スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    友達家族と近所の夏祭りへ♪
    0
      先週土曜日、お友達家族に誘われて、近所の夏祭りに行ってきた。





      友達の3歳の娘ちゃんは浴衣を着て、1歳の娘ちゃんは甚兵衛を着て参加。
      すごくかわいかったーー。(写真なし)
      このお家のこどもたち、よくなついてくれて、癒されるんよね。


      会場に着いてから、焼きそばやフランクフルト、焼き鳥、から揚げ、かき氷、
      ラムネなど食べたり飲んだり。
      町内会の夏祭りだから、料金もとっても良心的でうれしい!





      7時過ぎになって少し暗くなり始めたころから、盆踊りが始まった!





      友達のだんなさんが娘ちゃんたちを連れて踊りに行くと、夫も踊りに行っていた。
      夫、意外とノリがよいので、友達がびっくりしてた。


      8時から我が家にホームティーチャーが来るので、早々と帰ってきたんだけど、
      1時間ちょっとの時間でもお祭りに参加して、いい気分転換になった!


      奈良に住んでた時、夏にバスツアーや食事会など町内会の活動に参加したけど、
      夏祭りは、やってなかったなぁ。


      夏祭り、楽しいから、また来年も行きたいな。


      ちなみに今週土曜日は、ワードの納涼祭。
      それも楽しみ♪


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村
       

      posted by: sanachin | お出かけ♪ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      京都・北山へお墓参り&ランチ♪
      0
        先週雨が降った日以来、朝夕が心なしか涼しくなったような気がする。


        昨日はお盆。


        結婚してから毎年の行事になっている京都・北山へのお墓参りに
        夫とお義母さんと一緒に行ってきた。





        毎年暑いと感じるお墓参りだが、今年は心地よい風が吹き、特に木陰は涼しかった。





        自然がきれーーい。




        お墓参りの後は、これまた恒例のランチ♪





        今年は「Qiriness」というガレットのお店に。





        ガレット、おいし〜〜い!!気に入った!!



        お義母さんとわたしは、おなか一杯になったんだけれど、
        夫には足りなかったらしく、デザートを食べに別のお店へ。





        お義母さんとわたしはアイスクリームにしたんだけど、夫は、なんと!!


        クラムチャウダーにパン食べ放題をセットで食べていた!!


        サンマルクのように焼きたてのパンをテーブルまで持ってきてくれるんだけど、
        夫は、全種類のパンを小さな皿にのせてもらっていた!!


        全種類といったら、だいたい20個ぐらい。


        店員さんも「全部は載りきらないかもしれません」と言いながらも
        小さいお皿に山盛り載せてくれてた。


        それをペロリと平らげ、さすがに夕食は要らなかったみたいだけれど、
        夜中におなかを壊してトイレに駆け込んだらしい。


        夫、35歳。もう食い意地はっちゃいけないのだと思う。


        ちなみに今回、岡山から京都まで青春18きっぷを使い、JRで出かけた。
        去年までは大阪や奈良から行っていたので、わりと近かったが、
        さすがに岡山からだとちょっと遠い。
        でも電車はすごく混んでいたわけでもなく、座れたから助かったー!!


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村
         

        posted by: sanachin | お出かけ♪ | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        平日に一人じゃない夕食は久しぶり♪
        0
          昨日今日は岡山にも久しぶりに雨が降り、
          エアコンなしでも過ごせるというとても珍しい日。


          世の中はお盆休み。
          といっても夫はお盆の時期に夏休みをとれることがほとんどない。
          (別の時にずらして取っている)
          でも、この時期はいつもほど仕事が忙しくないので昨日は早く帰ってきてくれた。
          夕方7時半からホームティーチング先の方を一人、夕食に招いているというのもあったから。



          さて、昨日の夕ごはん♪


          アボカドのサラダ、豚肉とパプリカの甘酢炒め、イカのマリネ、卵豆腐
          (これに玄米ご飯とお味噌汁)


          岡山に来てから夫が9時半より前に帰ってくることがないから、
          いつも一人で夕ごはんを食べてたわたし。
          昨日はひさしぶりにおしゃべりしながらごはんを食べられて
          とっても楽しく満たされた気持ちになった。



          そういえば、ちょっと前に岡山に来てからよく桃を食べるようになったことを書いたが、
          最近はぶどうをいただくことが多くなった。


          岡山にはとても珍しいぶどうがたくさんある。



          これは「ゴールドフィンガー」というらしい。




          形が面白い。





          糖度が18度もあり、とってもあまーーい!!
          ほかにもいろんなぶどうがあったけど、わたしはマスカットが一番好きかな。



          明日からまた暑くなるらしいけど、
          束の間の雨と涼しい空気を楽しめたのはよかったなぁ!


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
           

          posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          姫路 de ランチバイキング♪
          0



            先週金曜日は、姫路に行ってきた!





            姫路城には、1988年(中学の修学旅行)と2009年(大阪に住んでいた時)に行ったことがあり
            今回が3回目!!

            平成の大修理の後で、真っ白になってた!

            白すぎるとの噂だが、わたしは好き!

            白鷲城なら、このくらい白いのがいい!!



            ちなみに岡山には烏城と呼ばれている岡山城がある。

            こちらは、真っ黒でかっこよく、姫路城とは対照的なお城。

            (今度、写真アップしますね〜)



            さてさて、今回姫路まで来たメインの目的は、関西のお友達とランチするため♪

            ホテル日航姫路1Fにあるセリーナというレストランのランチバイキングに行ってきた!





            夏休みなので人が多いだろうから90分という制限付きだったのだけれど、
            意外と空いていて2時間半ゆっくりランチ&おしゃべりができた!ラッキー!!


            姫路城のそばまで散歩し、姫路城を背景に友達に撮ってもらった。




            ひさしぶりに会ったお友達とたくさんおしゃべりできてホント楽しかったな〜。

            また中間地点で会えたらいいな〜♪


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村
             

            posted by: sanachin | お出かけ♪ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            先週末は福岡へ♪
            0
              岡山に引越して来てから7か月。
              頻繁に福岡に行くようになってきた。


              福岡には夫婦で通っている教会の神殿という特別な建物があって
              今年に入って4回目。


              金曜日の夜、夫の仕事が終わってそのまま岡山駅から新幹線で福岡に向かった。
              新幹線往復とホテル付のプランで、到着したのは夜中の12時。


              翌朝6時半から神殿なので
              ホテルを5時半ごろ出てタクシーで向かった。
              睡眠時間は十分ではないけれど、夜行バスに比べると
              ちゃんと横になって眠れるので助かる。


              毎月第一週は岡山ステークの担当なのだが、
              たくさんの人が集まるし、一緒に奉仕する中で仲良くなれるので
              とても楽しい素敵な時間だ。


              たまたま福岡の友達のところにあそびに来ていた
              大阪の友達のこどもたちにも会えたのがうれしかった。


              帰りも新幹線。
              ちょっと遅めのお昼ごはんは、やっぱりとんこつラーメン。





              どこでもいいから、ラーメンが食べたいと適当に入ったお店だったけど、
              すごくおいしかった!!


              福岡のとんこつラーメンは、ホント、ハズレないなぁ〜。


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村
               

              posted by: sanachin | お出かけ♪ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              安いのは岡山の桃だけじゃなかった
              0
                6月に入ってから岡山の白桃がお店にも売られるようになり、
                4個で398円(税込)、しかもおいしい桃が買えて
                「さっすが岡山!」と思っていたわたし。
                (その時の記事はコチラ→


                しかし、7月に入って気づいた。
                安いのは岡山の桃だけじゃないってことを…。


                最近お店で見つけたのは…




                長野の赤桃。


                わたし、岡山の白桃も好きなんだけど、
                山梨や長野の赤桃も同じくらい…いや、もっと好きだったりする(ヒミツ)。


                先月からよく買っていた白桃と全く同じ金額。


                白桃はおいしかったけど、赤桃はどうだろうと思って食べてみると…





                お…おいしい〜〜い!!!


                やっぱり桃は赤桃だわ〜!(ヒミツ)


                前回白桃を買った時は、岡山だから安いんだと思っていたのだけれど、
                長野の赤桃も同じ値段ということは、
                このお店、なんでも安いってことなのね。


                もしかして、岡山でなくても4個398円ぐらいで白桃食べれてる!?


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村
                 

                posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                倉敷〜大原美術館に行ってきたよ♪
                0
                  先日、夫と倉敷に行ってきた。





                  わたしにとって倉敷はなぜか縁のあるところで、
                  中学の修学旅行で初めて来てから岡山に引っ越す前まで4回も来ている。
                  岡山に来てからは2回目なので、倉敷は全部で6回来てる。


                  倉敷には大原美術館というとても素敵な美術館がある。





                  大原美術館は、倉敷出身の画家である児島虎次郎を記念して、
                  彼のスポンサーであった事業家大原孫三郎が設立した美術館。





                  他の多くの美術館と同じように中の作品は撮影禁止。


                  児島虎次郎が3度訪欧して購入した西洋美術が展示されている。
                  主に19世紀後半の作品で、多くの日本人が好きであろう印象派の
                  モネやルノワールはもちろん、
                  エル・グレコ、ゴーギャン、ピカソ、マティスらの作品も!


                  ルーブル美術館やスペイン・トレドまで行かなくても
                  日本でこんなに素晴らしい作品が見られるのは本当にうれしい!!


                  美術館の分館では、倉敷で活動した若いアーティストの作品が展示されていて
                  これが本当に素晴らしくてオススメ!


                  児島虎次郎記念館には、画家としての彼の作品が展示されている。
                  彼の作品もまた素晴らしい!
                  大原美術館を訪れたら必ずここにも足を運んでほしい。
                  (入館券で全部入れます!)



                  美術館を後にし、アイビースクエアへ。





                  こちらにはなんと、朝ドラ「マッサン」のロケ地が。





                  ここ、エリーとマッサンがスコットランドで初めて会ったシーンを撮ったところらしい!




                  先日最終回を迎えたドラマ「天皇の料理番」でも倉敷がロケ地として使われていて





                  たぶんここ、俊子さんが篤蔵に「篤蔵さんより長生きしますから。」と言った場所だと思う。


                  倉敷には何度も来すぎて、その魅力に気づけなくなっていたんだけど、
                  今回訪れて改めて素敵なところだなと思った。





                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村
                   
                  posted by: sanachin | お出かけ♪ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  もうすぐブログ10周年♪
                  0
                    引越してもうすぐ8か月。

                    岡山にも夏がやってきた!

                    冬にもこちらの農家の方から白菜や丸ダイコンをいただいたが、
                    夏になってからキュウリやナスなどをよくいただくようになった。
                    家庭菜園をされているお家の方がたくさん採れたので
                    「(食べるの)助けて」と言って分けてくださるのだ。
                    とってもありがたいし、家庭菜園ができる環境ってとってもステキと最近よく思う。

                    先日は桃のおすそ分けをいただいた。
                    その方たちもどなたかから食べきれないくらいおすそ分けをもらったので
                    わが家にもくださったのだろうと思う。
                    この夏、自分たちで買った桃も含めれば、夫婦二人で20個は食べたなぁ。
                    こんな桃三昧の日々がやってくるなんて、去年の今頃は誰が想像しただろうか。



                    さてさて、わたしが書いてきたブログも今週で10周年を迎える。
                    2005年7月に、先にブログを書いていた福岡の友達の勧めで
                    gooでブログを始めたのがきっかけ。
                    結婚したのがその3か月前だったから、結婚とブログがほぼ同じ年数続いていることになる。
                    そういうわけで、当初は夫との珍道中をメインに書いてきた。
                    2011年に心機一転しようと今のjugemブログに引っ越した。
                    gooブログはmixiにもつながっていたので、たくさんの人が見てくれていたが、
                    新しいブログは本当に読みたいと思ってくださる方に読んでもらいたくて
                    mixiには一切つなげていない。
                    (そういえばしばらく開いていないうちにmixiのパスワード忘れて開けなくなっていた。)

                    以前のブログから引っ越す時に、実家の家族が新しいブログも読みたいと言ってくれた。
                    そして正直ビックリしたのが、義実家の家族も以前のブログをずっと読んでくれていて
                    次も読みたいと言ってくれたことだ。
                    友達でもなく、血のつながりもなく
                    趣味も好みも生活スタイルも違うのに読んでくださるなんて、もったいないこと。
                    このブログを読めば、遠く離れているわたしたち夫婦の毎日がわかって
                    安心もできるかもしれないが、逆に「この二人大丈夫か〜?」と不安にさせてしまうこともあるのではないか?


                    10年前はこんなに続けられるとは思っていなかったが
                    (ブログというツール自体残っていると思っていなかった)
                    元来書くということが嫌いではないし、
                    紙媒体の日記とは違って写真をたくさん載せられるのが魅力。
                    場所も取らんしね。シンプル好きにはピッタリの写真収納場所。


                    11年目からも、後で読んで楽しいと思えるようなブログを
                    ボチボチのんびり書いていこうと思う。


                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村
                     
                    posted by: sanachin | 記念日♪ | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ファジアーノ岡山♪
                    0
                      夫はスポーツ観戦が大好き。

                      関西に住んでいた時は、よく夫の母校のアメフトの試合を見に行っていたのだけれど
                      (※夫はアメフトの選手ではありません。観るだけです。)
                      岡山に来てからはあまり行く機会がない。


                      それで観戦は専らテレビ。
                      夫はバスケ、サッカー、野球、相撲などいろんなスポーツを見ているが、
                      時にはライブで観戦したいようだ。


                      そんな夫、先日、仕事関係の人たちと岡山にあるJ2、ファジアーノ岡山と
                      長崎のチームの試合を見に行っていて、とっても楽しかったみたい。


                      J2でもサッカーっておもしろいんだね〜。
                      近いし、わたしも見に行きたいかも。


                      ファジアーノのTシャツ。




                      ちなみにファジアーノとはイタリア語で「きじ」のこと。
                      桃太郎に出てくるきじから取ったのか?
                      と思っていたら、岡山県の県鳥がなんと!きじなのだそう!!
                      ほほ〜〜。


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村
                       
                      posted by: sanachin | スポーツ♪ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      お客さま♪
                      0
                        台風11号が今夜から翌朝にかけて岡山を直撃しようとしている。
                        明日は月2回のヨガの日なのだが、台風のため休みという連絡が入った。



                        さて、先週土曜日は我が家に二人のお客さま♪



                        夫がピザを焼いてくれて、4人でおしゃべりしながらパクパク。




                        二人ともアメリカ人なのでピザが大好き。たくさん食べてくれた〜!






                        このピザ会の数日前、我が家の玄関にかわいいメッセージを貼ってくれた二人。



                        一人はわたしたち夫婦が奈良にいた時に出会った方で、
                        岡山でも再会できたのがうれしい。



                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村
                         
                        posted by: sanachin | お客さま♪ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |