スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    小豆島日帰り旅行その1〜エンジェルロード♪
    0
      岡山に引っ越して来てからずっと小豆島に行きたいと思っていたsanachin。

      小豆島は中学の修学旅行で一度行ったことがあり、一番印象に残っていたからだ。
      小豆島は岡山県と香川県に挟まれた島。
      住所は香川県だけど、岡山からもそんなに遠くないので
      先週の土曜日に夫婦で出かけてきた。


      8時30分発の新岡山港からフェリー!




      梅雨の合間の晴れた日で、しかもとても涼しくて気持ちの良い日!




      裕次郎?





      裕次郎2?



      フェリーの中はこんな感じ。






      フェリーに乗ること70分、小豆島が見えてきた!





      9時40分、小豆島の土庄港に到着!

      港に着いた瞬間、ごま油の匂いがしたんだけど、
      小豆島はかどやのごま油が有名だからみたい。



      まずはタクシーでレンタカー屋さんまで。

      タクシーの運転手さんが、「今の時間は(10時ごろ)エンジェルロードがおすすめだよ。
      ちょうど干潮の終わりかけで一番きれいに見えるよ。」と教えてくれたので、
      当初は行く予定のなかったエンジェルロードへ。






      向こうに見える島まで干潮の時間は砂浜がつながるのです!!
      だいたい朝と夕方に干潮になるのですが、その2時間前後が一番きれいなのだそう。










      海の水も澄んでいてとってもきれいでした!!














      きれいな景色を見られてよかった!!

      教えてくれたタクシーの運転手さんに感謝だなぁ。



      では、これから寒霞渓という渓谷に向かいます!


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | お出かけ♪ | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      GW2015〜となみチューリップフェア♪
      0
        実家に帰省した際、9年ぶりに「となみチューリップフェア」に行ったsanachin。


        富山県はチューリップがとても有名。
        県花もチューリップで、春になるとチューリップ畑にたくさん花が咲く。

        毎年4月下旬から5月上旬に「チューリップフェア」が開催され、
        全国からたくさんの人が訪れる。





        特に今年は北陸新幹線が開通した影響で、たくさんの人!





        わたしはこどものころからチューリップが大好きだったんだけど、
        大人になってからさらに好きになって、
        メールアドレスもチューリップの品種にしているくらい!!


        チューリップにはたくさんの品種があって、
        この「となみチューリップフェア」では、650品種250万本も見せてくれて国内最大級!!
        とっても見ごたえがある!!



        これは「楊貴妃」という品種。



        「楊貴妃」は人気ランキング10位らしい。



        こちらは、ピンクダイヤモンド。



        こちらは3位。
        パステルピンクがかわいらしく、不動の人気!たしか9年前も3位だった。
        今年は雨が少なく暑い日が多かったせいか、花が開き気味。






















        このチューリップは「黄小町」



        なんと人気ランキング1位!!
        9年前はたしかアンジェリケが1位だった気がするんだけど、変わったなぁ。
















        チューリップだけでなく、ほかにもいろんなお花があって、




        かわいいブルーの忘れな草♪






        こちらは




        ピンクの忘れな草♪









        白い忘れな草も!




        忘れな草ってかわいいね〜!!

















        ひさしぶりに大好きなチューリップをたくさん見て、癒されました!!

        「となみチューリップフェア」おすすめですよ!!

        ゴールデンウィークはぜひ富山へ♪♪


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | お出かけ♪ | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ステーク大会♪
        0
          おとつい昨日は、教会のステーク大会に行っていたsanachin。

          ステーク大会は普段の集会とは違って、

          岡山県全域と鳥取県、島根県東部、広島県東部の教会のメンバーが

          一斉に集まって開かれる特別な集会。(年2回)



          岡山ステークはこれまで住んでいたステークと比べてとてもエリアが広いので、

          ステークセンターがある岡山市に、

          たとえば一番遠い島根県東部のメンバーが集まるのはとっても大変!!
          (車で片道3時間半かかるらしい)

          そういうわけで毎回どのエリアからも2時間ぐらいで行ける会場で

          ステーク大会を開いているのだそうだ。



          ステーク大会は土曜日の夜のセッションと日曜日のセッションがあるんだけれど

          今回土曜日はその会場を予約できなかったらしく、岡山ステークセンターで行われた。

          岡山に住んでいるわたしたちとしては近いのでとてもありがたい。

          土曜の夜のセッションのテーマは評議会についてだった。

          実は、ステークから「残念な評議会」のビデオ撮影をお願いされ、

          人が足りないからということで他の人たちと混じって夫婦で出演。

          これがなかなか好評で、終わった後いろいろな方からとてもよかったと言ってもらえた。

          どのお話もとてもよくて、来てよかったなぁと思った。

          岡山ステークセンターまで遠くて来るのが大変な方が多いのに、

          たくさん集まっていたのには感動した!



          日曜日は友達の車に乗せてもらって2時間かけて会場に到着。

          途中で備中松山城の近くを通るので、それらしい町並みが見られたのと、

          道中ずっと山の綺麗な緑が見られたことと、

          友達とその娘さんと一緒に楽しく話しながら行けたのがとってもよかった!!

          日曜の部会もこれまた素晴らしく、片道2時間かけて来てよかったと思われるものだった!



          ステーク大会の日のわたしたちのスケジュールはこんな感じ。

          9:30  岡山を出発
          11:30 会場に到着&ランチ(みんなお弁当を持ってきてる)
          12:00 聖歌隊のリハーサル(今回は隣のワードと合同で聖歌隊が結成)
          13:00〜15:00 ステーク大会
          15:15 会場を出発
          17:30 帰宅

          ステーク大会は一日がかり。
          帰宅したら疲れてごはん作れず、レトルトのスパゲティにしました。
          何より運転してくれた友達は毎回のこととはいえ本当に疲れたと思う。
          (往復4時間の運転!!)
          感謝しています。


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | お出かけ♪ | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          福岡 おいしいもの♪
          0
            福岡神殿から博多駅まで、今回初めて歩いてみました。
            浄水通→薬院大通→渡辺通、1時間かからなかったかな。
            いつもバスで通るだけなので、
            いろんなお店を見られてとっても楽しかったです。
            おいしそうなケーキ屋さんもたくさんあって次回から一つずつ入って
            お茶してみるつもり♪
            今回は、コルネを買って歩きながら食いしただけ。


            博多駅に着いて少し休んでから、駅ビルでごはんを食べることにしました。
            ビックリしたのは、5時半ぐらいで既に行列ができているお店もいっぱいだったこと!
            なんで??


            わたしたち夫婦は、タイ料理のお店へ。


            夫は、前菜3種とトムヤンクンとタイカレーのセット







            夫、ココナッツが好きで、おいしかったと満足そう!(わたしはココナッツ苦手だな〜)



            わたしは、麺を。



            自分でお酢とナンプラーを足していただきました。
            とってもおいしい!!
            タイ料理やベトナム料理、大好きなんだよね〜〜!!



            デザートは別のお店で。



            あまおうミルフィーユパフェ♪



            イチゴ(あまおう)とカスタードクリームがたっぷり入ってとってもおいしかった♪♪
            (量が少なかったけど〜〜←食いしん坊なのでね)



            8時50分発の新幹線で、10時40分ごろ岡山へ。




            短い時間だったけど福岡楽しかったな。

            夫と来る時は弾丸旅行が多いので、今度はゆっくり観光したいな〜。


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | お出かけ♪ | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            福岡 桜♪
            0
              土曜日は夫婦で福岡に出かけていたsanachin。

              1か月半ぶりに福岡神殿に行ってきました。

              今回は金曜日夫の仕事が終わって午後9時半ごろの新幹線に乗って
              夜中12時ごろ福岡のホテルにチェックインというプラン。

              うれしいことに、部屋がアップグレードされてた!!

              アップグレードといっても、
              もともと新幹線往復にホテル付という安いプランなので
              普通の部屋になった程度です。
              (荷物を置くスペースがない→荷物を置くスペースがあるという感じ?)

              わたしたちにとっては、どんな部屋でも体を横にして寝られれば十分!
              いつも夜行バスだから。

              そんなわけで今回は前日に福岡入りしたので、体もずいぶん楽でした。

              10時40分と1時40分のセッションに入ったら、
              なんと!20年ぶりの友達に会いました!!
              わたしが大学を卒業したばかりの時に鹿児島のカンファレンスで
              その友達が別の友達と歌を発表するというので、
              わたしがその伴奏を引き受けた…というそれだけのつながりだったのですが、
              お互い名前を忘れても、顔は覚えていて、声をかけてくれて本当にうれしかった!!
              その友達は5人のこどものお母さんになっていたーー!!


              さて、福岡は桜が咲いてました。





              といってもまだ満開ではなくて…





              朝は3分咲き、昼見たら5分咲きというところでしたが





              すでにたくさんの人がお花見してました!








              岡山の桜は、まだまだこれからです!


              桜を見た後は、博多駅までのんびり歩きました。


              浄水通を歩きながら、おいしいお菓子屋さんでコルネを食べたり…。


              博多駅に着いてからもおいしいものを食べました。


              続く…。


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | お出かけ♪ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              マダム会♪
              0
                先日、マダム会なるものに初めて参加したsanachin。


                マダムのお家にマダムたちと行くマダム会。

                ちなみにわたしが思うマダムの年齢層は、わたしの母ぐらい、つまりアラカン以上である。

                そして実際集まるのはその年齢の女性たちだ。

                なので、わたしはまだマダムではないと思っている。
                (20代の子たちから見たらわたしも十分マダムなのかもしれないが)

                そして、わたしのマダム会の勝手なイメージは「白い巨塔」の「くれない会」である。

                とてもセレブなイメージなので、緊張する〜〜〜!!




                今回のマダム会は手巻き寿司でした♪

                デザートなどは持ち寄り。

                とってもおいしくいただきました!!

                わたしはいつものごとく二層ゼリーを作っていきましたが、とても好評でよかった!



                マダムたちとのトークは、とっても楽しかったけど、やっぱりちょっと緊張。

                お母さん世代ということもあるけど、

                マダムたちはとても上品で、やっぱりセレブって感じがして、

                大阪のマダムとはまた違う。
                (「くれない会」は大阪のマダムだけれども)

                今回がわたしにとって1回目のマダム会。

                これからもっと知り合っていったら、みなさんもーーっと気楽な人たちなのかも。

                しかし、あと20年したらわたしもマダムになれるんだろうか??



                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | お出かけ♪ | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                福岡へ♪〜2日目&3日目〜
                0
                  2月13日(金)福岡2日目。

                  のんびり起きて、朝ごはんをいただき、お友達とのトークに盛り上がる。


                  朝11時から福岡神殿のセッションに入り、
                  友達のお家に戻ってまたトークに盛り上がる。


                  夜7時半、出張帰りの夫が友達のお家に到着して
                  夕ごはんの鍋を囲み、友達のご主人と夫も交えてまた盛り上がるトーク。




                  みんなで記念撮影♪




                  なんでやろ、しゃべることがどんどん出てきて止まることを知らない感じ。


                  2月14日(土)もゆっくり起きて、朝ごはんをいただき、またトークに花が咲き…。


                  この日は、夫と10時40分、1時40分のセッションに入りました。
                  今回の旅はのんびり3日間いたので、
                  毎日セッションに入れてとても贅沢させてもらいました。


                  2年ほど前に奈良でボランティアで来てくれていた友達とも再会。





                  夫とも。




                  この3日間は友達とたくさんおしゃべりできたし、神殿も毎日入れたし、
                  なつかしい友達にも会えたし、本当に本当に楽しかったです!!


                  ビックリするほど時間が経つのが早くてあっという間に岡山に帰る日が来ました。

                  夜行バスまで時間があるのでキャナルシティ博多でぶらぶらすることに。

                  キャナルシティといえば、やっぱりラーメンスタジアムでしょう!!

                  今回食べたのはこれ!



                  と、これ。




                  鹿児島ラーメンと久留米ラーメン。
                  どちらがどちらだかわからなくなりました。(たぶん上が鹿児島ラーメンか?)




                  福岡の街はきれい。



                  博多駅でスイーツを。



                  チョコレートパフェ。(バレンタインデーだし♪)


                  博多駅前10時15分の夜行バスに乗り、翌朝岡山駅前に6時35分ごろ到着。

                  夜行バスの旅は疲れもあるけれど、まだまだ若いうちは?がんばって使わせていただきます。


                  ひさしぶりの福岡、大満足な旅となりました!!

                  2月の楽しいイベントが一つ終わったけれど、
                  後半にもう一つ楽しいことがあるので心待ちにしています♪♪


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | お出かけ♪ | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  福岡へ♪〜1日目〜
                  0
                    岡山イオンのTHE CETRAL BUFFET(セントラルバフェ)でごはんを食べた後、
                    岡山駅前の夜行バス乗り場へ。


                    夫は翌日仕事(出張)だから、ひさしぶりにわたし1人で夜行バスに乗りました。
                    夫が夜行バスに乗るわたしを見送ってくれたのは、たしか10年近く前。
                    結婚して大阪に引越したのだけど、1週間だけわたしが仕事で東京に戻らなくてはいけなくて
                    ゴールデンウィーク明けに大阪のバスセンターで夫がわたしを見送ってくれました。
                    あの時はポムの樹で二人でオムライスを食べたんだったなぁ…と
                    とってもなつかしいことを思い出しました。


                    夜10時ごろ岡山駅前を出て、朝7時ごろ博多駅バスセンターに到着。

                    2年半ぶりの福岡〜〜♪♪

                    まずは喫茶店でモーニング。


                    トーストとホットココア。


                    福岡の友達が車で迎えに来てくれました。
                    この友達のお家に2泊します。
                    ちなみにちょっと前からお願いしていたんですが、○○銀行に寄ってもらいました。
                    実はこの銀行、関東や関西にはたくさんあるのですが岡山には1店もないのです!!
                    結婚して以来ずっとわが家のメインバンクにしていました。
                    でも岡山にはないので引っ越しを機に別の銀行に変えたのはよかったのですが
                    その後の通帳記入ができなくて困ってました(ネットバンキングにすればいいのですけれど)。
                    調べたら福岡の天神に1店舗あったので、友達にわがまま言ってその銀行に寄ってもらいました。
                    ふひー、助かりました。感謝!感謝!


                    この日は、また別の福岡に住む友達とランチする予定で、
                    宿泊させてもらう友達も共通の友達なので一緒に行きました。


                    六本松にあるお店へ。


                    友達の息子くんの後姿がかわいい♪


                    このお店、美味しい上にボリュームもすごい!


                    まずは前菜


















                    これに、お味噌汁とごはんもついてたの。

                    これで800円よ!コスパよすぎじゃない!?



                    それから、友達のお家に寄らせてもらいました。
                    去年引っ越したばかりの友達のお家はとっても素敵でした〜〜!!
                    彼女はかれこれ14年前、東北でボランティアしていた時の同僚。
                    たった1か月間だけしか一緒に働かなかったんだけど、
                    楽しい思い出がいっぱいでね。
                    そんな彼女も小学校5年生の娘さんと年長の息子さんのお母さん。
                    あ〜、時が流れるのは早いわ〜。



                    一緒に夕ご飯食べて、記念撮影して帰りました。


                    この後7時からひさしぶりに福岡神殿に入り、
                    友達のお家に泊まらせてもらいました。


                    岡山もあったかいけど、福岡もあったかかった。


                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | お出かけ♪ | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ラーメンランチ♪
                    0
                      土曜日は近所のラーメン屋さんに夫と行ってきました。

                      岡山のラーメンはそんなに有名ではないのですが、
                      (四国が近いのでどちらかといえばうどんがおいしいとか)
                      友達いわく、このラーメン屋さんは安くてお味もまあまあで
                      コスパがよいのだそうです。


                      一見、普通の民家。
                      うっかり通り過ぎてしまいそうです。
                      中に入ると、意外と広くて小さな子供がいてもゆっくり座れるような
                      畳の個室もありました。
                      わたしたちは11時45分ごろ行きましたが、けっこうお客さん入ってましたよ。


                      わたしたちが食べたのは



                      普通のラーメン。
                      細麺で、う〜ん、スープは何スープだろ…よくわかりませんでした。
                      この写真ではあまり見えませんが、チャーシューもメンマもけっこうたくさん入ってて
                      それでこの値段は安い!と思いました。500円しません。


                      それとチャーハンを二人で分けて食べました。



                      わたしたち、このチャーハン、とっても気に入りました!


                      とにかく安いのがいいわ。

                      引越して来たばかりの頃は、近所にランチできるお店なんてないな〜と思っていたのですが
                      喫茶店もちらほらあることに気づいたので、ちょっとずつ夫と行ってみたいと思います。



                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | お出かけ♪ | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      倉敷アウトレットと岡山イオンと♪
                      0
                        12月23日(祝)は、
                        三井アウトレットパーク倉敷店と岡山イオンモールに行ってきました。


                        どちらもJRの駅からとっても近いので電車に乗って行ってきたんだけれども、
                        電車から景色を見ていると、岡山って本当に森や山が多いんです!!

                        海もあるし、小さい川もたくさん流れていて、すごく自然が豊かな場所。

                        岡山に来られたら、岡山が「岡山」と呼ばれている意味がわかると思いますよ♪



                        倉敷のアウトレットは、以前チボリ公園というアンデルセンやデンマークを
                        テーマにしたテーマパークの跡地に作られました。

                        わたし、倉敷には縁があって4回も旅行しています。
                        15年前には今はアウトレットとなっているチボリ公園に
                        あそびに行ったことあるんですよね。
                        どちらかといえば、大人より子供向けのテーマパークという感じでしたが
                        けっこう好きだったので、その後廃園になったと聞いてとっても残念でした(涙)。


                        さてさて、倉敷のアウトレットです。



                        2階建てでけっこうこじんまりとしています。
                        この画像を見ると人があまりいませんが(11時ごろだったと思うんだけど)
                        わたしの想像では岡山イオンに人が取られたのではないか、と…。

                        たしかに岡山イオン、出来て間もないし
                        このへんではなかなかないお店も入ってるから人気あるんですよね。

                        12月5日に岡山イオンが出来てから、平日の岡山駅地下はそれまでの40倍、
                        休日は80倍人が増えたそうで、すごい経済効果なんだそうです!!!

                        駅に直結してるっていうのがいいよね。


                        話を倉敷アウトレットに戻して…

                        ここも駅に直結してるんですけどね。
                        ただ「ここにしかない!!」っていうお店があまりないのかもしれません。
                        でも、一通りのお店は入っているので、ここでこれを買うと決めていくと
                        かなりお得にお買い物ができるんです!!

                        この日、夫はブーツと仕事で使うカバン、わたしは靴を買って帰りましたが
                        とってもお得でしたよ!!(実際ほしかったのは夫のカバンだけだったのですが、
                        あまりにもいいブーツと靴がリーズナブルすぎたので買ってしまいました!!)


                        それから岡山イオンへ。
                        オープンしてからまだ3週間も経っていないというのに既にわたしは3回目。
                        引越して間もないのでね、いろいろ買うものがあるんですよ。


                        入ったら、ちょうど1時から、haremachi Studioという広場みたいなところで
                        haremachi Collectionというファッションショーがあるとのこと!!

                        Tokyo Girls Collectionみたいなランウェイがあるので、
                        なんか気になって見てしまいまいました。


                        最初にバレエの発表が(前座?)。




                        それから、岡山イオンに入っているブティックのファッションショー。





                        実際にイオンに入っているブランドのお洋服なので、着こなしとっても参考になりました!




                        モデルさんは、男性も女性も顔が小さかったーー!
                        でもどうしてもこういうランウェイを見ると、ローラのようなモデルが出てきて
                        ターンする時にかなり長めに視線を後ろに残すのを期待してしまう。
                        そんな期待されても…って感じだよね。^^;


                        岡山イオンでもいっぱい買い物して帰りました。
                        まだまだ新生活で必要なものがあるんだけど、今年はこのくらいにして
                        また来年買いに来ます!!


                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | お出かけ♪ | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |