スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    おいしく育ちますように♪
    0
      教会では、一つ一つの家族を見守ってくれるホームティーチャーが
      割り当てられています。
      また、一人一人の女性には家庭訪問教師と呼ばれる人たちがいて
      よい友達となって見守ってくれます。

      2月に入って我が家のホームティーチャーとわたしの訪問教師が決まり、
      早速おとついの昼間に訪問教師が、昨日の夕べにホームティーチャーが
      わが家に来てくれました。
      どちらもとてもざっくばらんな方たちで、とてもよい時間を持てうれしかったです。



      さてさて、先日教会でお味噌を作る活動に参加してきました。
      お味噌作りは今回が初めてではないけれど、
      前回が11年ほど前でわたしがまだ独身の時東京で習って以来なので
      初めてのようなものです。
      しかもその時はほとんど見ているだけだったので、1から自分で作るのはやっぱり初めて!

      今回は、前もってもらっていた大豆をお家で煮て(7時間ぐらいかかった!!)
      それを教会に持って行って、マッシュして、麹と塩と混ぜて…と
      全過程を初めて自分でやりました。

      大豆を炊くのももちろん初めてで、親指と小指で簡単につぶれるぐらいまで煮て
      と言われて煮ていたのですが、これがなかなか難しい。

      1人立ちできるまでは毎年お味噌教室に来て教えてもらおうと思います。


      10か月〜1年ぐらい発酵させます。



      食べられるのは今年の年末ぐらいかな。

      おいしいお味噌に育ちますように!!


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | はんどめいど♪ | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:31 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/684
        トラックバック