5〜故宮博物院
                        中正紀念堂に入った後は、地下鉄で士林駅まで行き、
                        そこからバスに乗って、故宮博物院に行ってきました。

故宮博物院には、中華民国政府が台湾へと撤退する際に
                        故宮博物院から精選して運び出された美術品が主に展示されており、
                        その数が合計60万8985件冊にも及ぶことから
                        世界四大博物館のひとつに数えられているそうです。

展示品の写真撮影は禁止なので、故宮博物館らしい写真は上の一枚だけです。

一番有名な展示物は、翠玉白菜(翡翠の自然な色合いで作られた白菜。全長19僂阿蕕い脳さい。緑の葉先にはキリギリスとイナゴがしがみついている)と肉形石(自然が作り出した豚の角煮そのものの石)で、この二つが同じところに展示されています。
                        (10月17日付の新聞で、2014年に東京国立博物館と九州国立博物館にこの二つの展示品が2週間展示されるとのことですね!)

わたしは象牙(アイボリー)を細かく彫ったのがきれいで好きだったな〜。

写真がないから、わかりにくいですね。

中国の歴代皇帝たちが受け継いできたコレクションが一堂に会しています。
                        奈良の正倉院展で毎年少しずつ宝物を見せていくのと比べ、
                        一度に展示してくれてるような感じの広ーーい博物院でした。
                        それでも3か月に1度の割合で展示物が少しずつ入れ替わっているらしいです。
                        それらを全部見るには200年かかるとのこと!!
                        まぁ、すごく広い博物館なので、1日博物院にいても全部は見られないでしょう。

歩き疲れておなかもすいてきたので、
                        故宮博物院内のレストランでランチをいただきました。

ワンタンメン

おつまみって書いてあったような気がする。

この麺、お味が上品すぎました。肉うどんって感じです。

タピオカミルク。下の方に沈んでいる黒蜜を混ぜて飲むと、おいしかった〜〜!!

マンゴープリン。おいしい〜!

さ〜て、疲れも取れたので、さらに博物院内を歩くぞーー!!

博物院でわたしたちが楽しかったのは、ここ!

写真を撮ってもらって…

中国の昔の人になってみる。笑えました!!(わたしは写ってません)

故宮博物院、日本で計画立てている時は1日いようかと思っていたのですが、
                        広すぎて足も疲れたので、結局ランチの時間も含め、
                        4時間ぐらいしかいなかったかも。

中国の歴史が好きな方(特に清朝の乾隆帝ぐらいの時代)や
                        宝物を見るのが好きな方は、すごく楽しめる博物院だと思います。

にほんブログ村

posted by: sanachin | 台湾旅行記♪ | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |