スピロノラクトン
Recent Comment
Recent Trackback
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    広島・福岡旅行記vol.1〜倉敷の巻

今年の旅行は、8月15日(水)〜18日(土)の3泊4日で広島・福岡に行ってきました

なんと!18きっぷの旅

ワイルドだぜぇ

朝6時に奈良を出発して、6回も(!)電車を乗り換え、岡山県倉敷市にて途中下車
      (ここまでで5時間

倉敷に来るのは気がつけばもう4回目!

1度目は中学の修学旅行で。(1988年4月)
      2度目は大学のサークルの先輩の実家にお泊り(1993年10月)。
      3度目は「チボリ公園」といって、デンマークやアンデルセンをモチーフにしたテーマパークにあそびに来た時(もうその公園はありません…)(2000年2月)

なぜかとてもわたしと縁がある倉敷なのです
      美観地区もその度に来ているような気がします

夫にとっては初めての倉敷

倉敷といえば…

大原美術館

といっても外で写真を撮っただけで…
      中に入ってないんですよねぇ…
      時間があれば入って絵画など見たかったったなぁ

倉敷は…

バンクーバー五輪、男子フィギュアスケート銅メダリストの高橋大輔選手の出身地だそうです
      高橋選手、応援してます

それから…

せんちゃんの出身地でもあります
      せんちゃん、応援してます

ちょうどお昼時だったので、

このお店でランチ 「Swan」さん。

ジャガイモの冷たいスープにサラダ

夫はステーキ丼

わたしは生パスタの和風カルボナーラ

前評判も何も調べず、何気に入ってみたお店だったけれど、とってもおいしかったですよ〜

倉敷は、落ち着きのある素敵な町ですねぇ

今回は真夏だったので、ちょっと暑かったけれど、
      春や秋に来るとまた趣も違うんだろうな

ほんの2時間ぐらいの倉敷滞在。
      お次はこの日の最終目的地、広島へ向かいます

いつも読んでくださってありがとうございます♪

倉敷の町、満喫していただけましたら、応援ぽちしていただけるとうれしいです♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

posted by: sanachin | 広島・福岡旅行記♪ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | - | - |
        倉敷には私も3度くらい行きました。
        広島で盲ろう者の通訳ガイドをしている時
        活動で2度?
        夫と二人で1度?
        孫が小さな時に1度遊びに来ましたが・・・
        チボリ公園、無くなったのですか?
        そういえば・・最後に行った頃にはあまり客が居ませんでした。

昼食、美味しそう! sanachinさんは美味しいレストランを見つけるのがお上手ですね。
        広島市内には美味しいくてしゃれたお店が沢山ありました。
        事前に分かっていればご紹介できたのに残念です。
        私たちは広島駅南口から歩いて10分くらいのところに住んでいたのですよ。
        広島のレポート楽しみです!
        | モコポリ | 2012/08/21 6:23 AM |
        モコポリさんへ♪

チボリ公園、わたしが行った2000年は出来て間もないころだったと思いますが、たしか10年もせず閉園したような話を聞きました。

倉敷で電車を降りた時、ちょうどお昼時でたまたま入ったお店でしたが、なかなかおいしかったですよ♪

モコポリさん、今広島に帰省されてらっしゃるんですよね!あそびに行きたかったです〜。広島駅からそんなに近いとは!!
        今回の旅行はかなり駆け足だったので、お知らせする余裕もなく出かけてしまいました。

次回更新で広島観光の話になりますので、おなじみの風景がたくさん出てくると思います♪
        | sanachin | 2012/08/21 2:31 PM |
        最近は、福岡OR京都、と行くところが決まっているので、なんだかこの倉敷の町並みが京都に見えます(苦笑)
        ビシソワーズ、とっても美味しそうですね。
        私もミキサー買って作りたいなぁ・・と思いつつ、今年もまた、夏が過ぎてしまいそうです。^^;

広島で何か、フルーツは召し上がりました?
        | ナクペンダ | 2012/08/22 7:34 PM |
        ナクペンダさんへ♪

そういえば、倉敷の街並み、京都にも似ているような。どちらも落ち着いた街ですよね。

わたしもビシソワーズ、自分で作ってみたいです。ミキサー、わたしもほしいです!!結婚2年目ぐらいだったかミキサーとジューサーどちらにしようか夫と迷って、ジューサーにしたんですけど、結局あまり使わず…。ミキサーにしておけばよかったです。

フルーツ!そういえば岡山でも広島でも食べませんでした〜!!
        | sanachin | 2012/08/22 7:46 PM |