スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「聞く力」
    0

      本日2回目の投稿です♪
      だいぶ前に書いて下書き保存にしていたんですが、
      あまり長く保存しておくと時代遅れになりそうなので、今日アップします!


      阿川佐和子さんの本「聞く力」




      今のわたしには人の話を聞く力、特にカウンセリング能力が必要だな〜と感じていたので、
      この本を読んだらちょっとは改善の助けになるかな?と思って読みました。


      阿川さんはインタビューや対談のお仕事なので、カウンセリングとは違いますが、
      人の話を聞く姿勢は同じ。


      この本を読んだだけで、すぐ、できるようになる!ってことはありえませんが、
      とても楽しく読ませていただき、参考になることがたくさん書かれていました


      阿川さんの本からわたしがいいなぁと思ったフレーズです。

      自分の話を聞いてほしくない人はいない。
      「あれ?」と思ったことを聞く。
      自分ならどう思うかを考える。
      先入観にとらわれない。
      相手のテンポを大事にする。


      これ、ちょっと意識して話を聞いてみようと思います。


      「聞く力」もさながら、この本から阿川さんの飾らない性格のよさが伝わってきました
      阿川さんのことをそんなに知っていたわけではなかったのですが、
      すごく素敵な方だな〜と思いました


      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      ランキングに参加しています♪よろしければ応援ぽちお願いします♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 本♪ | 19:38 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 19:38 | - | - | - | - |
        sanachinさん、こんばんは。
        先日家事をしながらつけていたニュースで阿川さんのインタビューを見ました!
        バタバタしながら見ていたので、記憶が不確かですが、「今日は聴くに徹する、という日を作ってみる」ことをすすめられていたと思います。それにいたく感動しました。そして、阿川さんに魅力を感じました。
        本があったんですね!すっごく読みたい!
        sanachinさんがいいなぁと思ったフレーズ、私も意識したいです♪
        | martha | 2012/10/04 10:43 PM |
        阿川佐和子さん、私も大好きです。
        彼女のインタビューは歯に衣着せず、なのに嫌みがなく、相手が答えずにはいられないような・・

        彼女の賢さがすべて言葉に表れている!
        幼い頃からのお父様の影響だろうと思います。
        随分厳しく躾られたみたいでした。

        今、傾聴講座などが開かれていますが・・
        私も若い人の中で・・聞くことに徹しようと思います。

        前の記事、楽しく読みました。
        ご主人が料理に興味があるのは、励みになりますね!
        実は私は渋皮にを作ったことがないのですよ。
        一時期、料理の先生をしている友人が毎年届けてくれていました。

        マロングラッセも大好きです!
        | モコポリ | 2012/10/05 7:59 AM |
        marthaさんへ♪

        marthaさん、おはようございます♪
        わぁ、阿川さん、ニュースに出てらしたんですね。
        わたし、阿川さんのこと、本でしか知らなくてテレビの中の阿川さん見たことがないんです。
        きっと素敵な方なんだろうなぁ。
        「聴くに徹する日」いいですね。人と接する時、そのことを頭においてみたいと思います。
        阿川さんの本、けっこう売れているらしく、新聞にも載ってるの見つけましたよ♪
        | sanachin | 2012/10/05 8:36 AM |
        モコポリさんへ♪

        モコポリさん、おはようございます♪
        モコポリさんも阿川さん好きなんですね。
        わたしは彼女のインタビューを実際に見たことがないんです。
        本で読むとかなり阿川さん謙遜して書かれているような感じがします。
        彼女のインタビュー見てみたいです。どの番組を見れば見られるのでしょうか。

        わたしも傾聴ができる人になりたくて。。でもいつもしゃべってしまいます。
        誰でも自分の話を聞いてほしいと思っているって本当ですね。

        意外です、モコポリさんが渋皮煮を作ったことがなかったことが!
        昨日夫が3時間かけて渋皮煮を作ってくれました。
        50個ぐらいあります。これをどう料理しようか悩んでます。
        | sanachin | 2012/10/05 8:39 AM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/369
        トラックバック