スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    クチナシの香りに癒される♪
    0
      岡山も2日前に梅雨に突入。

      晴れの国岡山も雨の日が多くなり、最近あまりウオーキングできてないsanachin。
      今日も雨の予報だったが、朝はまだ降っていなかったのでウオーキングに出かけてみた。


      てくてく歩いていると、なつかしい甘い香りが!!



      もしかして!!






      やっぱり〜〜!!



      大好きなクチナシ〜〜!!


      梅雨の季節になるとこの花の香りがどこからともなく漂ってくる。


      茨木に住んでいた時はよく会社の通勤(徒歩で往復)の時に見かけて
      クンクン嗅いでたな〜。
      仕事がしんどい時もあの香りで癒されてたのかもしれない。


      岡山でもお庭で育てている家がたくさんあって、うれしい!
      梅雨の季節もクチナシの香りを楽しみに乗り越えるぞ〜〜!!


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | お気に入り♪ | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ちょっとしたご褒美&お気に入りノート♪
      0
        4月に再開したウォーキングが意外と続いているsanachin。


        今朝は夫が仕事に出かける時に一緒に駅まで行った帰りに30分ウォーキング。
        午前中郵便局など用事を済ませる時に敢えて徒歩で行き30分ウォーキング。
        午後は街まで出かける用事があり、せっかく街まで出たのだからと
        他にもいろいろな用事を済ませ1時間ウォーキング。

        合計2時間以上歩いた。たぶん2万歩ぐらい。

        しかも今日は5月にしてはとても暑かったから
        とーーっても疲れた!!

        久しぶりにごはんも作れそうにないくらい疲れた。

        たった2万歩ぐらいで…わたしってどれだけ運動不足なんだ…。


        今日はイオンで出来合いのものを買って帰ろうと思ったが、
        自分へのご褒美(何の?)を買ったらがんばってごはんを作れるかもしれないと思い、
        ご褒美を買うことにした(だから何の?)。


        で買ったもの。



        プリンアラモード!!

        食べたかったんだーーい!

        普段のわたしは、おやつは高くても100円までとなんとなく決めている。

        しかし、今日は奮発!!

        だってご褒美だから♪

        何のご褒美かは決めてなかったけど、

        この1か月ウォーキングを続けることができたことへのご褒美ということにしよう♪
        (後付け)

        それと、ごはんを作るのもしんどかったのにがんばってごはんを作ったことへの
        ご褒美ということにもしよう♪(めちゃくちゃ後付け)

        こんなことしてるから、ダイエットが成功しないのかも…。



        それと…


        何週間か前に母の日のプレゼントを買うために岡山イオンに行ったのだが、
        その時から目を付けていたものがあった。




        ローラアシュレイのノート♪ 買っちゃいました!!

        これ、勉強用のノートにします♪

        いいお値段するんだけれども、こんなかわいいノートだったら
        絶対に勉強も捗ると思うんだよね!!(形から入るタイプ)

        今日は体は疲れたけど心はとっても満たされました♪♪


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | お気に入り♪ | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        鈴木亮平さんが岡山に来てた!
        0
          去年4月から10月までの朝ドラ「花子とアン」をきっかけに
          主人公村岡花子(吉高由里子)の夫役を演じる鈴木亮平さんのファンになりました。


          去年6月ぐらいに鈴木亮平さんのブログを見つけてから
          亮平さんが世界遺産検定1級を持っていたり、
          高校生の時にアメリカに留学してそれからも外大で英語を学び続け
          英検1級を持っていたりかなりの語学オタクだということを知りました。


          それに影響されて、わたしも世界遺産検定の勉強しようかな、とか
          英語もう一度勉強しようかな、とかなり影響を受けました。
          もともと世界遺産も英語も大好きなのもあります。


          で、いつも亮平さんのブログを読みに行っているのですが、
          3月1日のブログにはなんと岡山や倉敷のことが!!→コチラ


          うれしいわ〜〜、岡山のことをこんなに気に入ってくれて!!


          ちなみに、亮平さんがデミグラスソース丼を食べたと岡山のお店は
          わたしたち夫婦が11月に新居を探しに来た時にランチしたあのお店ではないでしょうか!
          いや、絶対そう!
          なんか、うれしいわぁ。


          岡山に来てらしたのは2月25日のことだったみたいなのですが、
          知ってたらその日倉敷まで行ってたわ、絶対!(笑)


          岡山はわたしの実家ではないし、まだ3か月しか住んでいないんだけど、
          岡山のことこんなに褒めてもらってうれしいです!!
          これは、鈴木亮平さんが褒めているからうれしいのか、
          わたしが岡山に愛着が湧いてきたからうれしいのかよくわかりませんが(たぶん両方)、
          亮平さんのブログを読んで、とってもうれしい気持ちになったのでした。


           
          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | お気に入り♪ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          11年ぶりに購入♪
          0
            今日は岡山ワードの聖餐会で初めてお話をしました。
            ちょっと緊張したけど、わたしがどんな人なのかみなさんに
            少しはわかってもらえたようなのでよかったと思います。

            お話が終わった後、ある女の子が壇上に来て自分で作った折り紙をくれました。



            かわいい〜〜〜〜!!


            その女の子が「かぶとの裏にお手紙書いてあるので読んでね。」と言うので
            開いてみると…




            うれしいなぁ〜〜。

            そういえば、11月に新居探しのために初めて岡山に来た時も聖餐会の後で
            この子からお手紙付の折り紙をもらったのでした。

            小学校3年生だって。うちの甥っ子と同じだけど、やっぱり女の子はしっかりしてるなぁ。



            さてさて、タイトルの11年ぶりに買ったものなのですが、


            それは


            メガネです。




            先日岡山イオン内のJ!NSで買いました。(イオン好きね〜笑)


            J!NSのメガネはフレームの種類がたくさんあってオシャレなのに
            お値段がとっても安くて素敵!!


            11年前まだわたしが独身の時に購入したのは
            今回買ったものの4倍の値段しましたよ…。
            (これは普通の眼鏡屋さんで買ったからとわたしがこだわりすぎてたからなんだけど)


            パソコンなど電子機器も安くなったな〜と思うけど、
            ホント、メガネも安くなりましたね。(しかしバターは高い!!)


            とにかくJ!NSは種類が多くて自分に似合うものが絶対見つかるからオススメです♪


            大学時代からずっとコンタクトで、メガネは家にいる時しかしてなかったんだけど
            最近ドライアイなのか(乾燥のせい?)ほぼメガネ生活です。
            出かける用事もあんまりないしね。


            これからはお家はもちろん、ちょっとしたお買い物ならメガネで行っちゃおうと思います。


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | お気に入り♪ | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            いい香りのバスタイム♪
            0
              奈良から岡山に引っ越しをするにあたって
              お友達がとってもかわいいバスグッズをくださいました。




              見てるだけで、飾っておくだけで、わくわくするね!!


              ずっと眺めていたいけど、こういうのわたし、すぐ使う派!!



              まずはいちごミルクの香りの入浴剤を♪




              画像をわざわざ貼らなくても、どんな感じになるのかわかると思いますが。^^;

              いちごミルクの香りがとーってもよかった!!

              いやー、入浴剤は贅沢な気分になれるね〜♪♪


              お次は…



              フレッシュさくらんぼの香りの入浴剤♪


              こちらはこんな感じに。



              色はなんかすごいが、香りはとってもよかったです♪♪



              最後に



              ローズの香り。これまたパッケージがかわいいので取っておきたいと思ったのですが、
              「すぐ使う派!」ですから使いました!




              お湯の色に変化はあまり見られませんが、ローズの香りはかなり贅沢な気分になれますね!


              岡山に引越したばかりで寂しいと思っていた時に使ったので
              すごくいい気分転換になりました。


              普段自分のために買わないものだから、バスグッズは本当にうれしかったです!
              ありがとうございました!!


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | お気に入り♪ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              日曜日の朝♪
              0
                数か月前から、夫が日曜日の朝にピアノを弾くようになりました。

                といっても、弾ける曲は讃美歌の3曲だけなんです。

                最初は1曲しか弾けなかったのだから、この数か月で3曲も弾けるようになってすごい!!



                しかし、6月にフットサル教室で左手を骨折し、全治6週間となってからは、
                痛くてピアノに向かうこともできませんでした。


                8月に入って、だいぶ治ってきたので、また弾き始めた夫。




                決してすごく上手っていうわけではないのですが、
                夫が一生懸命ピアノを弾いているその音がとっても心地よくて、
                お向かいのソファに座ってわたしは聖典を読んでます。


                日曜日の朝のこのゆったりとした時間が大好き!!


                そして、だれも弾くことのなかった我が家の電子ピアノも夫に弾いてもらえて
                とってもうれしそうです^^♪


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | お気に入り♪ | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ヒトカラでびゅ♪
                0
                  以前からカラオケにはまっていることはブログにも書いてきましたが、
                  いつも一緒に行っていた夫がカラオケに少々飽きてきた様子です悲しス。


                  実は夫は、今年の初めぐらいにわたしより先にカラオケにはまって
                  週1回1時間ペースでヒトカラに行っていたんですね。


                  半年ほど遅れてカラオケにはまり始めたわたしと一緒に行ってくれてたんですが、
                  彼のブームは過ぎ去りつつあるらしいDocomo_kao8


                  あまりにもカラオケに行きたくて、
                  お友達がカラオケに行くときにお伴させてもらったりもしていますが、
                  最近「そろそろわたしも独り立ちしなくては!」と思い始めましたkyu


                  そうです!
                  ついにヒトカラです!!


                  先日、とうとうデビューしてまいりました♪


                  予約は入れてなかったんだけど、
                  平日の午前中なら人も少なかろうと
                  午前10時過ぎにいつものカラオケ屋に行ったんです。


                  受付には、ひとり50代ぐらいの主婦らしき方がいて
                  その人で、わたしが狙っていた機種はなくなってしまいましたショボン
                  ガーーン_| ̄|○


                  わたしが受付した時にはすでに一室しか空いてなかったらしく、
                  採点機能があまり精密でない部屋、
                  しかも喫煙の部屋でした。
                  ガガーーンガーンネコ


                  いや、まてよ。
                  よく考えてみたら、あともう少し遅く来てたら
                  満室でカラオケもできずに帰ることになっていたのかも。
                  いや〜、歌えてよかった、よかったニコッ


                  それにしても、平日午前中にも満室になるくらい人が来てるなんてDocomo_kao20
                  ヒトカラの人けっこう多いんですね。
                  わたしもがんばろー♪



                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | お気に入り♪ | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  アラフォーならわかってくれるかな!?
                  0
                    台湾旅行記も書き終え、
                    ひさしぶりに最近のお気に入りを書こうと思います。


                    といっても、また戦国鍋なんですが(笑)。
                    今日は、天草四郎と島原DE乱れ隊っていうユニット♪


                    これ、少年隊のパロディなんですが、
                    デビュー曲「シマバラン伝説」というタイトルは少年隊の「デカメロン伝説」、
                    実際の歌と踊りは、最初は「君だけに」最後は「仮面舞踏会」で、
                    少年隊を知ってる人にとっては、
                    なんだかなつかしいような、笑えるような。
                    毎回ながら歌も踊りも上手なので、オススメです!!
                    ↓↓
                    天草四郎と島原DE乱れ隊「シマバラン伝説」


                    ついでに、本物の少年隊の歌も
                    ↓↓
                    少年隊「君だけに」  少年隊「仮面舞踏会」
                    なつかしいですよ〜。黄色い声援がすごい!

                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | お気に入り♪ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    わたしのお気に入り♪(引かないでくださいね)
                    0
                      今日は10月10日。
                      でもやっぱりまだ暑いです。
                      去年の今頃は、とっくに扇風機は片付けていたと思うし、冬布団もそろそろ出してたし、
                      電気カーペットもいつ寒くなってもいいように準備してたはず。
                      いつまで続くんだろう、この暑さ。


                      さて、昨日は夫がお休みだったので、夫婦でカラオケに行ってきました♪
                      またかー!と思われるかもしれませんが、奈良に来てからなぜかカラオケが好きになってしまいまして。
                      いえ、独身時代は好きだったんですが、結婚してからあまり周りにカラオケに行く人がいなくて
                      今のように「ヒトカラ」っていう言葉もなかったんで、一人で行くこともなく…
                      自然に自分の趣味から「カラオケ」という言葉はなくなってました。

                      夫は奈良に来てから一時期思いっきりカラオケにはまっていた時があったのですが、
                      今はブームも落ち着いたらしく、わたしのほうが大ブームになってしまってます矢印上

                      昨日のカラオケは楽しかった〜。
                      夫は歌い方を変えたら分析採点で高得点取れるようになって大喜びで
                      わたしもいろいろ新曲を歌うことができたので、二人とも大満足で帰ってきました♪


                      最近のお気に入りって、もちろんカラオケもあるのですが、
                      もう一つわたしがはまっているものがあるんです。

                      最近というより、2年前からはまってたんですが…。
                      でも、みんなひくかな〜と思って黙ってました。

                      コレです。
                      戦国鍋TV

                      その名のとおり、戦国時代の武将などをモチーフにした番組なのですが、
                      なんとな〜く歴史がわかるので、とってもおもしろいんです。

                      わたしは歴女ではないです。
                      いえ、むしろ社会は地理を選択していたくらい歴史嫌いでした。
                      でもね、もし中高生の頃にこの番組に出会っていたら、もっと日本史が好きになっていただろうな〜と思うんです。

                      ドラマっぽいのとか歌番組っぽいのとか、いろんなコーナーがあるんですが、
                      今日はわたしのオススメをひとつ紹介したいと思います。

                      兵衛'z

                      B'zのパロディなんですが、なかなかおもしろいですよ♪
                      歌もうまいし!!

                      もういっちょ!

                      ちなみに番組はもう終わっているんですが、YOU TUBEなどでも見れます。
                      よかったら見てみてくださいね♪


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                       

                       

                      posted by: sanachin | お気に入り♪ | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      最近のお気に入り2つ♪
                      0
                        最近のお気に入り


                        この夏かぶろうと思って…




                        帽子を買いました


                        折りたたんで小さくできるところが気に入っています


                        旅行にも手軽に持っていけそう


                        もう一つのお気に入りは…





                        ローラアシュレイのシュシュ


                        5月初めに一緒にランチした友達からのプレゼントです。


                        奇しくも、帽子とシュシュがマッチしていて、なんだかうれしい〜〜



                        いつも読んでくださってありがとうございます♪


                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | お気に入り♪ | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |