スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    お友達があそびにきたよ♪
    0

      今日は雨
      暑くなったり雨だったり忙しい〜


      さてさて今日は、3月まで学校に行っていた時の友達と20日ぶりぐらいに会いました
      うちの近所のお気に入りのつけ麺屋さんでランチ
      それから我が家でティータイム
      来月ご夫婦で香港旅行に行くとのことで、旅行の話に花が咲きました
      4時間ぐらいおしゃべりしてたかな。

      来週はわたしがそのお友達のお家にあそびに行くことになりました
      お家も楽しみだし、旅行の写真も、結婚式の写真も、
      それと書道のプロでもあるので書を見せてもらうのも楽しみ〜
      楽しみがいっぱい


      そういえば昨日で奈良に来て早8ヶ月がたちました。(去年8月20日に引っ越してきました)
      日曜日に教会に通っているのでそこでよい友達に恵まれ、
      また3か月の学校を通してもお友達ができてうれしいです
      横のつながりができるのってとても楽しい


      よろしければ応援クリックをお願いします。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | お客さま♪ | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      新潟のお友達があそびに来たよ♪
      0

        今日から3月
        早いものでWEBデザインの学校も残すところあと1ヶ月になりました
        卒業制作で自分のHPも作るので忙しくなりそうです



        さてさて、新潟のお友達家族が奈良に来ていたので、
        日曜日我が家で一緒に夕ごはんしました





        去年3月に生まれた女の子の赤ちゃんも一緒


        かわいい〜〜〜


        お友達とは8年ぶりぐらいかな。
        お互いだんなさまも紹介できて
        いろんなお話ができてとっても楽しかったです


        1月にわたしが学校に通い始めてからお家に人を招待することがなかったので
        ひさしぶりに賑やかな我が家でした




        応援クリックをお願いします。 
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | お客さま♪ | 18:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        お客さま♪
        0

          今日はわたしたち夫婦が通っている教会の宣教師を我が家での昼食に招待しました

          お一人はお母さんが日本人、お一人は日系5世ぐらいという家庭で育ったのですが、
          お二人ともアメリカ人です。

          なのでアメリカンな食べ物がいいかな、と夫がピザを焼いてくれました。(イタリアンですね・笑)



          ひさしぶりに夫が焼いたピザ、とってもおいしくできました
          写真にはありませんが、スパゲティも作りました。



          ポテトサラダも





          そしてデザートは最近はまって作っているシフォンケーキ



          今までの中で一番きれいにしっとりふわふわに焼けました



          食事の後、クリスマスのとてもよいメッセージを分かち合ってもらいました
          奈良の地でとても一生懸命働いてくれているお二人を
          いつか招待したいと思い今日になりましたが、とてもよい時間になりました

          posted by: sanachin | お客さま♪ | 16:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          福岡のお友達があそびにきたよ♪
          0

            福岡の友達が大阪のお姉さんのところに来ているので、
            昨日奈良の我が家にも寄ってくれました。
            うれしい〜〜


            一緒に我が家でランチ



            福岡時代のなつかしい話に花が咲きました
            わたしは福岡に8年ほど住んでいたことがあって、
            その時にお世話になったお姉さんのような存在の人。
            わたしたち夫婦の結婚披露宴の話も飛び出し、なんだか恥ずかしかったです



            お友達が10日間ほどオーストラリアにいる姪っ子さんのところに行っていたとのことで
            オーストラリアのお土産をいただきました


            オーストラリアのソフトキャンディー



            早速いただきましたが、とってもおいしかった〜〜


            ゴートミルク(ヤギのミルク)の石けん



            この石けん、とってもお肌にいいらしいです
            こういうの大好きです 早く使いたいです



            お友達が、阿修羅像のあるお寺に行きたいと言っていたので、
            調べてみると興福寺
            奈良公園内で我が家からも近いので行ってきました。


            興福寺の国宝館





            残念ながら中は撮影禁止で写真はありませんが、
            千手観音や阿修羅像などたくさんの仏像が見られ、とても感動しました



            帰りに猿沢池の周りをぐるり。



            雨の猿沢池も風情があっていいかんじ


            お土産屋さんにも寄ったりして、近鉄奈良駅でおわかれ。


            奈良の思い出に(?笑)遷都くんと




            あいにくの雨でしたが、お友達とひさしぶりに会えて、
            おしゃべりして、阿修羅像も見れて、とっても楽しい時間でした

            関西に来る時はぜひまたあそびにきてほしいです
            わたしもひさしぶりに北九州に顔を出さなきゃな〜



            ↓奈良いいね!友達いいね!と思ってくださった方はポチっとクリックお願いします♪
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村
            ありがとうございます♪

            posted by: sanachin | お客さま♪ | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            義兄家族があそびにきたよ♪
            0

              タイトルとは内容がそれますが、、
              昨日は奈良に来て初めて教会でレッスンをする機会がありました
              (先月、扶助協会といって教会の女性の集会で奉仕する責任をもらったのです)

              30分ちょっとの時間で「家庭や社会で福音を生かすためのレッスン」をするのですが、
              わたしは教えるセンスがないようで準備にとても時間がかかります
              逆に夫は教えるのが上手でうらやましい。
              2週間ぐらいテキストを読み、考え、祈り、
              夫にアドバイスをもらったりして準備しました。

              昨日レッスンの日が来て、とても緊張しましたが、
              みなさんの祈りや協力のおかげで無事よいレッスンになりました


              この1週間かなり気持ちが緊張していたので、それから放たれてすっきり
              でも、教えることは、自分自身が一番学ぶ機会なのだと今回心から感じました
              初めてのこの責任。もちろんほかの人を助ける奉仕の機会と受け止めていますが、
              自分もたくさんの成長の機会をもらってます。祝福です



              **************************************************************


              さてさて本題へ。

              先週の土曜日は夫のお兄さんの家族が奈良の我が家にあそびに来てくれました

              この日のランチメニューは、ドリア(夫作)、豚肉とパプリカの甘酢炒め、アスパラのささみ巻き、
              かぼちゃとクリームチーズのサラダ デザートにオレンジの二層ゼリーとチョコチップクッキー

              お義兄さんたちからもたくさんのお野菜やシュークリームをいただきました

              お義兄さんもお義姉さんも普段お忙しいのでなかなかお会いできないのですが、
              この日は食事をしながらたくさんお話しすることができてとっても楽しかったです


              5歳の姪っ子ちゃんに香港ディズニーランドのお土産のミニーちゃん(チャイナドレス)を渡したら
              とっても気に入ってくれたみたいでよかった

              お義兄さんと夫が姪っ子ちゃんとあそんでいる間、お義姉さんと女子トーク
              お義姉さんはお仕事をしながら家事や育児もこなすキャリアウーマン。
              何でもできる方なので、すごーーーい!を心の中で連発。
              お義姉さんといっても実は同い年なので、
              いろんな話(お家のこと、お仕事のこと、旅行のことなど)ができてとーっても楽しかったです



              お義兄さん、お義姉さん、姪っ子ちゃん、遠くから来てくださってありがとうございました
              ぜひまたあそびにきてくださいね♪



              posted by: sanachin | お客さま♪ | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              お友達があそびにきたよ♪
              0
                最近朝起きると肌寒い日が多くなってきました
                新聞で天気予報を見る時に
                必ず大阪と奈良の最高気温と最低気温を見比べます。
                大阪と奈良は隣同士なのに奈良のほうが2、3度気温が低いんです。
                やっぱり盆地だからなのでしょうね〜。


                最近何かしら毎日用事が入っていて忙しくしていたので
                昨日はおうちで思いっきり家事デーにしました
                掃除洗濯や食事作り買い物に加えて、
                冬物の寝具を整えただけなのですが、それだけで一日が終わってビックリ
                今日もやりたい家事があるので、お家ですごします


                *********************************************************


                さてさて、先週の金曜日、東京のお友達が我が家にあそびに来てくれました
                奈良出身なので帰省していたんです。


                関西では有名な御座候をお土産に持ってきてくれました。



                普通のあんこと白あん
                どっちもおいしかったけれど、白あんが洋風な感じがして好きかも


                4月に会って以来でその時は一時間しか話せなかったから
                今回半年ぶりゆっくり話せて楽しかったです
                彼女のいろんな経験を聞くのがとても好きなんですよね
                また帰省の折に寄ってくれたらうれしいです
                今回忘れてしまってたけれど、わたしのお気に入りのパティスリーの
                スイーツを次回は絶対一緒に食べたいと思います


                 
                ↓わたしがシンプルライフを始めるきっかけになったサイトです。 
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | お客さま♪ | 11:58 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                夫の友達新居に来る♪
                0
                  昨日は朝すっごく寒くて長袖を着て、腰にカイロを貼って、
                  足も冬物の靴下を履いてカイロも入れてとすごい厚着をしていました

                  ところが、お昼頃、暖かくなり、また半袖に〜
                  この気温の変化、しんどい…体がついていけませ〜ん

                   

                  さてさて、3連休の一日目の昨日は夫の大学時代のお友達が二人
                  奈良の我が家にあそびにきてくれました
                  一人は金沢、一人は神戸から。
                  はるばる奈良まで来てくれて本当にうれしいです



                  簡単なランチを用意しました




                  スパゲティトマトソースを夫と作りました。





                  二人からお土産をたくさんいただいてしまいました。






                  金沢で有名なパティシエのお菓子「YUKIZURI」







                  加賀野菜(さつまいも)のタルトケーキ







                  石川県出身、松井のサブレ






                  どれもとってもおいしかったです
                  実家に帰省するときに必ず金沢に寄るので買って帰ろう。


                  こうして集まるのは6年ぶりぐらいだったので
                  積もる話に花を咲かせ3時間半ほどずっとおしゃべりしていました
                  夫もとても楽しそうでした


                  この後友達二人は東大寺の大仏を見に行きました。
                  我が家から歩いて行けるので(30分かからないので)。
                  ちゃんと迷わず着けたかな?


                  はるばる来てくれたお友達に感謝しています。
                  お友達って本当に大事だな〜って思いました




                  最後までお読みくださりありがとうございます。
                  お帰りの前に↓↓ポチッ↓↓と押していただけたら励みになります♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | お客さま♪ | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  お義母さんとお義姉さん新居に来る♪
                  0
                    3連休ですね〜

                    我が家は土日はいつもの週末でしたが、
                    祝日(敬老の日)の今日は大阪のお義母さんとお義姉さんを
                    奈良の新居にランチに招待しました
                    お義兄さんは仕事で来られず残念でした〜。


                    今日のメニューは

                    ドリア(夫担当)
                    中華スープ(夫担当)
                    なすのオイスターソース炒め(私担当)
                    アボカドサラダ(わたし担当)
                    まるごとトマトのサラダ(わたし担当)




                    かなり食べてしまった後に写真を撮ったので、
                    トマトのサラダが載ってません…盛り付けがんばったんだけどな〜
                    しかもテーブルの上がきれいじゃないですね…



                    お義母さんお手製のアップルパイ



                    お義母さんはお料理が上手なので
                    ホント何を作ってもおいしいのです



                    ピオーネや梨も持ってきてくださいました




                    奈良での新生活について話したり、茨木の様子などを聞いたりして
                    楽しい時間を過ごしました





                    お義母さん、お義姉さん、遠くから来てくださってありがとうございました



                    ランキングを「30代主婦」から「シンプルライフ」に変更しました。
                    励みになりますので、ポチっと応援お願いします♪

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村
                    posted by: sanachin | お客さま♪ | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    お友達があそびにきたよ♪
                    0
                      今日は奈良のお友達二人が我が家にあそびに来てくれました
                      奈良に来て3週間になりますが
                      こうやってお友達がお家にきてくれることがうれしいです
                      (ちなみに先週は教会の訪問教師のお姉さんたち2人が来てくださいました)

                      お昼をはさんで、3人でたくさんおしゃべりしました。
                      (ちなみにお昼は松○で買ってきた牛丼でした並盛だったんだけど量多かったーー
                      家族のこと、奈良のこと、今までいた土地のことなどなどたくさん話しました
                      今3人とも専業主婦で普段はお家にいるから
                      こうして集まって話すとリフレッシュできます
                      とても大切な時間です
                      そういえば3人とも奈良出身じゃないんですよね。


                      奈良にいる間、こんな風に友達と楽しい時間をすごしたり
                      助けあったりしていけたらいいな〜と思います



                      そうそう、友達が買ってきてくれたシュークリーム



                      見た感じもとってもかわいい
                      この間、わたしが近所でケーキを買ったオススメのパティスリーのもの





                      これがまた!




                      とってもおいしい〜〜〜

                      クッキーパイ生地もクリームも!

                      近所のパティスリーがおいしいとテンション上がりますね

                      ここのシュークリームもリピ決定です



                      ランキングを「30代主婦」から「シンプルライフ」に変更しました。
                      励みになりますので、ポチっと応援お願いします♪

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村
                      posted by: sanachin | お客さま♪ | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      NZよりお客さま♪
                      0

                        今日の大阪は今冬一番の冷え込みだったよう。
                        が舞う中、我が家にニュージーランドからお客さま
                        といっても日本人です(笑)。

                        わたしの大学時代の先輩で、
                        今は日本語教師としてニュージーランドに住んでいるんです。
                        もう14年も!!
                        休暇で実家の倉敷に帰ってらして、
                        今日名古屋で用事の帰りに大阪の我が家に寄ってくださったんです。

                        名古屋ではなんと大雪!!
                        それで新幹線が遅れてしまったので
                        我が家には1時間ほどしか居られなかったんですが、
                        せっかくなので一緒に夕食でもと鍋しました

                        先輩を囲んでパチリ


                        先輩のニュージーランドでの生活の話を聞いたり、
                        わたしたち夫婦の旅行の話をしたり。
                        大学時代は同じサークルで九州から関東、関西へと一緒に遠征していた時の
                        なつかしい話なども。

                        先輩が「sanachin、大学の時から(見た目が)変わらないね〜」と。
                        自分ではすっかりおばちゃんになってしまった、と思っていたので
                        お世辞とはいえ、とってもうれしかったです
                        大学時代から18年のつきあいですが、
                        当時からかわいがってくださって今でもマメに連絡くださり
                        2年に1度ペースですがお会いできることがとってもうれしいです
                        今日はたった1時間だったけれど内容の濃い楽しい時間をすごせました
                        やっと夫も紹介できたし!


                        先輩から、かわいいニュージーランドのお菓子とハーブティをいただきました


                        おいしそ〜〜


                        特にかわいかったのがこれ!

                        クリスマスプディングのチョコレート
                        早速いただきましたが、とーーってもおいしかったです


                        今日は本当になつかしい楽しいひとときでした
                        いつかニュージーランドにもあそびに行きたいです


                        今年からランキングに参加しています。
                        励みになりますので、よろしければポチっと応援お願いします。
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                        にほんブログ村
                        posted by: sanachin | お客さま♪ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |