スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    お気に入りのバフェレストラン見つけた♪
    0
      昨日は夫婦で通っている教会のワード大会(少し特別な集会)でした。
      引越してきて2か月半がたち、責任がやってきました〜。
      プライマリーといって3歳から11歳までのこどもたちのクラスで
      会長会の一人として働くことになりました。
      こちらのプライマリーは男の子たちがすごく元気がいいので、
      わたしついていけるかな??
      早速来週の日曜日に8歳から11歳の男の子たちのクラスで
      レッスンすることになっているので準備しよ。3年半ぶりのプライマリーです。


      さて、先週後半は夫が出張だったのでそれに合わせて福岡に行ってました。
      11日(祝)岡山駅前から出る夜行バスに乗るので、
      夫と岡山イオンで夕ごはんを食べようということに。

      実はわたし、岡山イオンの中にすごく気になるお店があったんです。

      ここ!


      THE CENTRAL BUFFET(セントラルバフェ)  バイキング形式のお店です♪


      祝日でお客さんが多かったからだと思うんだけど、6時に行くと既に列が!!
      でもわりとすぐに順番が回ってきました。


      和食、中華、洋食、いろいろありますよ〜〜!!

      まずは1回目。



      2回目。


      60種類ほどのメニュー。全種類を少しずつ食べたいな、と。


      3回目。

      そろそろデザートも。


      さらに

      肉団子のスープやら…



      うどんやら…



      お寿司やら…



      デザートは10種類ぐらいはあったかな。どれもおいしかった〜〜!!




      自分で焼くワッフルも最高〜〜!!


      ちょっと食べすぎたかも。でもおいしかった♪♪



      たまたま窓際の席でした。岡山の街〜♪


      ランチは90分、ディナーは120分の制限付きだけど、
      十分食事を楽しめました!!


      岡山にいる間に何度か行くと決めたお気に入りのバフェレストランです♪



      いつも読んでくださってありがとうございます!
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      はじめての恵方巻♪
      0
        昨日は節分でしたね。
        わが家は実は結婚してから節分らしいことをしたことがないんです。
        豆まきもしないし、恵方巻も食べたことがなく、早10年。


        わたしが恵方巻の存在を知ったのは2006年2月。
        結婚して最初の節分でした。
        関西で暮らし始めたから恵方巻を知ったのか!?
        それとも既に全国的に恵方巻が流行っていたのに
        わたしが情報に疎かっただけなのか!?
        よくわかりませんが、2006年2月の大阪では
        恵方巻は当然のように食べられていたようです。
        (夫もこどもの頃から食べていたとか。え〜!?言ってよ〜。)


        それにしても、恵方巻っていつからこんなに全国区になったのでしょうね〜。


        そんな我が家、結婚して初めて今年恵方巻きを食べました〜!!
        関西ではなく、岡山で(笑)。
        というのも、岡山でできた友達が和食レストランで働いていて
        恵方巻買ってほしいとのことで、2本買ったわけです。





        今年は、西南西を向いて食べるのだそうで。
        夫と二人で西南西を向いて食べたかったけど
        夫の帰宅は遅いので、一人さびしく西南西を向いて食べることにしました。


        しかし、一口でギブアップ。


        大きすぎる…。
        大きさ比較のために、みかんとわたしのスマホ(Nexus5)並べてみました。


        これ全部何も言わずに食べきるなんて無理でしょーー!!(笑)


        結局少しずつちぎって食べ、しかも気づいたら西南西の方向は向いておらず
        西の方向を向いて食べてました。あれ??


        いや〜、恵方巻を食べるのってけっこう難しいんですね。


        夫が帰宅。

        「絶対に話しかけないでね。」

        と言って西南西を向いて恵方巻を黙々と食べてました。



        すごい、笑わずに全部食べてた!!
        写真撮りながらわたしのほうが噴き出してしまったよ。
        やっぱり本物の関西人は違うな〜。


        いつも読んでくださってありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 13:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        新年会で鍋パーティ♪
        0
          成人の日の今日は、扶助協会の新年会がありました。

          岡山ワードの扶助協会は、毎年鍋パーティをするのが伝統だそうです。
          お手伝いを募集していたので、9時半からお手伝いに行きました。

          人参や大根をピーラーしてお鍋に入れるとおいしくて食べやすいことを教えていただき、
          今日も新しい発見!お手伝いに行ってよかった〜〜♪♪


          新年会では、会長の挨拶、今年のレッスンや活動の発表があり、
          それからクイズがありました。
          4つのジャンル(スポーツ、地理歴史、エンターテイメント、教会)から
          100点、200点、300点を選んでのクイズだったのですが、
          賞品のデザート狙って、4つのチームに分かれてがんばりました!!
          で、わたしのいたチーム、見事優勝!
          賞品はシュークリームでした♪わーーい♪
          賞品もうれしかったけど、このクイズがすごく面白かった〜〜!!
          雑学がたまらん。
          あー、ウルトラクイズに出たい(出たかった)わ。


          鍋パーティーの模様です。



          びっくりしたんですが、この鍋に牡蠣も入ってました!!
          牡蠣と言えば広島しか思い浮かばなかったんだけれど、
          普通に岡山でも牡蠣が売っててよく食べるようです。




          YWも入れて30人ぐらい参加。
          本当は40名集まる予定だったそうなのですが、
          インフルエンザや体調不良で欠席があったみたい。

          でも普段話せない人たちとワイワイ話すことができて、
          すっごく楽しい新年会でした!!
          岡山に来て1か月ちょっと過ぎたけど、
          プライマリーやYWの責任の人たちとはほとんど話せてなかったから
          とってもいい機会になりました!!
          人が多いので、全員と話せるまでにあと2か月ぐらいかかりそうですが。


          あと余興もあって、女子高生2人組のドブロック
          (「もしかしてだけど〜♪もしかしてだけど〜♪」の)は、最高に面白かったです。
          今日のために二人でギター弾いて練習したらしくて、
          積極的にRSの新年会に参加してくれるの、本当すごいな〜。


          いやー、今日は楽しかった〜〜!!


          いつも読んでくださってありがとうございます!
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          大好きなお友達とランチ♪
          0
            引越しの10日前に、家庭訪問の同僚と家庭訪問先の友達と3人で
            近所にあるおいしいイタリアンにランチに行ってきました!

            お二人がごちそうしてくださったんです!!


            前菜のサラダ♪

            とーってもきれい!
            ハム最高!!


            海老のピザ♪

            海老ぷりぷり!
            最高〜!!


            鯛と小松菜のパスタ トマトソース♪


            これ、めちゃんこおいしかった〜〜!!



            メインはムール貝か牛肉か迷ったんですが、お肉にしました!


            正解!!
            すごーーくおいしかったです!!


            デザートはシフォンケーキ♪

            ふっわふわ!!
            おいしかったーーー!!


            奈良で出会ったこのイタリアンのお店は、
            お料理がおいしいのはもちろん、ゆったり過ごせて大好きでした!


            大好きな友達とおいしいものを食べながらおしゃべりして過ごせて
            とっても幸せなひとときでした。

            もう1か月近く前のランチの記事、やっとアップできました!!


            いつも読んでくださってありがとうございます!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            大好きなパン屋さんdeランチ♪
            0
              来週末、岡山に引越しをします。


              奈良にいるのもあともう少しということで、先日
              3年間お世話になった大好きなパン屋さんに行きました。


              京都府木津川市にあります「パンオセーグル」さん♪


              ランチもやっていて、1000円でこんなボリューミー!!



              わたしね、ここのビーフシチューがとっても大好きなの!
              ジャガイモなどお野菜が大きくてゴロゴロ入っていてとってもおいしいんです!!


              天然酵母のおいしいパンも3つも載せてくれてて、
              おなかいっぱいになるのでオススメです!!


              もちろんランチの後は、翌朝食べるパンも買って帰りました!!


              奈良に来てよかったなって思うことの一つは、
              このパン屋さんに出会えたこと。


              岡山にもこのパン屋さんがあればいいのにぃ〜〜!!


              いつも読んでくださってありがとうございます!
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 19:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              ランチパスポートdeランチ♪
              0
                スペイン旅行記の番外編をアップする予定でしたが、
                なかなかまとまらないので(といってもたいしたことはない)
                今日は別の記事をアップしたいと思います。


                スペイン旅行から帰って何日か経ったある日、
                夫が

                「これ買っちゃった〜」

                と見せてくれたのは、






                ランチパスポート。


                全国のいろいろな都市で同じようなランチパスポートがあるみたいなんですが、
                700円〜1000円ぐらいのランチをこのパスポートを持っていれば
                500円で食べられるというものなんです。
                (ちなみにパスポートは1000円)


                で、奈良版には我が家にけっこう近いお店もあるので
                9月末の土曜日に夫婦で行ってみました。


                あいうえお順に載ってるので、
                まずは「アパアパカフェ」へ。


                ここへは、今年の3月にお友達に連れて来てもらったことがありました。
                夫は初めて。


                500円で食べられるメニューはパスポートに載っている1品だけなのです。
                それで、アパアパカフェでは夫はパスポートに載っていたアボカドの丼を食べました。



                分けてもらったけど、なかなかおいしかったです!
                アボカドとチキンがあれば、お家でも作れそうですよ!!



                わたしはパスポートを持っていないので定価で日替わりランチを(800円)



                チキンのタルタルソースでした!これもとってもおいしかったですよ♪
                器のお皿がものすごーく大きくて重くて、
                しかもテーブルが低かったので、
                持って食べたら、腕がプルプルになりました。



                スープつき




                夫の持っているランチパスポートが使えるのは、9月から11月末までの3か月間。


                また、いろいろ行くの楽しみ〜♪


                いつも読んでくださってありがとうございます!
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                お友達とランチ♪
                0
                  昨日は世界体操、内村航平選手5回目の金メダルでしたね!
                  2008年の北京オリンピックの時から注目していましたが、
                  そのおかげで内村選手の大好物だというブラックサンダー、
                  わたしまで大好物になってしまいました。

                  それから、青色LEDのお三方、ノーベル賞おめでとうございます!!


                  ***************************************************


                  今日は旅行記をちょっとお休みして、最近行ったカフェランチのことを。


                  スペイン旅行から帰国したその週のこと。

                  お友達と一緒に、お気に入りのカフェにランチに行きました。

                  何度も行っているお気に入りのmellow cafeさん♪


                  ★ランチプレート★



                  6月に来た時より200円値上げされてたけど、
                  以前に比べておかずの種類が増えておなかいっぱいになったからよかった!
                  おいしいし!
                  パンはおかわりできます!(でもおなかいっぱいだったからおかわりしなくてもよかった)



                  デザートは…



                  アイスクリームとゼリーとケーキの3種類♪♪

                  食べたいもの3種類がちょっとずつ載ってるのってうれしいね〜!!


                  帰国して間もなかったということもあり、
                  お友達にはスペイン旅行のお話をたくさん聞いてもらいました!


                  おいしいランチと楽しいおしゃべり、素敵な時間でした!!


                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  軽い食感のバウムクーヘン♪
                  0
                    先日夫が奈良市内にあるおいしいお店のバウムクーヘンを買って帰ってきてくれました。


                    鹿野(ろくや)の「しかのつの」



                    ネーミングも奈良ならでは!

                    食べてみると…

                    ふわふわの軽い食感がおいしい〜〜!!
                    夫と二人ですぐに全部食べちゃいました(笑)。


                    バウムクーヘンってずっしり重たい感じのものと、
                    ふわふわ軽い感じのものがあるけれど、
                    わたしは、ふわっとして軽い食感のもののほうが好きです!!

                    だから、このバウムクーヘンは超好みでした!!

                    ずっしり重いのは、食べても食べても減らないくらいでそれはそれでよいのだけれど
                    少人数で食べると、途中でムキーッとしてしまう(胸焼けの音)…。
                    2人暮らしには多すぎるような。

                    でも、ここのバウムクーヘンは軽く1ホール食べられちゃう。
                    すぐなくなっちゃうけど、やっぱりこっちが好き!

                     
                    いつも読んでくださってありがとうございます!
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    おいしすぎるカジュアルフレンチのお店♪
                    0
                      先日、学校の時の友達と4か月ぶりにあって、ランチしました。

                      なんと、友達が2か月近く前から予約してくれていた人気のお店なんです。



                      京都府精華町にあります「ポトリエ」さん




                      ドアに思いっきり、わたしが写りこんじゃってますが…(笑)。

                      見た目はふつうかわいいお家なんですよね。

                      ここらへんには、こんな一見ふつうのお家だけど実はカフェとかお店とかになってるのが多いみたいです。


                      中のインテリアもとってもかわいいんですよ♪

                      お料理ももちろん、素敵です。

                      前菜

                      とってもきれーーい!!キラキラや〜〜!!


                      スープ

                      「バターナッツ」というカボチャのスープにトマトのジェラートが入ってるんです。
                      絶妙〜〜!!


                      メイン

                      わたしは、魚料理を。スープ仕立てで、出てきました。



                      デザート

                      わたしはプリンにしました。
                      プリンの上には、ゼリーが載ってます。
                      とにかく、カラフルでかわいい!!


                      友達は、自家製ケーキを。



                      おいしゅうございました★


                      このお店、お料理がおいしいし、お料理の見た目もかわいいし、
                      インテリアも素敵だし、しかもコスパもいいし、
                      すごーーーく素敵でした!!


                      とっても素敵なお店に連れて来てくれた友達に感謝です♪♪


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      夫とイタリアンランチ♪
                      0
                        7月のこと。

                        海の日の祝日には特に何もしなかったのですが、
                        夫と近所にあるイタリアンのお店にランチに行きました!


                        サラダとスープなんだけれど…

                        写真右上のデミタスカップみたいなのに入ってるのが
                        サラダにかけるドレッシングと間違えてちょっとかけてしまいました。
                        夫に、「これ、スープだよ。。」と言われて、ハッとしました。。。
                        (サラダには既にドレッシングかかってるのに…と夫)


                        わたしはパスタランチにしたので、トマトソースのパスタ



                        夫はオムライスランチ

                        これ、すごーーくおいしかった!!


                        夜はバーになるお店なんだけど、
                        ランチもとっても雰囲気のよいお店で気に入りました!
                        コスパもいいし、また行きたいな〜。

                        (JINXにて)


                        いつも読んでくださってありがとうございます!
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | おいしいもの♪ | 08:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |