スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「すっきり 幸せ簡単片付け術」
    0

      お友達から素敵な本を貸していただきました



      片付け本、大好きです

      人気ブログ「ごんおばちゃまの暮らし方」を時々読んでいたのですが、
      お友達が本も持っていて貸してくださったので、うれしく読ませていただきました

      まず字が大きめなので読みやすかったです

      ごんおばちゃまのお片づけの方法は毎日30分と時間を決め、
      18日間できれいな暮らしがずっと続くというものです
      まさに「これならできます」って感じで
      ごんおばちゃまの片付け隊に入ってがんばればきっと大成功


      こんまり流は(近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」参照)
      一気に部屋に変化を与えるために片付けの祭りをして、
      それ以降はリバウンドなしできれいな状態を保ち続けられるのに対して、
      ごんおばちゃま流は、「毎日少しずつ」です。


      我が家は去年5月にこんまり流を知ったのですが、
      その前はどちらかといえば、ごんおばちゃまの方法で
      少しずつ要らないものを抜いていたような気がします。


      それが終わったころ、こんまり流に出会い、さらに片付けに拍車がかかり
      「ときめくもの」だけを残して(ときめかないものも未だ少しあるけれど〜)大満足


      今は少し落ち着いて、ごんおばちゃま流にまた少しずつ不用品を抜いて
      片付けているのかな〜と思います。(時間はけっこう適当)。


      どちらも、不必要なもの(こんまり流では「ときめかないもの」)がなくなるので、
      それ以降家に入ってくるものに対して「これは本当に必要か?(ときめくか?)」ということに敏感になり、心に変化を与えてくれるものだと思います。


      こんまり流で一気に片付けるためには勢いが必要で、
      それをすると確かにお部屋に劇的な変化があるので
      その後リバウンドがなくなるのは確かなのですが、
      小さなこどもさんがいたり、まとまった時間が取れない方はなかなかできないという声も聞きます。
      そんな時、ごんおばちゃま流だと少しずつ、けれど確実に抜くので、
      ストレスなくできるのかな〜と思ったりします。
      それぞれの状況で気持ちよく片付けられる方法があるのかもしれないですね


      ごんおばちゃまの本を読んで、また片付けがんばりたくなりました〜
      生活に変化を起こし、刺激、やる気を与えてくれる本に感謝しています
      貸してくださったお友達に感謝しています


      さて今日はどれを抜こうかな。


      ご訪問のしるしにクリックしていただけるとうれしいです♪ 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 本♪ | 09:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 09:15 | - | - | - | - |
        私は散らかすのは上手ですが
        片付けるのは苦手です!

        sanachinさん、青島まで片付けに来て下さい!
        こんなに狭い部屋に何でこんなに物を置いてるの!?って
        驚かれると思います。
        | モコポリ | 2012/07/22 2:01 AM |
        モコポリさん♪

        わたしも散らかすの上手すぎて、後でいつも、はぁ〜ってため息ついてます。
        片付けも時間と心に余裕がある時はご機嫌でするんですけど、忙しい時はやっぱり「はぁ〜」って感じで(苦笑)。

        モコポリさんもそんなことおっしゃいますが、片付け上手そうですよ。
        でも青島にモコポリさんに会いにいってみたいです!
        | sanachin | 2012/07/22 3:32 PM |
        先日はご訪問&コメントどうもありがとうございました♪
        晩御飯やおもてなし料理、素敵ですね。参考にさせていただきます♪

        つい2日前、こんまりさんの本を立ち読み(半分くらいですが)してきました。以前にも立ち読みしたことがあるのですが少しだけだったので。。むくむくと片づけ意欲が湧いてきますね!ごんおばちゃまのブログは時々みてわたしも掻き立てられていました。本は未読です。読みたい!

        sanachinさん、ときめかないものが少しだけなんてすごいです。わが家はまだまだ、、、拝読してわたしもときめくものだけにしたいと気分が高まりました!
        | ふっちぃまま | 2012/07/24 12:59 AM |
        ふっちぃままさんへ♪

        ふっちぃままさん、こんにちは!
        あそびにきてくださってありがとうございます!
        うれしいです♪

        こんまりさんの本は、かなり刺激受けますよね〜。
        書き方がはっきりしているから、「やらなきゃ〜!!」っていう気分にさせてくれますよね。
        こんまりさんの本を買ってから半年に一度は読んでいて、読むたびに掻き立てられますね。
        ごんおばちゃまの本を読むと「今日は玄関から抜こうかな〜」っていう気持ちになります。

        ときめかないものが少しだけ…というのはきっとわたしがたいしたものにもときめいているせいかも(苦笑)。
        あまり家具とかにもこだわりがないからかもしれないです。
        でも自分が気に入って生活できればいいかなと思っています。
        | sanachin | 2012/07/24 1:57 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/294
        トラックバック