スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    GW2015〜甥っ子姪っ子と遊ぶ♪
    0

      ゴールデンウィークは甥っ子&姪っ子に会うのを楽しみにしていたsanachin夫婦。


      実家ではお祝い事があったので、家族そろってマイクロバスでお出かけ。




      甥っ子たちは夫のことが大好きみたいで、バスでも夫の隣に座りたがる。
      今回隣に座れたのは、妹の次男(小1)。



      爆睡する甥っ子たち。





      メガネコンビ♪





      全員集合写真♪





      お料理♪











      デザートが一番おいしかったな♪



      甥っ子たちは…




      ゲームの力で集結(笑)





      真剣。






      姪っ子(弟の子)は3歳に。




      もっと小さいときはあまりなついてくれなかったんだけど、
      今回はすごく社交的になっていて仲良くしてくれた♪
      妹(姪っ子からすると叔母)もうれしそう♪♪



      実家に帰宅。



      この日は雨で、山に雲が!(雪も見える)

      岡山の山とはまた違う感じなんだなぁ。(岡山の山はもっと緑色くてモクモクしている)


       




      夫は甥っ子たちと本当によく遊んでくれて




      だから、甥っ子たちも夫のことが大好きみたい。


      この後、夫と甥っ子たちは鬼ごっこやまくら投げをしていて、
      夫は汗だくになるまで遊んでくれてた。


      なかなかそんな風に思いっきりあそぶことがないのか、
      甥っ子たちはすごく楽しかったみたいで
      おうちに帰りたくない、と言うほど!!


      実家の障子はかなり破れてましたが…(わたしたちのこども時代ぶり)



      小1の甥っ子と。





      小4の甥っ子と。




      こんな風に甥っ子&姪っ子がおじちゃんおばちゃんと
      遊んでくれるのはいつまでだろう。
      中学生になっても高校生になってもずっとあそんでほしいなぁ。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      GW2015〜北陸新幹線de帰省♪
      0
        ゴールデンウィークの始まりは結婚記念日のお祝いで東京に行っていたsanachin夫婦。

        たいてい毎年ゴールデンウィークには実家に帰省しているのだが、
        せっかく東京まで出たのだからと、3月14日に開通したばかりの
        北陸新幹線に乗って帰ることにした。





        「かがやき」(速達タイプ)と「はくたか」(停車タイプ)があって、





        わたしたち夫婦は「はくたか」(各駅停車タイプ)に乗った。





        「かがやき」は富山まで2時間、金沢まで2時間半なんだけど、
        「はくたか」はプラス30分ほどかかる。


        東京駅を出てから読書などしようと思っていたが、
        新幹線が動き出した瞬間、眠気に襲われ爆睡してしまった!!


        気づいたらあっという間に長野!!
        軽井沢も近くなったなぁ。うれしいなぁ。


        長野を過ぎたころからものすごくスピードアップしたような気がした。


        あっという間に富山県に。





        黒部宇奈月温泉駅の近くに来ると、こんな素敵な風景に出会えた!





        まだ山には雪が残っている。


        実家に住んでいた時は当たり前の風景だったんだけれど、
        この歳になってあらためてこの美しい風景を見ると、
        このようなところに住みたいと思うようになった。
        立山連峰に囲まれたところに住めるなんて贅沢だよねぇ。
        富山大学で学べる生徒さんは本当に幸せだよ〜!(冬は雪がすごいけど)


        新高岡駅で新幹線を降り、実家に向かった。
        新高岡駅のすぐそばにイオン高岡店があってビックリ!
        7,8年ほど前にできたんだけど当時は西日本最大のイオンと言われてたんよ!
        車がないと行けないようなところにあったのに、
        今じゃ新幹線駅のすぐ近く!
        これから利用することも増えそう!


        ありがとう!北陸新幹線!!


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        年末年始、帰省してきました♪
        0
          岡山に引越してきて初めての年末年始ですが、
          例年通り実家に帰省してきました!


          岡山から夫の実家の大阪はそんなに遠いわけではないのですが、
          わたしの実家がある富山は遠くなりました〜。
          結婚して10回目のお正月になりますが、
          去年まで大阪⇔富山、奈良⇔富山は青春18切符だったんですよ〜〜!!
          片道7,8時間かかりましたけど。(若い??)


          でもさすがに岡山から富山まで青春18切符は厳しいですわ〜。
          というわけで、今回は岡山から大阪まではローカル電車、
          大阪から富山までは特急サンダーバードで帰りました。
          岡山から大阪までは新幹線に乗らなかったので、
          結局同じくらい(7,8時間)かかったんですけどね。
          でも特急サンダーバードに乗ると気分転換になって
          そんなに遠くないような気がするのです。


          大晦日に帰ったのですが、岡山〜大阪はとってもよい天気で暖かかったです。


          サンダーバードに乗り換えて、


          滋賀に入ると…


          いつものように雪景色。




          夕方4時過ぎに実家に到着して、
          大晦日恒例の紅白歌合戦を見ました。

          今回は、神田沙也加ちゃんの「生まれてはじめて」がよかったな〜。
          その中継を見つめる母の松田聖子ちゃんもよかった。
          でも、大トリを努めた聖子ちゃんの「あなたに逢いたくて〜missing you〜」は
          ちょっと溜めを入れすぎだったような気がしたのはわたしだけ?


          元日と2日の北陸はたくさん雪が降りました。


          雪を投げてあそぶ夫


          わたしは子供のころから見慣れてる雪だけど、
          関西育ちの夫にとって、雪はうれしいんだろうなぁ。
          (毎年わたしの実家で見てるのにまだ飽きないようです)


          元日は弟家族(小3と年長の甥っ子たちと3歳の姪っ子)が来ました。
          こどもたちみんな元気で、姪っ子がたくさんおしゃべりしててビックリ!!
          みんな元気にはしゃぎまくっていて、写真撮る間もなかったくらいでした。


          妹家族も元日の夕方に合流予定でしたが、甥っ子が熱を出してしまって…。
          今年のお正月は会えないのかな…と思っていたら熱が下がったようで
          2日にやってきました。


          妖怪ウォッチのトランプでババ抜きしたり7並べしたり。
          とっても楽しかった〜〜!!
          それにしても妖怪ウオッチ、こどもたちの間で人気ですね〜。
          「ゲラゲラポー」の歌が頭から離れない。





          ずっと家の中にいても飽きるようで、外で雪遊び。




          つららを取ったりしてあそびました。



          完全防備やね。さすが雪ん子。



          3日の朝、富山を出発して今度はサンダーバードで京都まで。

          そこからローカル電車で茨木のお義母さんのお家へ向かいます。

          いつもは1日に義兄家族が来て、わたしたち夫婦はまた別の日に来て…
          という感じだったのですが、今回は家族が全員集合しました!!



          姪っ子ちゃんももう小学校2年生。
          すごく明るくてかわいくて、一緒にあそべて楽しかった!!
          そして姪っ子ちゃんも妖怪ウオッチが大好き!!
          この写真は姪っ子ちゃんのママであるお義姉さんが撮ってくれました。


          お正月は実家でのんびり過ごせました。
          岡山からだとちょっと遠くなったけれど、
          岡山だからまだ帰れる(距離)って感じです。


          岡山の自宅に帰省から戻ってきたら、なんだか不思議な感じ。
          まだここには1か月しか住んでいないので、奈良がまだ自分達の住まいって感じです。
          奈良に住みはじめた時もしばらくは茨木の家が自分たちの家って思っていたから、
          岡山の家に慣れるのも時間の問題なんだろうなぁ。


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          GW2014〜帰省♪
          0
            今年のゴールデンウィークは、
            例年のごとく、わたしの実家に帰省してきました。

            もちろん、交通手段は夜行バス!!(京都⇔金沢)

            今回は高岡駅で妹家族が車でひろってくれて、実家へ向かいます。

            途中で、人気のラーメン屋さんでランチ。「らーめん真太」


            塩ラーメンが人気のラーメン屋さんです。


            夫はごま塩ラーメンを。

            ごまいっぱいで、真っ白なスープ(豚骨じゃないよ!)。




            大好きな甥っ子たちも一緒に。




            食後のデザートは、自家製アイス


            ナッツとはちみつがたっぷり入っていて、とーってもおいしかったです



            実家に着いてから、甥っ子たちが近所のお宮さんに行きたいというので、
            行ってきました。


            シーソーをしたり、



            ブランコに乗ったり…


            実家のお庭では、「チヨコレート」をしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり…。

            「色おに」を教えてあげたら、おもしろかったみたいで、とっても喜んでくれました


            甥っ子たちは、会うたびに大きくなっていき…



            あと、いつまでこんな風におばちゃんたちとあそんでくれるのやら。
            中学生ぐらいになったら、あそんでくれなくなるのかなぁと思うと…
            今から涙出る。


            今はこんなになついてくれてるんだもの。



            5歳の甥っ子は、ホント、元気いっぱい!
            すばしっこすぎて、走っても追いつけない。
            おばちゃん、体力つけなきゃね。





            8歳のお兄ちゃんは、小さい時は人見知りしてばかりだったのに、
            今はすっかりなついてくれて、すごくうれしい。
            お習字を習っているので、字がとってもきれいなのでびっくりしました!
            それと、図工が好きで、妹にスマホで撮った写真を見せてもらったら、
            ホントに絵が上手でビックリ!


            甥っ子たちとたくさんあそんで、帰省はすごく楽しいものとなりました!


            それから…

            妹からプレゼントもらいました。


            ローラ・アシュレイの雑貨たち。
            A5サイズのファイルとカードと付箋紙。


            すごくうれしい!!自分ではなかなか買わないものだから。
            大事に使います!!


            家族と会えて、とっても楽しいゴールデンウィークでした!!

            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2014年のお正月♪
            0
              2014年になってもう17日も過ぎてしまいました。

              遅ればせながら、あけましておめでとうございますき

              大晦日からお正月の3泊4日は、富山の実家に帰省していました。
              (今回も青春18切符で片道7時間!!)

              大晦日は、例年のごとく「紅白歌合戦」を見ました。
              緊張してかみかみになっている司会の綾瀬はるかさんを見て、
              ついつい自分と重ね合わせてしまいました。
              もちろん見た目じゃないですよ(当たり前)。
              緊張してかみかみになるのは、わたしも同じです!!
              プロの女優さんでもかみかみになるのだなと、ちょっと安心したわたしですニコッ

              元旦は、弟家族が来ました。
              甥っ子二人(小2と年中)、姪っ子(2歳4か月)とあそびました。
              甥っ子たちも姪っ子も前に会った時よりずいぶん成長していてびっくりしました!
              姪っ子は、たくさんおしゃべりができるようになってて
              おばちゃんとしてはコミュニケーションが取れるのようになったのが
              とってもうれしかったですゆう★

              その日の晩は、毎年見ている「芸能人格付けチェック」を見ました。
              3年目のGACKT、やっぱりすごいの一言き
              あの人すごいですね〜、実は同い年です。
              わたしが出たら、普通芸能人ぐらいにはなれるような気がします。
              (お肉や盆栽はわからないかも)

              1月2日はこれまた例年のごとく「箱根駅伝」を見ました。
              東洋大学、すごかったですね〜!!
              毎年感動しながら見てます!

              午後から、妹家族がやってきました。
              甥っ子二人(小2と年中)と一緒に戦国武将かるたをしました。
              甥っ子たちはパパの影響で戦国武将をよく知ってるんです。
              来年のお正月までわたしも勉強しておこう。

              甥っ子たちや姪っ子が来ると、実家も賑わいます♪

              3日は朝、実家を出発し、大阪へ向かいました。
              義実家に向かうのです。

              途中、金沢でランチランチ 焼きそばとお好み焼きを食べました♪




              5時ごろ義実家について、お雑煮やおせち料理をいただきましたランチ


              白みそのお雑煮、とってもおいしいきらきら
              お義母さんはお料理が上手なので、とってもおいしくてたくさん食べてしまいました。


              お正月はいっぱい食べてしまい、体重2キロ増!!
              今年は、なるべく歩くという目標を立てているので、
              今のところ、自転車の代わりに徒歩でいろいろ出かけています。


              本年もどうぞよろしくお願いいたしますニコッ♪


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              義実家にも帰省♪
              0
                ゴールデンウィークの最終日、大阪の茨木にある義実家にも帰省しました。


                せっかく梅田を通るので、最近できたばかりのグランフロント大阪にも寄ってみました。




                ↑エレベータから見える風景。



                実際は、人が多かった〜〜!!11時の時点で、人気の料理店は大行列!!



                意味もなく、写真を撮りました。(なんか、撮ってくれる親切な方がいました)





                お昼頃、義実家に到着!


                お義母さんのおいしそうなお料理!



                この写真以外にも3品ほどさらに出てきて、本当にお義母さんはお料理が上手です。

                おなかいっぱい食べました。

                茨木のことや教会のことなどおしゃべりもはずんで、長居しちゃいました。

                とっても楽しかったです!



                いつも読んでくださってありがとうございます♪


                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 17:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                GW後半は実家に帰省♪
                0
                  今年のゴールデンウィークは、
                  4月27日(土)〜29日(月)という前半と5月3日(金)〜6日(月)の後半に分かれていました


                  後半の5月3日と4日は富山にあるわたしの実家に夫婦で帰省してきました


                  3年ぶりぐらいに中学・高校の友達と会いました。
                  短い時間だったけど、内容の濃い話ができてうれしかったです
                  もっと頻繁に会って話したいなと思いました。


                  友達とわたしが話し込んでいる間、夫は友達のこどもたちとあそんでくれていました



                  夫は、一見無愛想に見えるのですが、



                  こどもたちはけっこう夫のことが好きみたいです。



                  実家には妹家族も来たので、一緒にいつもの公園に行きました。




                  ゴールデンウィークの季節、今年も八重桜が美しい





                  小学校2年生と幼稚園年中の甥っ子たちは、アスレチックに夢中です








                  こどもたちを見守る大人たち

























                  この後、小学校2年生の甥っ子があることでへそを曲げてしまうのですが、
                  ソフトクリームを食べて、無事機嫌が直りました


                  義弟の影響で戦国武将にはまっている甥っ子たち。
                  わたしよりいっぱい知っててびっくりしたわー。
                  (わたしは日本史苦手だから仕方ないけど)


                  帰りの駅まで妹家族が車で乗せて行ってくれて、
                  その間も甥っ子たちとたくさんおしゃべりできて本当に楽しかったです
                  こんな風に甥っ子たちがわたしたちの相手をしてくれるのは小さい今のうちだけなのかな。
                  今のうちにいっぱいあそぼっ!


                  いつも読んでくださってありがとうございます♪


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  お義母さんのお家に新年のご挨拶へ♪
                  0
                    今年の成人の日は奈良でもなんと!朝、雪が降っていました
                    雪というか、みぞれに近かったです。

                    関東や太平洋側の東北でもすごい豪雪だったらしくてビックリしました
                    実家は北陸なので豪雪という言葉にも慣れていますが、
                    関東でも豪雪なんて本当にめずらしいですね。
                    振袖を着た成人のみなさんは大変だったのでは。
                    思い出の残る成人式になったのかな。


                    さて、成人の日にわたしたち夫婦は茨木に住むお義母さんのお家に遅ればせながら
                    新年のご挨拶に行ってきました


                    今回はレンタカーして行きました。
                    お義母さんは還暦を過ぎていますが、今もお仕事を続けていらっしゃってとても若々しいです
                    たくさんのお料理を準備してわたしたちのことを待っていてくださいました。









                    なつかしい茨木の話をしたり、お義母さんの近況を聞いたり、
                    たくさんおしゃべりもしてとても楽しかったです
                    茨木に住んでいた時は毎週教会でお会いしていましたが、
                    1年前に奈良に引越してきてから、本当にたまにしか会えなくなり
                    さびしい思いもされていると思うので、行ってお話ができて本当によかったと思いました


                    いつも読んでくださってありがとうございます♪

                    今年も行ける時はお義母さんのお家に行こうと思います
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    年末年始のこと♪
                    0
                      あけましておめでとうございます
                      本年もよろしくお願いします





                      さて、年末年始は富山の実家に帰省してきました(12月31日〜1月3日)
                      今回もなんと18切符!片道8時間の旅でした
                      行きの途中で金沢フォーラスで映画「レ・ミゼラブル」を見ました。
                      12月31日は月曜日で、金沢フォーラスでは毎週月曜日カップルデーで一人1000円で見られるのです
                      「レ・ミゼラブル」よかった〜 詳しくはまた後日書きますね。


                      お正月は1日に弟家族、2日に妹家族も集まりました。
                      ひさしぶりに甥っ子&姪っ子に会えてとてもうれしかったです
                      一緒にカルタをしたり、トランプをしたり、DSをしたりしてあそびました








                      普段あまりテレビを見ないわたしたち夫婦ですが、
                      年末年始は一年分見たんじゃないか、というくらい実家でテレビ三昧です。


                      紅白、ガキの使い、芸能人格付けチェック、箱根マラソンなどなどいっぱい見ました。
                      中でも箱根マラソンは毎年感動します
                      今年は日体大が往路、そして総合優勝しましたが、5区が一番感動しました。
                      去年まで4年間5区を走っていた柏原選手も実況のゲストに来ていて、
                      なんだかなつかしかったです。


                      お正月はのんびりまったりと過ごし、体重も順調に?増加中
                      今年はもう一度ウォーキングをがんばろうと思います。


                      いつも読んでくださってありがとうございます♪

                      今年も気まぐれ更新のブログになると思いますが、
                      どうぞよろしくお願いします
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 16:33 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                      お義母さんのお家に行ってきました♪
                      0

                        ブログをすっかりご無沙汰しておりましたが、元気にすごしています!


                        さてさて、昨日の日曜日の夕方、茨木市のお義母さんのお家に行ってきました

                        お義母さんがクリスマスのお料理を作って待っていてくださいました




                        どれもこれもおいしすぎる〜〜





                        フロランティンもとってもかわいいし、おいしい




                        久しぶりにあそびに行ったので、たくさんお話しました


                        そしたら8時ごろ、お義母さんのお家にピンポーンと。


                        お義母さんのお友達がキャロリングしてくれたようで、
                        「Oh Holy Night」を歌ってくださいました。

                        お義母さんはとても心温まってうれしかったようです

                        キャロリングにきてくださった方に感謝しています。

                        夫とわたしもクリスマスキャロルを1曲歌って帰りました。

                        お義母さん、喜んでくれてよかったです

                        とても楽しい時間でした


                        いつも読んでくださってありがとうございます♪

                        素敵なクリスマスを
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | 帰省・甥っ子・extended family♪ | 15:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |