スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    やりたいことはやってみようと思う♪
    0
      岡山に引っ越して来てあと1週間ぐらいで2か月になります。
      この2か月間のんびり過ごさせてもらっています。


      独身時代は東京で会社勤めをしながら週3回ほど習い事をして過ごしていました。
      結婚して大阪に引っ越してからも週3回パートをしながら習い事や教会の責任をして
      かなりアクティブに過ごしていたと思います。
      今から思えば、自分のキャパシティを超えていたけれども
      忙しくすることで自分を保っていたのだと思います。
      それはそれでとても充実していました。


      奈良に引越してから自分のキャパシティについて考えるようになりました。
      どう考えても、これとそれをしたら、あれをするのはしんどいだろう、と
      冷静に判断するようになり、自分の力をセーブすることを選んできました。
      たぶん、東京や大阪で自分のしたいことはしてきたので、
      もういいかなと思えたのでしょう。
      おかげで奈良ではたっぷり充電できて穏やかに過ごせたように思います。


      岡山に来て、どんなライフスタイルにしようかなと思っていたところ、
      最近いろいろな方と友達になって話す機会がありました。
      みなさん、東京や大阪時代のわたし以上にアクティブ!かもしれない。
      年齢問わず。
      フルタイム、パートタイム問わずお仕事をされている方がほとんどですし、
      お家でピアノや英語など様々なお教室を開いている方も多い。
      小さなこどもがいながら勉強をしている方も!
      また、ボランティアや幼稚園や小・中学校のPTAの役員などもがんばってらっしゃる!


      なんだか、こちらまで影響されますね。
      わたしにはこどもがいなくて、仕事もしてなくて、
      時間は周りの方よりもあるのは確か。


      わたしのモットーはシンプルライフで
      あまり自分を忙しくしたくないですが、
      忙しすぎない程度に何か始めたいなと思っています。


      実は、今したいことがいっぱい!


      岡山は公民館の講座がたくさんあるようで、
      4月開講の講座の申し込みの締切が先日ありました。


      わたしは、パッチワークとヨガに興味があって
      先週見学に行ってきました。
      パッチワークは講座と同好会があり、どちらも見学しました。
      みなさんとてもいい人たちでしたが、
      布の好みや年齢層がわたしとちょっと合わなかったので
      こちらは申し込みせず、自分でお家でチクチクがんばりたいと思っています。


      ヨガは2つの講座があったのですが、1つだけ見学に行きました。
      2時間のクラスなのですがとっても身体が楽になってすごくリラックスできたので
      すぐに申し込んで帰りました。
      うれしいことに、4月から開講のところ、今の季節は人数が少ないから
      来週から来てもいいと言ってもらえました。
      早速ヨガマットを買いました。こちらは月2回。


      それからどうしようかなと思っていた英語研究会。
      英語だけで討論とかする会かなと思ったら、
      英語の雑誌から選んだ記事をみんなで読んで
      日本語に訳して日本語でディスカッションするというものでした。
      最初はちょっと物足りないかな、とあまり気が進まなかったのですが、
      日本語でのディスカッションに参加してみると意外と楽しかったのです。
      (普段一人で家にいるので、よっぽど人と話がしたかったのかも・笑)
      で、申込みしました。こちらは月1回。雑学も増えそうでいい感じ。


      もっといろいろ習ってみたい気持ちはあるけれど、
      週1回程度の習い事なら無理なくちょうどいい感じかな。


      岡山は公民館活動が盛んで、お安く学べてとてもうれしいです。


      今年は自分のキャパシティを超えない程度に
      やってみたいことはやってみる年にしたいと思います♪


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | 暮らし♪ | 11:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:57 | - | - | - | - |
        素敵な考えだと思います〜(^^)
        刺激をくれる友達がいると自分まで頑張ろうと思えるのは私も一緒です(笑)
        きっかけはなんであれ、自分で自分の限界を決めずにいろいろチャレンジすることって楽しいでよね(^^♪
        今後も習い事のお話楽しみにしてますね〜(^^)/
        | みかずき | 2015/01/23 8:13 PM |
        みかずきさん、こんばんは〜♪
        コメントをありがとうございます!!
        奈良にいた時はかなり自分をセーブして過ごしてきたので、その反動か、それとも今が暇すぎるのか(笑)したいことが増えてきました。

        実は公民館で習い事するのってずーっと夢というか憧れだったんです。だってレッスン料が安いんですもの(笑)。
        せっかく公民館で講座を開いてくださっているのだから、活用しない手はない!ということで、これから毎週ヨガか英語研究会の話題をブログに載せていくつもりです♪♪
        | sanachin | 2015/01/23 8:24 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/676
        トラックバック