スピロノラクトン
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    玄米食、始めました♪
    0
      最近、ブログに晩ごはんやお弁当の写真を載せていなかったのですが、
      我が家では最近、食事に変化がありました


      去年1年間は、5分づき米のごはんを食べていたのですが


      今年からもう一歩進んで、玄米ごはんを食べることにしました





      食べ始めて1ヶ月。玄米のプチプチ感がわたしは大好きで、おいしく食べれています

      意外と夫も、おいしく食べてくれています


      お弁当のごはんも、玄米ごはん



      おかずは前日の夕ごはんのおかずのレンコンのはさみ焼が入ってます。


      そもそもどうして玄米を食べようかと思ったかというと、
      1年前のお正月に実家に帰省した際に集った教会で、
      「玄米を食べたらいいよ」と勧めてくださる方がいらっしゃって
      気になってはいたのです。
      栄養価も高いし、なんだかいいことづくめみたいで…。


      でも、いきなり玄米はちょっと…と思ったのでとりあえず5分づきから去年は試していました。


      それが去年の年末の健康診断で、夫婦ともに散々な結果だったので…

      玄米、食べてみようじゃないか…と、ついに二人で決心


      1ヶ月間、食べてみての感想は、わたしのお通じがとてもよくなりました
      (食事中の方、すみません)


      そんなわけで、玄米食、続けてみようと思います。


      いつも読んでくださってありがとうございます♪

      プチマクロビ生活、やってみます
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

      posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      我が家のクリスマス2013♪
      0

        かなり出遅れてしまいましたが、今年のクリスマスのお料理は…





        フライドチキンのケチャップソース
        パンプキンスープ
        アボカドとトマトのスパゲティ
        コロッケ

        上の3つは、安くて速くておいしいクリスマス料理教室で習ったものです。
        本当に安くて速くておいしくて、大満足です


        ケーキは…



        シフォンケーキを焼きました

        夫が生クリームをぬってくれたのですが、美しくないので、カットした写真だけですが(笑)。



        今年のクリスマス、あっという間に終わってしまったような気がしますが、
        お義母さんのお家にも行けたし、いろいろな方のお家に行って
        よい時間を分かち合うことができてよかったです


        それではお正月の準備をしま〜す!


        いつも読んでくださってありがとうございます♪

        よい年末年始をお過ごしください
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
        にほんブログ村

        posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 21:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        最近の晩ごはん♪
        0
          最近、更新がまちまちになってきました


          一番大きな理由は、なんといっても、書きたいことが減ったことでしょう(笑)。
          夏から秋にかけて片付けにはまっていて、
          ブログに載せるぞ〜!というモチベーションのおかげで片付けがはかどったんです
          それとみなさんからのコメントやポチがとっても大きな励みになっていました
          ありがとうございます


          でも、寒い季節になると、どうも片付けモードが停滞しまうようです
          自分の中で片付けに関しては満足感を得られたので停滞しても仕方ないかな、と思っています。
          暖かくなったらまた片付け熱が再燃するかもしれませんし、
          気が向いたらまた片付け記事を載せさせてくださいね


          というわけで、今日はひさしぶりに最近の晩ごはんをアップします


          うちの晩ごはん、工夫があまりないし、特にすごいことは何にもないので
          参考にならないかなと思いますが、自分の記録のために載せさせてもらっています





          夫の大好きなレンコンのはさみ焼 写真ブレてて残念…。





          わたしが大好きでよく作る豚肉とパプリカの甘酢炒め
          そして夫が大好きなナスのレンジでチーン ポン酢とごま油をかけて食べます。
          簡単でおいしいです





          ある日曜日に夫が焼いてくれたピザ
          デザートに、と、フォンダンショコラも焼いてくれたんですが、夫にしては珍しく失敗してしまい
          とてもブログに載せられる状態ではありませんでした。残念。。



          ところで、最近ランチョンマットを敷くのをやめてみました。
          あまりオシャレなのも持っていなかったのもありますが
          なくてもいいかな〜と思って。ないとやっぱりさびしいですかね。


          素敵なランチョンマットが見つかったらまた敷いてみます♪


          いつも読んでくださってありがとうございます♪

          晩ごはん作りもがんばります♪♪
          1日1クリック、応援ぽちしていただけるとうれしいです
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村

          posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 22:08 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          最近の晩ごはん♪
          0
            晩ごはんです




            エビと竹輪とブロッコリーのマヨネーズ炒め
            豆腐のサラダ





            豚汁(これがメイン)
            なすのレンジでチーン(こちらがサブ)





            オムライス(作りあげたところでケチャップがなくなり…模様はかけませんでした



            結婚当初(7年前)、料理が家事の中で一番苦手でした。
            一人暮らしが長かったのに、当時作れた料理といえば、
            野菜炒め、野菜サラダ、カレーライスぐらいでした。(あとはCook Doの混ぜるだけの料理)


            そんな感じだったので、夫は長い間よく忍耐してくれたと思います。
            今でも上手ではないのですが、
            料理が家事の中で一番苦手とか嫌いとか幸い思わなくなりました。
            少し進歩です♪


            いつも読んでくださってありがとうございます♪

            応援ポチしてくださるとうれしいです♪
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
            にほんブログ村

            posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 15:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            最近の晩ごはん♪
            0

              最近の晩ごはんです





              あじを焼きました。秋の味覚★いちじくも





              メインはおなじみの「豚肉とパプリカの甘酢炒め」。
              おいしいからよく作ります
              左にあるのはトマトのサラダです。八百屋さんでトマトが安かったんです





              この日はあまりおかずが作れず、色合いも地味だったので、トマトを添えました





              スパゲッティ・ボローニャ風
              先月ABCクッキングの体験で習ったパスタの復習をしてみました
              おいしくできて、夫も喜んで食べてくれました


              毎回のように言ってますが、そろそろレパートリー増やさなきゃだなぁ


              いつも読んでくださってありがとうございます♪

              ランキングに参加しています♪
              ここ数日31位でした♪ありがとうございます♪よろしければ応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
              にほんブログ村

              posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 17:10 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
              最近の晩ごはん♪
              0

                最近の晩ごはんです




                メインはおなじみ、豚肉とパプリカの甘酢炒め。
                サイドにアボカドとクリームチーズのサラダ。





                ブリを焼きました。サイドにマリネ。
                フルーツはデラウェアです





                この日は東京へ出かける前日で、冷蔵庫に2個も豆腐があったので、
                急きょ、麻婆豆腐と、豆腐と水菜のサラダ、
                そして豆腐ではないのですが、油揚げときのこの味噌汁を作りました。大豆三昧です





                豆腐のグラタンは我が家の人気メニュー
                (といっても夫とわたしの二人だけですが・笑)

                なんだか毎晩デラウェアが並んでる!
                冷凍してちょっとずつ食べてたんですよね〜。


                ところで、みなさんは晩ごはんを作るのにどのくらい時間をかけていますか?
                わたしは1時間ぐらいです。


                ごはんを炊きながら、メイン料理とお味噌汁を同時に作り(二つのコンロを同時に使う)
                余った時間でサイドメニューを作ります。


                いつも、今日はどれだけ時短ができるか!?考えながら作ってます(笑)。
                でも、時短と同時に心もこめようって思っています。


                時短家事、がんばります


                いつも読んでくださってありがとうございます♪

                ランキングに参加しています♪時短メニューばかりですがよろしければ応援ぽちお願いします♪
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

                posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 08:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                秋の味覚★栗ご飯♪
                0

                  先週夫が突然、栗を1キロ買ってきました




                  なんか、かわいい


                  その中の一部を使って、我が家で初めて栗ご飯とやらを作ってみることに


                  想像はしていたのですが、栗って皮をむくのが大変なんですねぇ
                  600gの栗の皮を剥くのに1時間以上かかりました
                  ヘトヘトになりました



                  そしてできた栗ご飯




                  初めて作った栗ご飯、とってもおいしかったです


                  あと少し残っている栗、渋皮煮でも作ってみようかな(これも初めて)。
                  でも、もう栗の皮をむくのは今年はこれで最後にしようと思います。
                  本気でしんどかったよ…世の主婦の皆さま、本当にえらいです


                  来年また作る気が出るまで、さらば


                  いつも読んでくださってありがとうございます♪

                  ランキングに参加しています♪
                  初めて作った栗ご飯よくできてるよ♪と思ってくださったら応援ぽちお願いします♪
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                  にほんブログ村

                  posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 07:53 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
                  最近の晩ごはん♪
                  0
                    最近の晩ごはんです




                    鶏肉ときゅうりの炒め物




                    ラタトゥユ





                    アスパラのささみ巻き





                    この日は「サバイバルディ」といって、災害時を想定して、買い物に行かず
                    お家にあるものでごはんを作りました
                    ズッキーニとじゃがいもとたまねぎがあったので何とか料理ができました


                    だいぶ涼しくなってきました
                    食欲の秋です
                    お料理するのも楽しい季節になってきたのでがんばります


                    いつも読んでくださってありがとうございます♪

                    ランキングに参加しています♪
                    「晩ごはんがんばれ♪」の応援ぽちしていただけるとうれしいです♪ 
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                    にほんブログ村

                    posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    晩ごはん♪
                    0
                       最近の晩ごはんです





                      ささみのアスパラ巻
                      オクラ(頂き物)
                      きゅうりのキューちゃん(頂き物)

                      お味噌汁




                      豚ひれステーキ
                      グリーンサラダ
                      枝豆
                      冷ややっこ
                      お味噌汁





                      餃子
                      豚肉とブロッコリーとエリンギの炒め物
                      グリーンサラダ
                      お味噌汁


                      夏はグリーンサラダが多くなります
                      もっといろんな野菜を食べるように心がけます



                      いつも読んでくださってありがとうございます♪

                      「晩ごはんがんばれ♪」の応援ぽちいただけるとうれしいです♪ 更新がんばります♪
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                      にほんブログ村

                      posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      晩ごはん♪
                      0

                        最近の晩ごはんです




                        豆腐グラタンにひじきのマリネ、トマトと大根のサラダ





                        COOPのパクパクさんま、エリンギとアスパラの炒め物、豆腐と水菜のサラダ





                        じゃがいもとズッキーニの炒め物を中心に簡単に…


                        そろそろレパートリー増やしたいなぁ



                        晩ごはんがんばれ♪の応援クリックをお願いします。 
                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                        にほんブログ村

                        posted by: sanachin | おうちdeごはん♪ | 19:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |