スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「美的ハウスキーピング」
    0

      あぁ、買ってしまいました

      昨日ふらりと立ち寄った本屋さんで、心ときめいた本



      「ミセス美香の美的ハウスキーピング」



      今年6月に出版された本です。



      最近いろんな片付け本が出ていますが、わたしが読んだことがあるのは
      「人生がときめく片付けの魔法」と「ごんおばちゃまの簡単片付け術」だけです。
      そして両方の愛読者です



      今度、図書館でもっといろんな片付け本を借りてみようって思っていたところ、
      本屋さんでこの本に出会い、ちょっとたち読み。
      本の内容と表紙の美しさに魅了され、お買い上げとなりました



      著者の中村美香さんは
      ご自分ではサラリーマンの夫と二人の子供を持つ普通の主婦っておっしゃっていますが、
      この本の表紙を見ても、マダム〜って感じです
      どちらかといえば、自分で片付けとか掃除とかしないで
      人(メイドさんとか)にしてもらってるようなお家の奥様のような…。
      だって、リビングに白いグランドピアノとか置いてあるし
      (それは美香さんが音大卒でピアノの先生もされていたからっていうのもあるんだけど・笑)。





      でも、この本を読んで、美香さんご自身が実践されている収納や家事、インテリアが
      工夫いっぱいで、ストンとわたしの心に響いてきたんです。
      同じ主婦なんだな〜、一緒だな〜って、そんな親近感が湧いてきました
      わたしもちょっとがんばれば、こんな風にできるかな…って。



      決してわたしは美香さんのような素敵なお部屋に住んでいないのですが、
      お部屋や片付けに対する気持ちや理想は似てるかもしれません。
      きっと多くの女性が同じ気持ちを持っているような気がします。
      だから読んでいてすごく心地よかったです



      中でも「家事時間の効率化」や「夫やこどもがいても美しさが続くように」のテーマは
      読み応えがあって、共感できて、すごくお役に立ってくれそう。



      昨日はこの本読んで、早速玄関の下駄箱の中とトイレを徹底的にきれいにしました。
      すぐ影響受けるタイプだからっていうのもありますが、自然に片付けたくなりました
      美香さんマジックですね



      ご自宅でハウスキーピングサロンも開かれている美香さん。
      予約がとれないくらいのサロンの家事レッスンがこの一冊で学べるって素敵
      「どこを開けても美しい」ってそれ、わたしの憧れ、いえ目標です!(憧れで終わらせたくない・笑)


      そんなお家にできるよう、この本から刺激と力をもらったような気がします


      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      昨日は44位に!応援ありがとうございます♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 本♪ | 08:16 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 08:16 | - | - | - | - |
        sanachinさん、こんにちは♪
        この本、表紙からして素敵!
        うっとりしてしまいますね〜。
        で、私も読んでみたくなり、早速図書館で予約です(←ホントはすぐにでも買いたい!!のですが、お財布事情で図書館です…)。
        一昨日ご紹介のあった“聞く力”も興味があったので予約しました。
        夫の話をもうちょっとゆっくり聞いてあげたいなと思って。
        sanachinさんセレクトの本は、どれも興味深いものばかりで本選びの参考になります。
        いつもありがとうございます♪
        P.S.ランキング40位台、おめでとうございます(^-^)
        | frangipani | 2012/10/06 3:29 PM |
        frangipaniさん、こんにちは〜♪

        もう、うっとりしちゃうでしょう、この表紙!
        素敵ですよね!!
        わたしも図書館で…と思っていたのに、本屋に行ったらもうダメですね(苦笑)。
        そうそう、今日もう一冊買っちゃいました。
        こんまりさんの第二弾が発売になったんです。
        本当はこれを買おうと思って昨日本屋に行ったらなくって、違う本(美的ハウスキーピング)を買ってしまったのです、ハハハ。

        「聞く力」もよかったですよ。阿川さんの人柄が伝わってきてサラサラ読めました。
        今朝テレビ見てたら「サワコの朝」っていう番組があって、初めて阿川さんのインタビューを見ました。
        素敵な人でした。

        frangipaniさんが近所に住んでいたら、もっと本の話ができるのに〜〜って思っちゃいました(笑)。
        またいい本があったら教えてくださいね。

        40位台、うれしかったです♪ランキングにこだわっているわけではないけれど、やっぱりポチしてくださってる人がいるって思うと励みになるもんですね。
        | sanachin | 2012/10/06 5:09 PM |
        私、いつも美香さんのブログを読んでいて、はぁ〜、素敵だなぁ♪と思っていたのでsanachinが本をご購入と知って、なんか嬉しびっくり^ ^惹かれるものが似てるわぁ♪
        おうちも素敵だけど、いつも自分磨きを怠らずアクティブなところも素敵だよね♪
        わたしも自分にできることから、今いるところから、今日からがんばろうと思います^ ^
        | すみれ | 2012/10/06 8:04 PM |
        すみれちゃんへ♪

        えーー!すみれちゃん、すごい!
        美香さんのブログ読んでたなんて!!わたしは
        本を買った昨日初めて美香さんのブログに気がつきました(笑)。
        で、ブログを読みに行ったら、もしかしたらブログのほうが、本で読むより、わかりやすいのかもしれない…って思ってしまいました。
        でも、内容もよいし、飾っておくにも素敵な本でした。
        これから毎日美香さんのブログを読みに行かねば。
        すみれちゃん、よかったら、本も読んでみる?
        ブログでもう知ってることばかりかもしれないけれど。
        けっこうすぐ読めるよ。
        | sanachin | 2012/10/06 8:48 PM |
        sanachinさん、こんばんは。
        私も美香さんマジックにかかりたいです^^
        こんまりさんを師事(?)しているsanashinさんセレクトですから、私も魔法にかかっちゃいそうな予感です♪

        先日のコメの件ですが。私も阿川さんをそれまでTVで拝見したことがなかったんです。お初なのに、阿川さんがインタビューされる側の放送を見たんです。もしかしたら、貴重かもですね^^

        ☆30位台になって欲しいな☆応援中☆
        | martha | 2012/10/06 9:29 PM |
        marthaさんへ♪

        本は片付け初心者の方にもわかりやすく書かれているので、わたしも「できるかも!」とすぐ立ち上がって片付けることができました。
        美香さんマジック、かかってください(笑)。
        そうそう、今日こんまりさんの本の第二弾を買っちゃいました。
        少しずつ読んでいく予定です。
        こんまりさんの本は内容がずっしりなので、読み終えた時の充実感はすごいですね(大げさ?)。
        美香さんの本はさらっと読めました。
        とにかく写真などきれいなので、うっとりです。

        阿川さん!わたしも彼女の本から入って気になり始めて、今朝TVで初めてお目にかかりました。(って会ってないですが・笑)
        インタビューされる側の阿川さんも見てみたいです。
        来週の土曜日の「サワコの朝」も見ようと今日決意しちゃったし、なんだか阿川さんに注目です。
        | sanachin | 2012/10/06 9:35 PM |
        無事、結納を済ませ昨晩青島に戻ってきました。

        所が・・・大問題発生!

        彼の収入関係と家を空き家にしてはおけないという娘の考えで、我が家に同居することになったのです。
        彼はとても良い人なので同居に異存はないですし、
        部屋も2階に3部屋、下は和室と結構広いリビングダイニングです。
        1階の様子はsanachinnさんはご存知ですよね。

        広島から引っ越してきた時の荷物もまだそのままの物もあります。
        殆どは食器類なのですが・・・
        好きで集めたので処分しかねます。
        コーヒー、紅茶のカップは広島の友人たちに思い出にと殆ど上げてきました。

        特に私は小さな食器が大好きで、たくさんあります。
        パン捏ね器なんて2台もあります。
        娘に捨てられちゃいそうです!

        お料理を作った時にどの器に盛ったら美味しく見えるのかと考えるのが楽しいのです!

        嬉しい娘の結婚が悩みの種になりました!
        私も整理術を勉強しなくてはね。
        | モコポリ | 2012/10/08 7:05 AM |
        モコポリさんへ♪

        おはようございます!
        娘さんの結納おつかれさまでした。
        そして青島までの旅もおつかれさまでした。

        な、なんと!娘さんご夫婦と同居に!
        だんなさまになられる方もよい人だということで、
        楽しくなりそうですが、荷物のことは悩みますよね。
        でも、モコポリさんのお家はとってもきれいだったこと、すごく覚えています。
        みんなでお庭でバーベキューをしたこと、今でもいい思い出で…って話がずれてしまいましたが。

        せっかく集めた素敵な食器。わたし実はそういうのすごく憧れです。
        きれいな食器を見るとワクワクします(我が家はスペースの関係であまりありませんが)。
        これから、お忙しくなりそうですね。
        お体に気をつけて、青島での勉強とお家のほう、がんばってくださいね♪
        | sanachin | 2012/10/08 8:15 AM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/388
        トラックバック