スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「食い逃げされてもバイトは雇うな」
    0

      最近読んだ本


      「食い逃げされてもバイトは雇うな」(山田真哉著)



      1年ほど前に同じ山田先生の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を読んで
      とってもわかりやすくおもしろかったので、第二弾のこの本も読んでみました


      数字にはルールがあること、数字がうまくなるヒント、また本当の節約のヒントが
      身近な題材を通して書かれていて、
      タイトルの「食い逃げされてもバイトを雇うな」の意味もこの本を読むとわかります


      超文系で数字や会計が苦手なわたしですが、この本は別格
      山田先生語り口やたとえ話がおもしろくて、
      数字って楽しい!もっと数字を意識して生活してみよう!って思えるようになりました
      実際会計などの仕事に携わろうと思うまでは至りませんが
      数字嫌いはちょっとは治ったかなと思います


      オススメ


      よろしければ応援クリックをお願いします。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 本♪ | 10:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:39 | - | - | - | - |
        「食い逃げされてもバイトを雇うな」の意味が知りたいです!
        さわりだけでも教えて頂きたいなぁ・・・なんて・・・^^;
        | ナクペンダ | 2012/05/16 11:19 AM |
        ナクペンダさん♪

        食い逃げ…の話は中盤あたりに出てくるのですが、
        あるおじさん一人でやっているラーメン屋さんが出前に出ている時に
        客に食い逃げされて、そこに居合わせた客たちが
        「おじさん、バカだな〜。バイトを雇えばいいのに」というのですが、
        バイトを雇うのと食い逃げされるのとではどちらが
        出費かという話です。
        よ〜く考えると、バイトを雇うほうが経費がかかるので損なんですよね。
        そんな感じで、どっちが得なのか、どっちが本当の節約か、なんて話が出てきておもしろいですよー!!
        | sanachin | 2012/05/16 11:36 AM |
        私も数字は苦手です!
        でも、この本のタイトルの意味は分かりましたよ。
        数字大好きな夫が時々これに似たたとえをします。
        | モコポリ | 2012/05/18 7:22 AM |
        モコポリさん♪

        モコポリさんのだんなさまは数字が大好きなんですね〜。
        数字が上手になると、一般の人が「ばかだな〜」とか
        「こうしたらいいのに」と思うことが、決して正しくはないことがわかるんですね。
        モコポリさんもタイトルの意味がすぐわかったなんてすばらしいです!
        | sanachin | 2012/05/19 2:20 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/261
        トラックバック