スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    はじめての恵方巻♪
    0
      昨日は節分でしたね。
      わが家は実は結婚してから節分らしいことをしたことがないんです。
      豆まきもしないし、恵方巻も食べたことがなく、早10年。


      わたしが恵方巻の存在を知ったのは2006年2月。
      結婚して最初の節分でした。
      関西で暮らし始めたから恵方巻を知ったのか!?
      それとも既に全国的に恵方巻が流行っていたのに
      わたしが情報に疎かっただけなのか!?
      よくわかりませんが、2006年2月の大阪では
      恵方巻は当然のように食べられていたようです。
      (夫もこどもの頃から食べていたとか。え〜!?言ってよ〜。)


      それにしても、恵方巻っていつからこんなに全国区になったのでしょうね〜。


      そんな我が家、結婚して初めて今年恵方巻きを食べました〜!!
      関西ではなく、岡山で(笑)。
      というのも、岡山でできた友達が和食レストランで働いていて
      恵方巻買ってほしいとのことで、2本買ったわけです。





      今年は、西南西を向いて食べるのだそうで。
      夫と二人で西南西を向いて食べたかったけど
      夫の帰宅は遅いので、一人さびしく西南西を向いて食べることにしました。


      しかし、一口でギブアップ。


      大きすぎる…。
      大きさ比較のために、みかんとわたしのスマホ(Nexus5)並べてみました。


      これ全部何も言わずに食べきるなんて無理でしょーー!!(笑)


      結局少しずつちぎって食べ、しかも気づいたら西南西の方向は向いておらず
      西の方向を向いて食べてました。あれ??


      いや〜、恵方巻を食べるのってけっこう難しいんですね。


      夫が帰宅。

      「絶対に話しかけないでね。」

      と言って西南西を向いて恵方巻を黙々と食べてました。



      すごい、笑わずに全部食べてた!!
      写真撮りながらわたしのほうが噴き出してしまったよ。
      やっぱり本物の関西人は違うな〜。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 13:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:51 | - | - | - | - |
        すっかり岡山に慣れてきた様子、お友達がいたりと楽しんでいてよかった〜♪
        時々教会に行くと、sanachin夫婦がいないなーと寂しく思ったり・・・
        ヨガやハンドメイド、英会話、ますます充実しそうだね!
        うちも恵方巻食べたけど、方角とかすっかり忘れてました!!立派な大きい恵方巻やね(^^)さすが旦那さま、でも吹き出してしまったsanachinをすぐ想像できたよ〜笑
        | 京子 | 2015/02/09 8:13 PM |
        京子ちゃん♪

        コメントありがとう〜!!
        岡山だいぶ慣れてきたよ♪でも専業主婦が少ないから平日につるむ人があまりいないの〜。
        今日は公民館の英語研究会に行ってきた。わたしぐらいの年齢の人は昼間働いてる人が多いからなんだと思うけど、私以外は50代後半〜70代後半の方たちです。
        でも雑学が身に着くし、おしゃべりが楽しいので喜んで通ってます。月1回だけなのがさびしい。週1ぐらい行きたい気分(笑)。
        ハンドメイド、奈良ではあまりやってなかったから布もたくさんあることだし、そろそろやらないと〜。
        年齢とともに布の色の好みが変わってしまうみたいだから、まだ好みが変わっていないうちに始めたい…ってもしかしたら若干変わっているかも!?ひー。
        | sanachin | 2015/02/10 1:42 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/679
        トラックバック