スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「人生がときめく片付けの魔法」第2弾♪
    0
      10月5日、発売翌日に買っちゃいました





      第1弾もすごく読み応えがあったけど、第2弾もすごいボリューム


      ほかの本も掛け持ちで読んでいたので、読むのに2週間近くかかりました


      では感想を…


      第1弾は「捨てる」を終わらせることを中心に書かれていましたが、
      第2弾では「ときめく暮らしを手に入れる」ことにフォーカスされていたように思います


      最初のほうは、第1弾の復習という感じです。
      第1弾を読んだ方は、さら〜っと流していいかもしれません。
      (わたしは第1弾の時すごく衝撃を感じて5回も読んでしまっていたので
      この部分はかなりさらりと読みました。)


      洋服のたたみ方!絵つきで説明されています。
      こんまりさんは去年から金スマなどテレビにもよく出ておられて
      番組内でもたたみ方の実演をされていましたが、
      見ておられない方にとって本はとてもわかりやすいと思います


      読む進めていくと、第1弾ではあまり紹介されていなかった
      キッチン、トイレ、洗面台、玄関などの収納にも触れられていて新鮮でした


      ところで、こんまりさんは「部屋着もときめく(かわいい)ものを」とおっしゃっています(第1弾)。
      先日購入した本、「美的ハウスキーピング」の著者である中村美香さんは
      「部屋着は持たない」、つまりお家の中でもいつもオシャレな服を着て、
      お気に入りのエプロンをつけて家事をしているとのこと。
      つまり、どちらの方も、お家の中でもいい加減な服ではなく、
      お気に入りのときめく服を着たほうがよいとおっしゃっているんですよね。

      お家の中ではユニクロ率高めなわたし。
      もうちょっとオシャレな服、着るようにしてみようかな
      でも最近のユニクロもかわいいし、ときめいてたらユニクロでもいいか

      ただ、お部屋がスッキリきれいになると
      自分自身もそれにふさわしい服を着たくなるのも事実ですね


      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      ときめく部屋着、今は節約月間なので
      ちょっとがまんしてクリスマスプレゼントに買おうかなと思っています♪
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 本♪ | 14:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 14:19 | - | - | - | - |
        わー、びっくり!
        これから夕飯のお買い物に行くのですが、ついでに書店に立ち寄るつもりなんです。
        この本と「美的ハウスキーピング」と「聞く力」と気になっている小説を読み比べていずれかを購入しようかなぁ、と^^図書館が遠いしバスでしか行けないんですよね。
        このタイミングでupありがとうです!こんなささいなことをsanachinさんにお伝えすることになろうとは^^
        それでは、いってきまーす!
        | martha | 2012/10/19 3:10 PM |
        marthaさんへ♪

        わぁー!これから書店に!すごいタイミングでわたしもビックリです〜。
        どの本を買われるのでしょうか!?
        marthaさんはシンプル、スッキリに暮らされているから
        こんまりさんはもう必要ないかな?なんてわたしは勝手に想像していますが。^^
        楽しみです♪♪
        | sanachin | 2012/10/19 3:29 PM |
        こんばんは〜
        第一弾は読んだけど、ビフォーアフターの写真がなかったのでちょっと残念だったな。

        今はこんまりさんのブログ読んでるけど、更新がたまにしかないんで・・忙しいんだろうね。
        | りりぃ | 2012/10/19 7:48 PM |
        りりぃさんへ♪

        こんばんは♪
        たしかに。こんまりさんの本、ボリュームはあるのですが、写真とか載ってないのが残念ですよね。
        Before&Afterは見たいですよね〜。

        あ!わたしもこんまりさんのブログ読んでます。
        最近ホントに更新たま〜にですよね。
        引っ張りだこだし、片付けレッスンの予約もいっぱいなんだろうな。
        | sanachin | 2012/10/19 8:15 PM |
        私は室内では体を開放して(つまりブラジャー等体を締め付けている物を取り去り)
        動きやすいリラックスできる格好で過ごします

        それで、重要なのがエプロンです
        可愛いいエプロン(年相応な)を見つけるとすぐに欲しくなります
        実用的なのではなく、部屋着の一つのアイテムとして(俗にいうぼろ隠し?)

        中国人はあまりエプロンを付けませんので
        我が家に来る中国人の友人には好評です。
        | モコポリ | 2012/10/21 9:13 AM |
        モコポリさんへ♪

        お家の中ではリラックスしたいですよね。
        わたしもユニクロの部屋着でラク〜な格好をしています。

        エプロン!わたしもかわいいのがほしいな〜と思ってもお店に行くと、やっぱり汚れるから実用的なものを…ってなってしまいます。
        これからはときめきに従って!?かわいいものを選びたいと思っています。家事もさらに楽しくなりそうですね♪^^
        | sanachin | 2012/10/21 4:24 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/390
        トラックバック