スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    岡山の我が家に2人目のお客さま♪
    0
      岡山に引越してきてから、あっという間に1か月が過ぎました。

      昨日は教会の友達のお家にあそびに行きました。
      その子には3歳と1歳の女の子がいて、とってもかわいかったです♪
      さらに来年1月にはもうひとり女の子を出産予定だそう。楽しみ!

      基本的にひきこもりがちなわたしですが、
      ほかにも独身時代からの友達のお家が徒歩5分のところにあるので
      時々あそびに行っています。


      先週の金曜日、我が家に2人目にお客さまが来ました。
      1人目は、これまた独身時代の友達がうちの近所で仕事をしているので
      お昼休みにうちに来てもらって一緒にごはんをしたのです。


      で、2人目のお客さまというのが、もう長い付き合いになるのですが、
      大学時代の先輩です。
      大学の先輩といっても、実はわたしが高校3年生の時から
      お世話になっている方でもあります。
      高校3年の受験前に慌てて進研ゼミを始めたのですが
      わたしはあまり課題を提出しない悪い生徒でした。
      でも、進研ゼミは大学に関する情報をその大学の先輩たちに
      手紙を書いて、お返事をもらえるというシステムがあって
      どちらかといえばそちらの情報のほうをわたしは利用していたのですが
      そのゼミレポーターだった方が今も仲良くさせていただいている先輩なのです。


      前置き長くなりましたが、そういうきっかけでもう23年の縁。
      大学のサークルも同じでよく関東、関西にともに遠征に行った仲。


      大学卒業後の先輩は高校時代にホームステイして大好きになった
      ニュージーランドで仕事をするようになり、
      ニュージーランドがかなり肌に合ったのかもう20年もニュージーランドに住んでいます。
      ほぼ毎年この季節に帰国する度に我が家に寄ってくれます。


      そんな先輩の実家が倉敷市にあって、わたしが岡山に引越すと伝えた時は
      すごく喜んでくれました。
      それで帰国して4日後、我が家にあそびに来てくれました。


      ニュージーランドのことや、岡山のことや、先輩の仕事のことなど
      たくさんおしゃべりして、気づいたら4時間も経ってました!!
      2月の始めまでおられるので、「あと2回は会おうね〜!」と約束しました。





      次に会う時は、オープンして間もない岡山イオンに連れて行ってあげるつもりです。



      先輩からのニュージーランドのお土産♪




      先輩がいる間にニュージーランドに行ってみたいです。
      夫はハワイや他の国に行きたいって言ってるから気長に考えよう。
      先輩ももうニュージーランド人になっちゃうんじゃないかって思うくらい
      ニュージーランドが好きでまだまだいらっしゃると思うのでね。


      倉敷には先輩を始め、他の友達の実家があったりするので
      時々あそびに行くこともありそうです。
      中学の修学旅行で行って以来、もう5回も倉敷に行ってます。
      岡山にいる間に倉敷には何度も行きそうな予感です。


      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | お友達♪ | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      若いお友達を食事に招待しました♪
      0
        このあいだの日曜日の午後、若いお友達を招待して、我が家で食事会をしました♪


        (思いっきり逆光〜汗

        ひさしぶりに、たくさんのお友達を招いたのでどうなるかなと思いましたが、
        すっごく楽しかったですゆう★♪

        なんだか若いパワーをもらったような気がしますニコッ

        来てくれて本当にうれしかったです♪


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | お友達♪ | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        古民家カフェランチ♪
        0
          12月のある日、お友達と奈良市内の古民家カフェにランチに行きましたランチ

          このお店は、1年ほど前に別のお友達に連れて来てもらったことがあり、
          お料理もおいしくて、お店の雰囲気も好きだったので、また来たかったのです♪


          まずはサラダ〜♪


          小鉢にジャガイモ、カボチャ。そしてスープ。

          ヘルシーき


          キッシュとデザートはどちらか一つだけ選べるのですが、
          どちらも食べたかったので、友達と半分こずつにしましたニコッ


          キッシュゆう★



          奈良産黒米とメインのゆずホワイトソースの鯛のムニエルstar

          ゆずホワイトソース、最高〜〜Docomo_kao12


          お友達は、大和ポークロースの和風パン粉焼きstar

          分けてもらったけど、これまたおいしかったヤッタv


          デザートは、さつまいものケーキstar

          前にもこれ食べておいしかったから!やっぱりすごくおいしかった〜♪

          このカフェのランチは、ガッツリ食べれて最高!!
          おしゃべりも楽しくて、大満足のランチでしたニコッハート
          ここ、近いから、また来よう〜っと!!


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | お友達♪ | 16:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          20年来の友達と電話♪
          0
            今日、熊本に嫁いだ友達からメールがありましたゆう★
            1歳になったばかりの娘ちゃんが昼寝しているので、電話で話せないかな〜ってひらめき
            で、1年ぶりぐらいに電話で話しましたニコッ
            たしか最後に話したのは、娘ちゃんが生まれて1か月ぐらいの頃だったはずゆう★
            赤ちゃん生まれて間もないから、みんな遠慮して電話とかしてくれないんだよ〜って
            あの頃言ってたなぁ。


            で、今日の電話の内容はというと、
            明後日の日曜日にRSでレッスンするから相談したいとのこと!ゆう★
            ちょっと、ちょっと〜、相談する人、間違えてない??ゆう★
            彼女はわたしとは違いレッスン上手です。
            それなのになぜ相談してきてくれたかというと、
            教え方というより、レッスンの内容を掘り下げて話したかったみたい。
            さすがに地元の人に自分がするレッスンの内容についてあまり話せないもんね〜。
            それと、最近全然話せてなかったからひさしぶりにぱ〜っと話に花を咲かせようと(笑)。
            前はスカイプで話していたんだけど、
            我が家、パソコンを変えてからスカイプのダウンロードうまくいかなくて
            結局電話になってしまったのでしたDocomo_kao8


            お互いの近況いっぱい話しましたニコッ
            気づいたら、1時間!!
            彼女はわたしの大学の1つ後輩でもあるので、つきあいももう20年になりますクローバー
            一緒に九州から関西の大会に行ってたんだよね。
            お互い今は、結婚して、友達は1歳の娘ちゃんもいて、
            住んでいる場所も生活環境もずいぶん変わったけれど、
            今でもこうしてあの頃のように話せる本当に貴重な友達なんだな〜と感じましたき


            今日はとってもなつかしくうれしい気持ちになりました♪


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | お友達♪ | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            大阪のお友達と奈良公園+ランチ+カラオケ♪
            0
              昨日は大阪からお友達が奈良に来てくれて、一緒にお出かけしてきました♪

              まず、お友達が行きたいと言っていた奈良公園へクローバー



              とっても紅葉がきれいでしたゆう★




              鹿ちゃんたちもかわいいニコッハート



              お友達は鹿ちゃんたちにしかせんべいあげてました。

              かわいい〜〜ハート





              奈良公園の紅葉や鹿ちゃんへのせんべいやりを楽しんでからランチへ。


              ランチは新大宮周辺にあるproton DININGさんランチ





              このお店、落ち着きがあって、パスタもおいしくてお気に入りです♪

              おいしいお料理をいただきながら、
              お友達ともたくさんおしゃべりできてとっても楽しかったですニコッ


              それから、前から行こうと言っていたカラオケへ♪

              本当は駅に近いカラオケ屋さんに行こうと思っていたのですが、
              12月から平日も土日祝日料金になるんだって〜〜!!
              ということで、ちょっと遠めのカラオケ屋さんへ。
              (といってもそんなに遠くないけど)


              今日はjoysoundで、採点は精密採点掘憤貳嶌療世甘いらしい)♪

              友達はひさしぶりのカラオケと言っていたけれど、
              もともと歌が上手くて、カラオケもやっぱり上手かったです!!

              ドリカムをたくさん歌ってくれて、吉田美和本人かと思われるよう!!
              さすがに点数も98点以上!!初めて見ました、この点数!!


              すごい!!


              わたしの今日の最高点は…


              Susan Boyleの「I Dreamed A Dream」と



              山口百恵の「いい日旅立ち」
              渋いとこで点数取れました(笑)。


              昨日は、大好きなお友達と、奈良公園散策、ランチ、カラオケ、と
              楽しいこといっぱいで大満喫でした♪♪

              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | お友達♪ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              カラオケとランチ♪
              0
                9月の中ごろから、ようやく朝夕が涼しくなり始めましたが、
                今日は9月最終日だというのに、まだ昼間は暑〜いです!!


                先週は、季節の変わり目か、風邪を引いてしまいました
                そんな時に限って予定がいろいろ入っていて、全部キャンセル


                キャンセルの連絡を入れたら、逆に心配かけてしまったようで、
                手作りの餃子を作ってもってきてくれました


                微熱があって、喉も痛くて、夕飯も食べられなさそう…と思っていたのに、
                その餃子はペロリと食べてしまって、
                不思議なことにその餃子を食べたあと、
                微熱が下がり、頭痛と関節痛もなくなってしまったのです


                お礼のメールを入れたら、
                「sanachinに餃子を届けなさい!」と強い促しがあったらしく、
                とても特別な餃子だったということがわかりました
                すごーい!
                ちなみにその餃子にはにんにくは入れてなかったそうで、
                にんにくパワーだったわけではないようです。
                とっても不思議な経験でした


                さて、最後にブログを書いてから、早3週間がすぎてしまいました。
                その間、お友達の家にあそびに行ったり、夫とカラオケに行ったり、と
                楽しく過ごしていました


                ある連休の最終日には、お友達家族を誘ってカラオケに行きました
                どんだけ、わたしたち夫婦、カラオケ好きやねん!って感じです。
                この間、関ジャニの仕分けのカラオケ対決で、つるの剛士さんがすごく歌上手くて
                それに感化されてしまいました
                ただ上手いだけじゃなくて、人を歌で感動させられるって
                なんて素敵なことなんだろうと思います
                プロの歌手って本当にすごいねぇ。


                カラオケで歌った後は、ランチへ
                市内にある、鹿野園(ろくやおん)というお店に行きました。


                メインを選んで…(わたしはビーフシチューにしました)




                あとは、ビュッフェスタイルです。



                ヘルシーなお料理がたくさんありました!

                デザート付!

                ちょうど台風が去った後で、景色もとてもきれいで、素敵なお店でした。

                おしゃべりも楽しくて、とっても素敵な時間でした

                また、行きたいな〜♪


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                 

                posted by: sanachin | お友達♪ | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                カラオケとデザートバイキングと♪
                0
                  おとついは、お友達と一緒にカラオケ&デザートバイキングに行ってきました


                  カラオケは8月に入ってから一度一緒に行く予定だったんだけど、体調悪くなってしまって欠席しちゃったんだよね。残念だった


                  今回、またカラオケ歌いに行くのと、プラス、デザートバイキングも行くことになったので


                  今回は絶対体調崩さないぞ!と、体を大事に大事に日々生きてきたのです(大げさ!)。


                  カラオケは同年代メンバーなので、思いっきり歌いたい歌を歌ってきました〜


                  とっても楽しかった〜〜




                  それから、デザートバイキング!




                  これはごくごく一部なんだけど、


                  ほかにもサラダバー、ドリンクバーもついてて、


                  デザートももう一皿食べちゃいました


                  とってもおいしくて、おなかいっぱいで、晩御飯いらないくらい食べちゃいました


                  おしゃべりも楽しくって、なんだか満たされた日だったなぁ


                  また、早くもカラオケやバイキング、行きたくなってきちゃったよ


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                   

                  posted by: sanachin | お友達♪ | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  若者とカラオケに行った♪
                  0
                    ひょんな成り行きで、若者とカラオケに行ってきました。



                    ことの発端は、先週の日曜日。

                    我が家に若いお友達が何人か来てくれて、夫が作ったピザなどを食べていたんですが、

                    その時に夫婦共通の趣味の話になって

                    夫が

                    「そういえば、二人共通の趣味ってないなぁ

                    って言うので、わたしが

                    「旅行とカラオケがあるやん

                    と言ったんです。

                    わたしは独身時代カラオケは好きだったんだけど、夫婦共通の趣味になったのは今年に入ってからなんですが。



                    そしたら、お客様の一人が

                    「カラオケ 行きたいです おともします」(←すぐにでも行きたいという感じ)

                    と言いだし、もう一人一緒にピザを食べていた子も一緒に4人で行くことになりました。

                    仕事で忙しい子もいるので、お盆の間に、ということで8月14日(水)に行ってきました。

                    夫はお盆の間も仕事だったけれど、通常より早く帰ってこられるということで、カラオケは夜7時からスタート。3時間ぐらい歌いました。



                    それにしても。



                    若者(わたしより10歳から一回りほど違う)たちとカラオケに行くと、選曲に悩みますね

                    マイペースに昔の曲を歌ったらいいんだろうけど、若者たちには知らん歌ばっかりだろうな〜と思うと気を使ってしまいます。(こんなわたしでも一応、気は使うんよ)

                    夫もわたしより7歳年下ですが、4人兄弟の末っ子っていうこともあるのか、お兄ちゃんたちの影響で古い歌とか知ってるんですよね。(CCBは知らないらしいが…)



                    そんなわけで、今回のカラオケではわたしが小学生のころ流行っていた松田聖子や中森明菜は自粛。

                    だってぇ…。

                    独身時代に勤めていたこども英会話教室の中学生クラスで(当時わたしは25歳ぐらい)、「松田聖子?中森明菜?先生、その人たち誰?」と言われたことがあって、一回り歳が違うとあんなに歌唱力のあるアイドルのことも知らないんだな…とがっかりしたことがあったのでね



                    で、わたしが一番歌いやすい曲っていうのが1996年前後のものが多いので、そのあたりというと、小室ファミリーとかなんですよね。

                    globeとか華原朋美とか歌ったんですが、若い人たちって優しくってねぇ。

                    「最近、小室ファミリーとかスピッツとかカラオケで聴くことなくなったので、今日聴けてうれしいです

                    って言ってくれたんよ〜。

                    そうか〜、最近はカラオケで小室ファミリーもスピッツも若い人は歌わないのか…(当たり前)。夫もわたしも歌うの小室ファミリーとかスピッツばっかりやけど。

                    その子ね、とってもいい子で、わたしが1996年代の歌ばっかり歌ってたもんだから、自分も合わせて1996年代の歌を選曲して歌ってくれたんよ



                    一人は、

                    「少女時代(韓国アイドル)歌えますか?」(めちゃくちゃ最近やし)

                    って聞いてくれました。

                    もちろん、歌えないよ〜

                    少女時代とKARAの違いがわからないくらいなんだから〜。

                    でも…。

                    一応聞いてくれたのが、おばちゃん、お姉さん、うれしかったぞ〜



                    最後は、もう歌える歌もなくなって、演歌でごまかして帰ってきました。

                    何はともあれ、楽しいカラオケだったなぁ。

                    若者たちは楽しんでくれたんだろうか。



                    いつも読んでくださってありがとうございます!!

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                     

                    posted by: sanachin | お友達♪ | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    バーベキュー♪
                    0
                      今日は、支部のバーベキューパーティーでした。

                      わたしたち夫婦は野菜係で、だいたい30人分の野菜を準備するということで、
                      おとつい、昨日の2回に分けて八百屋さんへ買い出しに行きました。

                      そして、今朝夫と教会のキッチンで野菜を切ろうと8時ごろやってくると…

                      教会の冷蔵庫の野菜室に入れておいたと思っていたニンジンが…


                      凍って…


                      黒くなって腐ってました…


                      ひぃぃぃぃぃぃ…


                      「sanachin、そこ野菜室じゃなくて冷凍庫だよ。


                      と夫に言われ、我に返りました


                      よかった〜〜、ニンジンだけで〜
                      ほかの野菜はちゃんと冷蔵庫に入れておいたので無事でした

                      ホントにドジなわたしです


                      キャンプ場についてから、またまたドジなわたしは切ったキャベツを教会に置き忘れてしまったことを思い出しました

                      今にもお肉を焼き始めようとしているところで、友達の車に乗せてもらって教会へ戻りました。


                      そしたら…


                      切ったキャベツをビニール袋に入れていたんだけど、そのあとピーマンやナスを切っていたら
                      いつの間にかキャベツの入ったビニール袋がゴミ袋に見えて、ピーマンの種やナスのヘタなどゴミと一緒になっていたキャベツたち。


                      ひぃぃぃぃぃぃ…


                      キャンプ場に戻って、ピーマンの種まみれになったキャベツを、それぞれのグループに配りましたが…


                      なんてドジなんでしょう。


                      いや、歳のせいか… 最近こういうことが増えてきました。


                      ホント、ヤバいな〜


                      バーベキューそのものは、お肉も野菜もとってもおいしくて、大満足でした


                      いつも読んでくださってありがとうございます!!

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                       

                      posted by: sanachin | お友達♪ | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      大阪で元同僚たちとランチ♪
                      0
                        昨日から本格的に梅雨!って感じで、今日も土砂降りでしたね。
                        そんな今日は午前中大阪で用事を済ませ、
                        そのあと、茨木市で仕事していた時の同僚たち二人と梅田でランチしてきました。

                        お店は「実身美(サンミ)」梅田店です。

                        玄米食のとってもヘルシーな日替わりランチ、とってもおいしかったです。



                        ★本日の日替わりランチ★
                        鶏肉とお野菜のアジアン風春雨スープ〜パクチーのせ〜

                        [デリ3品]
                        ・かぼちゃのツナトマト煮
                        ・小松菜と厚揚げの煮びたし
                        ・しいたけとゴーヤのフライ〜チリマヨソース〜
                        これに100%玄米とお味噌汁がついていました。


                        この後、お店を変えてガッツリとスイーツを。



                        わたしが食べたこのガトーショコラ、かなり大きくて、ほんとにガッツリのスイーツタイムになってしまいました(笑)。


                        同僚たちのスイーツまで写真におさめてしまう。


                        これが人気ナンバーワンの苺のショートケーキ



                        これをオーダーした同僚は、このバナナタルトが、まさかこんなに生クリームだらけとは思っていなかったようで、大笑い。そして生クリームが苦手だったようで、さっきまであったという別腹…なくなってしまったらしい。


                        元同僚たちとは2年ぶりに会ったのですが、
                        2年ぶりとは思えないくらい、一緒に働いていたのが昨日のことのように思い出されて
                        おしゃべりもとっても楽しかったです。

                        思えばいろいろあった会社だったけど、
                        同僚たちのおかげで助けられ、楽しく過ごせていたんだなぁと思います。

                        とても濃いお話をして、笑いもいっぱいで、時間が足りないくらいでした。
                        またゆっくり話したいけど、今度はいつになるかな。
                        同僚たちの仕事の休みがうまく合えばいいな。楽しみだな♪


                        いつも読んでくださってありがとうございます♪

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                         

                        posted by: sanachin | お友達♪ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |