スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    岡山銘菓の大手まんぢゅう♪
    0
      昨日はひさしぶりにウオーキングをしたsanachin。

      なんと足が筋肉痛になってしまった、たった30分だけなのに!!

      昨日はその後ヨガにも行ったから、もしかしたらウオーキングではなくて
      ヨガでなってしまった筋肉痛かもしれないが。

      これまで、ウォーキングをしてもヨガをしても筋肉痛にはならなかったので
      今回はどうしたのだろうかと不思議。



      さて、

      岡山のお土産といったら

      「きびだんご〜〜」

      と答える方が多いと思います。

      わたしもずーーーっとそうでした。(中学生の頃から)



      でもね、でもね、

      岡山出身の方がいう岡山のお土産は

      「大手まんぢゅう〜〜」

      なんだそうです!!



      先日、夫が買ってきてくれました!!




      大手まんぢゅう〜〜!!





      こんなかわいいケースに入ってます♪





      あんこがいっぱい!

      というか、ほぼ、あんこ!!

      これがね〜〜、超おいしいの〜〜!!


      10個入りで、夫と5個ずつ食べようねと話し、

      その晩は1個だけ食べるつもりが…

      気づいたら3個食べてた。


      さすがにハッとして翌日の分2つを残したんだけど、

      ハッとしてなかったら絶対5個全部食べてたと思う…。

      それくらい、おいしい!!



      そういえば、大手まんぢゅうを食べていてふと思ったのだが、

      これって福島県郡山市にある薄皮まんじゅうというお菓子に味がよく似ている!!

      各地方でいろんなお菓子やお土産があるが、似てるのってありませんか?

      鹿児島の「かすたどん」と仙台の「萩の月」と富山の「かんこんたん」だったり

      福岡の「ひよこサブレ」と東京の「鳩サブレ」だったり

      福岡の「博多通りもん」と福島県郡山市の「ままどーる」だったり。

      北海道の「白い恋人」と大阪の「面白い恋人」だったり(←いや、これは違うか・笑)。


      味や見た目がかぶってしまっているが、どれもおいしいからいいと思う。

      わたし鹿児島の「かすたどん」大好きだけど、同じような味のお菓子を

      仙台でも富山でも買えるからとってもうれしいの!!



      岡山のお土産に話は戻るが、

      今まで帰省などのお土産にきびだんご買ってたけど、

      これからは大手まんぢゅうにしようと思っている。

      いいお土産が見つかってよかった、よかった!!


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:07 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/695
        トラックバック