スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ファジアーノ岡山♪
    0
      夫はスポーツ観戦が大好き。

      関西に住んでいた時は、よく夫の母校のアメフトの試合を見に行っていたのだけれど
      (※夫はアメフトの選手ではありません。観るだけです。)
      岡山に来てからはあまり行く機会がない。


      それで観戦は専らテレビ。
      夫はバスケ、サッカー、野球、相撲などいろんなスポーツを見ているが、
      時にはライブで観戦したいようだ。


      そんな夫、先日、仕事関係の人たちと岡山にあるJ2、ファジアーノ岡山と
      長崎のチームの試合を見に行っていて、とっても楽しかったみたい。


      J2でもサッカーっておもしろいんだね〜。
      近いし、わたしも見に行きたいかも。


      ファジアーノのTシャツ。




      ちなみにファジアーノとはイタリア語で「きじ」のこと。
      桃太郎に出てくるきじから取ったのか?
      と思っていたら、岡山県の県鳥がなんと!きじなのだそう!!
      ほほ〜〜。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       
      posted by: sanachin | スポーツ♪ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      夫、ハーフマラソン大会に出る
      0

        春分の日はワードのもちつき大会に行っていたsanachin。

        夫はというと、「淀川ハーフマラソン大会」(大阪府守口市)に出場してました。

        去年4月は堺であった10キロマラソンに挑戦し、

        今年はハーフマラソンに挑戦。

        そして来年はフルマラソンに挑戦するそうです。


        ここ数か月は毎週土曜日に練習をしていたのですが、

        やっぱり一人で走るのと、大勢(4000人が参加)で走るのとは違ったようで、

        自分のペースで走れなかったようです。

        いつもは2時間ぐらいで走れたみたいなのですが、

        大会では2時間13分9秒で完走。




        (右が夫です。左は大阪の知り合いの方)


        走っている途中で、主催者の有森裕子さんがハイタッチしてくれたと喜んでました。



        マラソンの後、夫は大阪の実家に寄って、お風呂に入って

        ごはんをごちそうになって帰ってきました。



        参加賞は、このTシャツ。



        黄色が、24時間テレビみたいだね。



        そういえば、以前いただいた成城石井の商品券があって、

        店舗が関東圏と関西圏と中京圏にしかないらしく岡山では使えないので

        夫がせっかく大阪まで出るというので

        梅田の成城石井で買ってきてくれました!!



        これ。



        あーーー、これ見たことあるーー!!

        と思ったら、

        スペインのチョコレートでした。



        そうそう、去年スペインに行った時に、このチョコレート買ったんだよね〜〜。

        すっごくおいしくて気に入ってたんだけど、成城石井にも売ってるんだ!!



        夫、ハーフマラソンおつかれさまでした!!

        これからしばらく週末のジョギングは休憩すると言ってます。

        またフルマラソンの予定が決まったら、ジョギング再開するそうです。

        次回フルマラソン大会にはわたしも応援に行きたいな〜。


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | スポーツ♪ | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ヨガ講座に行ってきました♪
        0
          今朝も夫が仕事に出かける時に一緒に外に出てウオーキングをしてきました。
          いつもよりちょっと遠くまで歩いてみようと思いたって
          隣の駅まで歩いてみました。
          来た道を戻るのはつまらないのでぐるりと一回りするように戻るのですが、
          これってけっこう冒険。
          万が一通行止めにあったら、結局元の道に戻らなきゃいけない。
          そうなると余計に時間がかかる。
          今日は無事、違う道でぐるりと回って帰宅できました。
          いつもは1時間弱のウォーキングも今日は1時間半。
          冬なのに帰ったら汗だくでした。

          近所をウオーキングしてたら、白鷲(シロサギ)や青鷺(アオサギ)が
          田んぼや小道にいるんですよ〜。
          わたし、鷺の横顔が好きなんです。
          かっこよくもかわいくもないんですが、なんか愛嬌があるんですよ。
          見かけると、思わずくすっと笑ってしまいます。

          大阪の茨木で仕事してた時ウォーキングで通勤していたんですが
          会社の近くの沼のようなところにいつも鷺がいて、
          その周りを鴨が泳いでいたんで、一匹背筋を伸ばして立っている鷺のことを
          親分と呼ばせてもらってました。なんだかとってもなつかしい。


          前置き長くなりましたが、2週間前に見学させてもらっていた公民館のヨガ講座、
          先週金曜日から生徒として参加してきました!


          ちゃんとヨガマットも買いましたよ♪



          ケースに入っているけど、ピンクのヨガマットです。
          厚さ8个里鯒磴辰燭鵑任垢、6个阿蕕い能淑だったかもと思います。


          ヨガといえば、これまで何回か体験レッスンに行ったことがありました。
          一度ニューヨークスタイルのレッスン料が40分3000円ほどするのに行ったことがあって
          初心者向けのクラスだったんだけれどもかなり苦しいポーズを長めに取るので
          冷房ガンガンかかっていたのに滝汗かいたのを思い出しました。
          みなさんきれいにポーズ取られてて、もしかして本物の初心者ってわたしだけじゃないの?
          と思うくらいハードだったので断念したんだけれども…。
          いや、その前にレッスン料が高いのと家から遠いのとで最初から続けられないなとは
          思っていたんだけれども…。

          そんな記憶があったので、ちゃんとした教室よりは公民館で初心者に近い人たちが
          集まってのんびりやるクラスがわたしにはいいんじゃないかなってずっと思ってました。
          だから、岡山に来て公民館でヨガ習えるようになって本当にうれしい!!

          とはいえ、やはりわたしが一番初心者なので、みんなができるポーズができなかったりする。
          でも、みんなが苦労してるポーズをいとも簡単にできてしまうことがある。
          どうもわたしはX脚(内股)らしくて、
          正座をして外側に下の両足を出しておしりにピタッとつけるのがとても得意なのだ。


          そうそう、このクラスでは5本指ソックスを履いてヨガをしてます。



          ネットで探して買ってみたけれど、みんなかわいいデザインのソックスなのに
          わたしだけなんだか軍足みたい…。一応色はピンクだけどね…。なんか失敗したわ〜。


          ところでこのあいだのヨガの教室には全身映る鏡がありました。
          それで自分の姿を見て本当にショックを受けました!!
          体重がとんでもないことになってるのは毎日計ってるからわかってたんだけれども
          見た目までとんでもないことになっている!!
          体重より見た目が変わってしまうのはけっこうツライ!
          ヨガやウォーキングをしたところで痩せることはまずないような気がする。
          やっぱり食事なんだよね〜。
          冬の季節はどうしても自分に甘くなってしまうので難しいけど
          そんなことも言っていられない状況になってきました。
          どうしたら痩せる〜〜??


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | スポーツ♪ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ソチ五輪閉会式…あぁ、終わってしまった、さびしい
          0
            ソチ五輪も23日に閉会式があり、終わってしまいました。
            うぅぅぅぅ…さびしい…。


            今回のオリンピックは午後からの競技もけっこうあってリアルタイムで見れたので、
            とっても楽しかったんです。
            (フィギュアはさすがに日本では未明時刻だったので、男子フリーしか見てませんが…)
            4年前のバンクーバーの時はパートをしていて、
            ちょうどランチタイムから午後の仕事の時間にかけてフィギュアスケートの試合だったので
            会社でみんなで携帯のワンセグ見ていたのがなつかしいです!!


            今回の冬季五輪は、これまでになく感動をいただいたかも。
            選手一人一人がメダルを通り越した、もっと大きなものを追求していたなって感じました。
            最後まであきらめないことの大切さや自分の最善を尽くすことの大切さ、
            しみじみ感じました。
            アスリートって本当に素敵な人たちですよね。


            フィギュアのエキシビションでは、シングルの選手は上位5名までなのですが、
            今回の五輪では6位だった高橋大輔選手や浅田真央選手も参加という異例の計らいが!!
            粋なことしてくれますね、ソチ五輪!!


            閉会式も感動的なものでした。
            ソチ五輪マスコットの、ホッキョクグマと野ウサギと雪ひょうが最後に出てくるんですけど
            (結局、この3匹のマスコットは五輪が終わるまで名前がなかったそうです・笑)



            最後に、野ウサギと雪ひょうに囲まれたホッキョクグマが
            聖火をふっと吹き消すんですよね。
            そのあと、五輪が終わってしまうさびしさからクマちゃんの目から涙がポロリと出てて、
            なんだかわたしまでもらい泣きしてしまいました〜〜!!
            変かもしれませんが、今回のオリンピックで一番わたしが泣けたのは、このシーンでした。
            しかし、あの巨大クマちゃんたち、よくできてたな〜。

            ソチ五輪のマスコットのぬいぐるみ、ほしいな〜。



            ネット通販とかで手に入らないかな、調べてみよ〜。


            さて、わたしの冬季五輪オタク日記もこれで終わります、たぶん。
            毎日たくさん五輪の記事を書きながら、わたしってつくづくオタクだな…と実感しました。
            4年後の平昌五輪には、観に行きたいくらいです。(たぶん行けない…)


            冬季五輪大好きなので、もし同じく冬季五輪が好きな方がいらしたら
            仲良くしてくださいね〜〜!!


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | スポーツ♪ | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            冬季オリンピックと大学受験
            0
              今日のオリンピックの種目で注目しているのは、スノボパラレル回転き
              3日前に、竹内智香選手が大回転で銀メダルだったので、
              回転でもがんばってもらえたらと。
              しかし、大回転と回転では旗門の幅が全然違っていて、まるで別競技のようですね。
              でも、智香選手がんばってほしいな〜ゆう★


              わたしは冬季オリンピックを観るのが大好きなんですが、
              わたしが応援するようになったのは、
              1988年カルガリーオリンピックからだったと記憶しています。
              当時もやはりフィギュアスケートを観るのが大好きでしたハート
              金妍児選手や羽生結弦選手を教えている名伯楽、ブライアン・オーサーコーチは
              カルガリーオリンピックの銀メダリストなんですよ。
              金メダリストは、アメリカのブライアン・ボイタノ選手だったので
              ブライアン対決って言われてたのです。
              今はオーサーコーチもすっかりおじさんになってしまわれましたが、
              若い頃はすごくかっこいよかったんですよ!
              カルガリーオリンピックといえば、やはり忘れられないのが
              女子フィギュアのカタリーナ・ビット選手(ドイツ)です。
              カルメンの演技には魅了されました。
              フィギュアスケートは美しいスポーツだなって彼女の演技を見て思いました。


              それから4年後のアルベールビルオリンピック(フランス)の時、
              わたしは高校3年生で受験まっただ中でした。
              オリンピックが始まる前の1月にセンター試験を受けて結果はボロボロ_| ̄|○
              2次試験もあるけれど、センター試験の結果がひどいので、
              本当に行きたかった大学はあきらめざるを得ないだろうという現実0口0
              3校まで受けることができたので、1校目に本命を受けることにしました。


              その時にアルベールビルオリンピックが始まり、
              女子フィギュアで伊藤みどり選手が登場。
              彼女は世界で初めてオリンピックでトリプルアクセルを成功させた方です。
              ショートではトリプルアクセルに失敗し上位に食い込むことができなかったのですが、
              フリーでもトリプルアクセルに挑戦。
              一回目は転倒して失敗、しかしあきらめずに2回目を跳んで成功したのです!
              そして女子フィギュアで日本人初の銀メダル!!
              あの時のみどり選手の演技を見て、すごく勇気をもらいました。


              ショートでいい結果が出なくても(センターでいい結果がでなくても)
              フリーで挽回できるのだ、と(2次試験で挽回できるのだ、と)。
              何度もみどり選手の演技をハイライトで見て、自分に言い聞かせていました。

              とは言っていたものの、わたしは本命の大学には落ちてしまったのですが。
              やっぱり受験中に五輪を見すぎて勉強しなかったのがいけなかったのかも(苦笑)Docomo_kao8


              でも、オリンピック見たいですよね!!
              受験生の方もきっとアスリートたちから勇気を得られると思うし、
              受験に限らず、人生についてアスリートたちから
              教えてもらうことがいっぱいあると思うから。


              受験生はオリンピック見てるのかな?
              受験終わったらビデオで見るんだろうか。
              4年に1回、冬季五輪の時に受験生なのって勉強に集中しにくいですよね。
              でも条件はみんな同じなんで(ノルディック複合個人銀メダリスト渡部暁斗選手の言葉)。
              結局、そのような中でどれだけ自分との闘いに勝てたかっていうのが
              大切なんでしょうね。
              わたしはもう受験することはないだろうけれど、
              それでも、ここぞっていう時に強さが出せるような強い人になりたいです!
              伊藤みどり選手や浅田真央選手みたいにねニコッ


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | スポーツ♪ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ソチオリンピックももう終盤…さびしい。
              0
                2月7日に開会したソチオリンピックももう終盤ですね。
                今朝の女子フィギュアフリーが終わった時に、
                この4年に一度の祭典ももう終わっちゃうんだな〜と思い、さびしくなっちゃいました悲しス。
                でも、2年後にはリオデジャネイロ夏季五輪もあるのでね、あっという間ですね。
                とはいうものの、どちらかといえば冬季五輪のほうが好きなので
                やっぱりさびしいですDocomo_kao19
                きっと出場した選手たちにとっては、もっとですよねクローバー


                昨日は、ノルディック複合ラージヒル団体をリアルタイムで見てました。
                ジャンプとクロスカントリーというこの組み合わせがすごくおもしろいので
                好きなんですよね♪
                ジャンプでは6位発進で、クロカンで一人抜いて5位でした。
                よくがんばったなと思いますニコッ
                ノルディック複合といえば、20年前のリレハンメルオリンピック以来
                日本人選手がメダルを取れなかったということで、
                今回渡部暁斗選手が個人ノーマルヒルで銀メダルを取ってくれて
                荻原健司さん、荻原次晴さんら先輩たちも本当に喜んでいました♪

                ノルディック複合についてテレビで放送する時っていつも
                その20年前のリレハンメルオリンピックの時の金メダルの時の映像が映るんですよね。
                わたしにとってはすごくなつかしい映像なんですが、
                お若い方たちにとっては「ん?誰?」って感じなのでしょうか。
                20年前のわたしはちょうど二十歳で大学2年生だったんですね。
                しかも、リレハンメルは2月じゃなくて3月にやっていたので、大学も春休み。
                夜中も起きてリアルタイムで見ていましたし、
                東京から友達がちょうどあそびに来ていて、一緒に見ていたのを覚えています。
                荻原健司さんたちが水色のユニフォームを着て、
                かっこよく飛んで走っていたんですよねき

                そんな荻原健司さんは今回は現地で複合の解説として活躍されていて、
                双子の弟の次晴さんは同じく現地でTBSでコメンテーターとして活躍しておられます。
                でも、もしかして、若い方たちはこの二人が双子って知らなくて
                同一人物だと思ってるんじゃないかって思い始めましたDocomo_kao8

                夫はわたしより学年で6つ下なのですが、
                どうもリレハンメルオリンピックはあまり見てなかったらしく
                荻原健司さんも次晴さんもよく知らないらしいんですガーンネコ
                ちょっとがっかりーDocomo_kao20
                健司さんのほうは団体で金メダルを取っていて
                King of Skiとも呼ばれていたのに。

                いやー、それにしても健司さんも次晴さんも20年前と変わらないくらい若いですね。
                あまりにも変わっていないので、20年前の金メダルのことがよみがえってきました。
                でも鏡見たら、わたしの姿は二十歳の時とはずいぶん変わっててがっかりでした_| ̄|○


                昨晩の女子フィギュアフリー、すごかったですね〜、特に真央ちゃんゆう★
                ショートで16位でそこから這い上がって6位き
                演技を終えた時に、顔がくしゃくしゃになってたんだけど、
                あれは、最後のオリンピックでのいろいろな思いが心に湧き上がってきたからかな。
                浅田真央選手、本当によくがんばったよ!!

                鈴木明子選手も引退するんですよね。
                あっこさんの演技大好きなので、もう見れなくなっちゃうのかと思うとさびしい悲しス。

                村上佳菜子ちゃんはソチをばねにして平昌にむかってがんばってほしいです!

                金メダルはソトニコワ選手、銀メダルが金妍児選手、銅メダルがコストナー選手。
                コストナー選手のショートのアヴェマリアの演技が美しくて感動して泣いてしまいました悲しス。
                コストナー選手ももう27歳でこれが最後のオリンピックだと思うと本当にさびしい。
                バンクーバーの時は、浅田真央選手も金妍児選手も鈴木明子選手もコストナー選手も
                「ソチでがんばれ!!」っていう気持ちで次に心が向けられたけれど、
                今回の五輪で、ベテランの選手たちがみんな引退していくんだと思うと
                なんだかすごく特別なオリンピックだったんだな(女子フィギュア)って思います。
                あ〜、うるうるになってきた悲しス。


                今回のオリンピックですごくわたしが印象に残っているのは、
                昨日も書かせていただきいましたが、
                スノボパラレル大回転で銀メダルを取った竹内智香選手き
                彼女はソルトレークから出場していて今回が4回目のオリンピックだったのですが、
                バンクーバーで9位だったのが最高でなかなか上位に行くことができなかったそうです。
                それでパラレルが強いスイスの選手団に何度も直談判して
                ついに一緒に練習をさせてもらったというのが本当にすごいと思いました。
                しかも、言葉がわからなければ、ここぞという技を教えてもらえないからと
                ドイツ語をマスターしたのも本当にすごい!!
                英語をマスターするのだって大変なのに、ドイツ語ですよ!!
                オリンピックでメダルを取るために!!
                すごい感動しました。
                彼女、本当にかっこいいです!!


                そんなわけで、あと数日のオリンピックも引き続き楽しもうと思います


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | スポーツ♪ | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ソチオリンピック☆日本メダル続出
                0
                  まずはお花の画像を…きらきら



                  2月5日に教会で行ったフラワーアレンジメントのお花もだいぶ弱ってきていたので
                  今週始めぐらいにカップに入れ替えてあげました。


                  さてさて、ソチオリンピック、盛り上がってますね〜〜ゆう★♪
                  日本人選手の活躍が素晴らしすぎて、よく泣いてます。


                  ちょっと時間が経ってしまいましたが、
                  男子ジャンプの葛西紀明選手、個人ラージヒル銀メダルおめでとうございますき
                  41歳で7回目のオリンピックなんてすごすぎる!!
                  メダルを取った後のインタビューで「4年後を目指しますか?」と聞かれて
                  「もちろんです」と即答した葛西選手。
                  「次の45歳、49歳と、体力や技術はもっと向上すると思っている」ってすごい!!
                  普通だったら「体力や技術は落ちる」って言いそうだけど、
                  この方、ホントすごいわ〜〜!!

                  冬季五輪は若い選手が多いから、どうしてもわが子を見守るような思いで見てたんだけど
                  葛西選手のような同年代(ちなみにわたしは一つ下)の選手が出ると
                  なんともうれしくなるのですニコッ
                  わたしの年でもまだまだがんばれるんだ!!ってすごい勇気をくれましたき
                  …でわたしは何をがんばるのか…まだわかりませんが(笑)。

                  そして団体ラージヒル銅メダル、おめでとうございますき
                  伊東選手はけが、竹内選手は難病を抱え1月は肺炎を患っていたにも関わらず
                  素晴らしいジャンプをしてくれました矢印上
                  夫は、直前まで大変な状態にあったこの4人が表彰台に立つところを見るたびに
                  涙でそうになるって言ってます悲しス。
                  また葛西選手の話になるけれど、
                  「ぜひ彼ら(若い3人)にメダルを取らせてあげたかった」
                  なんて、葛西選手、お父さんですね、気分は。


                  ノルディック複合を見るのが個人的にはとても好きなのですが、
                  リレハンメル五輪以降、日本人選手が不調で残念だと思っていましたDocomo_kao19
                  しかし、渡部暁斗選手、個人ノーマルヒル銀メダル、やってくれましたき
                  本当にうれしかったですニコッ♪
                  個人ラージヒルはリアルタイムで見ました。
                  暁斗選手はジャンプで4位発進だったのですが、
                  やっぱり他の選手にマークされてしまったのでしょうか。
                  最終周になってもなかなか前の方に出られず転倒までしてしまい、結果は6位に。
                  ノルディック複合は、特にクロカンは他の選手とのかけひきなので、
                  一人で演技するフィギュアスケートとかとは違う難しさがあるなぁと思いつつ、
                  おもしろいので見るのがすごく好きです。すぐ終わるし(笑)。

                  でも、最近の選手は本当にすごいなって思うところは、とても冷静なことですね。
                  暁斗選手のジャンプ4位発進でのインタビューで、ライバル1位のフレンツエル(ドイツ)
                  のことを聞かれていたんですが、「戦うのは彼とだけじゃないんで。」とあっさり。
                  天候のコンディションが悪いことを聞かれても「それは、みんな同じ条件なんで。」
                  男子フィギュアで金メダルを取った羽生選手も
                  「オリンピックに魔物がいるんじゃなくて、自分の中に魔物がいたんだなって。」
                  と言ってたけど、結局自分との戦いなんですよね。もちろん運もあるけど。
                  スポーツ選手ってなんか大人だな〜と思います。かっこいいですよね〜。


                  昨日は、女子スノボパラレル大回転で、竹内智香選手が銀メダル、とりましたね〜き
                  これもリアルタイムで見ていたんですけど、ホント、素晴らしかった〜ゆう★
                  スノボってハーフパイプはバンクーバーやトリノでも人気があったし有名だけど
                  パラレル大回転は知名度低いから、スポンサーとかいなくて大変だったみたいです。
                  でも、竹内選手のおかげでこの競技も知名度が上がったから、
                  これから若い選手も育つかなって期待しますサキはーと


                  今の時点で、日本のメダル数は、前回のバンクーバーを上回って7つだそうです。


                  昨晩から今朝にかけて、女子フィギュアのショートプログラムがありました。
                  今のところ、1位が金妍児選手、2位がソトニコワ選手、3位がコストナー選手、
                  4位にゴールド選手。
                  金妍児の演技が美しすぎでした!!
                  日本人選手はジャンプでミスしたりして残念ながら上位に入ってないんですよね。
                  8位に鈴木明子選手、15位に村上佳菜子選手、16位に浅田真央選手。
                  日本人メダルは無理かな〜と思ってきたな〜。
                  上位3人と20点も差がついてるしな〜。
                  みんな今晩のフリーでは、実力が十分出せて楽しんで演技してほしいです♪
                  がんば〜〜!!(ってプレッシャー!?)


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | スポーツ♪ | 11:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |