スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    倉敷〜大原美術館に行ってきたよ♪
    0
      先日、夫と倉敷に行ってきた。





      わたしにとって倉敷はなぜか縁のあるところで、
      中学の修学旅行で初めて来てから岡山に引っ越す前まで4回も来ている。
      岡山に来てからは2回目なので、倉敷は全部で6回来てる。


      倉敷には大原美術館というとても素敵な美術館がある。





      大原美術館は、倉敷出身の画家である児島虎次郎を記念して、
      彼のスポンサーであった事業家大原孫三郎が設立した美術館。





      他の多くの美術館と同じように中の作品は撮影禁止。


      児島虎次郎が3度訪欧して購入した西洋美術が展示されている。
      主に19世紀後半の作品で、多くの日本人が好きであろう印象派の
      モネやルノワールはもちろん、
      エル・グレコ、ゴーギャン、ピカソ、マティスらの作品も!


      ルーブル美術館やスペイン・トレドまで行かなくても
      日本でこんなに素晴らしい作品が見られるのは本当にうれしい!!


      美術館の分館では、倉敷で活動した若いアーティストの作品が展示されていて
      これが本当に素晴らしくてオススメ!


      児島虎次郎記念館には、画家としての彼の作品が展示されている。
      彼の作品もまた素晴らしい!
      大原美術館を訪れたら必ずここにも足を運んでほしい。
      (入館券で全部入れます!)



      美術館を後にし、アイビースクエアへ。





      こちらにはなんと、朝ドラ「マッサン」のロケ地が。





      ここ、エリーとマッサンがスコットランドで初めて会ったシーンを撮ったところらしい!




      先日最終回を迎えたドラマ「天皇の料理番」でも倉敷がロケ地として使われていて





      たぶんここ、俊子さんが篤蔵に「篤蔵さんより長生きしますから。」と言った場所だと思う。


      倉敷には何度も来すぎて、その魅力に気づけなくなっていたんだけど、
      今回訪れて改めて素敵なところだなと思った。





      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       
      posted by: sanachin | お出かけ♪ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 14:04 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://sanachin.jugem.jp/trackback/756
        トラックバック